人の幸せをよろこべない

レス43
(トピ主4

心や体の悩み

みずき

はじめまして。本当に自分自身が未熟で情けなくてどうしようもないのですが、あまりにこの感情がひどいので投稿させてください。

30代女性です。

わたしは仕事も持っていますし、それに関してはどちらかといえばうらやましがられることをできています。
そしてそれに自分自身で満足できているし、家族もわたしを応援いつもしてくれてて本当にこれといって何が不満なんだという環境です。

ただ、数年お付き合いをしている人がいません。
男運がないです。男友達ばかり増えていきます。

年齢も年齢で誰でもいいやと思えないのでそこに関して
慎重になっているし、まず、今の職場や生活環境で恋愛や結婚対象になるような出会いもなく
ここ1年2年は、気になる人すらいません。
特にあせっているわけではないのですが、最近はFacebookなどで
友人の近況を目にしてしまいます。

彼氏ができたとか結婚するとか、赤ちゃんが産まれたとか
妊娠したとか、または、自分の参加できない場所などで友人たちがうれしそうに映ってる写真などをみると
自分でもびっくりするくらい腹が立ちます。
本当に性格悪いと思うのですが、なんでこの人がこんな幸せそうにしてて、仕事がんばって生きてるわたしにないの?
とか、浅はかな嫌な感情を持ってしまいます。
憎たらしいとさえ思ってしまいます。
それならみなければいいのですが、みてしまいます。
自分でもこんなこと思ってるうちは自分が幸せになれない。ってわかります。

でもこの感情を抑えることができません・・・
そういう方いらっしゃいますでしょうか。どう対処して自分と向き合っていけばいいのでしょうか。
どなたかアドヴァイスいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故嫌な気持ちになるのに見るの?

フェイスブックを辞めればいい、それだけです。

• 気持ち分かります。 30代男性です。

普通の感情です。
    人の幸せを素直に喜べないのは自分自身が幸せだと思っていないからです。
    他の誰かがトピ主さんを幸せと言っても関係ありません。

私も友達とかの幸せな話を聞くとモヤモヤする事があります。
    これが遠くの人の話なら気にならないのですが、近ければ近い程に気になるんです・・・

考えてみると単純で嫉妬するのは嫉妬する側だからなんですよ。
    嫉妬される側なら嫉妬しないですから。

主にトピ主さんが負の感情を抱くのは恋愛の事なので恋愛面の充実をはかればなくなっていくと思います。
    本格的に婚活でも始めてみてはどうでしょうか?

• 見ない

私もトピ主さんと同じようなもんです。
    こんな対して美人でもないのに、とか、たいして苦労もしてないのに
    幸せになりやがって、、、みたいな感じですごい嫌な気持ちになりますよ。
    だからSNSは見ません。全てやめました。SNS疲れって一時期話題になって
    いましたけど、あれは自分を自慢したい人がやるもので、普通に謙虚に
    生活したい人がやるものではないですよ。

• Facebookなどを見るのをやめる。

トピ主様のお気持ち分かります。
    私も似たような時期がありましたよ。
    30歳になる少し手前くらいの頃でした。
    私の場合は、羨ましすぎて悲しくなる、でしたが。

思ってしまうのは仕方がないことです。
    「自分って器がちっちゃい!」とでも思って、その感情は外に表明しなければいいだけです。
    黒い感情は日記に書いて、その日記は一年ごとに処分でもいいし、ためておいて後年振り返ってもいいし。

人間、綺麗な優しい部分ばかりじゃありません。
    だから人間なんです。
    受け入れてあげましょう。他ならぬ自分自身のことですもの。

トピ主様は仕事も頑張っておられ、いい人間関係を築いておられる。
    すごいことです。

自分の中の嫌な感情は見たくないものですが、向き合っているうちに、いつか何ともなくなったり、そこまで行かずとも小さくなるものですよ。

• 多いにありますよ!

