• ホーム
  • 子供
  • 中学の部活が尋常じゃないのですが・・・

中学の部活が尋常じゃないのですが・・・

レス393
(トピ主7

妊娠・出産・育児

きみか

中1の娘が吹奏楽部に入りました。
部活動強制の学校です。
本人が決めたことですし、是非3年生まで一生懸命部活に打ち込み、
チームワークや努力・・挫折・達成感等を味わって充実した生活を送ってもらいたいと思っています。

ですが、部活の時間があまりにも長いです。
上には上がいるとは思いますが、
娘の部の場合、平日は毎日、朝は7時半から放課後は6時半まで。
通学時間も含めると、学校に12時間拘束されます。

土日も毎週朝9時から17時半まで。
よって、テスト前やお盆休みの例外を除き、一週間の内学校に行かない日はありません。

多分、「日本ではそれは普通」と一蹴されるのでしょうが、
私にはとても異常なことに思え、普通の事として諦める事が出来ずにいます。

中学生時代という人間の幅を広げ豊かな人間性を育む大事な時期に、
一つの部活動にこんなにも時間をかけるのはもったいなくないですか?
偏りすぎじゃないですか?

やってみたい習い事や趣味、家族と過ごす時間、家の手伝い、新聞を読む時間・地域のサークル活動・・・
どれも全くと言っていいほど時間が取れませんし、小学生の頃よりも勉強時間が減りました。

同じ悩みは無いかとネット検索すると、
慣れの問題だとか、皆そうだとか、
その忙しい合間を縫って勉強等をこなせないようではダメだとか、
先ず長時間の部活ありきな乱暴な意見が多くガッカリしました。

日本の中学教育はこれでいいと思っているという事ですよね?

私は部活動には賛成ですが、過度な部活動の押しつけは児童の健全育成上良くないことだと思います。
学力低下や精神的悪影響も否めないと思います。
皆さんはどう思われますか?

顧問の先生や市に意見を述べたいのです(勿論ダメ元です。問題として捉えて欲しいという程度)が、行き過ぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部活動による

吹奏楽部はどこの学校でも活動時間が長いんじゃないでしょうかねえ。

他の文化系の部活動なら週2.3日の活動でしょうし、運動系でも個人競技なら他の習い事に合わせて申請すれば部活動を休むことも可能ですよ。

もっと活動時間の短い部に変わられては?
    というより、入部する前に活動日など確認はなさらなかったんでしょうか?

• 私は惨敗しました

息子の部活は陸上でもちろん強制参加です。
    主様のお宅より、朝練がない分緩いかもですが、なんで自分の子なのに家にいないのか?家族との時間が取れないのか?疑問に思いました。(田舎なので大学もしくは高校で家を出る土地柄です)
    PTA役員になり、そのことを議題にしたところ、疑問に思っているのは、私ともう1人のみ。
    その他大勢はもっと部活をがんばってほしい、親としても後押しすると。
    それを聞いてめまいしました。公立ですよ。
    それでも、黙っていては物事は動きません。
    主様、同志を募り、頑張ってくださいませ。

ちなみに私は、中学の頃テニス部で主様のお嬢さんと同じような生活でした。ですが、自分で選んで入った部ですのでつらくはなかったし楽しかったです。練習時間も生徒達で決めていました。退部、転部の自由もありましたし。
    今頃は自由と生徒の自主性がなさすぎるきがします。

• まさに私がそうでした

今は中学生の母になった私ですが、私が中学生のころは全くそのような生活でした。とても楽しくて楽しくて、家族旅行に行けなくても全然平気。365日学校に行って、友達と楽器を吹いていれば楽しかったんです。心配事もなく何か一つに夢中になれる時期は、人生のウチ短いです。私はあの頃の自分はとても充実していて楽しかったし、たくさんのことを学んだし、いい思い出があるし、今でも全く後悔等していませんし,それが問題だとも思っていません。

あなたの意見も別に悪くはないですよ。そう言う考えの人もいるのはわかります。同じ中学の中で議題に出して話し合ってみればいいのではないですか?もしかしたら行き過ぎだと思っている親も他にいるかもしれませんね。ある程度集まれば、部活が強制ではなくなるかもしれませんしね。
    今、一生懸命になっている子供たちに水を注すことはよくないですね。やりたくない人だけが、抜ければいいだけじゃないですか?もっと活動時間が短い部を選ぶとか,,。

