FBにて、自分から友達申請しますか?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カトレア

フェースブックで、よく友達が100人、200人以上とかいる方がざらにいますが、どうしてそんなに友達が多いのだろう?と不思議に思います。
(まぁ、本当に知り合いが多いのだろう、、と勝手に思ってますが・・・)

知り合いかも・・・?という方が何人か出てきても
相手の出方を見て、自分から友達申請しないのですが
皆さんはどうですか?

相手にも「知り合いかも」の欄に、自分の表示ってされてるんですよね。

友達が多い人って自分から、申請してるのでしょうか。

申請が来ない自分って、単に友達になることもないかっと思われてるのかな、なんて思ってしまいます。愚痴ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は貴方が不思議です

100人や200人になる人は相当アクティブな人か、何かしらの大きな組織に属していたか(大規模サークルやNPO)だと思います。

今までのお付き合いによるところなので、誰でもそうなるというわけではありませんね。
    そして、それらの人全てが友人ってわけでもないですからそう不思議でもありません。「友人申請」なんて名ばかりですよ。

友人じゃない人にだっていくらだって申請します。
    そういうのが大丈夫な人が100人200人になるんです。

貴方はそういうの面倒なのでは?
    だから何も問題ありません。

ところで不思議なんですが、、、

>申請が来ない自分って、単に友達になることもないかっと思われてるのかな、なんて思ってしまいます。愚痴ですみません。

って言っておきながら。

>相手の出方を見て、自分から友達申請しないのですが

愚痴る事自体おかしいですよね?
    いいじゃないですか、狭く深くのお付き合いで

• 知り合いかもではコンタクトしない

今確認したら、友達184人でした。

少なくとも、実際に会っている人の仲間、の範囲にしています。
    中には、実際に会っているけどFBではコンタクトを作っていない人、
    もあります。

自分から申請する事はありますが、基準が上記なので
    現実に会ってから、申請になったりします。

ネットワーク歴は25年を超えているので、
    ネット上で相手を観察する事に離れています。
    そこで、実際に会った事はない人とネット上で親しくなってから、
    実際に共同で何かをやる、といった事もしています。

一言で言えば、わたしのFB交友は現実に会って共同作業が出来る
    といった信用が確保できるようにしています。

こうでないと、シリアスな情報交換は出来ません。

• FBの目的は?

親密とか狭い範囲の話しをするのなら、少人数でしょうね。
    大人数の友達をもっているお友達がいればいいだけ。

その人がこんな情報があるけど欲しい?って感じでもらえるし。

私は友達は数人です。
    写真のやりとりにアルバムをつくって、どんと送るのが主だから。
    画像系の情報はFBに頼ってます。
    文章はフリーメールでチャットなど速度が速い傾向のところを。
    複数の通信手段で、それぞれの目的にあわせて使ってます。

使う目的をはっきりしておくといいんじゃないですか。
    不思議に思う事なんてないと思います。
    FBの友達に友達数が多い人のところの感想をきいてみれば?
    結構、受け専門でコメントかえしてないとかあると思う。

• 顔見知り程度で申請する人もいる

わたしは、気の置けない友人にしか申請しません。
    申請に「よろしくー」と気軽なメッセージを添えられるような。

それでも、学生時代の同窓生(同じクラスになったこともなく、話したこともない)から突然申請が来ることがあります。

最初は、会話のないやり取りに違和感を感じ、昔話したこともないのにこちらからメッセージ送るってもなあ、、と放置してましたが、そういうことが何度か続き、まあ顔知ってるし(または名前聞いたことあるし)いいか!と、承認のハードルが低くなってきています。

そんな突然申請をしてくるひとは、友達200人以上という場合が多いです。

• えぇっ!?

トピ主さんみたいに相手の出方を探るみたいな人は面倒くさいけど、不可思議さんみたいに友人ではない人に申請するのも変です。
    FBは本名登録だし、リアル交流のある人に友人申請するのが原則ですから。
    そんなに大勢いても個人情報ダダ漏れだし、近況報告とか何もアップしないなら、ただ登録してるだけ、そもそもFBやる意味ないです。

• 友達かも?では申請しませんが…

小学校から大学まで一学年の数を足すと、1000人なんて軽く越えませんか?
    一割がFaceBookしてたとして、100人いる計算になります。
    親密な友達付き合いはしてないけど、会えば普通に話す友達まで、FaceBookで承認するようにしてます。

• ほとんど自分からですけど

本当に親しい人、mixiで友達とかは自分から、リクエストしました。まだなってくれない人もいますけど、

レス求!トピ一覧