叔母が勝手に自宅に入る事について…。

レス140
(トピ主4

生活・身近な話題

つばさ

半年前に両親を亡くしました。
私はアラサー、姉が1人います。私は比較的近くに嫁いでいますが姉は他県に住んでいます。
両親の死後、実家が空き家になってしまったのですが、私が時折、実家に通い、窓を開けたり掃除をしたりしています。相談と言うのは実家の数軒隣に住む叔母(父の妹)が「何か緊急な場合、つばさチャンもすぐには来れないだろうから私が鍵を預かる」と言ったので、スペアキーを渡しました。すると頻繁に泊まっている事が判明。夫婦ゲンカをする度に私の実家に来て風呂に入り、くつろいでいるようです。鍵を返してもらいたいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できることはすべてやる

まずは叔母さんに鍵を返すように言いましょう。
    そして、水道・電気・ガス・電話を全て解約して、ライフラインを絶ちます。
    誰も住んでいないのですから、契約解除しても誰も困りません。
    困るのは図々しい叔母だけでしょう。

叔母が鍵を返してくれない場合、叔父に言って返してもらうように言えば良いでしょう。
    最終手段としては、警察に被害届を提出し犯人に心当たりがあると言えば効果覿面です。

まあ、電気ガス水道を解約してしまえば、ご実家に入り浸る事なんてなくなると思いますけどね。

• 電気・ガスを止めましょう。

空家なのに 電気ガス水道 止めていないんですか?
     お掃除をするため??
     そのままにしているから 上がり込んで泊まっているのでは?
     掃除なら 雑巾・モップ&箒でもできるし、電気とガス止めちゃえばどうですか?

空き家の光熱費 基本料金だけでも結構かかりませんか?
     それを理由にすれば納得するでしょう。

もしくは、鍵をなくしてしまった。何事かあるといけないからといって鍵をシリンダーごと変えてしまう。
     スペアキーをくれといわれたら 特殊な鍵で複製できないし
     万が一無くしたら 交換費用が高額とでも言っておきましょう。

誰も住む予定がないのなら、早く賃貸に出すなり何なりしたほうがいいのではないですか?
     空家にしていると いくら御掃除をしていても 家の傷みが早いですよ。

• 住んでいない家は傷みます。

時々泊まって貰った方が良いと思いますよ。
    元はと言えば叔母さんの実家でもあったのではないですか。
    問題は光熱費の事ですね、さぁ如何しましょう?

• なぜ直接言えないの

勝手に入らないで、鍵を返して。となぜ言えないの?

• 考えてしまいますよね

逃げ場にされて辛いですよね。そのご実家は主さんとお姉さまは他に住んでいて、空き家はまだ電気、水道、ガスがお風呂に入れるということは通っているということですよね。
    電気、ガス、水道を止めてしまったらどうですか?もし必要ならまた主さんかお姉さんが電話され通されたらよいのです。

• 鍵をつけ替えたら?

鍵を返してもらうより鍵を付け替えた方が早いですよ。
    黙って、鍵を付け替えて、叔母さんが入れないって言ってきたら
    「何だか、光熱費が空き家なのに高くて、不審者が入ってきて宿泊所にしていたら嫌だから鍵を付け替えました」でいいじゃないですか。
    叔母さんがスペアキーを要求したら
    「今度の鍵はコピーできないものなんです。私と姉で持ちますから」とでも言っておきましょう。
    数軒先の叔母さんと正面からぶつかり合って、関係を悪くするのも嫌なので嘘も方便ですよ。
    スペアキーなんていくらでも作れます。
    叔母さんが持っているのを回収しても、そこからスペアキーを作っていたら同じです。
    叔母さんがどんどん図々しくなって、荷物置き場や友人や自分たちの子供の宿泊所や宴会所代わりに使われるのも嫌ですしね。
    それに、叔母さんが風呂に入ったり暖房器具を使うことでの、火事も心配です。
    旦那さんに相談して、鍵を替えましょう。
    空き家は防犯上心配だからとでも言って。
    鍵なんて、ホームセンターで安いですよ。
    中には入れないようにするなら、どんな鍵だっていいんですから。

