• ホーム
  • 男性発
  • 妻がクレジットカードを持つことを許可してくれません

妻がクレジットカードを持つことを許可してくれません

レス225
(トピ主0

男性から発信するトピ

ぶるてりあ

結婚4年目、月の小遣い3万円です。
先月より部署が移動になり、出張に行く機会が増えました。
前部署でも出張はあったのですが、スケジュールがはっきりしていたため会社のほうで、チケット手配、仮払いができました。
現在の部署では突然の出張があるため、
社内規定の手配や仮払いの手続きができません。
部署を移って3度ほど出張をしましたが、
1度目は小遣いをもらったばかりだったのでなんとかなりました。
2度目は上司に借り、
3度目は同僚に借り、
といった感じです。清算は領収書提出後3営業日で返ってきた金額をそのまま返してます。
タクシーやレンタカーを使うためスイカなどへのチャージでの対応は難しい。

妻に仕事の都合と社内で借りるのは勘弁してほしいので
クレジットカードの話をしたところ大反対

妻の言い分は
・クレジットカードで何かあった時が怖いので作ること自体がいや
・社内で借りるのが恥ずかしいのはあなたのプライドが高いから
・自分の知らないところで後で請求が来たら予定がずれるのでいやだ

・出張手当(旅費とは別の日当)のを小遣いにしてる、それも家計に納めてない

と言ったことです。
何か妻を説得させる方法はありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆうちょに口座

ゆうちょ銀行に口座を持ち、ATMで入出金出来るようにしましょう。全国、手数料なしで利用可能ですよ。

入金額は20万もあればOKでは?
    そのお金を回してけば、問題無いですよね?

解決しましたね。

• 今時…

クレジットカードを持ってない人と、”何かあったら怖い”って思ってる人居たんですね(苦笑

まぁ、確かにスキミングなどの被害は有りますが(私も経験しました)それ以上に便利ですので…。

でも…奥様の認識も相当低いと思いますけど。
    だってしょっちゅう社内で借金してるんでしょ?
    それって、社内評価ドン下がりですよ。

ただ、出張手当の”着服”はダメですよ(苦笑

ぶっちゃけ…専業主婦(でしょ?)にはクレジットカードの重要性は分かりません。
    知人は自己破産して何が一番きついかって、”カードが使えない”が一番キツイと言ってました。

ですので、後報告で良いと思います。
    引き落とし口座は主様の口座にすれば、”事故”が起きても主様の範疇内で処理できるでしょ?
    それに領収書提出後の3営業日で返ってくるのなら、そのまま口座に入金すれば、

引き落としは翌月末とか27日ですので、
    変な事(キャッシングなど)に使わなければ何の問題も無しです。

まぁ、予備に1万円くらいは入れておいた方が良いですが…。

• 勝手に作ればいいのでは

奥さんの尻に敷かれてるのですか?
    上司や同僚にお金を借りることって、すごく恥ずかしいことだと思うんですけど。。

奥さんもクレジットカードを1枚も持っていないのでしょうか。

うちの場合は公共料金をすべてカード払いにしてるので、かなりポイントもつきますし
    商品券などに変えられるので助かってます。
    いざというときにはカードがあるとすごく便利だと思います。
    夫は5枚ぐらい持ってるでしょうか。

年会費無料のカードも多いですからそれを作ったらどうですか。
    子供じゃないのだから、いちいち奥さんの同意が必要でもないでしょう。

でもわかったらすごく怒られる・・・
    大変ですね。

• あなたの金銭価格が奥さんから信用されてない。

本音は「あなたがカードを持つと、私に無断で際限なく使ってしまうから心配」というところでしょうね。身に覚えはありませんか?

