キャリアダウンしたWMのみなさま〜

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

アクア

子供が今年の4月に小学生になりました。それまで産休、育休を取って働いていたのですが、小学校1年の壁と言いますか、宿題、通信教育でバタバタになり、思い切って辞めてしまいました。
その後、初派遣社員になり、1か月が経ちました。
派遣はやや時短な為、主婦派遣も多く、子供が病気になっても遠慮しないで早退してくださいね、と言ってくださるのでとても働きやすい会社だと思います。
周りの方もとても親切な方ばかりです。
都心の大手企業という事もあり、環境もよくいろいろな施設も揃っています。

ここまで書いて、なんて素晴らしい職場なんだろう!と思うのですが、やはり仕事内容が総務の補助業務ばかりで、もの足りない自分がいます。(以前は企画でした)
私は家庭が一番だから、と思い直すのですが、まだ慣れてないからでしょうか。

そこで、同じくキャリアダウン?したWMのみなさま、ぜひお話しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じ状況です。

私もこの春に子供が小学生になり、正職員の仕事を辞めました。
    同じく派遣社員として働いています。

たしかに仕事にはもの足りなさを感じます。

でも、あのまま働いていてもいずれ小4の壁(学童がなくなる)、受験の壁があり、
    なにより自分の体力・気力がもたなかったと思います。

妊娠・出産・育児等で仕事の中断を余儀なくされるのは常に母親ですが、
    逆にキャリアダウンすることも一休みすることも許されない父親も可哀想だな
    という気がします。

それは、会社人間だった父がガンで閑職に回されたり、義父がうつ病になったり、
    というのを見てきたからかもしれません。
    どんなに身を尽くしても、会社はとっては歯車のひとつでしかありませんから。

キャリアダウンとはいっても、このご時世に派遣社員として働けることは、
    いままで仕事を途切れずに続けていたからこそとも思っています。
    いろいろと大変ですが、お互いに頑張りましょうね。

• キャリアアップして、一年後に過労死した上司

悔やみの席で上司と最後のお別れをしてからずっと、私は人生や、身を粉にして働くという事にたいし、醒めた気持ちがあります。

命より大事な仕事なんて、そうそうないはずです。
    自分の健康を一番に考えましょう。

• 分かります

私は産休がない会社だったので、子供一歳でキャリアダウンです。

でも一歳の子を抱えつつ、雇っていただいたことが奇跡。

以前は広告プロダクションの制作部におり、今は畑違いの営業補佐の補佐くらい。

物足りなさもありますし、集中力散漫になりそうなこともあります。

そういう時は、目の前の仕事をやれない人間に未来は無い、と言い聞かせ完璧を目指しています。
    ファイリングも完璧にできない人間に、転職はできないぞ、とか。

主さんのお子様は、きっと安心してすくすく成長されるでしょうね。
    お互い、頑張りましょう!

• 同じくキャリアダウンです。

子どもは4歳と2歳、元は技術職で現在は派遣です。
    派遣とは言っても前職と関連のある職業のサポートです。
    都心の大手企業ではなく、部署には事務系派遣社員は私だけです。

前の職場を辞めた一番の理由は通勤です。片道2時間半かかっていました。
    夫や両実家に頼りなんとか頑張っていましたが、時短がきれたときに立ち行かなくなる事は明白でした。

退職したあと、正社員を一番に希望していましたが就活での保育園の継続期間が一ヶ月と短く派遣登録しました。
    運良く前職に近い仕事に巡り会い、通勤はなんと車で5分程。
    派遣から社員になった実績も多く、頑張り次第では社員と言う話も貰ってます。
    前職と同じ仕事も可能かもしれず、いい職場に巡り合えました。

急なお休みにも理解があり、助かります。
    子供や夫と一緒に食卓を囲み、平日に家族で過ごす時間が増えた事が嬉しいです。
    キャリアダウンにはなりますが、それ以上に子供が小さい時期に一緒にいられる時間が増えたのは何ものにもかえられません。
    そして、新しい仕事もとてもやりがいを感じます。

