労わりの言葉が言えない彼氏。

レス34
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

真琴

「労わり」とは、「同情の気持ちを持って大事にしたり暖かく接したりすること。」
だそうですが、ここでは「働いている人に対しての励まし」という意味で
捉えていただけたら幸いです。私の中ではそうしています。

私には付き合って6年になる彼氏(32)がいます。
彼氏は労わりの言葉をかけてくれません。現在彼氏は無職です。
私は、以前勤めていた会社が倒産し無職の時期がありました。
そんな時でも彼氏が会社に行くときは文末に「今日も無理しない程度で気を付けて行ってらっしゃい!!」といい
仕事が就業する前にメールを送るときは冒頭に「お仕事お疲れ様です」と入れるようにしていました。

この間も、自分の職場で新製品の製作をしクタクタだったよ〜。
と、メールを入れましたが返事は二日後で、しかも自分の話ばかり。
彼氏は6年間ずっとこんな感じの人でした。

最初に注意しておけば良かったのですが
実は、彼氏が初めての人で嫌われたくない一心から彼の言う事やデリカシーのない行動には
目をつぶってきました。
その結果がこの有り様。自分のせいでもあると思いますが。
最近ちょっとイライラしてしまいます。
彼は私が離れていかないと思っていて、常に上から目線、完全にナメられています。

私は彼氏を養っているわけでもないし、彼氏に養ってもらっているわけでもないので
もともと「労わりの言葉を求める」行為が間違っているのかもしれません。
そして、今まで指折り片手以上、もう両手を超しているくらい職を変えている彼氏と別れない自分も
6年付き合っているのに結婚の話も出たことがない彼氏と別れるべきと友人に心配されています。

文がメチャメチャで意味が分からなかったら申し訳ないですが
労わりの言葉をかけて欲しいと彼氏に言うのは間違っているでしょうか??
良かったら、ご助言お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼のどこが好きなの?

労りの言葉って、相手のことを思うと自然に出ると思うのですが彼は
    言わないのですよね
    トピ主さんに言わないだけですか?
    それとも、以前働いていた時、職場の方にも言われていないようでしたか?

彼が現在無職で、両手では足りないくらいの転職歴があるとのことですが
    そういう気質も深く関係しているのではないかと思います。
    (職場でのあいさつがないだけではなく、ビジネスマナー自体が全くできない人なのでは
    ないかと疑ってしまいます。)

トピ主さんは、そんな彼氏恥ずかしくないですか?
    どこに惹かれてお付き合いされているのでしょうか。

• わたしも、お友達の… 言う通りだと思います

6年も、付き合って 結婚の話も出ないというか、そんなに仕事 変えてたら… この先も無理かと思いますね。 それに、メール返信が、2日後に来て自分の話ばかりって… 何かを変えてもらう何て段階では、ないですよ 労わって?人から言われて…人間性の、問題でしょう 現在、 お付き合いしてる時点でトピ主さんばかりが、気を使い… どうしても、彼が、好きですか? 結婚したら… 包容力のある男性が、トピ主さんには、 似合うのでは、ないかと思いますよ

• レスします

確かに一言「お疲れ」「大変だね」くらいは欲しいかもしれませんが・・
    (最初に注意しておけば良かった・・)とかいうほどの事ですかね?
    注意って・・・(笑)
    そういう言葉が自然に言える人もいれば、言わない人もいる。
    それはその人の性格や、気遣いですから・・
    そんな人が嫌ならやめれば良いんじゃないですか?!

>そんな時でも彼氏が会社に行くときは文末に「今日も無理しない程度で気を付けて行ってらっしゃい!!」といい
    仕事が就業する前にメールを送るときは冒頭に「お仕事お疲れ様です」と入れるようにしていました。

これはあなたが勝手にやってたことでしょ。
    毎度、毎度、恋人には労いの言葉を付けろってそんな規則はありません。
    彼に同じことをしろ!って言うのも変な話ですよ。
    彼がどう行動しようが、どう発言しようが、彼の勝手です。
    彼はそういう人です。

ま、もっと優しい言葉が欲しいなら、上から目線の注意じゃなくて。
    「疲れてる時はもっと優しくしてほしい」って甘えたらどうですか?
    後彼がどうするかは、彼の勝手です。

• 労わりの言葉より

6年間も付き合ってきて、結婚の話も出ない彼と、
    このまま付き合い続けるのを考え直す時期じゃないですか?

年頃の女性を中途半端な状態に長期間おいて、
    (つまりその女性の青春を無駄遣いさせて)心が痛まない男、
    こういう人に何を期待しているんでしょうか?