論破したいなら、
    ・クレジットカードで何かあった時が怖いので作ること自体がいや
    →奥様が無知なだけ。身に覚えのない請求は、カード会社に申し立てすれば支払い義務は生じません。
    ・社内で借りるのが恥ずかしいのはあなたのプライドが高いから
    →社内で借金があるほうが問題
    ・自分の知らないところで後で請求が来たら予定がずれるのでいやだ
    →奥様の怠慢
    ・出張手当(旅費とは別の日当)のを小遣いにしてる、それも家計に納めてない
    →出張手当って、たかだか数千円・・・。それも自由に出来ないなら、出張手当を家計に入れるから夕食代を家計費から欲しいと言う。

クレジットカードを作ると、いつどこにいたか明細が出ちゃうから、出張の前には、家計から借りた方がいいのではないですか?
    それで、出張費が戻ってきたら家計に返す。出張用にいくらか現金をプールしておけば解決します。
    奥さんにそれだけの甲斐性もないなら、「上司命令で作らざるを得なかった」と言って、勝手にカードを作ってくるという手もあります。

• トピ主さんの口座で作れば

トピ主さんのお宅は一枚もクレジットカードないんですか?
    今時珍しいですね。
    トピ主さんの金遣いが荒くて持たせられないというのなら納得なのですが、
    出張で使うのに持たせてもらえないのはちょっと…
    プライドの問題じゃなく人からお金を借りることは社会人として恥ずかしい事です。

「請求が来たら予定がずれる」とは奥さんが管理してる口座だから
    予定外の支出があったりしたら他の引き落としが出来なくなったりして嫌だ
    ということかな。だったらトピ主さんの口座でクレジット作ったら?
    で、自分で管理しましょう。なら文句ないでしょう。
    あとは「上司から、会社の人間から金を借りるな、クレジットを作れと叱られた、
    と嘘をつくとか。社会人として恥ずかしいと散々言われた…とか。
    あと金を貸してくれる人がいなくて困った。とかはどうでしょう。
    いつもいつも貸してくれる人が側にいるとは限らないでしょう。

• ポイントが貯まってお得!

クレジットカード使う頻度や額にもよりますが、
    私はだいたい1年で5000円分のギフト券が
    もらえるほどのポイントを貯められます。

私自身はカード持たない主義ですので、奥様の気持ちも
    いたいほど理解できますが、夫が1枚持っていると本当に便利です。

• つくれば?

とぴ主さんは職業を持っているんですからクレジットカード作るのに、奥様の許可は要らないでしょ
    仕事関係だけに使うととぴぬしさんがきちんと決めればいいことでしょう?。
    いくら奥様が家計管理をしているとしても、何で奥様の許可が必要なのかさっぱりわかりません

とぴ主さん、お金の管理は完全に奥様で自分で自由に出来るお金はまったく無いのですか?

どうしてもクレジットカードが無理なら、
    奥様にお金をもらって、一つ口座を作って10万入れておく、
    そこからだして、職場で支払いしてもらったらすぐに入れなおす
    月1ぐらいで奥様に残高を確認してもらう、ぐらいにしておけば?

そこまで信用されていないということは以前に何かお金にかなりルーズなことがあったのでしょうか?
    それなら自業自得なのでがまんするしかないでしょうね。

• お金がない状態でクレジットはダメでしょう

出張経費の仮払は、家計からは出せない状態なのでしょうか?
    それとも家計から出しても、あなたが返さないので、出したくない状態なのでしょうか?

家計から出せない状態なら、クレジットカードを持つのは危険でしょう
    またあなたが返さないなら、同じくカードは持たせたくないでしょうね

同僚にお金を借りさせて何も思わないなんて、奥様も少しおかしい気もしますが、
    過去に、金銭がらみのトラブルがあったのでしょうか?

ちなみに手取り30万円以下なら、出張手当は家計に入れてほしいでしょうね
    それ以上なら、もらってもよいと思います

• 個人の貸し借りは止めましょう

そりゃあ同僚はあまりいい顔しないでしょう。
    社内で借金なんてプライドの問題じゃなくて、社会人としてどうかと思います。
    『会社で問題になったから家計から前借りさせてくれ』と言いましょう。

• しっかりして!

出張の度に会社の人に借りる
    なんて選択肢、ありえません!他の方の身になれば大迷惑です。
    もちろん旦那さんにそんなみじめな思いをさせるなんて…酷いと思います。

クレジットカードは不要です。

「じゃあ俺が管理して、家に生活費と貯金の分を入れる
    残りは小遣いと急な出張の時用にする」

って言って自分で自分の給料を管理すればいいだけです。
    早速、今月からそうすればいいんですよ。

それで怒るとか、トピ主さんがビシっと言えないとかなら、ママに言いつけちゃったらどうですか?
    一回ママに「今日出張費貸して〜(泣)。今すぐ口座に振り込んで。お願い!」とでも電話すれば、「どうなってんのよ!あなたたち!」って騒ぎになりませんか?!

