夏のおウチお昼ごはん

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  • 私の毎日のお昼ご飯

    それは、汁かけご飯に納豆をかけたもの!
    誰のためでもない、自分だけのためのご飯って作る気しないですよね。
    だから朝大量に味噌汁を作って、朝食昼食夕飯に使います。
    そしてその味噌汁にご飯と納豆を投入。お好みで小口切りにして冷凍した葱を散らすと、美味しいです。
    それにおかずラー油を垂らすと、もう、絶品……。
    洗い物も少ないし、ヘルシーだし、栄養も足りてるし、完璧じゃないでしょうか?
    唯一の欠点は、まあ、ちょっとお下品かなというくらいで…。

    ユーザーID:5283771097

  • あえてのおにぎり

    他の皆さんがちゃんとしたレシピの中大変恥ずかしいですが、私が最近毎日のように食べてるもの。

    塩味のみ味付けの海苔をまいたおにぎりです。

    朝ご飯や、主人のお弁当を作る際に残ったご飯を美味しい塩を振って握っておきます。
    当たり前ですが昼にはひんやりして、あえて温めず、パリパリの海苔をまいて食べます。
    海苔は味付け海苔のおにぎり用(普通の味付け海苔より大きい)というのが売っていたので、最近はそれがお気に入りです。

    ひんやりとしたご飯と、あっさりした塩味、パリパリの海苔
    ハマってしまい、最近毎日のように食べてます。朝握っておけるので楽ちんだし。

    ユーザーID:2869781753

  • 一押し手抜きツナ冷やしうどん

    他の方も触れていらっしゃいましたが、知り合いからレシピーを聞いて、作ってみたら、フォール・イン・ラブ!して、週に一度は食べる定番です。
    冷凍のうどん1人前を電子レンジで約2分。その間に、ツナ缶あけ(オイル漬けでも水煮でも可)大根おろし、あれば、貝割れ大根やきゅうり細切りなど、冷蔵庫の余りものを適当に準備。チンが終わったら、まず流水で冷やし、次に氷水でしっかり冷やす。よく水きりした冷やしうどんの上に大根おろし、ツナ一缶を乗せ、適宜野菜などあしらい、ポン酢をかけて、完成!好みでツナにマヨネーズや黒コショウをかけるも良し。出汁でなく、ポン酢というところが手軽なのです。3分できりりと冷えた、胃と家計にやさしい一皿料理の出来上がり。お試しあれ!

    ユーザーID:3054485923

  • おろしプラス麺類

    インスタントのお吸い物2袋を大さじ2くらいの熱湯で溶き、汁を軽く搾った大根おろしを適量入れ混ぜます。
    それを茹でたうどんとあえます。
    お好みでポン酢やなめこを入れたりします。

    スパゲティーもいけます。

    ユーザーID:7118553243

  • 水氷茶漬け

    タイトル通りです。
    1ご飯をよく洗ってぬめりを取る。
    2氷水をかける。
    以上!!

    ユーザーID:3859425594

  • アボカド丼

    ご飯のうえにアボカドスライス、マヨネーズ、もみのりをのせてわさび醤油をかけて食べます。
    付け合わせにプチトマトをたくさん食べます。

    安くて栄養価もあり、無言になる美味しさです!

    ユーザーID:3420331748

  • ねばねば丼

    私はフルタイムで働いていますが、シフト勤務なので一人昼食も結構あります。

    最近の定番は、丼ご飯にもみのり、長いもの摩り下ろし(出し醤油で味付け)、めかぶ(子持ちがすき)、刻みオクラ、青じそを乗っけて頂きます。
    めかぶの代わりにイカの沖付けのときもあります。(納豆でもおいしいのかも・・私は嫌いなので・・・)

    もうひとつはシラス丼。丼ご飯に、もみのり、軽く絞った大根おろし(やはり出し醤油で味付け)、さっと水洗いしたシラス、青じそで頂きます。

    どんなに暑くてもするすると胃に収まっていきます。

    ユーザーID:3396783269

  • レンジ蒸し餃子

    スーパーなどに売っている好みの味の餃子(安売り時に買いだめ・冷凍)を
    皿に移して軽く水かけてレンジでチン!シソやネギを添えればなお良し!