最悪は,私立中学に行くことですよ。自分で選べるから、文句言わなくてすみます。

• 娘さんの意思を尊重して…。

トピ主さんの想いはよくわかりましたが、娘さんは部活にうちこんでいらっしゃるんですよね?
    それだけ長い時間打ち込めるものを見つけられたのは逆に幸せなことなのではと思いますが…
    一生懸命取り組んで達成感を感じる経験は、それから先の人生を大きく支えるはずですから、温かく見守ってあげられるとよいのですが…

• 乱暴な意見ですか…

失礼とは思いますが主さんのトピに失笑してしまいました。
    ご自分と反対な意見を「乱暴」と捉えておられるんですね。

一言で言うなら下調べ不足でしょう。

色んな経験をさせたいと意気込んでいる割には進む中学の下調べをしていなかったのですか?
    甘いですね。

私の周りのそういう方はキチンと皆さん下調べを入念にし、私立を選択されています。

まぁそんなこと今更なんですがね。
    お子さん自身に任せるしかないでしょう。
    お子さんがイヤなら辞めるでしょうし。
    色んな経験させたいならむしろ好都合なのでは?

• 大げさです

尋常じゃない、というのでどれほどかと思えば。
    夕方の6時半に終わるなんて普通です。
    運動部や、強い吹奏楽部(姪が入ってました)はもっと遅くまでやったりします。

7時半からというのも朝連で普通(むしろ遅い?)ですし
    これで意見したら、「辞めたほうがいい」と思われると思いますよ。
    もっと軽い部活に入るか、できるなら帰宅部(要するに入らない)

娘さんはなんと言ってるんですか?
    もし部活を一生懸命やっているなら
    あなたの大げさ、過保護とも言われかねない言行動で、悲しい思いをしませんか?

確かに世の中にはいろいろなことがありますが
    「中学時代の濃い部活」というのも人生においては非常に思い出深いものになりますよ。

• 私も常々疑問に思っています。

吹奏楽部ではそのような時間で部活動
    をやっているとよく聞きます。確かに拘束時間
    長いですよね。
    長男は卓球部だったため、
    軽い感じの部活でした。

時間的には、平日は、夕方6時〜6時半には帰宅。
          (朝練等はなし)

土曜日は体育館使用の都合上、
          ・9時〜11時、11時〜1時、1時〜3時
          のいずれかでした。

また、大会等は年間5〜6回程度(土・日)で
     子供にとっても、あまり負担感のなく
     勉強する時間も充分確保できるし、土曜日や日曜日は
     友達と2〜3時間遊ぶ、こともできました。

しかし、一転、次男は剣道部に入部しました。
    顧問の先生が体育教師、インターハイ出場経験あり。

部活時間は格段に長いです。
    (最近は事故とかに備え、顧問の先生もつきっきりで指導
    されることが多く、熱心な顧問の部活は拘束時間が
    とても長くなる傾向にあると思います。

平日は朝練 7時半より帰宅は夜7時
     土日もほとんど練習試合です。

もっとのんびり、すごさせてあげたいです。

• 主さんも、これでモンペの仲間入り?!

タイトル通りですね。お子さんが何と仰っているのかが伝わってきませんが、まずは本人の充足度じゃないでしょうか?

骨のある現場に身を埋めるつらさは、やがて楽しさ、充実感に変わりますから。

疲労困憊して、倒れてしまって熱を出してうなされた…、というならともかく、そうでもないのに親がしゃしゃり出るような状況…、ではなさそうな気がしますが。

子どもが変調をきたさない限り、放置が基本かと。

主さんが学校に対して何か行動をおこされれば、逆に「モンペ」の烙印を押されかねないのでは?

• 考え方の問題

長時間の部活で得られるものはゼロですか?
    そんなことはないですよね。

確かに多様な体験をさせることもメリットがありますが、厳しい練習で何かを得ることもメリットがあります。

「絶対こちらが大事だ!」と決められないのでは?