• あなたにはもたせたくない

私でもあなたのような状態では持たせられません。
    理由1、出張日当を家計に入れてないのに「小遣いは3万です」と言い切ってしまうところ。
    理由2、小遣いの使い道を書いてない

お給料の額がいくらかわかりませんし、突然の出張のスケジュールもわかりません。いきなり「今日今いってこい」なんですか?一回の出張にかかるだいたいの金額もわかりません。

三万円の小遣いをもらった直後に対応できたなら、三万あればいいわけですよね。奥様に「急な出張で社内で借りるのには信用問題になる。三万円(もしくはだいたいの出張にかかるお金)予備費をくれないか」ならわかります。

• 妻の承諾は不要

引き落としはトピ主さんのプライベート口座にすれば済むはずですが…。
    家計とは連動せず、収支すら妻にはわからないでしょう。

それより、トピ主さんは、人に借りなければいけない程のわずかな自身の蓄えもないのですか。
    結婚する前の貯蓄はどうしたんですか?

私は、結婚してもお互いの個人口座は別に持っていますよ。
    貯めた出張手当はどうしたんですか。
    まさか浪費の過去があったりしてませんよね…。

• それではお仕事できませんで賞

・家計や貯金とは違う銀行でクレジットカードを作るので何かあっても影響がない。
     クレジットカードは後から請求書かくるし、落としても保証がある。

・いつもいつも出張のたびにお金を借りる同僚がいたら自分ならどう思うか。毎回貸せるのか。
     これはプライドの問題ではない。社会常識だ。

・予定が狂うのでいやならあらかじめ出張予算として10万円渡してほしい。これでは出張ができな いし、仕事が続けられない。  

・出張すれば普段の生活とちがい、お金が余分にかかる。千円ないから昼食を食べないというのは
     社会人の生活ではない。又余分にかかった分を家計に負担させていない。

・出張が重なって出張手当が余ればいずれは家族に還元するつもり。

どうでしょう?

• 了承がいるの?

仕事で必要なんだから、作ったよでは?
    それが駄目なら、さすがにそれはお金の管理をトピ主さんがおこなうように切り替えるなど、理不尽なことを言わせないような体制にしないと駄目そうですね。

• んですね〜

○クレジット払いでなく、現金で家計から借りる。
    ○出張手当もきちんと家計に入れる。
    ○社内で借りると自分の立場も悪くなり
     将来の出世にも響く可能性も出てくる。

で、どうでしょう?

• 社内で!借金?

普通の感覚では、有り得ませんよ。社内の人から借金するなんて事。
    『恥』的な行為ですね。
    失礼ですが、トピ主さんの奥様の感覚が異常です。
    突然に決まる出張の準備の為に、奥様がクレジットカードを使わせてくれないのでしたら…今後からトピ主さんの給料と、トピ主さんボーナスなど全てトピ主さんが管理すればベストでしょう。クレジットカードの代わりに、給料等の入っているキャッシュカードを常に携帯していれば困る事は無くなり、社内借金する必要も無くなりますよ。
    トピ主奥様には、毎月分の生活費だけを渡してあげて下さい。奥様も突然の出費時に、トピ主さんの気持ちが理解出来るはずですよ。ちなみに、我が家は突然の出費にはクレジットカード有りです。

• 家計から借りたら?

クレジットカードを作らないポリシーの人にそれを曲げてもらうのは難しいと思います。実際トラブルがないとは言えませんし。

思うのですが、家計から借りてあとで返すのはダメなんですか?
    そんな余裕がないということなら、無理は言えませんが。

しかし出張旅費は会社のほうで何とかしてもらいたいもんですがねえ。
    急な出張でも仮払いってできないんでしょうか。

• 哀れ

上司から「同僚や上司から金を借りるような奴に出世は無理。突発的な出費に対処できないようでは重要な出張は無理であり、顧客も任せられない」と言われたと言いましょう。「大人として恥ずかしい」とも言われたと。

• なぜ?

なぜ?クレジットカードなんですか?

普通にキャッシュカードでお金を下ろして、出張費用が戻ってきたらその口座に返せばいいことでは?

