• ホーム
  • ひと
  • 幸せに暮らしたい私。どうしてうまくいかないの?

幸せに暮らしたい私。どうしてうまくいかないの?

レス510
(トピ主14

家族・友人・人間関係

美穂

困っています。批判ではなくて、建設的なアドバイスをお願いいたします。

私は昨年とある難関国家資格もちの主人と結婚しました。

若い頃から優雅な生活を送りたくて、その資格持ちの方と結婚するために様々な努力を重ねてきました。

まずは、お嬢様らしく見えるよう各種習い事をし、大学は浪人しましたがお嬢様大学を卒業しました。
その時は周りに合わせるため、(数回浪人したため)同級生と同じ年齢設定にし、実家の家業や母の仕事や、親戚の話も誇張してきました。

学生時代に少しでも可愛らしく見えるようコンプレックスだった目を二重に整形をしました。
まわりには「一晩泣き明かしたら二重になった」と話しておきました。
そのかいあってか、清楚なイメージの女優さんに似ていると言われるようになりました。
(大人になってからは細身だったし、持って生まれたものも大きいとは思いますが・・・。)

様々な努力が実り幸せな生活を手にしたと思いました。
ですが、優雅に暮らせると思ったのに、見込みが違いました。
再三家計を私に任せてほしいと頼んでいるのですが、主人に任せてもらえず私が自由に使えるお金がないので仕方なく家庭教師のアルバイトに行っています。

まわりにそんな奥さんはいないので惨めな気持ちでいっぱいです。
好きなブランド品も買えず、十数年前に流行ったものを使っています。

こんな生活ですが、内情を知らない友人や知人、親戚は私の事を羨ましく思っているので離婚はする気がありません。

ところが最近になり私が過去に婚約破棄した方と主人の同僚の同僚が知り合いのだと耳にしました。

誤算でした。

婚約破棄した方は高校の同級生なので私の嘘がいつばれるか心配です。

新幹線で数時間の距離なのと、主人と元婚約者は専門が違うので直接会う可能性は無いと思っています。

これからも彼の妻でいるには私はどうしたらいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せって何だろう・・・

お嬢様に見えるように努力したり、年齢をごまかしたり、目を二重に整形したりするのは個人の自由なので別にいいと思います。
    ただ、本物じゃないって事は事実。
    だから、事実じゃないから真実がばれたらどうしよう・・・って心配だし、もっと優雅な生活が送れるセレブな奥様になるはずだったのに、現実はアルバイト生活で惨めな自分。

残念でしたね。
    でも、ご主人は主さんのどの部分を好きになって結婚されたのか考えた事ありますか?
    お嬢様大学を卒業したから?目が二重だから?
    ただその部分だけで、主さんを選んだのであれば真実がばれたら離婚されるかもね。
    でも、そうじゃなかったら離婚はされないのではないですか?

死ぬまで嘘を突き通してまで、今のままでいたいの?
    幸せは他人が決める事ではなく自分で決めるもの。
    だから、他人から羨ましがられても、現実が虚しければ幸せでも何でもないですよね。

自分だけの満足を求めるから、常に不満なんですよ。
    もっと、大切な事に目を向けませんか?

• 嘘って整形のことですか?

それなら一晩泣きあかしたという話を突き通せばいいと思います、そんなに心配しないで。

年取ってから自然に二重にって珍しくないと思います、私も顔のたるみとともになぜか今では二重です(20代までは一重だったんですよ!)

あとトピ主さんはいろいろ不満にしている事があるみたいですが、十分幸せな方だと思います。お財布任せてもらえなくてもアルバイト代は全部自分のお小遣いなんですよね、それだけでも十分な贅沢と思いますよ。