その方が気になります。

• このタイプの男性は

我が家の夫、そんなタイプなのですが…自分の痛みには敏感ですが、自分以外の痛みに対しては鈍感です。

婚約時代に「『○○(彼の名前)さんからお礼を言われたことがない。』と同僚に言われた。」と、彼から聞いた時に

気づくべきでした。

その上義実家と色々あって、ある日何気なく「離婚考えたことも過去なんどかあった。」と、ポツンと言った時に

夫はビックリして飛び起きました。

それまで本当にそんな事、考えたこともなかったんでしょう。危機感ゼロだったようです。

それからは心を入れ替えて…なんて実際にはそんな単純なものではなく、結局別れを切り出しました。

今静かに思う事は、「一人の方がずっと自分らしく生きられた」ということです。

• 前進しましょう

労わりの言葉をかけてほしい気持ちは理解できます。でもあなたが彼を養っているのではないのだから、彼としては言う必要性を感じないのでしょうね。

あなたはきちんと自分の気持ちを理解している。自分の心を殺して無理に付き合う必要はないんですよ。
    6年の間に10回以上も転職していて、あなたへも上から目線で舐めきっている人なんてさよーならしてしまいなさい。彼との将来はかなり惨めなものになるでしょう。

大丈夫、あなたにはまっとうなお相手が見つかります。まずきれいサッパリと別れることから始めましょう。

• リスペクト!

リスペクト…尊敬、敬意が、周囲の人に持てない人かな、彼氏は。
    労わりって、そういうことじゃないですか?

人の大変さとかを、推し測って共感して「大変ですね。お疲れ様です」と労わるんじゃないかな。

彼氏がそういうことできない人なら、私なら即別れるがなー。

人にリスペクトの気持ち持てない彼氏なんて、この先もいいことないよ。

• 無駄だと思います

だって元々 彼には「労る」気持ちがないんだから、トピ主さんが「労りの言葉が欲しい」と伝えた所で、それは所詮 急拵えの模造品でしかないですよ。

私も友人の言うように別れた方がいいと思いますけどね。

• それは

自分のプライドばかりが高くて、実際のところは周囲と上手く付き合えず(こんな会社、オレ様には合わない!バカばっかり!)などと
    暴言を吐き転職を繰り返す最低な腐った男です。

そういう男は得てして彼女を自分より低ランクに置いて自己満足。
    (おまえはバカ)(おまえは非常識)(オレ様は偉い)だからおまえはオレ様の命令を聞くべき、おまえのいうことなんか聞く価値もないという思考回路の持ち主。

ねえ、時間の無駄だと思わない?
    そんなのと結婚したら地獄だよ。

• 何のための労わりの言葉?

トピ主さんは彼に強要されて働いているんですか?
    彼はトピ主さんに働いていてほしいと思ってるの?
    無職だったら彼女に毎日行ってらっしゃい・お帰りメールを送らなければいけないの?

普通は朝晩そんなくだらないメールを送るなんてことはしません。
    それに彼女の愚痴メールをまともに取る男なんていませんよ。
    別に解決策を求めているわけじゃなくて共感を求めてるだけでしょ。
    自己中な考えですよね。
    別れるなら別れたらどうですか。別に止めませんよ。誰もね。

• 間違えています

>労わりの言葉をかけて欲しいと彼氏に言うのは間違っているでしょうか??

間違えています

あなたの考えにまったく共感出来ません
    もうちょっと理論的に説明してもらえませんか?

経済的にお互いに独立しているのに、彼氏が無職だと、
    どうして交際相手に対して労わりの言葉を掛けなきゃいけないのかわかりません

• 別れましょう。

交際期間など関係ありません。
    無職で将来性の無い彼と結婚して
    トピ主さんが幸せになると思いますか?
    絶対になれませんからね。

32歳になって相手を気持ちを思い遣る事が
    できないのですから、もう無理です。
    性格が完全に固まっている状態ですから、
    トピ主さんの期待するような結果は
    出ないと思います。

「労わりの言葉をかけて欲しい気持ち」を
    相手に求めるのは誰にでもありますが、
    大人の対応として考えるであれば、
    労わりの気持ちが無い人とは関わらず、
    疎遠になることですね。

言い合って口論するよりも、
    トピ主さんが離れて行った後、
    初めて彼氏さんがトピ主さんの
    存在の大切さを知ること
    しかないでしょう。