他人の芝は青いもの。そんな感情あって当然だし、人間らしくていいと思いますよ。
    でも仕事も家族も充実してるなんて、私はうらやましいけどな
    私も30すぎて独身。工場でアルバイトだし・・・

• お気持ち分かります1

Facebookを見て羨ましく思ってしまう感情とても理解出来ます。私も、Facebookなどで、それぞれの近況や自慢合戦を見ると苦しく、不快な気持ちになり悲しくなります。本当に気持ちが不安定な時は見る事すら出来なくなってしまいます。傷付いてしまうからです。
    自分自身が、人生軌道に乗っていて気持ちがアッパーな時は、イイ刺激になって素直に、素敵だな〜という気持ちで見れると思うのですが。今の私にはそれが出来ません。「自分が不幸せな状況では、人の幸せは毒である」これは、心の広い狭いに関わらず、誰でもそうなるのではないかと思います。
    私の友達も、短大出身とか、学校中退して早く結婚した人の方が早く女の幸せ(結婚、出産)掴んでる人が多くて、なんでしっかり勉強して四大卒業して、まともに就活してた人間が貧乏くじ引いてるんだろうと思ってしまうし、なんでこんなに頑張ってる人間の心が荒んでいくのに、あんまり努力もしてない人間がなんの葛藤もなく結婚して幸せな家庭に恵まれているのかと!不平等感、理不尽さに苛まれます。
    (続く)

• お気持ちよく分かります。

趣味はお持ちでしょうか?楽しめる事を見つけて 気をそちらにも向けて下さい。(必ず縁は自分にも来ると信じて) そればかり思っていると顔や態度に出てしまいますから…。私自身にもいい気かせて、この返信をしています。お互いに楽しく明るく 頑張りましょう

• お気持ち分かります2

(続き)
    私の友達も、短大出身とか、学校中退して早く結婚した人の方が早く女の幸せ(結婚、出産)掴んでる人が多くて、なんでしっかり勉強して四大卒業して、まともに就活してた人間が貧乏くじ引いてるんだろうと思ってしまうし、なんでこんなに頑張ってる人間の心が荒んでいくのに、あんまり努力もしてない人間がなんの葛藤もなく結婚して幸せな家庭に恵まれているのかと!不平等感、理不尽さに苛まれます。
    友達の結婚報告も正直素直に喜べないというか、自分の心の醜さと対峙させられる事になりつらいです。結婚報告のメールが来ても「独身から一抜けた、お先でーす」みたいな、上から目線なニュアンスを感じてしまい、見下されているような感じすらします。
    女にとって、結婚、出産、子どもの事ってそれくらいデリケートな事なんだと思います。

• ふ〜ん

私は人の幸せが喜べない人が分かりません。
    私自身は現在結婚しておりますが、結婚する以前もおつきあいした方が多い方でもなく、パートナーと知り合う前も10年以上誰ともおつきあいもなく過ごしていました。仕事も転々としたり、家族とも早くに死に別れたりで、経済的にも精神的にも頼れる家族ではなく、進学もできませんでした。そんな時でも友人の幸せな話をきいたり、恋愛関係だけでなく、楽しい話しやラッキーな話を聞くのは好きでしたね。今思うと、キラキラした笑顔の雰囲気に飢えていてあこがれていたのかもしれません。
    もしかしたら、主さんは、恵まれた環境の中で、周りに甘えているのではと思ってしまします。

• 人は人、自分は自分

タイトルの様に考えてみたら良いと思います。 良い意味で、他人との距離を持てば、気にならなくなるかも?

人間関係において協調性は大事ですが、それと同時に、精神の自立性も大切です。

貴女の人生では、貴女が主人公なんですよ。

• 結婚したらしたで・・・

あなたは何か勘違いしてますね?

