激務の妹について

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

Webデザイナーの会社に転職して1年3ヵ月、毎日帰りの遅い妹が心配です。

朝6時45分に家を出て、片道約2時間の通勤(ここまでは私と同じです)、
そして午後10時・11時まで仕事。

仕事の割に人が少ないようで元々残業の多い会社でしたが、
4月から今までのweb業務だけでなく日帰り・泊まりで客先へも出向くようになりました。
残業が特に多くなったのはその頃からです。
外に出るようになった分web業務が減るのかと思いきやそうでもないようで、
出張すればその分web業務が溜まり、帰りが午前様ということもしばしば。
しかも、その残業も自分の失敗で残業した場合は残業手当がつかないとか…

帰宅後5〜15分ほどで軽くご飯を食べ、お風呂に入って就寝。
次の日また朝早く出て、夜遅く帰る、この繰り返しです。

仕事が溜まるため休むこともできないようで、有休はないも同然です。
(残業続きで体調を崩し、高熱の時まで会社に行くと言い張っていました)

いい年した大人ですし、
本人が気づくまで放っておくしかないとは分かっているのですが心配で心配で…。

一方の私はほぼ毎日定時帰り、1時間も残業すれば「今日は残業だ〜」と思う始末。
毎日妹より先に帰って、早く寝ているのが申し訳なくて…。
妹に対して何もできない自分が情けないのですが、何か私にできることはないでしょうか?
実際に激務をこなされている方、家族にこうしてほしい等あれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片道2時間?!

片道2時間ってことは通勤は4時間
    激務なのに通勤に4時間だなんて……それ自体が間違ってますよ

夫も同じような状況でした
    夫の場合は、通勤40分だった会社が倒産してしまい、転職した先が遠かったのですが
    本人は気を張って頑張ってましたが、引っ越ししました
    私も働いているので2人の許容範囲だと家賃は上がりましたが、それでも夫の通勤は2時間から40分になり、
    身体も楽になり気持ちに余裕もできたようです、先日しんみりと話していました

家族にできることなんて家事を全てやってあげることぐらいじゃ?
    でも、引っ越しを検討されてはいかがですか

• 片道2時間は遠すぎ

できれば30分以内のところに引っ越す費用を出してあげましょう。
    家賃も補助してあげればいい。

• 余計なこと

自分も妹さんと同じような業務形態です。
    実家で家族と暮らしていた時には、いろいろと言われ、口論になることもありました。まあ、はっきり言えば
    「余計なこと。自分の仕事のことに口を出して欲しくない」
    と言うのが本音です。

• 引越し

通勤時間は1時間以内にすべきです。

• お弁当をつくる

出張ない時にバランスのとれたお弁当をつくる。今は何ともなくてもあとで体に出そう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

かつて激務を6年間していました。
    家族が家事をやってくれているだけで大助かりでしたね。
    あとは寝られるときにいくらでも寝させてもらうことでしょうか。

今後どうするかは妹さんが決めることですが、
    「体壊すくらいならいつでも退職していいよ」
    「会社の近くに一人暮らししてもいいよ」
    「もっと楽な仕事もあるよ」
    などと、選択肢をときおり提示してあげるのは良いのではないでしょうか。

• Webデザイナーではないのですが

SEとしてシステム会社に勤務しています。
    IT系の下っ端はそういう勤務の人が多いかもしれません。
    私も忙しい時の連日の午前様帰宅やトラブった時の徹夜&翌日通常勤務+残業の経験があります。
    有給も積極的に使う人はいないです。(インフルと計画有給は使うけど)
    この生活がキツいと思う時もありますが、自分が好きで選んだ仕事なので、そんな物だと思います。

ところで、主様は妹さんを気遣って優しいお姉さんですね。
    でも、主様の「妹に対して」の心配や申し訳なさが過剰に感じます。(私も妹の立場です)
    >いい年した大人ですし、〜心配で心配で…。
    この一文は、一人の大人として見られていない感じがします。
    他の文章でも「自分を犠牲にしてまでやる仕事か?」と軽蔑された雰囲気を感じました。
    心配でしょうが、妹さんが選んだ仕事からそっとしていてください。
    嫌になれば辞めると思いますよ。(辞める人も多い業界です)

同居してる家族には自分の生活時間を邪魔されなければ、それだけでありがたいです。
    私の場合、私が風呂に入ろうとした時に家族が風呂に入り始めた時はイラっとしました(笑)

• 妹さんに聞いてみたら?

