パソコンに詳しい方へ。

レス41
(トピ主1

趣味・教育・教養

ゆかりん

初めまして、ゆかりんと申します。私が使っているパソコンは、エクセル・ワードが
ついていません。とりあえず、インターネットが使えるのなら、それでいいと思って
いたのですが、最近、必要になりました。後からでも、エクセル・ワードを入れ込む
ことが出来ると聞いたことがありますが、どうやったら出来るのですか?
ソフトがあるのでしょうか?金額はどれくらいで、どこで購入出来るのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず。

ヤマダ電機・ヨドバシカメラ・ビックカメラ・コジマ電機。
    ここら辺のPCコーナーの販売員に聞いたほうが早い。

• 買った方が早い。

購入から時間が経っている場合、スペック不足で現行のソフトに対応していない事が多いです。

最初から欲しいソフトがインストールされているパソコンに買い替えてしまうのが、
    結局安く済んだりします。

ソフトウェアって単独で揃えようとするとかなりのお値段になりますから・・・。

• ヨドバシカメラとかいけばいい

ソフトウエア買ってインストールするだけです。
    最低限の知識は持っていた方がいいので初心者用本とか読んでください。

Amazonでも買えますしね。

• 家電屋へ行って聞けば済むこと

近くの家電に行きソフトを購入すれば済む事です。

• Office Personal 2010 通常版

Microsoft Office Personal 2010 通常版
    というのを下記のamazonのような通販サイトか
    お近くのPC関連ショップで買うのが良いでしょう。

またはExcelやWordと互換性のある
    Apache OpenOffice 3.4.0 日本語版
    という「無料」のソフトをダウンロードするという方法もあります。
    http://www.openoffice.org/ja/download/

基本的には見た目もそっくりで、エクセルやワードで作った物を操作
    するには問題ありません。ただ、いろいろな機能を駆使して作られた
    ものを開くとレイアウトが崩れたりもあります。

会社などでエクセルやワードで社員間などでファイルのやりとりがある、
    という環境なら買う方がおすすめですが、一応その場合でもopenoffice
    のものでも互いに使えます。少し嫌がられますが。

• パソコンお使いなら

色々な通販サイトをみてみたら如何でしょうか。
    基本的にソフトウエア買ってインストールするだけです。画面に指示が出るのでそれに従えば良いだけで簡単です。値段はお店によるのでなんとも言えません。

• 「マイクロソフト・オフィス」を購入してください

「マイクロソフト・オフィス」を購入(2万7千円くらい)すると、エクセル・ワード等のソフトが、CD−ROMの形で入手可能です。
    家電量販店でもパソコン専門店でも扱っています。

買ってきたソフトを、パソコンにインストール(手順に従えば、簡単に出来ます)すればOKです。
    ディスク・ドライブ(後付でも可)必要です。

後、OEM品「マイクロソフト・オフィス」を購入すると、1万7千円くらいでCD−ROMが購入出来ますが、パソコン専門店でパソコンのパーツと同時に購入しなければなりません。
    OEM品は、元々パソコン自作される方が、よく利用されますが、トピ主さんの様な人も上手に使ってください。

ディスク・ドライブが付いていないのなら、インターネットで「マイクロ・オフィス」を検索しましょう。
    ダウンロードして、決済すればいいと思います。

• エクセル・ワードの入れ込み方

インストールすればOK.

ソフトは売ってるよ♪

最新のソフトでも下位互換があるから、だいじょ〜び。

ゆかりんちゃんガンバッ。

• お店で売っています

パソコンショップか、大型家電店に行ってみてください。

値段はすみませんが、忘れてしまいました。
    ネットが使えるなら調べればすぐわかりますよ。

• お店…

パソコンショップか家電量販店のソフト売り場で、

”マイクロソフト オフィス”ください!
    って言えば良いです。
    どういうものか分からなければ、”エクセルとワードが使いたい!”と言えば教えてくれます。

価格は3万前後です。

”入れ込む”というのは”インストール”と言います。

ちなみにPCはどんなタイプですか?
    格安の”ネットブック”だとCD−ROMが付いてない場合が有ります。
    その場合は外付けのCD−ROMドライブが必要になります。

”マイクロソフト”のサイトでダウンロード販売しているかもしれませんので、
    今後の勉強と思って、ご自身で探してください。

• ソフトは単体で売っています

本家である、マイクロソフト社(Microsoft)のオフィスは、単体でも販売されています。

含まれているソフトの数によって、数種類のグレードがありますが、一番廉価な

「Personal」(ワード+エクセル+アウトルック)