• 嘘も方便

おそらく家財道具も残ったままでしょうから、叔母とはいえ頻繁に家に出入りされるのが嫌なのはわかります。
    かといって親戚ですから、無下にもできませんよね。
    嘘で乗り切るのはどうでしょうか。
    叔母の不在な日を狙って、業者を呼びカギを交換。そのまま帰宅
    「カギを無理に突っ込んだら鍵穴が壊れたので、急遽業者を呼んで付け替えてもらった。叔母さんいなかったから今電話した。前のカギは捨ててね。」
    と。
    新しいカギをくれと言ったら、とりあえず今はいいです。と、のらりくらりとかわしましょう。

• 嫌ですね

いくら親戚といえど、勝手につかわれるのは嫌ですね。

ご実家はおば様が結婚するまで暮らしていた家(おば様にとっても実家)なのですか?いまだに自分の家の感覚だとか?

おば様にはまったく関係なく、ご両親が建てた家だとすると、私的にはいっそう図々しく感じられ、嫌悪感倍増です。

緊急時に備えて鍵を預けたこと、不快に思ったこと、自由につかわせるつもりはないこと等を伝えて、鍵を返してもらいましょう。

角がたたないか気になるなら、今回は釘をさすだけにして、様子をみるとか。

最初から狙っていた?

• 相続手続きで叔母をシャットアウト

その叔母の行為は、不法家宅侵入罪というれっきとした犯罪です。風呂を使えば、水道代だってかかる訳です。厳重に抗議して、二度としないように申し渡す事です。
    ご両親が亡くなったのであれば、その家は相続財産として、あなたとお姉さんが相続します。だから話し合って、売却するか、賃貸に出すかして物理的にも叔母に
    勝手な真似をさせない様にしておく事が急務です。

• 簡単だよ!

鍵を返してもらうのが難しいなら、鍵を換えてしまうのが一番だよ! 叔母さんには鍵を無くしてしまったから換えましたあと電気とかも勝手に使われてるみたいだからと言って 後は知らんぷりで良いと思いますよ。勝手に入るなんて気持ち悪いですよね

• 返してもらうのではなく

出費だけど鍵を付け替えた方が早いと思う。
    私ならそうする。

この家は私と姉の家で、おばの緊急避難所じゃありません。
    電話してくれるのならまだしも頻繁に止まられるのは困ります。
    親しき仲にも礼儀ありって言葉知りませんか?
    とりあえず、今までありがとうございました。
    後は私がするので不要です。
    (結構って言葉は使わない方が良い)

って言ったらどうかと。
    冷たいかもしれないけど、その方が早いと思います。
    私ならそうします。

• とりあえず やることがあります

電気、ガス、水道を止めたらいかがですか。基本料金がもったいないでしょう。

そうすれば叔母が泊りに来ることもできません。

鍵の返還はそれからでもいいと思いますが。

• 賃貸に出す

賃貸に出すことにしたから鍵を返して欲しいっていうのはどうでしょう。

あとでどうなったか聞かれたら、借り手がなくって・・・ということにしておく。

• まずは電気水道を止める

最悪ですね。
    鍵を変える前にとりあえず、しばらく電気水道ガスを止めるのはどうでしょうか。
    ちょっと不便になりますが、必要な時はまた再開できますし。

水はトピ主さんが行くときに必要だったら、電気とガスだけでも。夜くつろげなくなり、お風呂にも入れなくなります。

叔母さんに文句を言われたら、叔母さんが家に侵入していることなんて全くしらなかったフリをして「無人なのに電気もガスも結構請求が来るので、驚いて止めたんですよ〜。」と。叔母さんが入ることの是非を議論し始めるとややこしくなるので触れない。「私が行くとき不便だわ」と言われたら「そうですか?でも今の所実家も問題ないので行って下さらなくて大丈夫です。」と。