• 小一の壁

娘、息子がいます。娘は学童になじんでくれて4年までお世話になりました。

だけど、息子がだめだった。学童いやいやで周囲の子に暴力をふるうようになり。

このままでは息子はぐれると危機感を感じ正規の教員をやめ家に入りました。

正解でした。あれから五年、息子は成績優秀、性格もまるくなりました。
    辞めて本当に 良かったです。

• 私の友人も

私の子持ちの友人も同じ感じですよ。
    今年の4月に零細正社員から大企業派遣に転職してました。
    お給料は少なくなったと言ってたけど、私は「ラッキーだったね!」って思いました。
    だって、彼女がいた会社、正社員とはいえ田舎ですごい貧乏で必要な物がなかなか買ってもらえないって愚痴ってたし、お掃除業者が入らないから自分達でやってるって言ってたし、営業の正社員なのにお給料それだけ?!少なすぎる!私が派遣で働いてた時より少ないって思いました。
    土曜日も出勤だって言ってたし、拘束時間普通より長いし。
    一緒に働いてる人の話も「えー、ありえない」って感じる人ばかり。

私、そんな会社正社員でも絶対ヤダって思ってました(笑)
    つぶれるかもしれないし…第一40人しかいない会社なんて息がつまりそう!

今は土日休みの大手商社の派遣で事務だと言ってました。
    私は子供がいないのんびり専業主婦だからか、その方がいいじゃんなんて思ってしまいました。
    お子さんいらっしゃるなら家庭第一で、社会とつながってる程度でもいいんじゃないかなって思います。

• ありがとうございます。

早速のレスありがとうございます。

・KG様
    そうですよね、KG様のレスを見て私も派遣でもなかなか決まらない方がたくさんいる中で雇用して頂いている事は本当に感謝なんだと言う事を思い出しました。
    お互い頑張りましょう!

・やりきれない様
    上司の方、本当に残念です。
    本当にそうですよね、命と健康が大事ですよね。

・だうんたうん様
    確かに!ファイリングや補助業務も完璧にこなせるよう、私も頑張ります!
    お互い頑張りましょうね!

・umi様
    umi様のようなケースもあるのですね。
    きっと事務系でも頑張っていらっしゃった結果ですね。

・まかろん様
    子供によって保育園がダメだった、学童がダメだったケースってよく聞きます。
    安定しているお仕事を辞めるのは辛かったと思いますが、辞めてよかったと思えるとの事、私もきっとそう思うんだろうなと感じます。

・bluesky様
    私も零細ではないけれど、中規模の会社だったのでした。
    確かに中小企業の友人達の会社は倒産している所が多いです。
    働いているだけでもラッキーなのかもしれませんね。

• 生活にゆとりが出たよ

無理だった〜。子供が二人目産まれて、在宅勤務も可能にしてもらったけれど、もうぎりぎり。夫も育児休暇取りつつ助けてくれたけれど、私の仕事は研修とか海外出張もあり、幼児と乳飲み子を夫に預けて飛行機なんて乗れなかった。

疲労で倒れそうになって、「私が倒れても会社はまわる。家庭はまわらなくなる。」ということに気がついて辞めた。

見つけた仕事は、思いっきり補佐。責任のある仕事なんてまかされない。今まで人を使っていた私が、人に使われる立場になった。そのかわり、出世もなければ、同僚との競争もない。成果を半年毎に問われることもない。それに仕事の内容が簡単だから、頭はほとんど使わない。で、心は落ち着いた。落ち着いて子供に接することが出来るようになった。いや、子供に対してだけじゃない。自分に対しても優しくなった。毎日に「ゆとり」がうまれたよ。「ゆとり」は見えにくいので、時々やっぱり「もっと仕事したいな」って思う。

でも「ゆとり」を持ちつつ、働けて子供を育てていくことの出来る毎日に感謝、かな。

• 子育ては一大事業です!

アクアさま、こんにちは!
    子育てしながら、仕事もばりばりやりたい意欲すてきですね。

私は子宝に恵まれず、不妊治療とパート仕事をだらだらやりながら57歳になってしまいました。夫婦2人の生活もラブラブで楽しいし、仕事も趣味も旅行もできてとても幸せです。でもお子さんを自転車に乗せて保育所に走る若いお母さんの姿をみるととても羨ましいです。

今になって思うのは、仕事やキャリアは後からの運や努力で手に入れることができますが、子供だけはそうはいかないということです。
    あせらなくても大丈夫ですよ。いつまでも向上心と好奇心を忘れずにいれば、きっといつかすごい仕事ができる日がきます。そんな能力と意欲のある女性を世の中がほおっておくはずがありません。