やはり人生で全て自分の望んでいることを手にいれている人っていないと思います。

その辺は「しょうがないか」くらいに思わないと。

• う〜ん、考えすぎのような気も・・・

そんな、新幹線で、数時間の距離だし、同僚の同僚で、専門が違うなら、大丈夫じゃないのかな?と思うけど。
     美穂さんは、過去のことで、負い目があるから、必要以上に考えてしまうんですよ。そういう時は、静観しているのが一番ですよ。
     私の知り合いに、やっぱりいたんですよ・・自分の過去を知られたくないと思いしている人間を追い出そうとして、逆に自分の過去がばれてしまった・・だから、余計な行動はしない、今の生活を淡々とこなす。何も語らない。沈黙は金です。
     おおよそ、ご主人の職業は分かりますが、私のご近所の奥様、最難関の資格を持ったご主人ですが、普通に時給850円のパートに行って、近所のスーパーのタイムセールに行って服もバーゲンで買ってらっしゃる奥様がいますよ。
     その奥様もご主人の職業のこと何も言わないので、たまたま私だけがひょんなことで知ってしまったのですが、
     「私は、普通のパート主婦、偉いのは主人です。」
     こういう人も、いるんですよ。だから、美穂さんが、惨めな気持ちになることはありませんよ。余計なことを考えると、自分で自分の首を絞めますよ。

• 世間ではそれを詐欺というんですが

ご主人知ってるんじゃないですか?あなたの過去。
    だからあなたに家計を任せないんでしょう。

幸せになるために努力するのは結構だけど、ずいぶんと斜め上の方向に努力しましたね。

嘘をつく人間は信用できませんよ。
    ご主人あなたを心のどこかで信用していないんでしょう。

真実を素直に語ったほうがまだましだと思いますけどね。

• そうですね…

いちばん大きいのは計算違いでしょうね。

トピ主さんはある資格持ちの男性と結婚するのが夢だったそうですが、
    その資格を持っている男性が全員妻に甘いわけではないのです。
    資格にはこだわらず、お金持ちで、トピ主さんにぞっこん、何でも買ってくれる男性を結婚相手に選べばよかったですね。

でもその資格を持っている相手と結婚するのが夢だったのですから、
    ただのお金持ちの甘い男よりも、トピ主さんにとってその資格は余程価値があるものなのでしょう。
    周りにセレブ妻と思われているのは幸いです。
    「毎日家にいると退屈しちゃって〜」というスタンスでアルバイトに励み、
    家計のことも「面倒なので主人に任せているの。えへ」でいいのでは?
    惨めだと思っていると、どうしても顔つきにそれが出てしまうので、
    「毎日を楽しんでいる」と演出することが大事です。
    そのうち本当に楽しくなってくると思います。

婚約破棄の相手については大丈夫だと思います。
    何か言われても「え?知らない。人違いでは?」で通用すると思います。
    普段接点がない上に、同僚の同僚の知り合いなんて、ほぼ他人です。

• 他人に自分の幸せを委ねても…

批判ではなく、建設的なアドバイスをお求めとの事ですが、
    ご自分がされている(嘘をつく)事は批判されても仕方がない事と、理解されているのですよね?

嘘がバレても、離婚されない方法をお尋ねですが、そもそも現在の結婚生活は幸せなんでしょうか?
    自由に使えるお金がなく、惨めな気持ちでいっぱいなのに、離婚は嫌なんですよね?
    私には、そこが理解できません。
    私なら、自分1人で幸せになる道を選びますけどね…。

他人に自分の幸せを委ねる生活を選ぶなら、相手を慎重に見極めないといけないんじゃないでしょうか?
    優雅な生活を送る為に、自分で稼ぐ方向ではなく、嘘をついてまでも夫に頼る事を選んだんですから、どう転んでもその結果は受け止めましょう。

気になったんですけど、トピ主さんは家計を任せて貰っていないんですよね?
    単に、ご主人がケチなのかもしれませんが、もしかして、トピ主さんが信用できないって理由があるかのかも。
    案外、嘘の一部はすでにバレていたりして。
    だとしたら、心配しなくてもこのまま妻の座に居られるんじゃないですか?
    私にはその生活、少しも幸せには見えませんけどね。

• そのままで大丈夫だと思います。

あなたの今までの努力はかいます。

貴方の耳にまで、同僚の同僚なんていう、そんなに遠い人間関係の話が入ってくるなら
    恐らく、貴方の経歴や嘘は、とっくにバレていると思います。

貴方が優雅な暮らしができると踏んだ相手なら、おそらく、結婚前に相手の事を調べるくらいの事はやっていそうですが。
    何もかも承知で、だんな様は貴方を妻にしたのではないかと思います。
    精一杯、虚勢を張っている、貴方を気遣って、敢えて、何も指摘しないのでしょう。