• 6時半早いよ(笑)

私は、対して強くも無いのに8時ぐらいまでやってましたよ。
    きつくて、早く帰りたい、日曜は行きたくないって思ったことも
    多々ありましたが、休まずに、結局やってました。
    おまけに竹刀でたたかれたりも当たり前。
    もちろん親は何も言いません。

それにより非健全に育成されたとは思ってませんし、
    学力低下も、精神的悪影響もありませんね。
    メンバーはみんな成績上位高も含めそれなりの高校に行きましたし、
    歪んだ子は一人もいません。
    それより、ちょっとのことでは気にしない広い心と、一回はじめたものは
    簡単には辞めない精神力がついたと思ってます。
    色んな事を学ぶのも大事ですが、一つのことに集中するのも大事では?
    色んな事はもっと後でも学べますよ。

親が言う前に、子供の意見はどうでしょうか?
    取り上げている色んなことは殆どが子供のやってみたい事というより
    あなたのやらせてみたい事ではないですか?
    >チームワークや努力・・挫折・達成感等を味わって充実した生活を送ってもらいたいと思っています。
    これは一日1〜2時間じゃ得られませんよ。

ちなみに私の場合は、中学の部活は親に口出しされたくないと思ってました。

• 日本ではと言うより

吹奏楽でコンクールの上位校ではよくある話。
    その学校の全ての部活が同じだけの部活時間を
    とっているってのならちょっとおかしいと
    思いますが、そうでないならその生活を
    選んだのは娘さんです。
    習い事や地域の活動よりも価値を見いだして
    るんだから仕方ないのでは?

• 部活は強制ではない

嫌なら辞めるなり、土日の練習には出ませんと先生に宣言するなりすればいいだけです。
    部活に全て出られないなら、休めばいいだけです。
    ただ、実力があったとしてもレギュラーにはなれませんし、試合にも出られません。
    それをお子さんが納得しているのならば、何も問題ありません。

部活動自体の時間を規制する事は難しいでしょう。
    実際、トピ主さんの仰っている時間帯は、中学生の部活としてよくあるパターンです。

部活に対する考え方は色々あって、トピ主さんのように、時間はもっと短くして、色々な習い事や経験をさせたいと思う方や
    今以上に部活の時間を設けて、強くなって欲しい、市や県の大会だけでなく、全国大会での優勝を目標として、
    将来、その部活に力を入れている高校⇒プロ入りに繋げたいと思っている方もいます。
    どちらが正しいとか正しくないではなく、単に部活に対する考え方の違いです。

全員の部活時間を少なくするではなく、お子さんの部活時間を少なくしたいなら、顧問も相談に乗ってくれるはずです。
    ただ、自分だけが違う事、レギュラーにはなれない事を、お子さんが十分納得する必要はあります。

• 土日毎週は大変

平日の練習は長くないと思いますが、土日毎週朝から夕方までは大変ですね。まさしく部活一色という感じです。

部活動強制の学校があるとは知りませんでしたが、他のクラブも同様の練習をしているんでしょうか?もしそうであれば意見を言ってもあまり相手にされないと思います。

それより一番大事なのは娘さんがどう思っているかです。一生懸命練習して少しでも上達したいと考えているならトピ主さんの行動は娘さんの邪魔をすることになります。

娘さんがクラブは嫌だけれども部活動強制だから仕方ないと思いながらやっているのであれば、同様の考えをもつ親御さんたち数人で先生に相談しにいくのはありでしょう。クレーマーが一人いると思われない慎重さがポイントです。

• 娘さんのやりたいことはなんですか?

中学以降の部活は熱心な所はかなりハードな内容で、親は勉強しに行っているのか部活をしに行っているのか心配になりますよね。

ところで娘さんはどのようにお考えでしょうか。娘さん自身が今の部活を負担と考えていて、もう少し楽に活動したいとおっしゃっていますか?

吹奏楽は、各自の練習、パート練習、また全体練習と段階を踏んで練習を行うため、練習時間が多くなります。
    そしてチームワークが非常に重要ですので、チームワークを高める為に共有する時間を多くとる傾向が強いですね。そこで思春期時代のかけがえのない友情か生まれることもありますよ。

娘さんの成績が下がったり、部活を負担と思っているなら考えものですが、娘さんが充実した毎日を送っていて、それで満足しているなら親は見守っているしかないかも。

もう小学生ではないですしねぇ。

• 同じです

私もトピ主さんとほぼ同じ考えです

子供が中学の時やはり強制だったのでテニス部に入りました

本人も頑張って打ち込んでいましたが、大会があった時弁当も食べずにずっと応援させられていた事に危機感を覚え辞めました

その時顧問の先生はしっかり休憩をとり昼食もとっていたそうです
    子供の健全な精神育成の為と謳っていますが健康すら危うくさせる事も多いと思います

もちろん得るものも多いとは思いますが…

お子さんと良く話し合ってみてはどうでしょうか?