しばらく叔母さんが侵入している事についてはずっと知らん振りをきめこみ、ある日サクッと鍵を変えましょう。
    「叔母さんが入るのが嫌だから鍵を変える」だと平和じゃないので、最新の良い鍵があったので変えた、みたいな理由が良いでしょう。しかもいつの間にか変えちゃうのが吉。お姉さんとトピ主さんの分で2本しか作れず、コピーできないタイプのが良いですよ。

• もっと簡単な案

水道とかを止めたら?というレスをしましたが、もっと手軽なのは、水道とガスの元栓をきつーく締めて、電気のブレーカーを落としておくという方法です。

もし叔母さんが、そんなのは簡単に戻してしまう人だったら無意味ですが。。。

• 叔母にとっても、実家

私も、ほぼ、トピ主さんと同じ状況で、空実家があり、鍵を渡してます。

家は人が住むと住まないとでは、かなり、違います。やはり、
    人が住んで(使用)しないと、老化が早く進みます。
    時々、掃除や窓を開けてよりは、実際に、水道、お風呂等を
    ご両親が生きていた時と同じように使用するほうが良いです。

しかも、数軒隣でしょう。むしろ、管理を全面、その叔母に
    預けてても良いぐらいです。
    周りに人のいない家があることは、その近所の方には、不安な
    面があります。その叔母さんが、時々、使用してくれるだけで
    ありがたいと思いますけど、、

それと、もう一つは、トピ主さんにとって実家でしょうけれども、
    叔母さんにとっても、やはり、実家でしょう。
    叔母さんにからみれば、兄が住み、両親(トピ主さんからみれば祖父、祖母)
    がすんでいた家でしょう。

まだ、半年ですから、緊張感があると思いますが、空家を、管理して
    ゆくことは、想像以上に大変です。
    むしろ、叔母さんに助けてもらっていると考えましょう。

• そんなの簡単。

カギを付け替えるまたは、水道ガス電気を止めればいいんです。
    使えないようにするのが一番。

• レスします

相談内容に続く文章としては、

鍵を返してもらいたいのですが…
    角の立たない良い言い方は無いでしょうか
    いつか本当に緊急になにかお願いすることもあるかもしれない
    ですし、親戚なので、あまり事を荒立てたくありません

といったところでしょうか?

なかなか難しいですね、鍵を付け替えて、その後渡さないのが
    早いですが、逆切れされそうですもんね

「死んだ両親の思い出をそのままにしておきたいので、家のものに一切触れて欲しくない、使って欲しくない」
    というのはどうでしょうね?

• 実家の処分も検討

パラダイスと感じているトピ主さんの実家を、叔母が簡単にカギを返すとは思えません。
    家の面倒を見てもらったとして、10万くらいお金を包むかです。

だめなら、トピ主さんが週末だけ実家に住み住んでる事実を作り、カギを返してもらう。
    それか、思い切って実家を処分され、お姉さんと折半する事です。

今後も、住む事がない、その土地が必要ではないのなら、処分も検討した方が良さそうです。

• 鍵を増やす、替える。

返してくれなさそうな人、泊まっていることを内緒にして光熱費を使い放題にしている人なら、

「古い鍵で防犯対策には適してないから鍵を増やした(替えた)。私と姉の分しかスペアキーがない」

と言って、スペアキーを作れないタイプの鍵にしちゃったらどうですか?
    ま、「誰かが入り込んでいるようで光熱費があがっている。誰もいないはずなのに、気持ち悪い」って言っちゃってもいいでしょうけど。

