• ホーム
  • 話題
  • ここについているよ・と教えるときは鏡?それとも? 駄

ここについているよ・と教えるときは鏡?それとも? 駄

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

よしこ

みなさんは 話している相手の顔や肩に何かついているので
ここについているよ・・とジェスチャーしながら教えるとき 
たとえば相手の右のあごに何かついていたら

相手に向かって鏡のように自分の左あごを指差して教えてあげますか
それとも 右あごをさして教えて上げますか?

相手が、はす向かいに座っていたりするときなど条件で変わってくるとはおもうんですが、とにかく一発で相手にわかってもらえたことがないような気がします。
ああ、鏡のほうがいいんだな・・とおもって鏡式に教えてあげると こんどは反対側をさわる人がいて、ああ、実際の彼、彼女と同じ側を教えてあげたほうがいいんだな・・とおもうと鏡式に受け取る人がいたりして。

皆さんや皆さんの周りではどういう風にされていますか? ちゃんと通じてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

取ってくれるんじゃないの?
    私はたいてい、取ってもらえま〜す

• 私は鏡式、夫は実際式

タイトルの通りです。

だからよく
    「ここ、ついてるよ。……いや逆。」
    ということが起ります。

親から箸の持ち方やらなんやらは「こうしなさい」と教わりますが
    この件に関して何か言われた覚えがありません。

ちなみに夫の母は私と同じ「鏡式」なんですけどね。

この感覚はいつ誰からどのようにして獲得するんでしょうねぇ。

• たぶん鏡

そんなに意識してませんが、たぶん鏡式に教えることが多いです。
    あんまり覚えてませんが、ちゃんと伝わることは半々かな?
    でも2回目には理解してもらえるので、それで十分だと思ってます。

人それぞれですから、一発で伝えようとするのは難しいのでは?

• 口で言うのが分かり易い

わざわざ自分の身体を指し示して教えなくても、言葉で言えば何でもないでしょう。
    「右目に目ヤニがついてますよ。」「左の鼻孔から鼻毛が出ていますよ。」
    「前歯に青ノリが付着してますよ。」と言えば、すぐに通じるでしょう。

• 私は、

鏡方式です。自分が教える方でも教えられる方でも、いつもそれでOKです。鏡方式で通じない人はあまりいないと思います。

でも、我が家の次男だけは鏡方式ではダメなんです。彼の右側なら私の右側で教えないと通じません。ただ、彼は考え方が一種独特な部分があるので、鏡方式ではダメなのだと思っています。

以前あったトピの「8時10分前」を8時9分くらいと考えてしまうような子なのです。生まれてからずっと新潟で育っているので方言でもなく、家族全員7時50分と答えたのですが。(あのトピでは、九州の一部の方言らしかったので)

• 鏡です

私も、ミラーズさんと同じく、鏡式です。
    相手から見てわかりやすいかと思って、右ほっぺなら自分の左ほっぺを指さします。
    自分も、他の人に示された場合鏡の方と受取ります。

しかし、夫は左を示すと、自分の左を確認します。
    いつも、「そっちじゃなく…」となります。

どうして人ぞれぞれなのか、不思議な感じがします。笑

• 我が家では鏡式

我が家(夫と成人した娘と息子)の場合は鏡式でないとぜったい通じません。
    相手の右顎に何か付いてる場合、私が自分の右顎を指すと100%、彼らは
    彼らの左顎に手を持ってゆきます。だから鏡式だないと駄目。

なんでだろう。

レス求!トピ一覧