憧れのままのほうがいいでしょうか?

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ミント

トピを開いて頂きありがとうございます。

好きな人ができました。

相手は創作活動をしている方で、
2年前に彼の作品を展示会で見て「素敵!」と思ったのが彼を知ったきっかけです。
ずっとただのファンだったのですが、この2年の間にSNSで交流を持てたり、
共通の知人がわたしの住む地方にいることがわかったりと、
少しずつ親交を増やしてもらっていました。
(彼は違う都市に住んでいます)

先日、わたしの住む地方に仕事ついでの観光で彼が来ることになり、
共通の知人を通して「あなたも一緒にどう?」と誘われて初めてお会いして、3人で食事や観光もしました。
今まではネットでしか交流が無かったのですが、ものすごく聡明で素敵な人だなと改めて思っているうちに、帰宅後「もしかして久しぶりに人を好きになったかも…?」という気持ちになりました。
「○○(今彼が住む都市)に来るときは、気軽に声をかけてください」と別れ際に言って頂けたのですが、
その後、気のせいかもしれませんが今まで交流していたSNSでもほとんど声をかけてもらえなくなった気がします…
(こちらが声をかける頻度を極端に増やしたりはしていません)
もともと定期的にやりとりする関係だったわけではないのですが、わたしの彼への気持ちが変わってしまったせいか気になっていて…
もしかして嫌われてしまったのでしょうか。
(こちらから声をかけるとレスポンスはあり、無視はされません)

近々彼のいる都市へ行く計画(他目的)を立てようとしていますが、
声をかけていいのかダメなのか、悩んでしまって判断がつきません。

ちなみにわたしは20代後半、彼は30代前半です。

これまで通り、ファンとして尊敬しているだけのほうがいいでしょうか。
みなさんのご意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眼中にないだけ

主さんは彼のことが好きだから「嫌われたかなぁ」とか思いがちですが、全然恋愛対象じゃない場合、彼の行動に意味はない気がします。

主さんだって、何とも思っていない人のことを考えますか?
    好みのタイプだったり気になっていたり、好意があれば、1日のうちでその人の事を思い出したりしますが、そうじゃないと思い出しもしないでしょ?

嫌われているのではなく、気にもかけられていない・眼中にないだけだと思います。

自分が相手の事をあれこれ考えているからと言って、相手もそうだと思うのは都合がよすぎです。

気にかけてもらう努力をしましよう。

• ファンのままでいい

好きになったといいますが、あなたは彼の何を知っているのでしょうか?
    SNSでは頻繁にやりとりされているようですが、現実の世界ではどれくらい接点あるのですか?
    ただの憧れを好きと勘違いしていませんか。現実を見ましょう。

ネットゲームやチャットなどで、会ったこともない人を好きになるというケースがありますが、それに似ていると思います。
    文字でのやりとりと、本人の性格は必ずしも一致しませんし、生活環境、癖、嗜好等はわかりませんよ?
    わからない部分はあなたの脳内でいいように補完しているだけであって、現実の彼とは異なるものですよ。

• 彼と同じような立場の者から一言

読む限りでは諦められるなら諦めたほうがいいと思います。ただどうしても諦められないなら告白してみてはどうですか?私の周りでは私を含め、パートナーは元ファンが多いです。可能性がないわけではないですよ。

• トピ主です。

皆さま、早速のレスをありがとうございます。
    いろんなご意見を伺えてありがたいです。
    個別にお返事させてください。

なっちさま
    >主さんだって、何とも思っていない人のことを考えますか?
    苦笑するしかないですが、思い出すことはあっても考えないです。
    確かに、わたしが考えすぎているのでしょうね。お恥ずかしい限りです。

たろうさま
    好きになったのはお会いしたことに起因しているので、文字のやりとりによるものではないのです。
    お会いする前はただ作品のファンで、それにプラスしてユーモアのある方だなと思っていました。
    でも確かに脳内でいいように補完しているのかもしれませんね。

創さま
    >諦められるなら諦めたほうがいいと思います。
    実はそう思うところもあります…物理的にも距離があり(電車で5時間近くかかります)、頻繁に会えるわけでもないので。
    後に引けなくなると、もう今までのように彼の作品にただ感動したりすることができなくなるかもしれないなと。
    >パートナーは元ファンが多いです。
    何となくわかる気がします。性格だけじゃなくて才能や感性にも惹かれるものがあるのは素敵ですよね。

続きます。

• トピ主です。

個別レスの中でもふれましたが、今も気持ちは揺れていて、次会う約束を取り付けたいような、諦めたほうがいいような…です。
    先日お会いした時にとても緊張して(その時は「やっと憧れの方にお会いできる!」という気持ちで)うまく話せなかったのと、
    同席した知人が彼と旧知の仲なので7割8割はそちらの会話になってしまったので、
    「またお話しできる機会があったらいいな」と思う気持ちはずっとあります。
    ただ、次に会ったらもう諦められないところまで来るんだろうなという確信もありで…

誰かを好きになるのが3〜4年振りなので、大事にしたいなぁと思ってはいますが、難しいものですね。
    旅行の日程も迫っていますし、頂いたご意見を参考にどうするか考えたいと思います。

• トピ主です。

ご無沙汰しております。

みなさまにご意見頂いてから考えて、思い切って「今度そちらに伺うときにお会いできたら」
    と彼を誘ったところ、OKのお返事を頂きました。
    勇気を出してお誘いしてみてよかったです。
    お会いするのは今週末なので、今からとても楽しみにしています。

簡単に恋愛関係に発展できるとは思っていませんので、前回あまり上手にお話しできなかった分
    楽しくお話しできたら、ぐらいに考えています。

もうどなたも読んでいらっしゃらないかと思いますが、一応のご報告でした。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