貴女の子供を産み、育てるのは貴女と旦那さんにしかできない一大事業です。お子さんから学ぶことや励まされることもたくさんあると思います。
    人生は長いです。今はつまらない雑用のような仕事も将来のための経験になります。きっと誰かが貴女の仕事ぶりを見ていてくれてます。応援しています。

• 40歳過ぎると…

40歳過ぎると、仕事より自分が美しく健康でいられる事の方が私にも家族にも大事だと思うようになりました。
    そして私の仕事は専門職でしたが、士業でも公務員でもなく雑誌に出てくるようなかっこいいキャリアウーマンでもなく、さびれた中小企業でしたので、しがみつく意味あるかな?と思い、子供が小学校1〜3年まで専業主婦をし、今は事務のパートをしています。

確かに退屈だなと思う事はありますが、早く帰れる分、体にいい料理を作ったりお弁当を作ったり一駅ウォーキングして帰ったり、美容にはいいですよ(笑)

短い人生、仕事ばかりじゃないですよ!

• もともと…

仕事が私にとっては1番ではなかったので、小学校の子供が三人いますが、そちら優先の毎日です。
    生活していく為の手段だと割り切っているので、楽な仕事になってよかったと思ってます。
    ちなみに、お給料は以前とかわらず年収にすると1500万くらいはもらってます。

• 一概には言えないけれど

子持ち女性が5時、6時に確実に帰宅して、後は子供との時間に充てるという働き方は、子供のことを考えると良識的で、ギリギリで家庭と仕事が両立できていると言えるかも知れませんが、実際職場で担当可能な仕事はとても限られてきますよね。
    同じ頃、独身者や男性は本当に責任ある仕事、大きな仕事を任されはじめ、休日出勤や自宅での勉強などをこなしているところもあると思います。それが10年続いたらどれだけ差がつくことか。
    結局、出産後も同じ会社に居続ける、会社生活を続けることにこだわっているに過ぎないと感じたときが、考え時だと思います。

• 私も悩み中

派遣じゃなくて契約社員ですが、似たような立場です。
    仕事をやめる前は絵に描いたような熱血仕事人でした。でも生まれた子供が先天性の病気をもっていて、とてもそのまま続けられる状況ではありませんでした。
    子供が根治手術を終えて同じ会社に再雇用してもらうまで、ブランクは6年間。かつての部下が上司になっています。仕事も単純業務。年収は半分です。
    でも40代で子持ちでブランク5年、なんて雇ってもらえるだけありがたいと毎日思って、なるべく自分をみじめだと思わないようにしています。
    本当は子供も元気になったことだし、もっともっと仕事がしたい。でももう、そのポジションが年齢的にもないんです。
    同じ会社に戻ったから、かつての自分を思い出しちゃってつらいのかな。でも転職先なんてもうこの年では見つけられそうにないし。
    なんとなくぼんやり、毎日悩んでいたので、このトピックをみて、少し励まされた気分です。レスになっていませんが・・・。

• はーいはーい

ここにもいまーす!同じく小学校1年の壁で辞めた一人でーす。
    正社員(私も大きい会社じゃないよ。)から、派遣に。
    今、子供は小学校3年生になっています。ありがたい事に2年間更新をしてもらっています。

確かに自分はやりがいの仕事ではなくなったと思う事もありますが、たまに周りに褒めてもらってウレシイ事も。
    同い年の専業の友達から「事務?ってことはパソコン?すごいね!」と言われたり。(大した事やってないんだけど〜)
    会社が有名な事もあって派遣でもいろんな人にすごい!とか言われる事も多く、なんかこんな小さい事でも嬉しくなってガンバロウとか思える単純なワタシです。まあ、人って正社員とか派遣でなく、会社名で判断する事が多いって事ではありますが。