結婚していることのメリット、デメリットって分析できますか?
    まず、あなたは自分の経済力で自立できています。
    そこがまず、すばらしいところです。自分でほめてほめてほめちぎってください。

あなたは結婚している人や、彼氏のいる人たちを「嫉妬」の色眼鏡で
    見ているだけです。

結婚なんて式こそ華やかなものですけど、ただそれだけ。
    あとが苦しいから、せめてそれぐらいのはなむけしなきゃやってられないからです。
    あなたはご存知でしょうか?舅・姑・小姑からいびり倒され、
    旦那も日に日にオヤジ化し、誰に似たのかできそこないの赤ン坊は
    夜中にぎゃんぎゃん泣きわめく。

お勤めの女性は毎日きちんときれいなお洋服を着て
    素敵で洗練された毎日を送っているのに、なぜ私は毎日
    赤ん坊の世話で明け暮れて、髪振り乱していきているのか・・・
    と思っている既婚者は多いと思いますよぉ〜。

一人だったら、自分の好きなものを食べれるし、
    海外旅行だってトモダチや肉親ともいける。
    決して悪いことばかりではない、と思います。

• ですね

私もそんなことありますよー

友達が幸せそうにのろけ話してきたり、
    彼氏と歩きながら声かけてきたときは
    もうキレる寸前です☆

でも、それでもいいと思いますよ!
    その悔しさや、思えない気持ちがやがて
    思える心にかわるから!!

そう亡くなった大好きなおばあちゃんが言ってました☆

だから私もその言葉信じてみようと思います☆

きれいごとばっかならべてごめんなさい(笑)

• 欲しがるうちは

幸せになれないと思います。欲しいのに手に入らないから、人が羨ましいし妬ましい。簡単ではないかもですが、欲を捨てることで心の安定を取り戻せると思います。私もそれでずいぶん楽になりました。

• 気持ちは分かるけれど…

私も、結婚が早かった訳ではないので、気持ちは分からない訳ではないですが、
    はっきり言って、それはだめですね!!

自分で自分がモテナイ、魅力がないって、
    認めてしまっているのと同意ですから。

今は、まだいい相手に出逢っていないけれど、自分にもいつかそういう日がくる筈だと、
    まずは自分に言い聞かせましょう。
    そして、そのために、具体的に動きましょう。
    自分のタイプじゃない相手でもいいので、自分に惚れてる男を作りましょう。
    付き合う必要はないですが。

それが出来れば、表面だけでも人の幸せを喜べます。
    でも、一番喜べるのは、自分が結婚して、子供が産まれてからです。
    その時には、自分の友人も幸せであって欲しいと、切に願っています。

でもって、結婚や出産する方も、そのことはよく分かってるかと思うので、
    問題ないとは思いますが。

ただ、トピ主さんがトピのような気持ちで要ると、
    先に結婚や出産した友達は、トピ主さんと付き合い難くなるかとは思います。

• 仕事頑張ってるだけですか?

恋愛って、仕事頑張ってるとかとはまた別の問題です。
    恋愛対象になるような人との出会いがないとのことですが、
    トピ主さんも恋愛対象として見られるような努力をしていますか?
    男運が無いと言ってますが、本当にそうでしょうか?
    運ではなく、自らが招いている結果のように思えます。

トピ主さんにとって恋愛対象に出来る人と出会っても、相手がトピ主さんを恋愛対象と考えるかどうかはわかりません。
    それを運が無いとは言わないと思います。

自分を魅力的にする努力をしていなかったら、出会いがあってもものに出来ません。

人の幸せを妬んでいるようでは、ますます幸せは遠のいて行きますよ。

魅力的な人は周りが放っておかないものです。
    この人に誰か紹介したいと思うものです。

トピ主さんの今の結果は自分が招いてるものだと思います。

• しょうもないレスですが

変なレスでごめんなさいね。

私は別にいいんじゃないかと思いました。
    小さい頃からドラエもんが好きなのですが、ジャイアンとか、スネ夫とか、のび太とか、けして褒められた人間じゃないけど、普通に生きているじゃないですか。

なんか世の中、みんながみんな、しずかちゃんとか、出木杉くんみたいになろうとしているというか。
    藤子先生だって「出木杉」なんて皮肉をこめたネーミングつけてるのに。
    素で出木杉くんな人も世の中にはいるし、そういう人も必要なのですが、あなたはそうじゃないでしょう?
    私も、そうじゃないです。
    自分は、うれしくないけど、スネ夫タイプかなって思っています。

邪悪な感情持っていてもいいじゃないですか。
    要はそれとどう付き合っていくかで。

あのジャイアンだって、ときどき泣けるほどイイこと言ったりするじゃないですか。
    出木杉くんよりジャイアンの方が人間らしいと思うことないですか?