出張の度上司や同僚に借りるなんて嫌です。恥です。

奥さんは「プライド」と言いますが、借りた人達からはトピ夫婦は変だと思ってると思いますよ。

キャッシュカードなら普通に持ってるでしょうから、出張費用はこの口座で と決めておいたらいかがですか?
    それで費用が戻ってきたら入れておけば、奥さんも予定がズレたなどと言わないんじゃないですか?
    一度奥さんにクレジットカードではなく、キャッシュカードに。出張費用が戻ってきたら口座に返す
    と言ってみてはどうですか?

• クレカ以前の問題

緊急事態に嫁だけが自由にお金を下ろせて、夫が何もできないというのはおかしい。
    どちらかが通帳と印鑑、どちらかがカード持って相互にチェックしないと。
    自分(夫)の知らないところで嫁が勝手に使うのはいいの?
    あと社内で借金繰り返しは人として大問題でしょ。
    だらしない人間、無計画な人間として同僚上司に信用されなくなる。

• 説得してはいけません。

まずはどこかの銀行に出向き、トピ主さん名義の口座を作ります。
    その口座を引き落とし口座としてクレジットカードの申し込みをします。
    いまは年会費無料のカードもありますから、コストはかかりません。
    連絡先、発送先は必ず会社にしてください。
    奥さまにバレると面倒ですから。

で、今後、出張で使うお金は全てカードで払います。
    カードの請求が来る前に精算して、先の口座に入金されれば完了です。

ちなみに、カードを作るのに奥さまの同意は不要ですのでご安心ください。

お気づきですか?
    一番してはいけないのは奥さまを説得すること。
    うまく説得できちゃった暁には、出張手当まで奥さまにとられてしまいますよ!

これで資金の心配は無くなりますから、ガンガン出張に行って手当を稼ぎましょう。

• 作れば?

20歳以上なら、自分でクレジットカードを作れるでしょう。
    なぜ、妻の許可が必要なんですか?

・そのクレジットカードは、出張にしか使わない。
    ・会社から出張費が出たら、すぐにカードの口座に入金する

それさえトピ主さんが厳守すれば、何も問題ありません。

清算金を小遣いに回してしまうような性格ならば、
    私も「あなたはカードを持つ資格がない」と思います。

• ない

自分の貯金は無いんですか?
    貯金から出張2回分くらい普通口座に移しておけばいいと思うけど。
    精算したら同じ口座に戻しておけばいいんですよ

よっぽど信用されてないんですね

上司や同僚に借りるのは、そのうち出来なくなるかもしれませんよ
    社内でも信用されなくなるんです

出張手当は自由に出来るみたいですね
    そのまま全額、次の出張に向けて貯金すればいいんじゃないんですか?

• 強行突破しかないかな…

トピの本文を見る限りでは、奥様の主張は無理があるなぁという印象です。急な出張とはいえ、社内の人にお金を借りるなんて…絶対に諸々の査定に響くと思うのですが…。急な出張ということは、帰宅して奥様から切符代を貰う時間の余裕もないということでしょうか?
    奥様には「相談」ではなく「報告」という形で事後承諾させるしかないかもしれません。クレジットカードは確かに何かと便利なものですし。
    説得としては
    ・何かあった時(落とした時、盗難にあった時)の保険がある。
    ・自分の知らないところで請求…というのがよく分かりませんが、現在はネットでカードの利用額をリアルタイムで調べられるはずです。そしてカードの明細は事こまかに使い道が記載されています。請求された金額をトピ主さんがきちんと奥様に渡せば済む話ですよね。引き落とし日もカード会社によって決まっています。予想もしない日に口座から請求金額がひかれていた!ということはないです。
    ・出張手当についてはご夫婦で話し合うしか…。

ただし、トピ文に書かれていない何らかの事情(トピ主さんがお金にルーズで、際限なくカードを使う可能性)とかがあれば話は別です。

• 我が家は

クレジットカードじゃなくて、銀行のキャッシュカード(夫用)に
    常に10万ほど入れて夫に持たせています。
    飲み会とか旅費とか緊急の出費用として。

旅費とかの立替なら、必要な分だけ出金して
    後で会社から返ってきた分入金しといたらどうでしょうか。

我が家も昔トピ主さん家みたいなやり方でしたが、
    いちいち請求されると私がイライラするので
    今は旅費とかは夫に管理してもらってます。

• 小遣いを前借して返したら?