数々の習い事を習得し、外見を磨き、アルバイトとはいえ、家庭教師ができるくらいの知性をお持ちなら、大したものです。
    そのままの貴方でいたら良いと思います。

ヘタに、取り繕ったり、策を弄すると、かえって化けの皮が剥がれて、取り返しのつかない事になりそう。
    けして自分から動いてはいけません。
    数々の嘘やふるまいも、そうまでして、自分と結婚したかったのだと夫に思わせておけば、それはそれで、ある意味可愛いです。

• あはははは

主さんゆかいな方ですね。
    そんなに努力できるなら、一生懸命勉強して、いい仕事について
    自分のお金貯めて優雅に暮らせばよかったのに。

どうなるかは知りませんが、がんばってくださ〜い。

• 打ち明けましょう

誰にも誇れる資格持ち、高給取りの職種の方と結婚したいという夢は叶ったのですよね。それを手に入れるための努力というのが、お嬢様風に見える整形だったり女子大現役合格に寄り道なしの卒業という肩書き。 一応、危ない橋を渡りながらも、その生活を手に入れたわけです。

当然のことながら、昔の同窓生とは会えないし、戸籍謄本だって見せられないわけですよね。婚姻届はどうしたのかわからないですけど。で、いつかバレるかもしれないことも想定内でしょ?

つまり、ウソで固めた幸せの足元に危険が忍び寄っていて、不安な日々を送っているから、どうしよう?という話かしら?

ずばり、ご主人に真実を打ち明けるだけではないですか? 私ねえ、あなたと結婚したくて年齢詐称してたの〜。目の整形もしてたの〜。今回言わなくても、いずれバレるタイミングが他にもありますよ。

夫婦だったら、なんでも言えるし、なんでも許しあえる信頼関係が築けているでしょうから問題ないんじゃないですか?思い切って、さっさと言っちゃいましょう。 それで壊れるなら、仕方ないです。お互いさまだもの。

• 建設的なレスをしますから、難関資格ってどんな?ヒントを。

批判ではなく、
    建設的なレスをしたいと思うので、
    ご主人はどういう仕事か教えてください。
    それによりアドバイスが変わります。

トピの情報からのみアドバイスしますと、
    彼の妻で居続けるには、
    とりあえずは今のまま、
    家庭教師のアルバイトを頑張ればいいでしょう(苦笑)。

• ちょっと・・・

こんな言葉を思い出しました。
    「自分を幸せにしようとすると幸せは逃げていき他人を幸せにしようとすると幸せは寄ってくる」

• 混乱していますね

論点は3つですか?

>家計を私に任せてほしい
    >私が自由に使えるお金がない

生活費として、多めにもらえばいいだけでは?
    愛情があれば、お小遣いを上乗せして渡してくれそうなものですが。

>婚約破棄した方と主人の同僚の同僚が知り合い
    >私の嘘がいつばれるか

夫と元彼が繋がっているわけではないんですよね?
    夫と元彼の間に2人いるということですよね?
    じゃあ、大丈夫かと。
    嘘とは、大学時代の年齢詐称や家族誇張ですか?
    その嘘は夫にはついていないですよね?
    じゃあ、これも大丈夫かと。

>彼の妻でいるには私はどうしたらいい

そのままで。美しく知的であれ。
    しおらしくして、彼の同情を買う方向で。

• トピ主です1

皆さんのあたたかいカキコミを読んで安心しました。

嘘も整形も大したことじゃないと言っていただきほっとしました。
    きっと皆さんの周りにも私のような方がいらっしゃるんですね。

私はやっと手に入れたセレブの妻の座を簡単に手放したくないし、それに見合う外面を保ちたいんです。

親戚の中でも裕福な叔母と仲良くして、叔母のお友達から主人を紹介していただきました。
    義父が早くに亡くなっていたのと、叔母のお陰で身辺調査はごく簡単なものでした。(と、思いたいです。)

任せてもらっていない家計についてですが、二人とも食事は一切作らないので、外食費として最低限のお金をもらっています。
    とは言っても主人は仕事でなかなか帰ってこないので寂しく一人で食べることが多いですが・・・。
    他の生活費は主人が払っています。

