• ホーム
  • 働く
  • 職場で何考えてるかわからないと言われます

職場で何考えてるかわからないと言われます

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

ピーナッツ

現在スーパーのレジで正社員として働いており、入社2年目の22歳です。
どうも私はKYみたいなので、相談させてください。

私は冗談のつもりで言っているのに、どうも相手には冗談に聞こえないのか、相手がムっとしてしまいます。

例えば、アルバイトの女の子がレジで−5000円の過不足を出してしまい、店長に報告に行きました。
そこで店長と「本人は全然覚えてないのかな」という話になり、「いつ間違えたか分かっていれば過不足は出しませんよね」と言ったところ、店長は明らかに怒った感じでした。

それ以外にも2〜3度冗談のつもりで言ったのに相手を不快にさせてしまったようなことがあったので、もう会社では仕事のこと以外は話すのをやめました。

休憩中も一人で黙々食べて、みんなの話の中に入っていくことはしていません。
仕事中も仕事のことは話しますが、それ以外は相手から「休みの日は何してるの?」など聞かれても「寝てます」と答えて終わりだったり、「○○さんは何してるんですか?」と聞き返したりもしていないです。

すると今度は「大人しい」「何考えているかわからない」と裏で言われているみたいです。
お店を回っているエリアマネージャーからも「ミーティングをしたい」と言われ、そこで「休憩中もみんなの輪の中に入ろうとしない、もっとコミュニケーションを取ったほうがいい」「大人しすぎる」と言われたので、余計なことは言わずに「ハイ」としか返事しなかったら「あなたが何考えてるかわからない」と言われました。

仕事については遅刻欠勤なし、過不足もお客様からのクレームもなく、店長からも仕事のことで注意されたことはありません。

余計なことを言って相手を怒らせたくないから黙ってるだけなのですが、これってダメですか?
ちなみに友達や家族には普通に話してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特別じゃなくていい、普通にしてれば?

そりゃ面倒くさいもんだよ。
    人との関わりなんて…

でも、その組織の中に入れて貰ってるなら、
    相手側にも不安を与えない最低限の努力は必要。

だって、人間として人間と生きてるんだから…

未知のものや
    どんな対応してくるか分からない動物はあなただって怖いはず。
    不快感やストレスになるでしょう?

安心感を与えてあげる最低限のコミュニケーションは
    思いやりだと思うけど…

• ははは。

事実を、そのまま口に出しちゃうんですね。

解決策でなく、今ある事実を言ってるからムッとされるんでしょうね。

私も何考えてるか分からないってよく言われます。
    実際、何も考えてないんですけど。
    ボーっとしてても、怒ってるように見えるとか…どうでも良いけど。

• 直したほうがいいよ

アルバイトならそれでもいいかもしれませんが、正社員ですよね?
    人間関係を築く能力もないといけないと上司の方は考えているのではないでしょうか。
    接客業ですからコミュニケーション能力はもちろん必要ですし、いずれアルバイトを使う立場になるでしょう。孤立した人がいると職場の雰囲気にもかかわりますしね。

黙っている理由を上司に伝えて直す相談をしたほうがいいですよ。人を怒らせたという自覚があるなら直すことも可能だと思います。コミュニケーション能力が無いままじゃ一生やりづらいですよ。

ちなみに、例えに出された「いつ間違えたか分かっていれば過不足は出しませんよね」という発言は、相手を馬鹿にしているように聞こえます。目上の方に対する言葉ではありません。

• がんばって

『いつ間違えたか分かっていれば〜』の発言は、かなり上から目線ですよね。
    要約すると『いつ間違えたか分かんないから現金差が出たんじゃない。あんた店長のくせにそんな簡単な事も分からないの?バカなの?』という意味ですよね?こうして要約するとムカつきませんか?
    トピ主さんにそういうつもりがなくても、そういう風に聞こえてしまう言葉があるんです。

怒らせたくないから黙る気持ちは解りますが、それじゃダメなのはトピ主さん自身が一番よく解ってるのでは?
    とりあえずいきなりべらべら喋る必要はないので、まず自分が黙ってる理由を同僚に相談してみてはいかがですか?
    なるべく立場が上の人がいいですね。
    『実は自分でも意識してない内にキツい事を言ってしまうので何も話せません。どうすれば』と。
    相談すればその方はあなたの気持ちを理解してくれますし、助言も貰えるでしょう。
    歳の近い同僚と話す時は『もし変な事言ったらごめんね、悪いとこは直したいから教えてね』と念押ししておくと印象がいいかも。
    書き込みを読む限り、トピ主さんは会話が弾む方法もちゃんとご存知なので大丈夫。

• 在りの儘に仰れば

ご自分の心の中にある思いを、其の侭仰れば宜しいのでは
    ありませんか。

仕事に影響が出ていないのであれば、態々プライベートの
    コミュニケーションについて云々される謂れはありません。

誤解を受けたくないので、お話は控えております、で宜し
    いのではと

• あなたが

困ってないならそのままでいいんじゃないですか?

