6歳年下の女性との交際

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こうちゃん

34歳独身男性です。

現在職場に気になる28歳の女性が居ます。お付き合いをしたいと考えています。
できれば結婚まで考えています。
その女性とは同じ部署の同じ課でこれまでに何度か一緒に仕事をしたことがあり、
普段も挨拶と少しぐらいの会話と、たまにお昼に食事をしたりしています。

私がこれまで付き合った女性は、大学時代に2人だけで、いずれも同級生で同い年でした。
今回好きになった女性は6歳年下で年齢の差が少し気になります。

6歳年上の男性から交際を申し込まれると引かれるものなのでしょうか?

ちなみに私は、
年齢34歳
身長181cm
体重74kg
年収700万円
容姿は良くも悪くもないと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性が

20歳で女性が6歳下だとひきますが,34歳で6歳下なら常識内だとは思います。

• 全然問題なしですが。

結婚まで考えているって、いくらなんでも先走り過ぎでしょう。まだ付き合ってもいないのに。

彼女の好みではないかもしれないし、まずは誘ってみることから始めないとね。

• 私の夫は7歳上です。

友人のご主人は12歳上、どちらも恋愛結婚ですよ。
    「相手の好み」にマッチングするかどうかだけだと思います。

「年上なんてないない!」と言っていても相手によっては変わるものですから。

もし、ひかれるのが怖い…というのであれば告白前にもうちょっと踏み込んでみては?
    出来れば告白前にランチではなく就業後のディナー→休日デートお誘いしてみてはいかがでしょう?

「相手が6歳上だった」というだけで告白して変に拒絶したり否定する人であれば 
    たまたまそういう性格の相手と言うだけなので気に病むことはないと思います。

• スペックはあまり関係ない

かっこよくても生理的にダメという人もいます。
    6歳の年の差なんてたいしたことないと思いますが。
    相手次第ですね。

• そんなの人によって違うのでは?

6歳が気になる人もいれば、歳上大好きな女性もいるでしょう。
    友人は5歳年上の男性と恋愛結婚しましたが、
    その後、共通の友達が2歳年下男性と結婚する話があった時「若くていいなあ」とぼそっと言ってました。
    「何かあったのか・・・・?」と密かにびっくりしました。

• 普通です

34歳にもなれば同年代の女性は結婚してる人もいますから縁がある方が年下なんて普通じゃないですかね

成就玉砕はさておいて

• 私は大丈夫!

私は19才のときに7才年上の方から交際を申し込まれて、
    22才の今でもその方とお付き合いしていますよ。

6才の年齢差なら相手によるかもしれませんけど、
    そんなに気にすることないと思います!

• はあ?

六歳くらい年の差のうちに入らないと思いますが…。
    寧ろ近い年齢としか付き合った事がないと言う狭さの方に引きます。

• 全く

問題ありません。
    是非、アプローチしましょう。
    ただし、職場内なので、断られたら潔く身をひき、
    ストーカーチックなことはしないようにしましょう。

「○○さんのこといいなと思っていて、○○さんのファンです!」
    「是非、一度食事に行ってもらえませんか」みたいな感じで
    誘ってはどうかと思います。

あとは、早めに彼氏の存在を確認しましょう。

がんばってください!

• うまくいくといいですね

条件としては悪くないと思います。
    ただ、挨拶程度の会話と、ランチの食事だけでは、お互いの性格や価値観、性格までは分からないですよね。それに、彼女には好きな人(もしくは付き合っている人)がいるかもしれません。

条件から入るよりも
    1、まず2人きりで夕食などに誘う
    2、彼女の好みの食材やお店などを聞き出し、彼女のためにレストランを予約する
    3、食事の時に、彼女の家族感や、週末は何をやっているのか、将来の夢は、などを聞いてみる。
    4、自分の家族感(どの程度仲がいいか)、週末やっていること、将来の夢などを話してみる。
    5、彼氏がいないなら、たまにはこうして自分と出かける時間を設けてくれないか打診
    がステップとして妥当と思います。
    結婚してから同居とか、介護とか、そういう話はいきなり話さないこと。
    あと、6歳も年上の場合、女性は「大人としての包容力、食事マナー、穏やかさ、もちろん金銭的な余裕、引っ張っていってくれる行動力」などを漠然と期待すると思います。
    食事はご馳走すること、デートの時はケチケチしないこと、話を良く聞いてあげること、面白い話を1つくらいすることをお勧めします。
    ファイト!