• ほぼ同じの部活動でした

同じく中学から吹奏楽に入り、拘束時間はほぼ同じの部活でした。
    コンクールの順位は中くらい。
    県大会は大抵行けるけれど全国大会には行けないレベルの学校でした。

私はナンセンスだと思うものに関して行きませんでした。
    朝練は行きませんでした。
    大した練習時間もとれないのに行く必要性を感じなかったからです。

特に私は音楽で身を立てる気など一切なく、学歴がなければダメな職業を目指していたので、勉強を優先するときは自発的に部活動を調整してました。
    この部活で進路を左右されるわけにはいかないと割り切っていたので、結構シビアに周りを見てました。
    おかげで希望の職種に就くことが出来てます。

ここから先は娘さんがどうしたいかによりますね。
    この生活に満足しているのなら、やらせてあげたほうがいいです。
    良い思い出になります。
    後悔しているのなら、自分でどうしたいのかどうすればいいのか考えさせましょう。
    子どもの力ではどうにもならなくなったら、お母さんが手を差し伸べればいいのです。
    先回りして口出しをするのはダメだと思います。

• やりすぎ と思う

平日は 許容範囲

でも、土日も9時から17時は
    やりすぎと思います。
    お弁当持って行ってるのですか?

せめて、半日の拘束にして欲しいですよね。

顧問の先生や、部活の保護者会 に
    相談されてもいいと思います。

• 無理

全員参加の方針の学校には
    学外活動に熱心な家庭の子が入る部活や拘束時間が少ない部活もあると思いますので
    そちらに転部を勧めます。
    また事情を話せば必ずしも参加を強制されるものではありません。
    私の子供の学校はFCやスイミングクラブで活動するため
    美術部や水泳部に籍だけ置いていた子が何人もいました。
    この場合休んでも他の子に支障が出ない部に限られます。
    チームや全体で活動する部は向きません。
    お子さんに学外活動をさせたいのであれば担任に相談しましょう。

でもお子さんが続けたいと言う意向ならその部活の方針に従うしかないですね。
    トピ主さんの都合で変えることは出来ないと思います。

• ええと、普通ですよね…

うちの子供も吹奏楽部です。今日も部活に行っています。
    今コンクール前で練習量が増えていますよね。コンクール後も同じ練習量なのか、確認しましたか?

学校は公立ですか?
    平日18時半までなら家に19時には着きますよね。週末も17時頃までなら夜は時間が取れますし、常識的だと思います。
    コンクール後は、用事があるならたまに休んでもよいのでは?先輩に怒られちゃうかしら。

うちは私立なので通学に1時間以上かかるお子さんも多いのですが、皆さん18時まで部活を頑張り、勉強もきちんとしていますよ。
    公立のお母さん方の話では、運動部などは平日朝6時から、夜は照明を点けて20時まで、土日は練習試合で遠征らしいです。
    ここまでするとやり過ぎだと思いますが。

部活浸けの毎日なんて、中学生の今でないと出来ない経験ですし、無料で楽器を教えて頂けるなんて、お得だと思いませんか(笑)
    覚えた技術も育んだ友情も一生物ですよ。

• 同じく

中1の我が子が中学の吹奏楽部に入部しました。
    毎日朝早くから朝練があり、放課後も6時半まであります。
    土・日・祝日はお弁当持参で朝から1日中やっています。
    最近、夏休みの練習スケジュールが出て、
    見てビックリしました。
    平日と土・日、一週間休み無く、
    お弁当持参で朝からずっとです。
    確かに、これは尋常ではないと思いました。
    これでは家族と時間を過ごすこともままならず、
    自分の時間も、友達との時間も、
    大切な勉強の時間も取れません。
    こんなの異常ですよ。
    将来、吹奏楽でご飯を食べていくわけでもない、
    ただの趣味の延長線上として楽しめるとだけでいいのに、
    失われてしまった大切な時間はもう戻ってきません。