• それはダメだよ・・・

レジで5000円の不足を出した。
    こういう状況は冗談を言っていい場面ではありませんよ。

あなたのせいではありませんが、仕事上での不手際です。
    薄利多売のスーパーで、5000円の売り上げがどれだけ大変か。
    もしかしたら、ミスではなくアルバイトの子が5000円かすめ取ったのかもしれない。
    もしそうなら窃盗です。そんな人間をそうそう置いておけません。
    店長は、いろんな可能性を考えて(おそらく再発防止の対策も考えて)言葉を発しています。
    それに冗談で返してしまったこと、反省しましょう。

• それはただの大いなる逆ギレ

冗談を言ったつもりが失敗したからしゃべらない、それはただの逆ギレです。

もともと毒舌だった自分は、新卒で就職した職場で、自転車でこけて軽いけがをしたという年輩の同僚に、冗談のつもりで「運動不足じゃないですか〜」と笑って言いました。しかし、相手の方はとても気分を害したと、まわりまわって聞かされました。
    職場の人間関係は自分が選んだものではないので、さまざまな人がいるんですね。もちろん、合わない人もいます。いや、合う人の方が少ないでしょう。
    だからしゃべらないというわけにもいかないのですね。
    円滑に仕事をするには、たいていの場合、同僚の助けが必要で、助けを得るには、日常のコミュニケーションも必要。
    しかもあなたは正社員。アルバイトやパートの方たちに気を回す立場なのです。

若いからこそ許されることも少なからずあります。今のうちにたくさん失敗をして学んでください。あなたが今、30歳であれば、相談にある行いは許されないものです。
    ひとりよがりに判断したりこんなところで相談していないで、上司にその戸惑いを正直に相談し、アドバイスを請い、実践しましょう。それができるかできないかは大きな違いです。

• もう一言欲しい

のだと思います、「何を考えているかわからない」「大人しい」は相手が
    沢山話題を持ちかけているのに貴女からは「はい」「いいえ」しか聞けない
    からではないでしょうか?つまり相手はもう一言何かコメントが欲しいのです
    意外と相手は多少いらない事でも他人の言葉が聞きたいみたいですよ
    「余計なことを言って相手を怒らせたくないから黙ってるだけなのですが」これ
    私も同じです、同じセリフ良く言われてました、主さんの気持ち良く分かりますよ
    でも客観的に考えると感じ悪いかな?意見聞きたくって話掛けたのに返事が「はい」「いいえ」だけじゃ、嫌いな相手じゃないなら何かもう一言取り付けてみて下さい。

アルバイトの女子の-5000円の店長とのやり取りは
    貴女の発言に怒っていたのでは無く、-5000円過不足が出たからムッとしていたのではないでしょうか?
    なのでどちらかと言えばアルバイトの女子に対して怒っていたと思いますよ。

• イマドキの子なんでしょうねぇ

3〜4度会話の失敗をしただけで臆病になって人と話せなくなってしまうなんて、イマドキの子供だなぁ・・・という印象です。

>余計なことを言って相手を怒らせたくないから黙ってるだけなのですが、これってダメですか?

相手を思いやっているようで、実際はハリネズミのように防御を硬くしているのでは?

今の時代いろいろな人がいますからダメじゃないですよ。
    (社内で)愛想のない友達のいない人がいてもいいと思います。
    本人がそれを望んでいれば。

でも、楽しそうに仕事や雑談をしている同僚をみて眩しいと思う事ありませんか?自分も輪に入りたいと思いませんか?目標にしたい先輩はいませんか?

もしそんな気持ちがあるのなら、失敗を恐れずにみんなとコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?
    失敗しても許されるのって若いうちだけですよ。
    実際、今までの失敗なんて相手は覚えていませんって。

実際どう行動すべきかは、身近にいる頼りになる先輩に「今更ですが、みんなとうちとけたいです」って相談するのが1番だと思います。
    文章から誠実さを感じました。
    きっと力になってくれると思います。

• 理由を知らないと本気で何考えてるか分からないし、周りからしたら不気味です。
    あと、こちらが嫌われてるのかな・気難しい人なのか、とも思います。

理由を話さないとトピ主さんが損します。
    周囲の人間から、どんどん悪い方向に想像されますから。

• 私も大人しいです

はじめまして。

私もおとなしい性格で、何を考えているのかわからないと言われます。
    別に何も考えていないんですけどね。

そういうシーンで冗談を言っても笑うわけにはいかないですよね。
    私もそういうときに怒られている子がかわいそうで、
    空気を読まないことをわざとして敵意を持たれることがあります。

あなたまで怒られたかのように書いてありますが、
    本人はそんなつもりないかもしれませんよ。

何のアドバイスもできないのですが、
    はっきりと不快にさせたかもわかってらっしゃらないんですよね。
    やめてくれと言われたわけでもないし。

だとしたら、普通に接してもいいと思います。
    本当に怒られてしまったら、「ごめんなさい」と言えば
    たいていの人は許してくれると思います。

• はい、ダメです。

残念ながら、トピ主さんの「余計なことを言って相手を怒らせたくない」という意図は全く伝わっていません。
    職場の方には、「不遜な態度」と受け取られています。

「いつ間違えたか分かっていれば過不足は出しませんよね」
    トピ主さんはどんな意図でこの発言をしましたか?「こう言われたら、相手はどう思うか?」を考えましたか?
    トピにある話の流れで上記の発言をしたら、誰でもムッとしますよ。揚げ足取りになってると分かりますか?

