甘々な私に喝を入れてください

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

ヘタレ虫

アラフォー女性です。新卒から13年間正社員で働き、その後家庭の都合で専業主婦(たまにパート)を6年間していました。
その都合が解消されたので、この度再び正社員で働き始めたのですが、ハードな生活に1週間足らずで根をあげています。

いざ働き始めた職場は勤務時間が長い!
休みも少なく(これは私の確認不足でした)、今までたっぷり取れていた自分の時間が全くなくなり辛いです。
1時間半も休憩いらないから30分早く帰りたい。1日10時間も拘束されているんだと思うと胸が苦しくなってきます。

勤務中は夢中で働いているのですが、帰りの電車で「今日のご飯は何をしよう。買い物も洗濯もしなくちゃ」などと考え始めると物凄く憂鬱になります。その暗い気持ちを引きずって夫にも愚痴ったりあたったりしてしまい家の雰囲気も悪いです。

新生活に慣れてないだけ、今まで楽しすぎてたってことはわかっています。
でも辛い。逃げたい。がんばらなきゃって思えば思うほど涙がでます。
夫に「そんな仕事やめちゃえ」って言われたい。でも夫は「頑張れ」としか言ってくれない。もう夫にも泣き言は言えない。

疲れて眠いのに、明日も早起きしなきゃいけないのに、感情が高ぶってなかなか寝付けません。ここ数日睡眠導入剤に頼っています。これが習慣になるのも怖いです。

ぬるま湯に浸りすぎてふやけた私の精神に、びしっと喝や励まし、そしてちょっとだけ慰めをください。
またフルタイムで働いている主婦の方、時間の上手な使い方を教えてください。

このままどんどん沈んでいく前に、なんとか気持ちを切り替えたいのです。
助けてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウ喝!

いまの職場の労働条件を、自分の身体的、精神的耐久力とを比較しなかった結果でしょう。
    それは喝ではなく、ウカツと言うのです。

• 渇じゃないけど

やめちゃいな!
    無理して働いて体壊して、会社にも迷惑になるでしょ!!

辞めて次の職場を探しましょう。今度はちゃんと確認しましょうね!
    仕事より今は自分の心の方が大事。

そう言う時もあるって、大丈夫!
    13年・6年働いてきた人だから、、

新卒と2・3年だったら喝!!

• 辞めます

そんなに頑張って働く理由は何ですか。
    私は主婦は第一に家を守る事だと思っているので、無理して仕事することで疲れて家事が出来ないとかいつもイライラしたり暗い顔をしたりなど支障が出るなら私だったら辞めてもう少し家事との両立が出来る時間帯の仕事を探します。

• なぜに正社員を?

正社員を選んだのはお金の為?目的があったのでは?

長時間が無理なら、長時間パート勤務(7.5〜8時間)でも良かったと思いますよ
    家事もやらないとならない主婦だと正社員って両立が出来ないと大変ですよ

旦那さんが頑張れしか言わないのは、はじめたばかりで辞めろと言われたから辞めたら、それこそ雇った会社に迷惑がかかると解っているからでは?
    最低3か月頑張る、それで基盤を作る、それでも無理なら切り替えて
    パート長時間勤務にした方がいいと思いますよ

夜はお薬に頼らず(癖になりますからね)本を読んで
    頭の中に自然の風景を思い浮かべて何も考えずに休んでください
    あれこれ考えていると本当眠れませんよ

• その年齢で正社員

になれた事に感謝するしかないでしょう。
    それと共働きになったのですから家事等ご主人と話し合って分担すべきです。
    あまり深刻に考え過ぎずに今は仕事を落ち着けて家庭は二の次ぐらいに思わなければどんどん追い詰められます。部屋が散らかっていたり洗濯が溜まっていても死にはしません。料理だって炒めるだけ焼くだけの物もいいですし辛い時はお惣菜や出前でもいいと思います。手抜きできるところはじゃんじゃん抜いて頑張りすぎないでください

• お疲れさまです

わかります。
    私も12年、深夜残業もあるような会社で正社員していて、
    現在はときどき派遣・アルバイトしてる程度の専業主婦です。

もう一度同じような正社員フルタイムの仕事をできる自信がありません…。
    (就職自体難しいかもしれないけど)

完全共働きになったなら、家事は旦那さん協力してくれないんですか?
    ある程度は折半が必要ですよ。

んで、家事は手抜きしたらいいんですよ〜。
    「ヨ●ケイ」のような、食材配達使うとか。
    掃除なんて多少できてなくたって死にはしませんし。

仕事は始めたばっかりなら一生懸命しないといけないでしょうけど、
    家事はできる限り手抜きで!
    多少はお金かかっても、精神の安定の方が大事です。

旦那さんがそれに文句言うなら、自分でやれ!ってことで。
    あまりご無理なさいませんように…。

• 家事するのやめたら?