勿論、彼氏にとっては
    「覆水盆に返らず」という結果ですが。
    それでいいと思いますよ。

トピ主さんにとって、デメリットな彼から
    離れることがトピ主さんのメリットです。

• 皆様、ありがとうございます。

どうかしてる様へ。
    ありがとうございます。
    まず、彼のことを第三者の方に話して言われるのは
    どうかしてる様のタイトルにある言葉です。
    彼のどこが好きなの??
    彼は働く先々で毎回起こすのは「度重なる遅刻」です。
    今年で32歳になる男性のすることではないですよね…。
    ネットで相談した方にも
    「彼はルックスはカッコいいかも知れないけど正直恥ずかしいよ??そんな彼氏」
    ってキッパリと言われてしまいました。
    別れたいのになかなか決心が着きません。
    友人は「親のせいでもある。親も人を見下すような人なんじゃないか??将来絶対に苦労するよ」
    と言って心配してくれます。
    先日、彼からメールが来て「7月7日に予定がある」と言われたので「織姫にでも会いに行くの??」
    と冗談半分に言ってみたら
    「うん、織姫に会いに言ってくる〜!ちなみに、自分で織姫にって振っておいて、落ち込んだりするのはやめてね。」
    って返事が来ました。こんなデリカシーのない人間、本当にこのままでいいのかと悩んでいます。
    良かったら他の方も、この発言を含めのご助言お願いします。
    彼を嫌いにならないと別れられません

• プルーン様へ。

ありがとうございます。
    彼を嫌いにならないと別れられそうもないです。
    人間として扱われていないよ??
    このままじゃ、真琴が心神喪失になってうつ病にならないか心配。
    と、友人は心配してくれます。
    彼を嫌いになりたいです。

• 問題は「労わりの言葉」??

>もう両手を超しているくらい職を変えている彼氏

32才で10回以上も転職を繰り返しているのですか?
    彼が大卒なら
    平均すると一つの会社に1年もいない計算になりますね。

そこまで『仕事』というものを軽んじている人に
    「働いている人に対しての励まし」なり労いなりを
    求めること自体、無理でしょう。

「職場で新製品の製作をしクタクタだったよ〜。」
    なんて言われても
    「あっ、そう…。」くらいなものでしょう。

トピ主彼の場合、
    働く人に対する労わりの言葉が無いことよりも
    激しい転職癖の方が何倍も問題だと思うのですが
    トピ主さんの悩みはそこには無いのですか?

>6年付き合っているのに結婚の話も出たことがない彼氏と別れるべきと友人に心配されています。

結婚の話が出たとして
    職の安定しない男性との結婚なんて考えられます??
    私にはトピ主さんの悩みのポイントが
    どうにもズレている気がしてなりません。

私が友達でも別れることを勧めますよ。

ako様。
    そうおっしゃる方が絶対に出ると思ってました。
    確かに私が勝手にしていたことですよね。
    別に上から目線で言うつもりもないですし
    彼の方が常に上から目線ですので、びくともしないと思います。
    「注意」という言葉にこんなにあげ足を取られるとは(笑)
    申し訳ありませんでした。

入社は昭和様へ。
    確かに、仕事場の話を聞いたとき「バカな奴ばっかり!!」と言っていたような気がします。
    そして、私のことは「バーカ!!」だの「真琴はバカだから云々…」といいます。
    私はあまり怒ることがありません。
    友達に真琴は物として扱われている。物が指図するな!!
    って思ってるからマジで別れを考えなよ〜〜〜(泣)
    って言われたこともあります。
    私は嫌いにならない限り別れられないと思います。
    どうしたら彼からフェードアウトできるのかなぁ…。

他の皆様の回答も本当に嬉しかったです。
    私も人のことを言えるような稼ぎじゃないし
    福利厚生(厚生年金、健康保険等)はしっかりした会社に勤めていますが
    パートのような給料です。が、無収入よりはいいかとフルタイムで頑張っています。
    最近、類友なのかな…、とも悩んでいます。

• 色んな意見があり、反省しています。

私の文章力が無いために、誤解を招くようなことをして申し訳ないです。
    無職だから「労りの言葉を言え!!」とは考えていません。
    ただ、彼が働いていた時、愚痴メールが殆どでしたし。
    それを流したら人はどう思うのでしょうか??
    友達の愚痴メール、皆さんはまともに取らず流したりするのでしょうか?
    他人や家族の愚痴は聞き流すのが一番の解決策かも知れません。
    しかし、少なからず何か労りや、励ましの言葉をかけたりしませんか?
    「何のための労りの言葉?」冒頭に自分での「労りとは…」と書いています。
    もしかしたら共感してほしいためだけなのかもしれないですね。
    十人十色、色んな意見があることを改めて理解しました。
    皆様、本当にありがとうございます。