    ユーザーID:2951439175

  • 冷奴丼に似てますが

    暑い時期は火を使わずに食事をしたいですよね。

    私が好きなので、ドンブリご飯に
    「サイコロ切りお豆腐-ツナ缶(ノンオイルが好き)-白髪ネギ、
    千切り大葉、白ゴマ、わさび等」を乗せて、その上に”しょうゆポン酢”
    を適量かけ、混ぜて食べる物です。

    あっさりの割には、かなり栄養バランスも良いと思っています。

    ユーザーID:3673207724

  • ごまだれうどん

    私のうちでは冷やし中華の具は細長く裂いた鶏むね肉、錦糸卵、きゅうり、なのですが、たまにその具をそのまま冷やしうどんの上にのせ、市販のごまだれをかけて食べます。具材は前もって用意しておけば簡単だし、うどんはうちでは冷凍のを使ってますが、何でも大丈夫だと思います。
    美味しいですよ〜。

    ユーザーID:0541767427

  • 冷たいトマトパスタ

    トマトとニンニクひとかけ、オリーブオイルを大さじ1杯、
    そしてバルサミコ酢を大さじ1、バジルの葉をひとつかみ塩コショウ少々。
    ↑これをミキサーにかけて
    細めのパスタを茹でて直ぐに氷水で締めたものに和えます。

    夏バテしている時はハーブの香りが助けてくれるような気がします。

    ユーザーID:4009036657

  • 薬味を冷凍保存

    やっぱり暑いので他の方と同じく、素麺や冷麺、豆腐などです。
    前にテレビで料理研究家の人が言ってたのを真似したんですが
    いろいろ薬味を刻んで冷凍しておくと便利です。
    今気に入ってるのが、
    長ネギ+ネギ+ミョウガ+ショウガを細かく刻んだもの。
    麺類はもちろん豆腐や厚揚げを焼いたのや、味噌汁にいれても
    インスタントラーメンでもすごく美味しい!
    その他に
    長ネギとニンニクを刻んだり、
    ニンニクとショウガをすりおろしたものや
    シソとショウガを刻んだもの
    など、晩御飯を作るついでに思いついたら
    薬味パックをいろいろ作って冷凍してます。

    薬味って、少しづつ多種を準備するのが面倒だけど
    こうしておけば、気分でトッピングしてグレードアップできます。

    ユーザーID:9676922861

  • ぶっかけそうめん

    毎日のように食べます。
    出汁と具と薬味を常備してあるので、麺をゆでるだけでカンタン。
    具は、茹で鶏、カニカマ、アルファルファ(自宅栽培)、椎茸の甘煮、温泉玉子かゆで卵
    薬味は、ミョウガ、細葱、紫蘇など。細かく切ってタッパに入れておくと、冷や奴なんかにも便利です。
    たまに、市販の揚げ玉で「冷やしタヌキ」ふうにすることもあります。
    おいしいですよ。

    ユーザーID:8681162539

  • とうふ丼

    最近コレばっかりです。

    木綿豆腐
    山形のだし(夏野菜と香味野菜を細かくきざんで和えてある漬け物みたいなものです)
    おろししょうが/めんつゆ
    のり
    温かいご飯

    豆腐におろししょうがとめんつゆをかけて混ぜる(豆腐はつぶす)
    それに山形のだしを加えてまた混ぜる
    これをごはんにかけてのりをちらして出来上がりです。
    食べる時にまた混ぜる...見た目はイマイチですがおいしいですよー。

    山形のだし、がない場合は
    しょうが、みょうが、青じそ、じゃこなどを入れるのもおいしいです。

    ユーザーID:0179588575

  • レスありがとうございます

    お返事遅れまして、すみません

    やはりそうめんなど、めん類多めですね
    夏は食べやすいのが、一番ですよね

    美味しそうなレシピもたくさんおしえて下さって
    ありがとうございます
    さっそく、活用させてもらいますね

    仕事へのエール下さった方もありがとうございます!

    皆様の優しさで、この夏を乗り切れそうです
    本格的に暑くなってきましたので、皆様もお体気をつけて
    ありがとうございました!