ご主人に愚痴ったりあたったりする時間があるってことは、ご主人もそれほど激務じゃないんですよね?
    分担してもらうか、それが無理でも手抜きしたらいいでしょう。
    やってるうちは、やれるんだって思われますよ。

• お言葉感謝します

ラ・フランスさんまで読みました。皆様ありがとうございます。
    パープル様のおっしゃる通り、本当に私が迂闊でした。
    採用という言葉に舞い上がって「月30時間残業」という経理さんの言葉もすっかり聞き流しておりました。

実を言えば家事は専業時代もかなり手抜きをしておりました。夫が帰宅するギリギリまで料理には手をつけずにダラダラしていたのですが、働き始めてからそのダラダラする時間がないのがしんどいですね。

夫の「頑張れ」という言葉は一社会人として真っ当な意見です。家事も少しずつやってくれています。
    なのに一人陰鬱になって笑顔で夫と話せない自分が嫌でしょうがないです。

正社員を選んだ理由は、不妊治療を諦めたので家に居る意味がなくなり、将来の為に働けるうちは働きたいと思ったからです。久しぶりのフルタイムに不安はあったものの、こんなにストレスになるとは思ってもみませんでした。弱い自分にがっかりしています。

たぶん今逃げてしまったら私は自信をさらになくし、パートでも働けなくなるでしょう。
    頑張らなくちゃ…でも逃げたい。毎日苦しいです。
    この日曜日に少しでも気持ちを切り替えられたらいいのですが。

• 今は慣れるのを待ってみては

お疲れさまです。
    私も新卒から正社員を25年続けているアラフォー兼業主婦です。

恥ずかしながら、家事はかなり手抜きをしています。
    晩ご飯はお総菜に頼り、洗濯は毎日しません。
    日々、淡々を最低限の事をこなすだけです。

ご質問者様も頑張り過ぎないようにして下さいね。
    慣れというのもありますよ。

• 無理せず続けてみる

お仕事お疲れ様です。

お仕事を始めて1週間とのことですが、やはり疲れる時期だと思います。
    同じ仕事でも、1年程度休職してしまうと復帰後数か月はしんどいです。
    まして、新しくお仕事を始められたのなら、疲れるに決まっています。
    そういうときは家事の手を抜き、のんびりするのです。
    ご主人様も正社員なら、当然家事は分担です。

買い物は生協などの宅配を利用してまとめ買いして、大きな買い物の回数を減らす。
    洗濯物は朝干してから出る(夜中の間にタイマー)
    平日は掃除をしない。
    料理は外食とかテイクアウトも上手に使う。

文面を拝見していると、仕事内容そのものが嫌なわけではないように感じたので、半年程度様子を見られてはいかかでしょうか?
    そのうち慣れます。多分。
    自分のしっかりした収入があるのはいいことですよ。
    貯金もしつつ、ご主人様と素敵なディナーとか旅行とか、おしゃれとか、働いて得たお金でいっぱい楽しんでくださいね。

• お言葉感謝します.2

トピ主です。兼業主婦様まで拝見しました。
    皆様の温かいお言葉と、日曜日のおかげでだいぶ気持ちが落ち着きました。
    薬なしでも眠れています。

只今、仕事から帰ってきて洗濯物を取り込んでちょっと一息ついているところです。
    今日は沈むことなく夕食の支度もできそうです。

やっぱり「慣れ」ですね。
    まだ逃げたい気持ちもありますが、できるだけ頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• レスします

情けないですね
    女は強いというのが大嘘と感じました
    結局男性に頼りっきりのおこちゃま

そう言われたくないなら奮起してがんばってください
    今のあなたは冒頭の3行です

レス求!トピ一覧