• 気にするほどの年齢差ではない。

余程オジサン臭くない限り、6歳差は問題にならないでしょう。

そんなことよりも、6歳差ぐらいで相手が引くのではないかと気にするあな

たの小心さの方が心配です。

• 気にならないのでは?

付き合ってしまえば、年齢は気にならないと思いますよ。

お互いのフィーリングが問題なんじゃないでしょうか?

私もいろんな年齢の方とお付き合いしましたが、さすがに一回り以上違うと話題の差に「あれ?」って思うこともありましたが、特別問題じゃなかったです。

とにかく、歳はあまり気にしないで頑張ってみてください。

• 最近は…

それ位の歳の差は少ない方でしょ(笑

ただなぁ〜主様の様にお付き合い=即結婚は考えないほうが良いですよ。

まず、ちゃんとお付き合いして、それなりに相手を理解した上で結婚を考えたほうが良いと思います。

まずはお付き合いを始めましょ。
    ただし、職場恋愛になるのですから最大限注意は払いましょうね。
    もしお付き合いがNGとなった場合、職場の雰囲気が悪くなるでしょ。

まずは、晩御飯(お酒?)のお誘いから初めて、ステップを踏みましょう。
    それと、もっとご自分に自信を持ちましょうね。

”たぶん”…たぶんですが…食事に同席してくれるのなら、お相手も思ってると思いますよ。

あくまで”予想”ですから”暴走”しないようにね。

ちなみに私の彼氏は16歳上です。

• だいじょうぶ

夫は8歳年上。27歳の娘は、5歳8ヶ月年上の彼氏と交際中。
    もう大人なのだから、6歳の年の差なんて問題ないと思います。
    自信を持ってアタックしてください。

• え?まだ交際してないんだよね?

年齢差は気になる範囲じゃありません。
    でもまだ付き合ってないのに、その付き合ってない女性と一方的に結婚を考えてるのですか?
    なんか怖いです。

• 良いと思う

6歳差なら気にすることはないと思います。

それよりもトピ主さんがもっと積極的にアタックしていかないと
    他の男性にその女性を取られてしまうと思います。

• 30代男性の加齢具合は人による

その女性のお母さんにあたる年代です。

女性は美容やおしゃれに気遣うので、30代はまだまだ「若い女性」の比率が多いです。
    男性は30代半ばを過ぎたらあたりから、オッサン度全開の人の比率が増えてきます。

比率に明らかに男女差があるのです。

仕事上も日本社会はまだ男性が有利なので、オレ様タイプにもなてしまったりして、女性より劣化している男性の比率が高いのです。

しかも劣化が進んでいることの自覚のないまま、「若い女」がいいという痛いオレ様が昨今増えていて嘆かわしいです。

トピ主さんは6歳を気にしているぐらいのまともな感性なので、大丈夫なのではないでしょうか。

• 年はあまり関係ない

一回り以上とかでしたら考えてしまう方もいるかもしれませんが、6歳差ならそこまで気にしなくて良いのではないでしょうか?
    私は主人が5歳上ですが、付き合っている時から年の差で違和感を感じることはほとんどありません。
    男性の方が女性よりも精神年齢が若い傾向もあるかと思うので、丁度いい年の差に思っています。
    普段は年を気にせず対等に会話し、時には年上だから頼れる存在にもなる彼…心地好いですよ!
    特に女性は25すぎたあたりからむしろ少し年上の男性が良いなぁと思う人も少なくない気がします。
    大切なのは年の差よりも、人柄・性格や相性、見た目の好み!
    トピ主さんの告白、うまくいくと良いですね!

• 大丈夫だと思います

6歳差くらいならよくある話ですよ。
    相手が10代や学生ならちょっと考えてね?って気もしますが
    28歳の社会人なら何の問題もないです。

良い結果になるといいですね。
    頑張ってください。

• 気にしない

初めまして。
    私は今年24になるのですが、6歳上の30歳の男性と半年以上お付き合いをしています。

正直、わたしの場合はまったく気になりませんでした。
    というのも、ずっと年上の男性とお付き合いをしてきたから。(10歳上の方ともお付き合いした事があります。)

私の周りの女性は、大体が年上の男性がタイプなようですので問題無いかと思います。

年齢よりも大事な事は、いかに対等に接する事ができて、相手を思いやり尊重・尊敬できるかではないですか?