>出張手当(旅費とは別の日当)のを小遣いにしてる、それも家計に納めてない
    日当は小遣いにしてるようですが、旅費は返す気ありますよね?
    旅費を奥様から前借して、旅費が会社からもらえたら返せばいいのでは?
    カードである必要ありますか?
    小遣いが足りないなら足りないで、別の交渉が必要です

奥様じゃなくても感じるのは
    これを理由にカードを作って自由にお金を使いたい願望です。
    こういう人にカードは危ないとは思います。
    それ以上に奥様がカード決算が好きじゃないのでは?
    うちの夫もカードに抵抗ある人なんですが、自分で無駄遣いせず管理できるところを見せないと
    まずは信頼されることから、って感じですね
    時間かかると思いますし、もう少し正論で攻める努力をした方が良いと思います
    日当は黙ってもらっちゃおう、前借しても飲んじゃおう、という甘さが見透かされてると思う。

• 引き落としはどこから?

社会人として奥様の2番目の言い分はありえません。なのでカードを作ることは賛成です。ただし、カード請求額を生活費の口座から引き落とすつもりでいるなら、3番目の言い分は理解できますので、主様が「小遣い&出張手当&旅費」を管理する口座を別に作り、クレジットカードの引き落としをその口座からにすれば問題ないんじゃないでしょうか。

1番目の奥様の心配は、国内で普通に注意して信頼のできる場所で使っている分には、そんなにトラブルが起きるものでもありません(絶対とは言えませんが)。

• そもそも、なぜ妻の許可がいるの?

クレジットカードくらい勝手に作ればいいでしょう!
    いまどき、社会人なら普通に持ってますよ。
    妻の許可がいるって、意味がわかりません。
    社内での金銭の貸借といのは、就業規則で禁止されてないのでしょうか。

>・クレジットカードで何かあった時が怖いので作ること自体がいや
    なにかあった時とは具体的になんでしょうか?不正請求であれば、カード会社に連絡を入れて、身に覚えない請求であり支払えない旨を伝えて、支払拒否をしましょう。

>・社内で借りるのが恥ずかしいのはあなたのプライドが高いから
    クレジットカードが作れない人と思われる方が人事考課としてマイナスですね。

>・自分の知らないところで後で請求が来たら予定がずれるのでいやだ
    支払日が決まってるし、1〜2ヶ月遅れの支払なので予定が立たないというのはありえません。主さんのカードなので主さんが管理すればいい。

>・出張手当(旅費とは別の日当)のを小遣いにしてる、それも家計に納めてない
    あきれます。出張旅費は経費です。給与ではありません。

• 小遣い制の廃止を申し出る(ムリでしょうが)

毎月定額十万円を手渡している者です。もちろん小遣い制は敷いていません。公租公課、通信料、教育費など必要経費は全て自動引き落としです。

主さんも、家計簿を見せてもらい、その額を手渡しすることをお勧めします。それ以外は、全て自分で管理しましょう。

当方はこれで上手くいっています。もちろん自動引き落として貯金もしています。年に1度は預貯金通帳を公開しています。妻の買い物も上限2万円で許可なく可能にしています。2万円を超える場合は申告制です。

• 無理につくらなくていいのでは

クレジットカードに拒否反応を持つ人、たまにいますよね。
    そういう人を納得させるのは難しいと思います。

人からお金を借りることに抵抗がない奥様もどうかと思いますが
    トピ主さんの場合、手持ちの現金不足が解決すれば済む話なので
    無理にクレジットカードを作る必要はないと思います。

思うに、独身時代の貯金や出張手当をプールしたものから
    ご自分に「仮払い」すればいいのでは?

「そんなお金全然ありませーん」というなら
    トピ主さんの金銭管理に問題を感じます。
    奥様とは違う理由で、トピ主さんにクレジットカードを
    持たせるのは危険と判断すると思います。

その場合、人から借りずに済む方法として思いつくのは
    奥様を説得してお小遣いの増額ではなく「一時立替用」財布を作ることです。
    最初は10万とか切りのいい金額をチャージします。
    戻ってくる出費なのだから、中期的な目で見て財布の中身は減らないはずですよね。

レス求!トピ一覧