    ユーザーID:9578868923

  • 梅しゃぶそうめん

    我が家の定番メニューです。
    薄切りの豚肉をさっとゆがいたのと、叩いた梅干し、青じそ、
    錦糸卵ときゅうりの千切りをそうめんにのせて食べます。
    梅の酸味が食欲をそそって、猛暑の時でもするするっと入っちゃうし
    ビタミンB1とクエン酸で夏バテ防止にうってつけ。

    ユーザーID:3047183310

  • めかぶ丼

    ぶっかけ飯です
    産地の漁師はこんな感じで食べています

    春先の生めかぶが出回る頃にさっと茹でて細かく叩いた物が一番美味しいのですが、加工品でも十分です


    パックだと2〜3個入りですが全部使った方が美味しいですよ。ポン酢で味をつけてよく混ぜてお好みで鰹節をぱらり。ご飯にかけてウズラ卵をのせたら出来上がりです

    ツルツル食べれて、お通じが良くなるオマケつきです

    ユーザーID:2560078161

  • 納豆おろしそば

    茹でて、冷水でしめたそばを器に入れ、
    納豆、大根おろし、ネギ、鰹節、海苔、好みで卵黄をのせて、
    めんつゆをタップリと。しっかりとかき混ぜてから、ズルズルと食べます。
    納豆とおろしの相性がバツグンで、どんどん食べてしまいます。

    うちの主人は大の納豆嫌いなので、主人がいないときの
    一人昼ごはんの楽しみです。

    ユーザーID:4278799583

  • おぼろ丼

    おぼろ豆腐を軽く崩してご飯の上にのせ、ネギと鰹節と麺つゆをかけるだけ。
    簡単でおいしいです。
    ネギの風味が、かなり食欲をそそります!!

    ユーザーID:4839261260

  • 冷たいトマトのスパゲティ

    簡単でおいしいのでおすすめです!
    カッペリーニとかの細めの麺なら、より素早くできます。
    お湯をわかして麺をゆでている間に、
    トマト(熟したおいしいの)に十文字の切れ目を入れて
    同じお湯にちょいとつけ、皮をむきます。(一人分で2個)
    横に半分に切って、流しでぎゅぎゅっと握って種や水気を出し、
    残った果肉を適当に切る。
    ボウルに切ったトマト果肉と細切り大葉(バジルでも)を適量。
    塩こしょう(塩強めに)、オリーブオイルでががーっと混ぜておく。
    このあたりで大体麺もゆで上がるので、
    ざるにあけて、冷水で冷やす。
    十分に水気を切って(じゃないと味がぼける)、トマトとあえる。
    おそうめんやおそばに飽きたら、すごくさっぱりしておいしいのでぜひ!!

    ユーザーID:2118015961

  • ビビンそうめん。

    茹でたそうめんに、買ってきたナムル四色と
    キムチを乗せて、混ぜて頂く。
    簡単で、食べ応えもあり、野菜も食べられて
    満足。もちろんご飯にのせてビビンバにしても
    いいです。お昼こそお惣菜活用します。

    ユーザーID:4813173695

  • 暑い時は

    熱中症の危険がある職場で働いてます。昼休みは自宅で栄養補給してゆっくり休みます。
    体の熱が取れないような時にはカレーを食べてますね。

    家族に作るカレーよりスパイスを効かせた自分用のキーマカレーを、時間のあるときにまとめて作って冷凍。黒米入りの麦ご飯もたくさん炊いて小分け冷凍しておきます。
    野菜たっぷりのキーマは解凍し易いし、麦ご飯は食物繊維豊富ですよ。

    麦ご飯はパラパラ(パサパサ?)してるので、解凍後はチャーハンやリゾットもささっと作れて便利なんです。

    サッパリしたものばかり食べてると、午後の仕事がキツいし‥蒸し暑い時期はインドの方に倣ってスパイシーな食事で胃腸に喝!が私のランチスタイルですね〜。

    ユーザーID:7494386346

  • 薬味を使った冷たい麺類

    私もやっぱり冷たい麺類になってしまいます。
    私の場合ですが、お蕎麦には大根おろし、とろろ、大葉の千切り、ゴマ、のりなどを乗せます。
    つゆにも、つけつゆには刻みネギを入れたり。
    そうめんは、つゆに叩いて潰した梅干しを入れたり、おろししょうがやミョウガの千切りなども使います。
    冷たいうどんは、サラダうどんにして、ツナのマヨネーズあえやレタスや鰹節、カニかま、千切りきゅうりなどを乗せていただくこともあります。
    あと、ちょっとだけ贅沢をする時は、麺の高級品を買います。これでかなり食が進んでしまったりしますが、私だけかな。例えば、お蕎麦の乾麺を買う時は、
    裏の「原材料」を見て、先に「蕎麦粉」と書いてあるのを探す、、、あれって、使ってある材料の多いものから書いてあるらしいので。
    いつもと違う麺を探すのも楽しいですよ。お役に立ちますように。あまりにも当たり前すぎてたらごめんなさい。

    ユーザーID:5351934767

  • 電子レンジ利用で

    暑いですよね。
    私も冷たい麺は好きですが、冷たい物を食べるために暑い思いをするのは
    困りますね。


    そんな時には、麺ではありませんが、電子レンジを使った物にします。
    カレーやハヤシライス・中華どんのあん(レトルトでも、昨夜の残りでも、また冷凍しておいたものでも)等レンジで加熱するだけ。ご飯も同様です。


    切り身魚や野菜も、極力レンジで蒸します。ポン酢でいただくとさっぱりします。

    ユーザーID:6300258258

  • スパサラ!!