こんな自分でもうらやましいって思ってくれる人、すごいって思ってくれる人がいるんだからその機会を与えてくれている会社のためにもっと頑張らなくちゃいけませんよね。

• 絶対子供のためではない

小1から3までの宿題をみるのに仕事やめてたなんてなんでしょうか。
    小4になりあなたが学校の授業についていけなくなったんでは?
    家庭を守るより家庭にぶらさがってるタイプにみえますが。経済的に許されるという自慢でしょうか。いざ働きたい、さらに給与をあげたいとするなら派遣は良いと思いますよ。すぐに時給があがりますから。年功序列もなくスキルをどんどん身に着けて資格や検定をとるとなればですが。翻訳や通訳、技術者であればですが。経理もですね。とったTOEICのスコアや簿記やら電卓検定があれば、アピールすればそれにあわせて仕事を見つけてくれ、月40万など軽くないでしょうか?実績をあげるチャンスにも恵まれます。あなたの場合、派遣とか契約とか雇用形態で浮かばれないのではなく、職種がいまひとつなんでしょうね。企画という職種は、派遣でありうるのかどうか。やりたい業界や、経験していた分野にしぼって、企画の契約社員で探すなどがいいかもとも思えますが。まあ、でも仕事やめた理由が、小3までの宿題をみるためってのは理解が私もできません。そこ一度脱皮しないと無理な感じですよね。

• 会社名言うの?

素朴な疑問です。
    派遣さんは「○○に勤めてる」と会社名を言うんですか?
    私は正社員ですが、正社員でも会社名は特に言わないので、疑問に思った次第です。(名前を言えばわかる会社です。だから余計に言わないと言うこともありますが。)

シャンブルさん、羨ましいです。
    私もあっさりと仕事を辞めたい・・・。(私も40代です。言葉が身に染みます。)
    が、なかなか辞められません。
    「もう絶対無理」と言うところまでいかない職場環境で、きっかけが掴めないままです。
    (一昨年、人間関係で精神的に「もう無理」までいきましたが、部署異動させてもらい、続けることに。)

ああ、お布団を干したい。お天気に合わせて洗濯をしたい。
    他にもいろいろしたいことが・・・。

キャリア(仕事内容)と子育て。なかなか二兎は追えないですよね。
    正社員でも、どちらかにメインをおかないと無理だと思ってます。
    まさに晴れさんの言うとおりですから。

• もっとゆるーいトピなのでは?

ちょっと愚痴入りの、みんなでちょっとお話しましょう〜、みたいなトピだと思うんです。

日本ももっと女性が好きに出来るようになればいいのになぁと思います。
    資格があって短時間で稼げるのは理想ですが、誰もがそうはいかないし。
    専業が向いてるなら専業で。
    ゆるパートが向いてるならそれもアリ。
    バリバリ働いてキャリアウーマンでも誰も「子供がかわいそう!」なんて言わない。

そんな世の中になってくれないかなぁって思います。

キャリアダウンでもフルタイムの大きい会社の事務?
    いやー、それは頑張ってる方だと思いますよ

• 家計とのバランスかな

前回投稿した自分のレスは、なんとなく辞めモードに傾いている文章になってましたが、家計の問題もあると思うので、やりがいのみを考えて決断することは難しいですよね。こだわりの仕事を貫き、フリーランスという道を選んだ人も知っていますが。
    どこに預けるにしても「お母さんの代わりはできません」と言われますし、子供のこと(成長)をよく知っている人が誰もいないというのはちょっとさみしいと感じてしまいます。最近、家を子供のしつけに適した状態にしたいと思っていることもあり・・・・・・私も家庭中心タイプですね。

• 自分に言い聞かせる日々です

同じです。
    でも雇ってくれるだけありがたいと思わなきゃって言い聞かせています。

不思議です。主婦パートって職場でバカにされていて(特に男性)、下にみているというのでしょうか。オバチャン、しっかり電話とってね、くらいにしか思っていない態度とか。
    一昔前ならまだしも、今ってバリバリ働いて昇進か家庭とのバランスを取るかという30半ば〜40代に育児などで仕方なくパートにしたって人多いのに、そうした人のポジションがない。

主婦パート仲間には上場企業で管理職までいった人とか結構います。
    私も管理職ではないけど新人を指導する立場でした。
    だから、主婦パートを下に見ている男性上司や女性職員の仕事ぶりもパートの使い方やパソコンの能力にしても、実は冷静にみています。
    時間の融通を優先するなら業務内容については仕方がないと思いつつも、上手く人を使えれば企業にとってもプラスになるのに、とも思います。

雇われることを期待せず起業ですかねぇ・・・。

レス求!トピ一覧