マネージャーから「もっとコミュニケーションを取った方がいい」と言われたのにも関わらず、「ハイ」としか返事をしなかったのですか?
    おそらく、マネージャーは「投げやりに、ハイ、ハイとだけ返事してる」と感じましたよ。

「休みの日は何してるの?」に対して「寝てます」以上終わり、だったら相当イヤな感じの人です。

「私は」冗談のつもり、じゃなく、「相手にとって」冗談になるか?を考えて発言しましょう。

今の状態が続くと、遅刻欠勤・過不足・クレーム無しでも、「ピーナッツさんと一緒に働きたくない」と言われるようになってしまいますよ。

• わかります

私も同じような事で人生躓いていますので、多分似たタイプの方ではないかと思います。

まず、職場で冗談は言わない事。少なくとも私の冗談は世間一般の冗談ではなかったです。
    周りを良く観察して会話を聞く事。どこまでが許されてどこからが許されないのか、また立場によって言えることの制限が違ってきますので注意です。
    面倒だから話さないと言うのは一番簡単な解決法ですが、正職員では許されないでしょう。
    コミュニケーション能力のない人間はどの会社も採用しません。
    エリアマネージャーにミーティングってかなりな事じゃないですか?
    22歳だから許されているのであってそのまま30になったら解雇ですよ。

まあ、私のように人生で痛い目を見て変わらざるを得ない人生を歩むのもまた一興ですがね・・・お奨めはしないよ。

• 仕事の報告は説明不足だと思う

休憩中のことは好きにすればいいですが、レジの過不足金の件はトピ主の報告不足だと思います。

過不足金の報告って、単に「○○円不足してました」を報告すればいいわけじゃないですよ。店長にしたらどこまで原因追究したのかも分からないわけです。

「○○さんに心当たりがないか確認しましたが、心当たりはないとのことです。レシートもすべてチェックしてみましたが、5000円不足する可能性のあるものが見当たりませんでした」という感じで、店長に聞かれる前にきちんと報告すべきだと思います。

• 会話って難しい

私も口下手なほうなんで、気持ちがよくわかります。

みんなが普通にしてることができないのはなぜ?って悩んだりもします。
    運動に得意下手があるように、カラオケにうまい下手があるように、
    会話ももって生まれた才能のようなものがあると思います。

でも、私は運動音痴だからレクリエーションに参加しない、とか
    私はカラオケ下手なんで2次会には行きません、とか
    社会人として組織で仕事をしていくのであれば、そうはいきませんよね。

上司の方に相談して、しゃべりやすい雰囲気を醸成してもらうにしても、
    踏み出すのはあなたです。返事ばっかりじゃなくて、話しかけないといけません。

まずはネタを仕込んでいきましょう。新聞を読んでネットニュースも見て。
    お水のお姉さんも出勤前に新聞・雑誌に目を通すといいますよね。あの要領です。
    話しかける話題を3つぐらいあらかじめ考えておくのです。
    話題を仕入れておくと、他の人がそのことを話していても輪に入っていきやすいです。

一歩踏み出すのは大変だと思いますが、がんばってくださいね。

• お気持ちわかります

はじめまして。とても共感したのでレスさせていただきます。
    おそらくトピ主さんは、考えて発言した末にこうなってしまった、ということでしょう。
    トピ主さんは、自分なら「いつ間違えたかわかっていたら〜」と言われたら、「ああそうかも」とうなずけるタイプではないですか?私もそうです。普通に自分の意見を言ったにすぎない、と感じていますし、むしろ意見を言ってくれないと話が進まないと感じます。(そうやって話の合う人も必ずいますから大丈夫です。。。)

しかし、その発言は失礼なものだ、自分を馬鹿にしている、と感じる方もいらっしゃいます。
    そして、そちら側の気持ちに立とうとしても、うまくいかないものです。
    配慮もなく放った発言でしたら自分に非がありますが、大抵は「怒らせるつもりはなかったのに…」という結果が待ち受けているのです。

解決策は、感じ方の相違を受け入れることではないでしょうか。アレルギーのようなものです。どんな物言いがその人にとってアレルギー物質なのか、努めて知ろうとすることだと思います。人は皆違いますもんね。沢山のレスを参考にされるとよいと思います。

レス求!トピ一覧