不眠の悩み

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

雫紅

40代前半の女性です。
元々不眠気味でしたが、今年の春頃からほぼ毎日不眠に悩んでます。

症状は、寝つきは良いけど、早朝4〜5時に目覚めてしまうのです。本来、朝7時に起きれば充分なのにも関わらず。
普段は午後11時前後に寝てますが、休みの前日など、眠るのが夜中零時を過ぎても、同じ様な時間に目覚めます。
酷いときは、2〜3時間おきに目覚める事もあります。

よく眠れてないので、朝から何となく頭がボーッとしたり、午後3時から夕方にかけて猛烈に眠くなる事が多くなってきました。
今の所は仕事に支障はありませんが、このままだとさすがにヤバいかなと思い始めています。

このような不眠の場合、どのような原因が考えられますか?あと、どのような病院にかかればいいのでしょうか?
ネットで探していますが、地方在住なので、なかなか近くで良い病院が見つかりません。漢方薬の処方も考えてます(地元に漢方の専門店があります)。
切実に悩んでいるので、もしアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり病院へ

ここで 素人の意見を聞くよりも へっぽこ医者の方がましだと思うけど?

もし肥えてるのなら 無呼吸症候群とかもあるしねー
    あなたの 文字だけで判断する事はでき無いと思う。

• 普通なのでは

11時前後に寝て、4、5時に起きるのであれば睡眠時間が5、6時間取れているので
    心配される程の睡眠不足ではないと思います。
    2、3時間置きに起きてしまうのも、時々であればあまり気にしなければいいと思います。

私は30代後半で1歳児がおり、元々不眠気味でしたが、子供がぐっすり眠っていても6時間以上は睡眠を取れなくなりました。むしろ6時間も眠れればスッキリです。
    個人差はあると思いますが仕事に支障が出てないようであれば、あまり気にしない事が良いと思います。

• メンタル系でしょうか。

私も悩み事を抱えて眠れなくなりました。
    睡眠導入剤を処方されました。
    また、欝になったときにも、睡眠障害になりました。
    睡眠薬といっても、お薬にはいろいろな種類が
    あります。
    まずは信頼できるお医者さんを探してください。

「睡眠障害 何科」とグーグル、ヤフー検索をすると
    ヒットします。
    精神科、心療内科、です。
    睡眠障害を治すのに光療法を用いる場合には、
    それを治療できる病院でなくてはなりません。
    遠くてもきちんと治療しましょう。
    病気は早期発見早期治療が一番です。
    お大事になさってください。

• 私も雫紅さんと同じような感じです

でも不眠の原因は私と雫紅さんとでは違うと思うので心配ならとりあえずお医者さんに診てもらったり、漢方相談をうけたりしてみてもいいと思いますよ。(私は一時期、漢方外来に通っていましたが、通院の時間がどうしても作れなくてやめてしまいました)

私の場合なんですが、あまり眠れなかった事を気にしすぎないようにしています。そして、寝る前にローヤルゼリーを飲んでベッドルームでラベンダーの香りをかぎながら寝ています。今まで1時間おきに目が醒めていたのが少しましになりました。といっても早朝覚醒(朝4時に目が醒めます…)は相変わらずですが。

• 不眠?

体がしんどいのであれば心療内科か睡眠外来にいかれてはいかがですか?

ただ夜の11時に寝て朝の5時に起きるのであれば不眠ではないかもしれません。

私は布団に入ってから1時間以上眠れず、深夜2時頃に目が覚めて眠れなくなり、寝たのかどうかわからないようになり心療内科に行きました。

1ヶ月ほど薬を飲みましたがあまりいい睡眠ではなかったので医師に相談したところ薬をやめることになりました。
    医師は眠れないというが実際は眠れている、目を閉じているだけでも体は休まるのでしばらく様子をみましょうと言われました。
    それと睡眠時間にこだわらないようにして下さいと言われました。

現在も眠れない日もありますが平均5時間ほど眠れているのでOKだと思っています。

• 不眠以外の症状はない?