なんだかこう、トピを読んでしずかちゃんとか小公女セーラとか目指してるのかな〜って。
    私はロッテンマイヤーさんとか好きなんですけどね。

• FBやめたら?

わかります。自分は嫉妬したりは特にないのですが、どうでもいい人生論とか、遊ぶことが忙しいせいで仕事を疎かにしている様子などが、
    FBやmixiで見たくなくても垂れ流しにされて勝手に情報が入ってくるので、うっとうしいです。

FBやめたらどうですかね?
    緊急の連絡は直接来るだろうし、FBで同窓会とか呼びかけてたら、誰かから「行くー?」って聞いてくるだろうし。

FBやる時間を、例えば恋愛ドラマとか映画とか見て、憧れの気持ちを強くしたほうが、毎日ハッピーに過ごせそうなんですけど。
    嫉妬じゃなくて、純粋な憧れ。
    ネットのつながりは、合う人と合わない人がいますよ。

• 人の幸せを喜ぶ必要はないと思いますが

別にFBなどをみて人の幸せを喜ばなくてもいいんじゃないですか?

でも、恋愛がうまくいっている人に対して、どうして自分はそうじゃないのに。って怒りをおぼえるのは
    かなりお角違いかと思います。

仕事がうまくいく=恋愛上手じゃないでしょう。
    むしろ逆のほうがうまくいくんじゃないですか?

仕事って自分のおもうように人やものを動かすことが上手だと出世したりしますよね。
    逆にその根回しができない人は仕事がスムーズに進みませんよね。

恋愛は人を自分の思うように動かしたいとおもうと絶対うまくいきません。
    これ、わかりますか?

容姿がどうとかではなく、他人をコントロールしない人は恋愛がうまくいくことが多いと思います。

わっかるかなー。
    わかるといいですね。

• 困りましたね

Facebookだと嫌でも友人の近況が目に入りますよね。
    おつきあいで、差しさわりないコメントも残さなくてはなりませんね。
    ストレス溜まりそうですね。

• 自分も幸せになる事

妬みや嫉みの感情も人間だからあって当然です。貴女の場合はFacebook等で同級生等の幸せ報告を見たりすると嫌な感情が出ると分かってます。自分はどうして他人に対して幸せを喜べないのか今の自分の心を映し出しているのだと思いますよ。最も手に入れたいと思ってる物なのかも知れないですし逆に過去に酷く傷つく事があったのかも知れないですし冷静に分析してみる事です。マイナスの感情や思いを排除しようとせず自分の心から発せられている声に耳を傾けて何故なのかと言うことを見つけなければいけませんね。マイナスの感情と上手く付き合ってく様にすれば貴女はあの同級生より幸せにならなくちゃと前向きな素敵な人になることでしょうね内面から出る顔の表情は、誤魔化しが聞かなくなってくるんですよ。怖いでしょ?

• しあわせとは

主さんは幸せをお持ちでないだけですよ。
    不幸は相対的なものですが、幸せは絶対的なものです。
    色恋沙汰だけでなく、幸せは絶対不可侵なものです。
    なんでもいいので、これをしているときが幸せ。というものを作りましょう。
    そうすれば他人に嫉妬することはなくなりますよ。

• 作家の群ようこさんが

エッセーに書いていらっしゃいました。良く当たる占い師さんに観ていただいたところ、ともかくすごい強運の持ち主で、金運、仕事運、健康運など素晴らしいものだったそうです。確か西洋占星術だったかと思います。ただし元々恋愛をつかさどる金星が何かの星と重なり、人生に恋愛運自体が存在しない運命のようです。
    群さんはそれをポジティブに他にすべてあるならそれも仕方ないととらえていらっしゃいました。持っている物に感謝して大事に人生を生き、無い物に関しては潔くあきらめるその姿勢に大変感銘を受けました。
    トピ主さんもそういうお心になったら、自然と道が拓けるのではと思います。

