幸せをアピールしながら歩く母親

レス268
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ばんばん

小さい子供を連れて歩いているお母さんで「私たちを見て見て」と言わんばかりの人をよく見ますがあれは何なのでしょうか。

「私たち幸せなの」「私の子、かわいいでしょ」と自分達を
アピールしながら歩いている親子、家族連れ。
周りの目ばかり気にしていますが、そうする事が
何か楽しいのでしょうか?

私は40代既婚で、子供はとっくに成人していますので
今時のお母さんというのが解りません。
自分が子育てしていた時の感覚とは全然違います。

そんなにみんなに注目されたいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いたっけな?

幸せアピールしながら歩いてる人がそんなにたくさんいますか?
    私はそんな風に感じたことがないんですけどね。
    そういう風に見えてしまうトピ主さんのほうに問題があるんじゃありません?

• 幸せアピールしながら歩いているというのが 、よく解りません。
    私は楽しそうにお出かけ中の親子連れに対してそう思ったことがないので。
    もっと具体的な例はあるのでしょうか?

このトピの内容だけみると、幸せそうな親子、家族連れを妬んでいるようにしか思えません。

• そんな人・・・

見たこと無いですけど・・・?

主さん今凄く不幸なんでは?

大丈夫ですか?

• 普通にしているだけです。

それをそのように受け取るのは、ご自分の中に抑圧や不幸感があるからでは。
    解釈は自分の心が作り出しています。

確かに私は子連れですし、私たち幸せ、私の子、かわいい(自然な感情として)思って毎日過ごしていますが、別に周りにアピールはしていません。

例えば結婚が決まった女性が、内側からにじみ出るような幸せオーラを放つ、というような良くある表現がありますが、そんな感じでにじみ出ているだけでしょう。

• どういう風に?

どういう行為が「アピール」になるのか教えてください。
    それを聞かない事には何とも....

• いいじゃない

きっとあなたも子育て時代、周りからみれば今のあなたの様な感覚で見ている人いたと思いますよ。

いいじゃないですか、幸せ振り撒くなら。不幸を振り撒かれたら嫌ですけど。

あなたもお子さんが小さかった時、大変な事も多かったでしょう?
    周りは温かく見守りましょうよ。

• ?

「私たち幸せなの」「私の子、かわいいでしょ」と自分達をアピールしながら歩いている → これってどのような時に感じるのですか? ニコニコしながら歩いているとか? よくわからないので(感じたことがない私が鈍感なのでしょうか?)具体的に教えてください。「感じ」であって具体的には表現できないものなのでしょうか?

• わかる

私は双子のベビーカーを押してる父母、祖父母のドヤ顔が気になります。
    街行く人が双子がいないとでも?双子ちゃんを留守番させてる人、双子ちゃんが成人して連れて歩いてない人もいるのに自分達はだけ特別感を醸し出してます。
    そんな人見ても「べつに…」です。みっともないので止めてほしいです。

• それは主さん・・・

あなたの気のせい。
    ひょっとして、今人生につまらなかったり疲れたりしてる?

20年前はあなたも幸せオーラ全開だったはずだよ。
    子をかわいがる感覚は今も昔も同じだよ。

で、アピールって具体的に何してたの?
    幸せって歌いながら踊ってた?

• 一体どんな親子ですか?!

小さい子供を連れて歩いているお母さんで「私たちを見て見て」と言わんばかりの人
    「私たち幸せなの」「私の子、かわいいでしょ」と自分達を
    アピールしながら歩いている親子、家族連れ。

トピ主さんは、その親子に「私たち幸せなの」って宣言でもされちゃったのかしら?
    もし、そう言われた経験があるなら話は別だけど...ナイでしょ?
    しかもそういう親子をよく見るって....

同じ世代だけど、もしかして更年期とかで
    最近やたらイライラするとか情緒不安定になるとか、じゃない?

• へぇ〜

>「私たちを見て見て」と言わんばかりの人をよく見ますが

へー、そうですか。

見たこと無いなぁ。
    そんなに他者のことは気にしていないから、気がつかないだけかな。

トピ主さんは、他者のことが気になるのですね。

こういうのって、鏡みたいなものなのです。

仮に、アピールしている人がいたとしても、それに気がつく人がいて、初めて成り立つこと。
    こちらが気がつかなければ、アピールは空振り。

アピールする側、それを受け止める側、二人で1セット。

相手だけに原因を求めるような気持ちを持つことはナンセンスですよ。

• 具体的には???