甘ちゃんな自分に色んな意見お待ちしています。

• 見事なブーメラン

無職の相手と結婚するのは地獄。見事なブーメランにならないように女性陣にはお願いしたいところですね。

• そういう育ちの男

私もそんな人と付き合ったことがありますよ。
    労りの言葉とかないの?と聞いたら
    「いちいち言うのはおかしい」だとさ。
    多分育ちの違いだから、一生理解しあえませんよ。
    今の彼とは労りあえてます。
    人が変わればすべて変わりますよ♪

• 自己責任

そんな彼氏と付き合って「かわいそう」ではなく、
    そんな彼氏と付き合っているなんて「恥ずかしい」です。
    自分の行動に責任をもちましょう

• 彼を嫌いになる方法?

このまま何年も結婚の話も出ず転職と無職を行ったり来たりの彼といる老けた自分を想像してみては?
    もしかしたら結婚するかも…という淡い期待があるのなら無職の彼を養っている未来の自分を想像してみる事ですね。
    容易に想像出来るんじゃないですか?

• 一度離れて客観的に相手を見た方がいい

労りの言葉を言わない彼氏が問題なのではなくて、
    トピ主さんのことをなめたり、上から目線で扱う人と6年も交際しているのが問題。

トピ主さんは、同性の友人でも、トピ主さんのことをなめたり、適当な扱いをしてくる人とも、友人関係を続けてしまう人ですか?下っ端扱いされたりして。大抵の人は離れよう(疎遠)と思うんじゃないかしら、可能なら。
    一度彼から離れた方がいいと思います。嫌いにならないと、なんて言ってないで。
    自分を大切にする人は、自分をコケにする人間と付き合わない。
    都合のいい女ではなく、自分から離れる勇気を持ったイイ女になりましょうよ。

ちなみに、トピ主さんが労りの言葉が欲しいと言っても、その彼はやらなさそう。
    友達が全員一致して別れた方がいい、と心配してくれるなら、
    トピ主さんは別れた方が幸せになれると思います。

• トピ主さんの物言いもどうかと思う

レス2つ読みました。
    彼が重度だめんずで、トピ主さんを舐め切って見下しているのは良く分かりましたが
    でも「予定がある」と言っただけで彼女から「浮気じゃないの?」と返され
    イラッとしてキツく当たってしまう気持ちも分る気がします。
    トピ主さん、いつもこんな感じで会話しているのですか?
    一言で即攻撃なんですね。
    彼に思い遣りが無いのは承知として
    トピ主さんの言葉にも同じ臭いを感じるのは、私だけでしょうか?
    確かに彼は信用に値しないし、浮気性なのかもしれない。
    でもそれを十分分かった上でだらだらと付き合っているのに
    いちいち言葉尻で傷付ける。
    彼への報復だと言うかもしれないけど、余りに不毛です。
    悪循環。良い事無し。
    トピ主さん、彼を嫌いになりたいの〜(涙)なんて
    悲劇のヒロインみたいなことを書いてますが、なんだか可笑しくなります。
    トピ主さんが選んでこうなった現状です。
    こんなにお互いを傷付け合っていても、付き合いを止められない。
    供依存という他、無いと思います。

こんな酷い彼だけど、別れを切り出したら豹変するかもね。
    暴力にだけは気をつけてね。

• 本当にどこがすきなの?

トピさんの2本目のレスを見ると見た目はかっこいいかもとしか書かれてませんがやっぱりルックスですか?
    職場を変えている理由が遅刻と書かれていましたが、32歳にもなる大人が遅刻で職を変えてるのは社会人として大問題だと思います、しかも今無職、将来性があるとは思いませんし、トピさんに結婚願望があるなら今の人とは別れるべきです。
    しかも七夕に織り姫さまに会いに行くっていってるんですよね。
    完全になめられていると思います。彼氏としてじゃなくて人間としてどうよと思います。
    嫌いになりたいのなら相手のいいとこは見ずにイヤな所だけ重点的に見ればいいんじゃないですか?
    意識しなくてもみれそうですが、トピさんが彼氏の事嫌いになれて、すっきり別れられる事を願ってます。

• あら

織姫に会いにって、つまり女の子に会いに行って来るってことですか?
    堂々と浮気宣言ってこと?

お友達からもそんなに言われて、十代の小娘でもあるまいし、
    嫌いにならないと~・・・なんて、どんだけダメ男が好きなんですか。

このままなら周りのみんなにはあなたの未来が見えている。
    あなたには見えていない。

仕方ないんじゃないですか、気の済むまで突き進むしか。

• 断舎離してください!