食欲が落ちたとか、変に涙もろくなったとか、逆に楽しかった事が楽しめないとか。
    そういうのがナシで、ただ「眠れない」「熟睡感がない」であれば

「睡眠の質」を変える方がよさそうですね。
    眠りが浅い感じもありそうですし。
    寝る前にホットミルクを飲むといいとか、軽いストレッチがいいとかは良く言われていますね。

薬に頼らないにせよ、一度心療内科でご相談されては?

• 睡眠障害

かもしれませんね。
    心療内科か精神科へ行ってみては?
    何らかの薬を処方してもらえると思います。

慢性的に睡眠不足だときついですよね。分かります。
    私は寝付きの悪い方で、布団に入ってから1時間以上眠れない事がザラだったのですが、心療内科で処方してもらって随分楽になりました。

合うお薬があるといいですね。
    お大事に。

• トピ主です

皆さん、レスどうもありがとうございます。
    確かに、時間にしたら眠れているのかもしれません。
    でも、目覚めがすっきりしない事が多く、体の疲れが取れてません。
    短時間でも、ぐっすり眠れているなら、問題ないと思いますが…。
    やはり、病院に行った方が良いようですね。地元には、睡眠外来はほとんどなく、心療内科か精神科のいずれかを考えてます。いい病院に巡り会えたらいいな。

• テレビで観ましたよ

夜寝る1時間前にお風呂に入る。これを毎日やる。 一番効果があります。
    あとは運動が足りない人、在宅勤務とかだと不眠になりやすいようです。
    歩く習慣や運動する習慣をつけるしかありません。

• 精神科か心療内科へいきましょう

睡眠障害はうつ病の典型的な症状のひとつです。特に朝早く目が覚めてしまうのは「早朝覚醒」といって、うつ病によく見られる症状です。

雫紅さんがうつ病なのか、それとも単なる睡眠障害なのかは、もちろん分かりませんが、いずれにしても大事なのは、早期発見、早期治療。

よい病院を見つけるのは難しいことですが、私の個人的な経験では、
     ・予約制を取っている病院の方が、そうでない病院よりも良い
     ・精神科の方が、心療内科よりも良い
    という傾向があると思います。

このようなメンタルヘルス系の病院、特に精神科に行くのは抵抗があるかもしれませんが、そんなことを気にしている場合ではありません。症状をこじらせる前に治すことの方が、ずっとずっと重要です。

繰り返しますが、早期発見、早期治療。どうかお大事に。

• 全ては基本的なこと

テレビで不眠と言われる人の日常を見ていたら、
    夕食をきちんと取らない、運動をしない、湯船に浸からない、
    寝る前にパソコンや携帯を見てるなど、
    健康な生活を送るのにごく基本的なことをしていない様子でした。

トピ主さんはいかがでしょうか。

不眠の原因には心の不調、体の不調様々です。

単に眠るだけなら、内科でも睡眠導入剤を処方してくれます。
    でも不眠には色々なタイプがありますし、やはり専門科に
    行った方が良いと思います。

また、漢方も良いと思います。
    漢方医で問診を受ける不眠にまつわる
    自分で気づかなかった不調がわかるかもしれません。

まずは、規則正しい健康的な生活、そしてお薬だと思います。

• お薬はおすすめしませんが。

一度医師の診察を受けられ、もしメンタル系の病気の疑い無く
    睡眠の質が落ちているだけであれば薬はおすすめしません。

他の方もおっしゃってるように生活スタイルを見直してみる。
    トピ主さんの年齢ですと昼間の運動必須・ゆったりバスタイムで
    リラックス。
    日々5〜6時間は寝てらっしゃるようなので少しの改善で効果が
    あるように思います。
    せっかく早く目が覚めているのでウォーキングでも始められては?
    40過ぎれば眠るにもコツが必要になってくるもんですよ。

体の疲れはエクササイズで解消してみてください。
    疲れている時こそ体を動かした方がいいそうです。
    疲労物質FFとそれを打ち消すFRで検索してみてください。

早く元気になるといいですね。

• 取り敢えず病院へ

睡眠障害ですね。心療内科でお薬貰いましょう。
    内科でも出して貰えますが原因がメンタル面な可能性があるなら心療内科のほうが良いですよ。
    内科とたいして変わりませんから気楽に行ってみて下さい。

レス求!トピ一覧