私のバイト代の使い道ですが、お小遣いといっても奥様連中との付き合いにはお金がかかるので大変なんです。

もうひとつ皆さんにお聞きしたいのは、どういうシチュエーションで人は他人に不信感を持つか、です。レス2に続きます。

• トピ主です2

私が、ちょっとこれは主人に不信感を与えたかな、と心配に思ってる事柄を書き込みますので、皆さんの目から見て、大丈夫かどうか判定をしてください。

1、結婚式のときに、主人に、美穂の親戚達に会って美穂の小さい頃の話が聞きたいといわれたが、自分のついた嘘がばれるのが嫌だったので最低限の仲がいい親戚のみ式に呼んだ。結果、『これだけしか仲がいい親戚いなかったの?もっと沢山の人と色々仲良くしているといってたじゃない?』と言われました。
    その流れで、働いていた経歴もちょっと嘘をついていたので、職場の人を呼んでいないことにも怪訝な顔をされたような気がして心配です。
    主人側は、職場の方など沢山呼んでいましたが、花嫁花婿片方側しか職場の人間が出席しないことはありえますよね?

2、交際中の主人を、お嬢様という設定だった私が実家のボロ家に招待したら怪訝な顔をされたので、慌てて地方の旧家はこんなものだよ、と言った。

他にもヒヤヒヤする場面は色々とありましたが何とか乗り切ってきました・・・。

• お幸せに。

>これからも彼の妻でいるには私はどうしたらいいのでしょう?

→>仕方なく家庭教師のアルバイトに行っています。
    という生活を続ければ、いいと思います。
    ご主人に不平を言わず、家庭内を清潔に保ち、対外的に「いい妻」を続ける。

家計管理を夫婦のどちらがするのは、
    夫婦の話し合いの末に決めることなのだから、
    「優雅な暮らしができない」誤算は、
    トピ主様の独りよがりでしょう。

トピ主様は「夫の収入で優雅に暮らす妻」が、幸せな生活と思ってるんですね。
    もしかしたら、ご主人はそれを見抜いていて、家計を任せたくないのかもしれませんね。

• 今までのように・・・

目的に向かって頑張ればいいのでは?
    あなたの努力と知恵で、望みどおりの幸せをつかんだのだから、今度はそれを逃がさないように努力を続ければいいだけです。

人並みでない努力と知恵がおありの主さんが、今ここでジタバタと取り乱すのがおかしいですよ。よほど酷い婚約破棄の仕方をしたのですか?

こうなったら、何を知られてもご主人があなたと別れたいという気持ちにならないように、ご主人につくしまくったらどうですか?もし、ご主人に知られたら、美しい風情で、よよと泣き崩れるとか・・・練習をしておきましょう。

こういう知恵は、バカな私が書いているより、主さんが頭を働かせればすぐに浮かぶことでしょう。一生砂上の楼閣を築いてください。心よりも見栄が大事な方のようですから・・・

• 選択肢の一つ一つに違和感

なぜ 高給とりの夫と結婚する?結婚したら幸せになれるの?

何故整形するの?? 整形しなくても、結婚して幸せに暮らしている人は沢山いると思うけれども。

そもそも何故浪人するの??
    浪人のどこが恥ずかしいの??
    二浪位恥ずかしくないよ?

選択肢一つ一つ 間違えているというかずれて来ているのでは??

• どうしてうまくいかない??

お嬢様大学を数回も浪人して入るようではわからないかな。

トピ主さんは見栄を張りたいばかりに嘘をつき、整形もした。

トピ主さんの人生は嘘が基盤にあるんですよね。

だから揺らいで当然なんだと思いますよ。

これからも妻でいられるかは・・・どうでしょう、神のみぞ知る、ではないでしょうか。

• 結婚のための人生ですか

読んでて滑稽でした。なんか女として恥ずかしいというか。お金もちになりたいなら、資格とって働けばよかったのに、、男性に依存するからですよ。

直接会わないならいいんじゃないですか?気にしすぎかと。

• おいおい

戸籍上の結婚してるんですよね?

夫は職場に家族構成変更の届を出すよね?
    裏を取るために、住民票とか取り寄せるよね?
    扶養家族の申請をして、年末調整したはずだよね?
    それから、あなたの健康保険証とか作るよね?
    それに、生年月日を書いてないか?
    公的書類には、すべて、生年月日を書いてないか?