年上だからと見栄をはったりせずに、自然体のままでアタックしたらうまくいくのではないかと。(お互いの相性や好みも大事ですけど)

今は年齢差のあるカップルが増えてきているみたいですし、トピ主さんも気にしないで頑張ってくださいね!

長々と失礼しました。

• 年来はあまり関係ない・・・?

その程度の年齢差ならば、特に問題になるとは思えません。
    彼女も28歳なら、結婚を考えてもおかしくないころだと思います。

ただ相性だけは、何とも言えません。
    惚れて弱みで、彼女の考え方や好み次第というところでしょう。

社内恋愛というのは何かとトラブルのもとになる可能性があるものです。
    その辺は十分にクリアにされてからのお話なのでしょうか?

彼女に相手がいる、または好意を持っている男性がいる可能性は?
    とぴ主自体の身辺整理はきちんとできているのか?
    共働きが出来る職場なのか?
    一方が辞めなければならない場合、彼女が慰留される可能性はないのか?
    告白して断られても同じように働いていける自信があるのか?

基本的に社内恋愛はお勧めできませんけど・・・。

• まだお付き合いしてないですよね?

じゃ、とりあえずお付き合いのお申し込みをしてみたら?まだ付き合ってもいないのに結婚したいって。。。そっちの感覚の方が6歳上より引きます。
    女性とのお付き合いは10年以上されてないんですよね。。。溺れないように、しっかり相手を見初めてくださいね。。。なんか危なっかしいですな、トピ主。

• 男性が年上の6歳差なんて普通でしょ?

トピ主さんと同世代の既婚女性です。夫は6歳年上です。
    ちなみに、付き合い始めた時は、私19歳(学生)・夫25歳(社会人)でした。夫の妹と私が大学の同級生でした。

私の両親も父が母の6歳上です。職場結婚でした。

私の友人も旦那さんが6歳年上です。彼女は私がセッティングした合コンでご主人と出会いました。当時は彼女24歳、彼30歳でした。

お互い社会人だし、年齢差6歳は何の問題も無いと思いますよ。
    それより、「同じ部署」なのが気がかりです。環境的にお付き合いするのが難しいかもしれません。周囲の目とか気になりそう。バレないように注意しましょう。

• 順序は大事だよ〜。

>できれば結婚まで考えています。

↑これは絶対に口に出さないように。
    ドン引きされますから。

告白は、何度か2人で出掛けられるようになってからですね。

• がんばって!

当方、30歳女性です。
    学生時代〜新人にかけて、同級生と2人付き合った経験がありました。
    その後、数年を経て、今の彼(6歳年上)と知り合い、自ら告白し付き合い始め早2年、もうすぐ結婚します♪
    私は元々年上が好きでした(10くらいなら全然OK!)。年上の人って、落ち着いているし頼れるし。でも、自分が若い(幼い)事で、相手にされないんじゃないかっていつも不安で、好きになると逆に距離を置いてしまい、一度も付き合えたことはありませんでした。しかし2年前、出会って数カ月もしないうちに、この人と結婚したい!ってまで思うような人に出会いました。今の彼です。でも彼は仕事の上司。私のこと好きとかいう素振もありませんでした。それでも、どうしても好きで自ら告白したところ、OKが貰えました。後々、彼に聞いた話によると、本当はゆきっぴのこと気になってたけど、年も違うし自分はかっこいい訳でもないし、ひかれると思ったし、もし僕に気がなくて、僕のことをフッた時、ゆきっぴが仕事がしずらくなるんじゃないかもと思って、そっとしておいた、と言われました。彼女はあなたのことを待ってるかも知れませんよ!頑張って下さい!

• 気にしすぎだよ。

レス読みました。
    付き合いたいなら 自分がどうして そう思ったか 考えて見ましたか。年齢の事で どうしたらいいって悩んでいるのなら 自分にとってそれまでの人かも。本当に好きとか 気になるのなら年齢は関係ないはず。違いますか。歳上でも年下でも 自分が 気になるのであればまずは 行動して見ようよ。相手次第かもだけど。誠意ある態度で 望めばちゃんとした人だったら自分の気持ちを話してくれるから相手の女性が大人の女性ならちゃんとした行動を してくれると 思うよ。頑張ってください。

• ありがとうございます

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

こちらからディナーに2回誘った後にしばらく時間が空いたのですが、今度は向こうからディナーのお誘いがありました。

会話の中で何気なく出てきた会話から、お互いに趣味が合うということが分かって仲が良くなり、その彼女と付き合うことになりました。

これから愛を育んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