• 鍵を替える

黙って鍵を替えてしまいます。おじさんに何か言われたら、
    「なんだか、家の中が変わってしまっていて、恐かったので、鍵を替えました。まさか、普段家の中に入ってませんよね。」と言います。
    もし、普段使わせてもらってると言われたら、「それは困ります。」と言う。
    鍵はのらりくらりと渡さないです。
    親戚なので、はっきり言ってもめると面倒くさいので。

• 付け替える

困った叔母さまですね。

私だったら何も言わずに鍵を替えるか、もしくは今鍵が一つだけしか付いていないなら二つ目を取り付けます。
    何か言われたら「防犯のために変えたんです〜」って言います。
    それで合鍵を欲しいと言われたら「特殊な鍵で、決まった鍵屋にオーダーしないといえないのでまた今度」って言ってしらばっくれます。

近くに住む御親戚ということなので、揉めずに解決できるといいですね。

• 鍵を変える

そして連絡をとらない。

• おかしな話ですね

鍵を渡したとは言え、不法侵入ですよね。

家は売らないのですか?
    税金やまだライフラインも切ってないようなので、水道光熱費等この先掛かってきますよ?

半年間どなたが払われたのでしょうか?

住まない予定なら、まずライフラインの解約を。

そして、叔母さんに売るなら"売る予定"と話しましょう。

• はっきり言うか

「叔母さん、なぜ何もないのに家に入るの?気分悪いから鍵かえして」とはっきり言って返してもらうか、鍵を変えるか、別な鍵を取り付けるとか?

電気、ガスは止めといてもいいかもですね。
    掃除ははたきや箒で、あとは水拭きくらいでなんとかならないですか?

• 鍵を取り替えるか、あらたにつける

のはどうでしょうか?

叔母は何も言ってこないと思いますが、何か言われたら
    「無人なので防犯強化したんです」としれっと応えましょう。
    その鍵も寄越せと言われたら
    「いえいい。大丈夫です。お気になさらずに。
    セキュリティ会社からも止められていますし
    よその家の鍵を預かるのも負担でしょう。
    今までご面倒をおかけして済みませんでした。
    古い鍵を取りに行きますね」
    と、菓子折でも持って鍵を受け取りに行きましょう。

それでもまだグダグダ言うようなら
    「あの家で何かあった時に、叔母さんが真っ先に疑われることになるので
    セキュリティ会社に、鍵を親族に貸すのは、止めた方がいい、と
    言われているんです」
    と断りましょう。

• あ〜よくあります。

私なら、まず鍵を取り換えます。できれば電気、ガスを止めた方が無難ですよ。
    入れないと文句を言ってきた場合にのみ、
    「あれ、何か緊急の事でもあったのでしょうか?」ととぼけて、
    「あ、今後はきちんと管理会社にお願いすることにしましたので、ご心配ご無用です。」とさらりと答えます。
    察しのいい人なら、入れない段階で立ち入り拒否の空気を読むものですが、
    それも解らない図々しい伯母さんなら、遠慮は無用です。一度ガツンを言わないと、面倒です。
    実際、戸建の空き家向けに掃除等をする管理会社がありますよ。
    そこに依頼する時も、伯母を含めて誰にも鍵を渡さないように念押しした方がいいと思います。
    「私はここの家の身内よ〜」と言って管理人に接近する場合が考えられますので。

• 非常識ですね

鍵を返せと言うより、鍵を付け替えるか、増やすかした方が簡単じゃないですか?
    不思議なんですが、空き家なのに電気や水道やガスは止めてないんでしょうか?

• 簡単ですよ

鍵を付け替えてしまえばいいんです。

• 鍵は、つけかえましょう。

何も言わず、鍵は付け替えましょう。叔母さんから、その事について何か言われたら、
    どうも、誰かわからないけど、家で、寝たりバスルームを勝手に使われている気配が
    あるので、付け替えたといえば、いいんじゃないですかね。
    その折には、もう、鍵は渡さないことにしましょう。

レス求!トピ一覧