でも、(実売価格で)2万円台くらいします。。。

そんなにお金を出せない、という場合は、「Open Office(オープン・オフィス)」を使うという手もあります。

無料ですし、本家との互換性もかなり保たれています。

ソフトの紹介&ダウンロードのサイトは、検索すればすぐに見付かります。

• 買えます

PCソフトを売っている家電店、販売サイトなどで購入できます。

価格は、WordやExcel単体であれば、それぞれ1万2000円〜1万3000円くらい。Word, ExcelにPowerPoint等のソフトもセットになったOfficeパッケージは3万円くらいからです。

ところで、Microsoft WordやExcelが必要なのでしょうか?それともワープロソフトや評研鑽ソフトが必要で、Microsoftの製品である必要は無いのでしょうか?後者であれば、LibreOfficeというフリーのオフィススイートがあります。それほど凝ったことをやらないのであれば、これで十分でしょう。

• 書き忘れた

ゆかりんさんが学生であれば、Microsoft Officeのアカデミックパックという、学生向けの安価なパッケージを購入することもできます。機能的には通常版と全く同じです。

• ない?

ないはずがありません。

『全てのプログラム』の中にあるはずです。

探して見なさい。

• 電器屋さんにいきましょう

パソコンショップ、家電量販店のPC売り場で、
    エクセル、ワードを買えばよいです。

ただ、今のトピ主さんの知識レベルでは
    そもそも難しいのではと。。。。。

インストールとか、できます?

• 確か

マイクロソフトのエクセルやワードのパックは4万くらいすると思います。とても高額です。もう少し足せばPCが買えますよね。だから、どうしてもエクセルやワードが必要なら、場合によってはPCを買い換えた方がいいかもしれません。

似たような機能でいいのなら、OpenOfficeというソフトをダウンロードしてみてはいかがですか?これなら無料でダウンロードできますよ。

• 家電量販店にて購入可能です

インターネットが使えるならネットでも購入可能(Microsoft Officeで検索)ですが、
    トピ文から推察されるトピ主さんのPCの知識ならば、店頭での購入をお勧めします。
    お住まいは分かりませんが、最も近い家電量販店へ。
    文章でのやりとりでは分かりにくいと思われますので、直接店舗で店員さんに相談しましょう。
    トピ主さんの要望に沿った商品と、親切な方ならインストール方法も簡単に説明してくれるはずです。

• お返事します

お近くの電気屋さんに行って、「パソコンにワードとエクセルを入れたいのですがどうしたらいいですか」と相談してください。
    その際、使用しているパソコンの機種名など基本事項を電気屋さんにお伝えください。丁寧にアドバイスをくれるはずです。
    もちろんインストールもしてくれますが、有料になるかもしれません。
    そのぐらい自分でできる!と思えばぜひチャレンジしてみてください。

• 電気屋さんへgo!

お近くのパソコンを扱っている電気屋さんに行って、店員さんに「エクセルとワードが欲しい」と言ってください。
    おそらく、エクセルとワードとパワーポイント(と、+α)のソフトをお勧めされます。
    確か2万円前後だったかな…はっきりと覚えてませんが。
    ソフトのインストールはCDを使いますので、お使いのパソコンにCDが読みこめるドライブが必要です。
    ありますか?
    ソフトのインストールは、ドライブにソフトウェアのCDを入れたら自動的に始まりますので、簡単な操作だけでできます。
    ドライブがなかったり、ソフトのインストール自体できるかどうか不安、という場合は、お店の人にインストールの代行してないか聞いて下さい。
    有料ですが、そういうサービスもあります。
    (ソフトのインストールにお金払うのなんてすっごくバカらしいので、自分ですることをお勧めしますが)

• パソコンを、新規購入するのが一番いい

今は、パソコンも家電量販店で安く買えます。
    しかも、ワード・エクセル等は、すでに入っている。

もちろん、古いパソコンにソフトを買って入れる事もできます。

でも、せっかく買うのなら、仕事に合った高性能で、キーボードも使い易い新しいパソコンの方がいいです。

• 家電の店で売っていますよ

初心者とお見受けしましたが、後からでも全然問題ありませんよ。

最近は初めからエクセル、ワードなどのソフトを組み込んでいる
    パソコンが多いようですが、家電店やネットショッピングなどで
    購入すれば良いだけです。
    値段は数万円くらいでしょうか?