高学歴の男と結婚するには、それなりの就職をしたんじゃないの?
    それとも、大学4年で結婚したとか?

あなたのご主人、身元のはっきりしない女と結婚したことになりますよ?
    勉強はできるけど、バカですか?

年齢経歴詐称どうのこうのが、元カレからばれるとか、
    ありえないじゃん。

• 考え方が幼稚すぎ

自信のない人ほどブランド志向だっていつも思っています。個人のパーソナリティがない、そういったブランドという名前でしか自分を表現することしか出来ないとても個性のないつまらない人間だと思います。
    それがあなたの優雅な生活=人もうらやむ生活なんでしょうか?もうちょっと人間を成長するよう努力したらいかがですか?結局は旦那様に依存して彼があなたの優雅生活のスポンサーになる事を望んで結婚したんですよね。
    幼稚きわまりないですね。自分の欲しい物は自分で働いて買えばいいんです。ここで一番惨めなのはあなたの性格ですよ。

ですので建設的なアドバイスをします。あなたの『幸せに暮らしたい』というのは一般的な環境からみて全くポイントがずれているのでもう少し現実的になったほうがいいと思います。
    まず自分がどうしたら幸せになるかを考えます。その自分が思う幸せを手に入れるには自分が何をしなくてはいけないかを書き出します。(旦那が何をしなくてはならないかではありません。あなたが何をすればそれらの物が手に入るかを考えます)そして、最後、それを実行すればいいんです。簡単ですよね。

過去の婚約者は気にしない事です。

• …なんというか。

色んな意味でお疲れ様です。

何度も浪人して、難関国家資格を持ってる男性にお会いして
    結婚する目的のために、お嬢様になる努力をしたのは…
    ある意味立派だと思いますが…

…それだけ努力をする位だったら、いっその事
    その難関国家資格を自分で取得し、仕事とお金に困らないように
    すれば良かったのではないでしょうか。

おこづかいの為に働いて、その分全額使えるのは
    嬉しい事だと思いますし(他の生活費は旦那さん持ちなんですよね?)
    そんなに惨めな内容ではないと思うのですが。

そしてどの嘘に対してバレるのが怖いのか、今の情報では(多すぎて)
    分かりかねますが、年齢の事でしょうか?
    (でも結婚する時に年齢の嘘はバレますよね…必然的に)
    実家の事業やお母様のお仕事に対しても、全くのウソなら
    普通結婚する時にバレると思うのですが…

過去におつきあいされた異性の事などで嘘があった場合は、
    分からない事もあると思いますが、血縁関係の事はもうバレてるんじゃ
    ないかな…?と、思います。

• ちょっと疑問...

その元婚約者さんとは一体いつ付き合って、いつ婚約して婚約破棄したんですか??
    高校時代から大学に入るまで付き合って婚約したってこと?

• とっくに夫に気づかれていますよ。

夫は見栄っ張りのあなたを見透かして信用していないのでしょうね。夫婦間の会話でつじつまの合わない過去のことを夫が知っても、よほどではない限りあなたを放免しないでしょう。
    ただ、あなたの経歴のお話と嘘で塗り固められた虚栄心は夫以外の人でも疑念がわくでしょうね。
    今の姿があなたが築き上げてきた過去を物語っているのですよね。
    所詮、それだけの妻なわけですから。夫が言及しない限り、その話題に触れて墓穴をほりませんように。自分の胸にしまっておくことですね。夫の耳に入っても過去形ですとサラっと受け流しましょう。
    家庭教師の仕事があるだけ、あなたの知的レベルは低くないのですから、現状維持してキャリア志向に気持ちを向けてもよいのではないですか。
    夫は家庭的なあなたよりも自立した、知的レベルの高い妻が好みなのかもしれませんよ。
    夫の稼ぎに依存して、優雅な生活を想像しているあなたが嫌いかもしれません。
    びくびくした生活より、自分が努力した過去を土台に、今の幸せがあるといいきかせて日常生活を送りましょうよ。
    今以上の幸せはあなたにやってこないのでしょうから。
    自分磨きを怠らず、夫に寄り添いましょうね。