「過度な部活動の押しつけは児童の健全育成上良くないことだと思います。
    学力低下や精神的悪影響も否めないと思います。」

本当にそのとおりです。

やり過ぎ行き過ぎなんですよね。
    誰も意見をしないからそうなるのだと思います。

顧問の先生や市に意見を述べていいと思います。
    私もそうしようと思っています。

• 言うならコンクール後かな〜

あー吹奏楽部は今の時期もうどうしょうもないです。
    コンクール地区予選が7月末〜8月にありましょ?
    それが終わるまではもう手の施しようがありません。
    1年で出られなくても拘束時間は同じですね。

全国まで行くようなバリバリ校はズーッと続きますが、
    まあ地区予選突破できない普通ーの所なら、
    二学期からは少し拘束が緩くなるんじゃないかな?と思います。
    顧問に何か言うのもコンクール後の方が、少しは聞く耳持って貰えると思います。
    もう今の時期、コンクールのことしか考えられない状態になってますから、
    何言ってもどうしようもないんじゃないかなーと。
    もし抗議内容を聞いたら、顧問よりも部員本人達が「はあ?フザケンナ邪魔スンナ」って怒ると思います。

それと、市には言ってもどうしようもないんじゃないかなー。
    帰宅が夜10時とかいうなら安全面から攻められますが、書いてある時間程度ならそれぞれの部の裁量の範囲内ですしねえ。
    文化部には拘束の短い部もありますからイヤならそっちを選べと。
    吹奏楽以外全部運動部の筋肉中学だったら、そりゃ中学側が非行防止目的で確信的に拘束してますね。

• 距離を置く

基本的なスタンスはtopi主様と同じ意見です。
    一部の地域、学校、部活動の熱狂は、私の感覚でも行き過ぎだと思います。
    多少の厳しさやストレスは人格形成の上でも必要だと思いますが
    アマチュアスポーツですのでバランスのとれた時間配分が求められるのが普通だと思います。

ただ世のなかには 部活命のような保護者や顧問が数多く存在します。
    子どものために休日をすべて費やすのを厭わないような保護者に
    そのような意見を言っても通じないでしょう。

結局はその部活動を辞めるのが一番だと思います。
    顧問に意見を言ったり、改革をしようなどというのは
    賛成しません。 

なぜならそれも自分の価値観の押し付けだからです。

授業時間を潰して、部活に費やすなど違法行為などがない限り
    この問題に正解はないですよ。

• ご期待にそえませんが

私の学生時代もそんな感じでした。

まぁあまり成績はよくありませんでしたが、勉強の時間、普通に取れましたけど?

夜できなければ、早起きして早朝にやったりしてました。

娘が入部していた部活も拘束時間が長く、1年間でお休みなのは、お盆の3日間と年末年始の約1週間。トータル10日ぐらいでしたね(苦笑)

まぁ私の子供なので、両立は難しく、成績はサッパリでしたけど、
    3分の1ぐらいの子は県内トップクラスの進学校に進みました。

本人のやる気と要領の問題かと。

そんなにイヤなら、部活辞めさせればいいんじゃないんですか?

暇な部活に転部するとか。

• リサーチ不足?

吹奏楽部だと、どこでもそんなものだと思いますが。
    塾も時間が合わなくて通えない、と家庭教師をつけていたりしますよ。

顧問の先生や市に意見を述べたいって…行き過ぎでしょう。
    入部する前の娘さんに一つの部活動にこんなにも時間をかけるのは
    もったいなくないか?と問えば良かったと思うのですが。
    部活動強制といっても、他の部活動もあるのに、わざわざ本人が
    吹奏楽部を選んだのですよね?
    責任転嫁はやめましょう。

• お子さんは何と?

お子さんは何と言っているのですか?部活動を辞めたいとか変えたいとか言っているのですか?
    お母様が動くのは、お子さんが部活動について悩みを持ってからにしてみてはいかがですか?