• ありがとうございます。

思いのほか沢山の方からレスしていただきましてありがとうございます。お一人ずつにお返事かけてなくて申し訳ございません。

温かいお言葉、きついお言葉すべて受け止めて自分でよい方向に向かいたいとは思っております。

ただ、ここにトピックに書いただけで、あなたは幸せをお持ちではないとか勘違いしているとか断定されるような言葉で書かれますのは心外でした。

幸せだと思わなければ幸せはやってこない、そう思ってます。
    皆様に書いていただいたこと、本当におっしゃる通りだな、と思いますし、自分でもわかっていることです。
    Facebookも見なければいいとか、人は人、自分自身が前向きに変わらなければ変わらないし、何も始まらないと思うのですが
    なかなかできない自分に自己嫌悪です。

• ありがとうございます。続

こういう感情というか気持ちになるのはここ1,2年です。
    数年前までそんなこと感じたこともなかったし他人の幸せも
    何とも思わなかったというか、素直に喜んであげれていました。

自分がこうなっているのは、今置かれてる環境からなのか
    (変わったので)年齢と共にそういうことを考えるからなのか
    どちらもある気がしますが、乗り越えていかないと
    皆さんがおっしゃっているように、内面から出る表情は
    隠せませんよね。自分自身すごくそれを感じていて・・・

恵まれた環境に甘えてる、そうだと思います。。。
    ただ、誤解招く書き方をしたかもしれませんが、別に恋愛、結婚がゴールとか、そういう風に思ってません。。
    結婚の現実もまわりをみて、よく知ってますし・・。
    仕事に関しても同じです。多分、すべてにおいて満足しきってないのかもしれませんが、これはどこにいてもほんと隣の芝は青い。ですよね。

わがままな自分を直していく努力をしたいです。

共感してくださった方々には励まされました。ありがとうございます。
    ドラえもんのたとえ、おもしろかったです。笑

• 私もジャイアンかスネ夫かな〜

トピ主さんの気持ち、すごくよくわかります。同じような気持ち、何度抱いたことか・・・。

私の場合、2年前ぐらいから、公私ともに災難続きでして、不眠症になりました。本当に毎日生きていくのに精一杯でした。地獄のような日々、
    やっと最近、少しづつですが元気を取り戻し・・・そしたら、何というか、うまく言えないんですけど、『もういいや〜』と、ふっと力が抜けていったんです。あまりにもいろいろ災難があり過ぎて、以前のように人の幸せを羨む余裕すらなくなっちゃったんです。地獄の日々の中、些細な幸せもありがたく感じられて。いい意味で力が抜けたのかもしれない。
    人の幸せに嫉妬してキーッとなるのは、ある意味元気な証拠かもしれませんよ?
    何のアドバイスにもなっていなくてすみません。でも、苦しんだあとって、絶対何か新しい道ができると思います。それを伝えたくて。

帆立さんのドラえもんの話、おもしろかったです!確かに小町でもしずかちゃんや出木杉君みたいな優等生発言多いですよね!私は疲れるからしずかちゃんにも出木杉君にもなれなくても全然構わないです(笑)人に意地悪さえしなきゃいいと思います!