• 個人の自由だとは思うけど・・・

目的を達成するための手段はね。
    でも、私なんかはこう思うんだけど、あなたはそういう選択の余地はなかったのかしら?
    頑張ってお嬢様系大学に行かれたのなら、努力家で頭も悪くはないのに、なぜ何らかの資格を取るとか何か事業を始めるとかいい会社に就職して頑張って昇進とか、自らの手で優雅に暮らせるためのお金を稼ぐという気持ちにはならなかったのだろうか。そのほうが確実だし手っ取り早いのに。

あなたの心配は、年齢を偽っているのがばれること?整形がばれること?親戚の誇張話がばれること?
    そういうことであれば、早くわかってしまってすっきりするか、一生しらを切り通すかどちらかですよね。一生しらを切り通してその状態であなたは幸せを感じるんでしょうか。
    もう一度幸せの意味を考えてみるべきだと、私は思います。

• このまま突っ走ってください

美穂さんと元同級生(ここではAさんとします)似ているなと思いました。

先日、古くからの友人が「Aさんて知ってる?」と聞いてきました。
    Aさんは大学時代の同級生です。
    彼女は何処となくおかしな人でした。お医者様と結婚したいと公言し少しでもお医者さんと縁のある人と仲良くなろうとしていました。

あるとき、Aさんが年齢詐称していて、話すことに嘘が混ざっていることがわかったので、卒業後は疎遠になっていました。

Aさんは最近結婚し、Aさんのご主人と友人のご主人はお医者さんでお友達です。
    先日4人で食事をしたそうで、そのときに私と同じ女子大卒業と聞いたので、私に連絡してきました。
    卒業して15年、信念を貫き念願の医者と結婚したAさんはある意味尊敬に値します。
    ただ友人から聞く話は相変わらず嘘がたっぷりで呆れました。

事実を知った友人も困惑していました。

他の方が書かれているように美穂さんは嘘がばれる可能性が低いと思われるのでこのまま嘘を貫き通したほうがいいと思います。

• 虚飾のわけ

いままでトピヌシさんが虚飾を重ねて生きてこなければならなかった訳に気付きましょう

それは他でもない、他人の目から見た自分を
    一番気にして生きてこられたからではないですか。
    それって虚しくないですか。

他人はそれほどあなたのことに関心はありません。自意識過剰すぎて滑稽なくらいです。
    それよりも自分がどう思うのか、自分は何を好むのかを
    じっくり考えて見られてはいかがでしょう。

• トピ主です3

どなたかの質問にありましたが、主人の職業は身バレが怖いのでお答えできません・・。
    職業を答えることでいい案を皆さんにお答えいただけるなら考えますが・・・。

また、年齢は主人との交際当時はぼかしていました。
    アラフォー同士での結婚でしたが、肌のメンテナンス等頑張ってきたので、本当の年齢をいう必要はないと思いましたし。
    後でちょっともめましたが、本当の年齢は婚約して式場も押えて逃げられない状況になってから伝えました。

また主人の同僚の同僚〜という件ですが、困ったことにその資格者同士の会合のようなものもかなり頻繁にあるそうなので気が抜けないんです。
    主人自身も年に1回くらいはその会合に出ることもあるようですし。

ばれたときのために家事を頑張るという案、非常に良さそうですが、昔から掃除や洗濯はしたことがないので、どう頑張ればいいのか途方に暮れています。
    家政婦を雇うか、実家の母を呼んで家事をしてもらうことも視野にいれたいと思います。

• 叔母さんからの紹介だったら、ある程度はわかっているのでは?

1)の質問ですが、
    職場で好かれていないのかなと思う。
    みんなと仲良くしていたというのウソで、
    実は嫌われ者だったんだろうとわかったと思う。

2)の質問ですが、
    可愛げのないウソをつく女性だなと思います。

最後に、
    私の周りには、
    あなたのような人がいないです。

• どうしてうまくいかないの?

それは、
    貴女が日々ヒヤヒヤしないといけないような嘘をいっぱいついてきたからでしょう。
    そのうちいろんな話しのツジツマが合わなくなって、ご主人からは不信感いっぱいの目を向けられることになるでしょう。

自業自得。
    嘘がバレやしないかとあれこれ考えなくちゃいけない毎日…
    楽しめるわけないんじゃない?

レス求!トピ一覧