責任感が強くて、やめるにやめられないからその会社に行っているのか。
    それともやりがいを感じていて、会社に行っているのか。
    どっちなんですかね?
    もしお給料がそこそこあるなら、会社の近くで一人暮らしすればいいのに。

ちなみに、私もweb業界は長いですし、主人はプログラマーですが・・・。
    毎日10時11時は、普通ですよ。
    定時に帰っているあなたにしてみたら、考えられないかもしれませんが。
    すごーーく普通です。
    私の周りにはweb業界の人ばかりですが、みんな同じです。
    家に帰ってもまだ仕事してますしね。
    ただし、残業がつかないってのはおかしい話ですね。
    妹さんの会社は、小さい会社なんでしょうか?
    法的に問題ありそうですね。
    一般企業なら考えられないですけどね。

• 家族にできる事

心配ですよね。
    私も同じ様な業界だったので、何となくはわかります。
    (徹夜の無い会社でしたが。)

でも、まだ2年目ですから今が頑張り時。
    私も耐えられず、実家に辞めたい、辞めちゃダメかな?
    と泣いて電話した事があります。

母は、普段弱音を吐かない私にびっくりしただろうけども、
    「あんたがそんなに辛いって思うなら、辞めて良いよ。
    あたしはいつまでもあんたの味方。いつでも帰っておいで。」
    と言ってくれました。

そう言われて私は逆に、いつでも帰れる、だから頑張ろう!
    と思い、4年近く勤め、転職後独立しました。

妹さん、他の業界より辛い事、このまま続けても体力が持つかわからない事。
    ちゃんとわかってると思うんですよ。
    でもこの世界で上を目指したい、生きて行きたいという思いが日々の糧になってるんだと思います。

優しいお姉さん、どうか、仕事内容や会社のスタイルについては
    あまり言わ無いで欲しいです。
    妹さんが相談してきたり、愚痴を言ってきたらただ聞いて欲しい。

注意したりするのも大切ではありますが、
    今はまだ寄り添う様に応援して欲しいです。

• 自覚がなければ無理

そのような勤務状況が異常であると、妹さん自身が認識しないと何も変わらないと思いますよ。 禁煙と同じでいくら回りからいっても、自身が変えよう・変えたいという欲求がないと何も変わらないのと同じで。

若い体はかなり無理が効くけれど、一度壊れた身体・精神は決して元には戻りません。  その結果、病んだ精神・肉体を抱えて残りの人生を過ごすようになった人の何と多いことか。

一人の社員がそこまでしないと業務が廻ってゆかないということが日常的であるのということは、明らかに会社がおかしい。  短期でそれなりの報酬を受けているのであれば話は別だけれど。

• 業界によってはそんなもの

通勤時間はちょっと長いかもしれませんが。
    知人(一人は同僚、一人は同級生)もそのような職場に勤めていて辞めました。
    同僚は親から深夜仕事場に電話がかかってきました。
    同級生は公務員の父親が心配して会社に来ちゃったらしい。
    バブル直前で景気のいい時の話ですが・・・ご家族が心配される気持ちはわかります。
    自分達で職場を「タコ部屋」と呼んでいました(笑)。

• まづは

私は還暦ですが、ずっと同じ組織で未だに働いている。
    仕事は出張が多いのと時に夜遅いのが続くことがある。
    しかし人間関係などは平穏。同期が21人いました。
    うち5人がなくなっている。3人はがん、一人は膠原病、
    一人は急性心麻痺。いずれもストレスが最大要因といわれている。
    しかし5人とも仕事や人間関係でストレスは考えられない。
    しかし一つ共通点があった。5人は同期の中で皆遠距離通勤であった。
    皆が片道2時間前後通勤。残っている連中はそんな遠距離はいない。
     このことから演繹すると妹さんについてまず通勤時間緩和を最優先
    とすべきと考えます。

• 妹さん次第

WEB や デザインなどにはありがちな職務形態です。いわゆるブラック会社です。
    しんどいし苦しいですが、なんだかんだとこのシゴトが好きで・・と本人が思っているのなら黙っていてあげて下さい。家に帰って家族に責められたり理解されなかったり、私は結構それが負担になりました。
    それよりもWEBデザインということで、もし、妹さんが関わった仕事を見る事が出来るのであれば、成果を褒めてあげてください。

ワーカホリックな自分が案外好きだったり、レベルの低い所でもこの仕事に誇りを持っていました。
    ブラックはブラックなりに経験してよかったと今なら思えます。
    同じ境遇で働いていた同僚達との仲間意識やら、やっぱり完成した仕事とか。あと図太くなりました。あの頃はこんな事もあったね〜とネタにして酒の肴にかつての仲間と飲んでます。

ご家族にお願いしたいのは、もし本当に妹さんが辛い場合の支えになってあげられるように、例えば鬱のサインなどを見逃さないように、でも今は、社会人としての妹さんを認めて見守っていてあげてほしいなと思います。