• 吹奏楽部

私も中学生の頃に吹奏楽していました。
    日曜日は多分休みだったと思うのですが、土曜日は部活だったと思います。
    ちなみに夏休みはお盆の頃にコンクールがあるので、
    毎日部活、2泊3日の合宿ありで、お盆もフル稼働。
    母親は今でも、あなたが一番忙しかったのは中学生の頃だねと言います。
    (高校は吹奏楽がなく、帰宅部、市民バンドに入りました。)

私は忙しかったけど、毎日充実していて本当に楽しかったですし、
    勉強できないこともないですし、(6時半までなら十分可能ですよね。)
    地元ではそこそこの高校にも入りました。

特に今時期はコンクールに向けて、一番忙しい季節だと思います。

もし気になるのなら、吹奏楽ではない別の部活に変更しては?
    もちろん、お子さんも嫌がっていたらです。
    他の生徒さんはコンクールに向けて頑張っている時期なので、
    トピ主さんの意見で練習が短くなって、地区大会の金賞逃したら
    それこそお子さんがうらまれますよ〜。

• 活動が少ない部活を選べばよかっただけ

部活参加全員強制なら、ラクな部活もあるはずですよ。
    私がいた学校でも、吹奏楽・合唱・演劇部は体育系並みでした。
    でも、文芸部・化学部・美術部・写真部などは活動が少なく、
    そういった部活には、一切参加しない幽霊部員も多かったですよ。

• 吹奏楽部は・・

文科系スポーツ部です。

全ての部活が同じような練習内容なら顧問の先生に掛け合うのもありだと思いますが
    「吹奏楽部」はその練習量ということなら「退部する」という選択もあります。

私の娘もかなり練習量が多い部活でしたが、「塾・勉強優先」「大変すぎる」などの理由で
    最初15人だった部員が最後には6人になりました。

私が子供のころは退部なんて制度がありませんでしたが、話を聞くと他の部活も結構簡単に辞めています。

少なくともその練習量を納得して顧問の先生に付いていっている生徒がいる中、
    入部したばかりの新入生の母親が全体の練習について苦情を言うことはお子さんの立場がなくなるのではないかと心配です。

• 選択間違いでは?

吹奏楽部ならその位は普通でしょう。
    腱鞘炎を起こすまで(起こしても練習を休まない)する子も多いです。
    正直、運動部と変わらないし、熱の入れようも運動部並みです。
    親の協力や応援も同じ様な感じじゃないでしょう?

>習い事や趣味、家族と過ごす時間、家の手伝い、新聞を読む時間・地域のサークル活動・・・

お子さんはどう言っておられるんでしょうか?
    ココはお子さんの気持ちが一番だと思いますが…
    習い事や家族との時間を優先したのなら、他のサークル並みの部活に変わる事をお勧めしますね。
    楽器を習いたいなら、それこそ習い事としてすればよろしいんじゃないですか?

>過度な部活動の押しつけは児童の健全育成上良くないことだと思います。

確かに…押し付けは良くないですが、子供たちが自分達が決めて行う分にはいいのではないでしょうか?
    そういう経験が自立に向かう一つになると思いますが…

まずは、とぴ主の気持ちよりもお子さんの意見を聞いたほうが良いと思います。

• うちの子はもうすぐ引退します

中3の子供がいますが、部活に入る前に、部活動ごとの練習時間や、お休みの曜日、必要な道具などや、購入する時の値段などが書かれてあるパンフレットをいただきました
    子供は剣道部ですが、休みの日はなし(テスト前部活動停止期間をのぞく)
    練習時間も朝練ありで、午後練の後に、社会体育ありでした
    親としては、家族との時間も大切だし、何より娘が厳しい剣道の稽古に耐えられるか心配、噂では親が車だしなどが多くて大変な部活だからやめた方がいいときいていたので、反対しました
    だけど、本人はそれでもやる!
    と一歩も引かないので、本入部の届け出を出しました
    毎週のように近隣はおろか、他県への遠征や、あちこちの大会に行きました
    引退を前にして、娘にとっても私にとっても、とてもいい経験を積んだと思っています
    もちろん学力の方も、部活と同じように頑張り、学年ではいつもトップ5かトップ10には入っているし、少ない時間を利用して、英検、数検、漢検などもとっています
    トピ主さんも、お子さんが心配だと思いますが、本人がやり通したいと言ってるのなら、親は後ろから見守っていきましょう

レス求!トピ一覧