    簡単おいしい私のおすすめです。スパゲッティをゆで、湯切りした麺にドレッシングをあえる(○エトロなどの醤油系)。トマト ゆでたまご ハム
    レタスなどをあわせる。名前忘れましたが ドライオニオン?をふりかけお好みでドレッシングを足す。

    ゆで時間の短いパスタ(細い麺)を使えば素早くできておいしいです。

    ユーザーID:0741182920

  • あっさりと

    私の夏の定番は「冷奴丼」です。
    冷奴を温かいご飯の上に乗せて、好みで薬味を加えお醤油かけてご飯とぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
    暑い時でもこれなら食べられるんですよ。
    見た目良くないですけど。

    あとは冷汁
    冷麦のつけだれでも冷ご飯にかけてもいけます。

    サラダスパゲティもいいですよ、野菜食べられるし。
    夕飯時にサラダ多目に作っておいて、残しておきます。
    細めのパスタを茹でて、冷水にさらしてサラダと混ぜ、ドレッシングでいただきます。

    ユーザーID:7725042379

  • ほとんど家でひとりランチです


     私は半分専業主婦のようなもので、仕事があっても午後からだったり、家での書きモノだったり。で、毎日のひとりランチは、ホント困りますよね。

      冷たいパスタ: ショートパスタを茹でる(蓋のある鍋で湯を沸かし、沸騰したら塩少々とパスタを放り込み蓋をして火を止める→そのままパスタのゆで上がる時間をタイマーセット) その10分くらいの間に、キュウリ、セロリ、新玉ねぎ、ハムなどを千切りし、ちょびっと塩を振っておく。
    パスタが時間になったらざるにあげて、冷水で洗って 切った野菜の中に放り込む。クリーム系ドレッシングか、クリームチーズ&マヨネーズで和えて、ちょびっと粉チーズを振ってできあがり。

     大口開けて食べるフランスパン: 長いバゲットの半分くらいをそのまま。上の部分に切り込みをいれて、トースターで1,2分軽くあぶる。その間に、キュウリの千切り、トマトスライス、ハムを準備し、パンにはさみこみ、マヨネーズをかけるだけ。かなり大きな口を開けて食べねばならんし、よく噛むので、結構満足感を得られます。

     残りご飯の後始末:しらす 納豆 目玉焼きのせ 

    ユーザーID:0786227377

  • グリーンカレー

    夏はカレーですよ!好き嫌いあるかもしれませんが、グリーンカレーはいかが?今、巷のスーパーでグリーンカレーの素が売っています。

    パプリカ、オクラ、なす、鶏肉をフライパンでよく炒めて、水100ccで煮てルーを入れて、最後に牛乳100cc入れて終わりです。

    15分かかりません。

    めちゃくちゃ美味しくて元気出ます。ご飯にかけてどうぞ。

    仕事頑張って下さい!

    ユーザーID:0248341165

  • 夏野菜カレー

    スパイスが食欲をそそります。ガラムマサラなんかのスパイスを市販のルーに混ぜたりしながら自分のカレーを作るのも楽しい。食欲無いなら夏野菜だけにしたりシーフードにしたり鶏肉なんかも油分少なくてさっぱりしてますよ

    ユーザーID:0208395757

  • 見た目より味で

    簡単昼ごはん、私の定番です。
    夏に限らず、年中やってます。
    ご飯に冷奴をちょっと崩しながら乗せます。
    そこに大葉を細かくちぎってかけます。
    あれば、揚げ玉や長ネギの小口切りでもかけてください。
    そして、かつお節をパラパラします。
    最後に、出汁醤油(普通の醤油でも可)をかけてできあがりです。

    食べる時は豪快に混ぜて食べます。

    混ぜちゃうので、見た目はイマイチですが、味は最高ですよ。

    ユーザーID:2571604266

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