二度目です。

彼氏はあなたを大切にしていませんよ?
    社会人失格で、人間としてもどうかとおもいます。
    30過ぎてそれではこの先変わっていくとも思えません。

自分を大切にしない人にどうして愛情を抱けるのか不思議です。
    わたしの彼がそんな風であれば軽蔑します。
    一緒にいる真琴さんも同じにみられますし、もしこの先結婚することになれば
    真琴さんのご家族も同じレベルの人間とみられます。

この先真琴さんを大切にする人が現れた時、ためらわずそちらに行けるように
    負担となる彼は早めにお別れするのがいいと思います。

その彼がいることで、よいご縁が舞い込めなくなっているかもしれませんよ。
    悩むのならあなたの本当に大切な人、モノに対してだけにしてくださいね。

リーガル様〜こん様まで読ませていただきました。

リーガル様。
    こんな見ず知らずの私に優しい声をかけていただき感謝します。
    実は、6年間の中で、一度半年くらい別れていた時期がありました。
    …私の疑ってしまったメールに彼がキレてしまい、一方的に音信不通にされただけですが。
    ちゃんとした別れを言ってくれず、私は別れたと思っていなかったのですが…。
    彼は勝手に別れたと思っていたらしく、半年の間に付き合った女性がいたそうです。
    しかし、その女性の我が侭に耐えられず、1か月半で別れたそうです。
    「いなくなってから、有り難味が分かった。」と言ってくれましたが、今はそんな言葉忘れているのでしょうね。
    今度は自分からきちんと「別れよう。」と言えるように強くなりたいです。

ななみ様。
    ありがとうございます。
    彼は大卒ではなく専門学生だったそうです。
    本当に「悩むのはそこじゃないだろ!!」って、自分が友達なら
    そう思うかもしれないです。
    彼は仕事が続いたのが2年持てば良い方だったような気がします。
    最近まで行っていた会社が2年持っていたので改心したかな?
    と思った矢先の転職でした。

みちゃえる様。
    そうですね、きっとそのような返答がくると思います。
    人を変えてみる…頑張りたいと思います。

黒猫様。
    未来を想像してみる。
    本当に、苦労しているのだろうなと思います。
    よく考えてみたいと思います。

匿名様。
    親身になっていただき本当にありがとうございます。
    自分から離れる勇気を持ったイイ女になれるよう
    頑張りたいと思います。
    初めて付き合った人なので、一途になってしまっている自分がいます。
    こんなことなら、もっと恋をしていればよかったと後悔しています。

syou様。
    はい…。私は面食いの星に生まれたそうです。
    占い師さんに言われてしまいました。
    彼は転職する際「デスクワーク、時給が高い、都内。」を選びます。
    時給がいい会社は大手企業じゃない限りそれなりのリスクがあると思うんです。
    実際、最初はいい感じでも、人が辞めて行き、最後には人材不足で
    彼に余計な仕事が回ってきて、この給料でこの仕事量じゃやっていけない!!
    って辞めて行く傾向が目立ちます。
    そして、彼の体調で気になるのは一度寝るとなかなか起きない事です。
    それで遅刻をする回数が多くなる気がします。

bell様。
    この、訳のわからない文章で日頃の会話を見出してくださったbell様。
    本当にそうです。私は自分に自信がなく、常に彼を他の可愛い女に取られるのではないかと常に会話に出してしまっています。
    彼は一度も浮気をしたことがありません。
    ウソをつけない性格なのか、会社の女性と出かけた事を事後報告してきます。
    彼に「ミニスカートを穿いてほしい」と言われると、小柄な私にミニサイズのスカートは見つけにくく
    じゃあ、ミニスカートが似合うような女と付き合えば??
    と、返してしまいます。
    本当にbell様が仰った通り、会えば必ずこんな会話をしています。
    友人にも「お互いに依存している気がする。」と言われています。
    最近、類友なのではないことも思ってしまいます。

織姫に会いに行く件の追記をしたいと思います。
    7日は一通もメールが来ませんでした。
    自分も悪いのですが、本当に落ち込んでいました。
    雨のせいもあり、気分は憂鬱。
    彼から連絡が来たのは、8日の0時を過ぎてから。
    都内に飲み行っていたようです。きっと、友達と飲みに行ったのでしょう。
    先ほどのレスにも書きましたが、彼は浮気をするような人ではないです。
    「飲みすぎた〜!気持ち悪い。云々。」という内容に
    連絡が来たことへの安堵感(本当に情けないです。)と、そんなことをしている場合か!!
    という、彼へ呆れた気持ちになってしまいました。
    まだ、返事はしていませんが、本当によく考えたいと思います。

レス求!トピ一覧