• ありがとうございます

りんどうさん

恋愛運自体が存在しない運命とかやはりあるんですね。。
    恐くてうらなってもらう勇気はありませんが、やはり運任せだけでなく自分で何かアクションを起こしていかないといけないし考え方も変える努力をしたいです。。。

ぽてとさん
    たしかにキーッとなってるうちは元気な証拠。
    そして平和ボケの証拠だと自分でも感じます。
    世界中には生きるか死ぬかの大変な思いをしてる人々も
    たくさんいて、そんな中でこんなちっぽけなことを
    くよくよ悩む自分も小さくて、嫌になってしまいます・・・

わたしもしずかちゃんにならなくていいなって思います。

• レスします。

充実していない人が見たら、嫉妬せずにはいられない。
    なのに見てしまう。
    見たいんですよね。見たいんだから仕方がない。

他人がどうしているか気になるほど、トピ主さんは暇なんですよ。
    見なきゃいいのに時間があるからついつい見ちゃう。
    そして嫉妬する。悪循環です。

時間が充実していないからです。恋愛が駄目なら趣味でもいい、手間のかかる料理でもいい。
    とにかく時間を充実させましょう。

そうすればSNSを見る暇など無くなっていくはずです。

• 私も同じような気持ちでした。

私が最近抱いた感情に似ていてびっくりしました。

今までSNS系は一切していなくて(みんなからびっくりされましたが)とうとうFBデビューしなくては
    いけない環境になってしまいました。それでついつい音信不通の学生時代の友達や知り合い、過去付き合っていた男性
    などを検索してしまったんです。はっきりいってほぼみんな世間でいう『勝ち組』になってました。

彼らの今まで知りたくも興味もなかった状況が(企業先とか滞在国とか華やかな交友関係)一気に分かってしまい今も
    自分の中で消化しきれていません。正直いって自分は彼らがうらやましいんだと思います。なんだか自分の中の黒い感情に戸惑ってます。

ちなみに自分は今の状況にとても満足しているし、平凡だけど幸せです。でもなんというか悶々としてしまうんです。

聞いたことはあったけど、やっぱりSNSは精神衛生上よくないと思います。もうFBにはログインしないと思います。

でもみんななんか映画かドラマのような環境でびっくりしました〜。世界に自分を公開したいのもよく分かります。

• よくある感情だと思います

人の幸せをよろこべない感情は、多かれ少なかれ、たいがいの人が持っているものだと思います。

私も40代で遅い結婚をしたら、それまで、仲良くしてくれていた独身の友達は、どんどん去っていってしまいました。いろいろ嫌味なども言われたりしました。私は、とても悲しい気持ちになりました。結婚しても、その人達とずっと仲良くしていきたいと思っていたからです。残念なことに、みずほさんのような感情を持っている人はたくさんいると思います。

思うのですが、その嫉妬の感情は、逆を考えれば、自分も結婚して、子供がほしいという考えが根底にあるのではないのでしょうか。この世の中、よい結婚相手を見つけるのも努力が必要だと思います。みずきさんは、まだ30代なので、行動に移して、頑張ってください。信じて行動すれば、きっとよい人が見つかります。目標を作って、忙しくしていれば、悩むようなことにはならないと思いますよ。

ただし、結婚イコール幸せでもないし、子供イコール幸せでもありません。人生はもっと複雑だと思います。

• 人生なんてずっとその繰り返しです

誰かがいい高校へ受かればいいなぁ・・・・
    大学へいけば楽しんだろうな・・・
    結婚すれば、出産すれば、孫を産めば・・
    海外旅行へいけば・・
    家をたてれば・・・
    誰かを羨む心が出た時は私は別の幸せをつかもうと思うといいですよ
    プラスマイナスゼロになるように、どこかで幸せになればいいのです
    40代で同じことを言っているのが嫌なら自分から結婚したいと思える男性を探しアプローチして下さい
    待っているだけではいいことありません
    結婚に対して特別あせりのある人たちは早く動いて結婚しているだけです。
    仕事を頑張っていては仕事は続くかもしれませんが・・・
    結婚することを頑張っている人が結婚をするのだと思います。
    あせっていないからしないだけですよ・・・・
    あせって変な男性捕まえて結婚後苦労している人だっていますよ
    今から素敵な男性と絶対に結婚すると少しあせってみてはどうですか?
    また流れが変わってきますよ
    最近雑誌に羨ましいと思えば逆に自分が羨ましがられるように努力しようと思うと書いてありました。
    それが一番いい選択だと思いますよ

レス求!トピ一覧