社内の人を好きになってしまいました

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みかこ

初めて投稿しますので、分かりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

40人ほどの会社で2年ほど事務をしております。職場はアットホームと言えば響きは良いのですが、個人情報というかプライベートな話も筒抜けで、所長から「◯◯(Aさんとします)、みかこさんのこと好きだって」と1年半くらい前に言われました。

仕事中に雑談することもあるし、愛想は良い方かと思いますが、ハッキリ言うこともあるので、私を苦手な人もいるだろうと思います。
なので、正直そんな好きになるようなところあったかな?という感じです。

私もAさんも独身でお互い彼氏や彼女がいないので、所長が面白がって言ってるんだろうくらいにしか思ってませんでした。
当時私は35歳でAさんは29歳と若く、さらにAさんはなかなかのイケメンで、性格も天然なところはありますが優しく素直ないい子なので、他にいい人いるんじゃないかと。
それから何度か所長がそれらしきことを言って来ますが、その度に全部聞き流してます。

そんな様子にしびれを切らした所長が4ヶ月前に、私の携帯番号とメアドをAさんに無断で教えるという暴挙に出まして、それ以降毎日の様にAさんからメールが来ます。
最初は無視するのも悪いし、会社で話すことも多かったので当たり障りなく返信していましたが、メールの流れで何度か食事や映画に行くようになり、社内恋愛だけはないなと思っていた私ですが、最近になってAさんのことが気になり出しました。

人を好きになるのも久しぶりだし、最初は恋愛対象として見てなかったので、今更何をどうしていいのか分かりません。
友達の絶対大丈夫だよ!を信じて過去に何度か痛い目にあってるので、小町の皆様から何かアドバイスをもらえればと思いトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臆病にならないで

経緯はどうであれ、
    トピ主さんとAさんは 今スタートラインに着いたところです。

メールしたりデートしたりして ますます気になり 好きになるかもしれないし、
    途中でちょっと違う?と思うかもしれません。

友達の言うことや上司の言うことに惑わされず 自分でしっかり確かめることです。
    恋愛対象なのか 異性の友達なのか 気になるなら聞いてもいいと思いますよ。
    結婚、出産したい気持ちがあるなら トピ主さんの年齢は寄り道の出来ない所に来ています。

傷つくことも傷つけることも臆病にならないで下さい。

チャンスの神様の逃げ足は速いですよ。

• 用心深いですね〜

絶対にうまくいきますよ。

あなたの好意を少しは見せていかないと、「脈がないようだ。オレは嫌われているのに気づかなかったバカな男だ。」と諦めて去ってしまいますよ。

でも、告白は彼にしてもらってね。

• トピ主です

koさん
    レスありがとうございます!
    温かい言葉をかけてもらえると思ってなかったので、すごく嬉しいです。
    何回も読み直して自分に言い聞かせます。

今はスタートラインなんだ!と思うと気持ちが軽くなりました。
    もうちょっとこのままでもいいのかな。

でもあんまりゆっくりしていると、チャンスの神様に逃げられてしまいそうなので、いざとなったら勇気を出さなくちゃですね!

西武さん
    本当、私用心深いですね(笑)
    うまくいくかどうか全然自信がないのですが、そう言ってもらえると嬉しいです。

好意の見せ方がなかなか難しくて…
    最初が事務的過ぎたので、どうしていいものやら。
    2人で会ったりすることやメールの返信が、十分好意を見せてるつもりなんですが、分かりにくいですよね。
    皆さんどうしてるんでしょう?

• 自分で判断

トピ文を読んだだけでは、Aさんがトピ主さんの相手としてふさわしい相手かどうかは分かりません。
    ご自分の人を見る目を信じて、いい人だと思ったのならばお付き合いしてみてはいかがでしょうか?
    ちなみにAさんの方からアプローチしてきたのですから、年齢差を気にする必要はないと思います。

• トピ主です2

ジヘさん
    年齢差はあんまり気にしなくてもいいんですね。
    ちょっと安心しました。

所長はAさんが私を好きだと言いますが、直接本人から言われたわけではないので、どうやったら付き合えるのやら…

所長がAさんに付き合っちゃえば?と煽ったときに
    「同じ会社だし上手くいかなかったときに気まずい」
    と言ったそうです。
    それを聞いて、同じ考えだったのでちょっと安心しましたけど、お互い用心深いからなかなか進まないかもしれませんね。

• トピ主です3

読みにくくなりすみません。

あれからAさんは仕事が忙しくなり、メールも会う回数も減りました。
    先週花火大会があり一緒に行きたいなとは思っていたものの、何となく誘うのも悪いと思って放ったらかしにしていました。
    会社で何となく花火大会の話になった際、
    「みかこさんは行かないの?」と言われたので、
    「友達みんな予定があって、一緒に行く人がいないんですよ」
    と言ったところ、Aさんの先輩が「Aはヒマだから一緒に行けばいいよ。俺から連絡しておく」と言って電話をしてくれました。
    ですが、私とAさんがメールをしたり出かけているのは、Aさんが言わない限り社内の人は誰も知らないはず。
    なのでAさんも断るだろうと思って適当に流していたら、その後連絡が来て一緒に行くことになりました。
    当日はやっぱり花火はキレイだし、お祭りの雰囲気も満喫できて楽しかったし、手をつないだりしたんですが、それ以降メールしても返事が来ません。
    会社での様子は前と変わりないんですが、何だかよく分かりません。
    もう何をどうしていいのやら…

• アドバイス

なんでトピ主さん、そこまで周りにお膳立てして貰ってて、自分は何もしようとしないんですか?
    年下のAさんにばかり行動させようと待ってるのは、良くないと思いますが。

Aさんにしてみたら、自分から行動しなければトピ主から連絡が減るなんて
    迷惑なのかもしれない、と萎縮したのでは?

でも、先輩に言われて花火に誘ったらやってきて、普通に楽しそうだった。
    私がAさんなら微妙な気持ちになります。
    トピ主さんも逆の立場だったらと考えてみて下さい。
    トピ主さんよりAさんのほうがトピ主さんの気持ちがわからなくて困ってると思いますよ。

で、ここでアドバイスです。

ストレートに聞いてみましょう。

というのは、実は私がそうしたことがあるからです(笑)

毎週のように一緒に出かけていたサークルで仲良くなった彼(現夫)
    付き合ってるの?と周りに聞かれるも肝心な言葉はなし。
    モヤモヤするのが嫌で聞きました。

貴方は私のことどう思ってるの?私は貴方といると楽しいんだけど。
    友達として仲良くしたいなら、そのように節度を持って付き合うから
    はっきりさせたい。わからないが答えでも良いから貴方の気持ちを教えて。

レス求!トピ一覧