パソコンへ入れ込む(インストールすると言います)には
    多分、ソフトのCDまたはDVDをパソコンに挿入するだけだと思います。
    挿入後は画面の指示に従って操作してください。

詳しくはソフトに添付されている説明書を読んでください。

尚、購入の際はあなたのパソコンのOS(オペレーションシステム)が
    WindowsなのかMacなのかを調べてくださいね。

Windows、Macのバージョンもね。
    例えばWindows XPとかWindows VISTAとかWindows 7とかです。

ソフトがそのOSに対応していないと動作しませんから要注意です。

• パソコンを売っているお店

トピ内容からすると、買えても自力で入れることができないレベルと推測します。
    OSとPCのスペックを調べて〜と言っても伝わらなさそうなので…

とりあえず。
    トピ主さんが使っているパソコンが持ち運び可能なノートパソコンなら、家電量販店などパソコンを売っているお店にパソコンを持って行きましょう!

「エクセル・ワードを入れたい。インストールまでして欲しい」
    と言えば、やってくれます。

Windows版のMicrosoft Office Personal 2010 通常版で3万円程度です。
    Mac版ならWin版の半額程度だったと思いますが、どのメーカーのパソコンを使っているかで入れられる方が決まりますので参考程度にしてください。

もしかしたら、お店によっては入れる時の手数料取られるかもしれませんが、主さんが自分でやるより安心だと思います。

あと、パソコンに強い友人か知人を作って置くのは大事ですよ。
    自分で詳しくなろうと思わないのであれば。

• サービス

有料でのイントールサポートサービスを利用することをお勧めします。

上記サービスは近くの電気店に聞く、Webで検索する等の方法で調べることができます。

• ?

意味が分からないのですが?ウインドウズXPかウインドウズ7だけ?
    Officeのソフト入ってない?メールは必要ないのでしょうか?
    他の方からレスが来ると思いますが、OfficeXPは今はないですからマイクロソフトのOfice2003などにワード、エクセルが入ってます。家電量販店などのパソコン売り場にあります。4万円くらい。
    購入方法によるかと思いますが、マイクロソフト付属してますのでびっくりしてました。ただの金属の箱になりますのでソフトが必要です

• 追記

家電量販店などから購入するときは店員さんに聞いてください。
    そんなに難しくはないです。(と思います。)
    購入したら入ってるディスクをDVDトレーに入れるだけ。
    後は表示されるまま。同意するに押していけばいいだけ。12年前パソコン初めて購入した時、全て一人でインターネット、など済ませてます。

• おいおいポンタさん

プリインストールのパソコンしか
    見たことがないんですね。

インストールされていない場合も、
    けっこうありますよ。
    ご参考まで。

• 色々な種類がある

お使いのPCの基本ソフトには注意してくださいね。
    Windowsであることを前提に話します。
    マイクロソフトOfficeには色々な種類があるので、まず何を買ったら良いかを決める必要があります。
    マイクロソフトストアーのサイト(http://www.microsoftstore.jp/)で「Office」のタブを選択すると、
    「Office 2010 基本情報」のところに「どれを買うか迷ったら?」というリンクがありますので、
    これを参考にして選びましょう。
    購入する製品が決まったら、マイクロソフトストアーで価格を調べて、購入できます。
    値段を抑えたいなら、価格.comのような価格比較サイトを見て購入すればよいでしょう。

• 横ですが

>ポンタ様

パソコンの中にはOfficeをプリインストールせずに安価で売る場合があります。
    ですので、トピ主さんのPCには入ってない可能性があります。

とはいえ、トピ主さんはかなりの初心者のようですので、
    「全てのプログラム」から「Micosoft Office」を探してみてください。

無ければ家電量販店の店員さんに聞いてみると良いですよ。

ち、ちなみに・・・
    OSってわかりますか?

WindowsXXっていうのがOSというやつです。

トピ主さんのOSが何かがわかればもっとアドバイスできるのですが・・・

• まずは、パソコンのスペックを確認!

一時、オフィス無し、というパソコンが売られていましたよね…。
    無駄なプレインストールを省いて、少しでもコストを下げるためだった思いますが、結局不便を感じる人が多くて、最近のパソコンには、ほとんどインストールされていると思っていました。

まず、
    自分のパソコンのOSが何で、何のソフトがインストールされているか分かっていますか?
    マイクロソフトのオフィス(エクセル、ワード)じゃなくても、
    類似品(互換可能)ソフトがインストールされている可能性がありますので、是非確認してください。

もし、何もインストールされていない場合…、
    PC購入から数年立っているなら、
    今から新しいソフト購入し、インストールするのはお勧めできません。
    その時々に販売されているPCのスペックにあったソフトのバージョンがあるのです。

• ビスタとXP機は、ダメ!

お使いのパソコンは、何年ぐらい前の機種でしょうか?

もし、ビスタとXP機ならば、そのパソコンに新規に
    ワ−ドとエクセルを入れることは、もったいないです。
    その場合には、ウィンドウス7のパソコンで、ワ−ドと
    エクセルが元からインスト−ルされているパソコンを新規
    購入されたほうが良いです。

レス求!トピ一覧