「私たち幸せなの、皆さん見て見て!」と言いながらそのお母さんは歩いているのですか???
    そんな人いるわけないですよね。あなたが勝手に思ってるだけでしょう?
    意味不明です。私ももうすぐ40代ですが。

確かに今時のベビー、子ども服、子育てグッズ、皆可愛くてお洒落で、育児楽しんでる感を演出してくれてますよね。今時のお母さんが、皆お洒落して可愛い格好してるのが目障りなの?

こういうこと言ってるのって、大抵既に子育てがとっくに終わったオバサンですよね。子育てバックアップの空気も、確かにちょっと昔とは大違いだと思いますが、それは今のお母さんのせいではないでしょう。社会が少子化困るから、そうやっているんでしょう。

自分が苦労して地味に子育てしたから、許せないのかしら??
    単なる嫉妬というか僻みとしか思えません。
    親子連れが、不幸そうに申し訳なさそうに小さくなっていたら気が済むのですか?
    そういうあなたの気持ちが一番醜いと思いませんか?

• アピール?

本当に幸せのアピールなどしていますか??
    トピ主さんの偏見による思い込みではないですか?
    そのお母さんたちが楽しいのは事実であり、
    その幸せが自然と表に現れているだけのことだと思います。

「今のお母さん」ということでひと括りにしていますが
    今も昔も色んなお母さんがいる(いた)と思いますよ。
    家庭の事情は様々であり、お母さんの性格も様々であり
    あちらこちらで色んな子育てが行われていると思います。

幸せそうな親子連れを見て
    「周りの目ばかり気にしてアピールしながら歩いてる。
    何が楽しいのか?そんなに注目されたいのか?」
    などと不快そうに言うトピ主さんがとても不思議です。

少子化と言われる昨今、
    子育てを楽しむ幸せな家族連れが町に溢れていたら
    嬉しくないですか?
    注目されたそうな感じに見えたなら
    「可愛いですね〜!」と言ってあげれば良いと思います。

• トピ主さん病んでない?

文章からとても穏やかな心をお持ちの方だとは思えませんね。
    我が子が一番可愛いと思うのはどの親も同じではありませんか?
    子育てを終えられたベテランのトピ主さんなんですから、もう少し微笑ましく見れないものですかね。
    私は小中高三人の親ですが、他所の子は可愛ければ可愛いし、そうでなければそうでないなぁと思うだけです。

• ん?

そんな人います?

私は見かけた事ありませんね。

• どんなの?

>「私たち幸せなの」「私の子、かわいいでしょ」と自分達を
    >アピールしながら歩いている親子、家族連れ。

40代で子どもは小学校中高学年です。
    子は主さんの子世代とトピ文やり玉世代の間ですが、何かよく分かりません。
    普通にニコニコと子どもに声かけしつつ歩いてるだけじゃないんすか?
    何をもって「アピール」と言うのかなあ。
    まさか旦那が一緒にニコニコとベビーカーなど押してるのが気に入らんとか言うんじゃないですよね?

• やさぐれてますねぇ

私は50代、子育ても完了しました。

最近の親子連れに感じることは お母さんがキレイだな〜ということです。
    そして親子共々オシャレさんが多いですよね。
    そんな親子とすれ違うと 声には出さないけれど『カワイイ』と顔がほころんでしまうし、
    私が子育てしてる時はイクメンパパとか見かけませんでしたから 時代は変わったなぁ と思いますね。
     「私達 幸せなの」とか「私達を見て」なんていう雰囲気は受け取りませんけど。

私が子育てしていた時代より 経済は疲弊しているし 未曾有の自然災害など環境は悪くなっていてお母さんの心配も増えていますよね。
    「頑張ってね」って言いたいですよ。

• うわ

なんなんですか?その感情

幸せだから幸せそうでそう見えるんでしょ?
    おしゃれをして夫婦手を繋ぎ子供に頬ずりしながら歩いてる若い家族に永遠に幸あれと‥思わないもんかな

変な名前をつけたり子供の髪を染めたりしてるのは勿論論外

あなたの言ってるのは
    私の若い頃は姑に仕え旦那に仕え子供を負ぶい苦労の連続で眉の間に深い縦シワが入るほど苦労苦労 甘えるな!と顰めっ面した嫌なおばさん風ですよ

• 他人のことなんてそんなに見ていない

トピ主さんと同じ40代既婚の者ですが、
    そんなに幸せをアピールしている親子連れ多いですか?
    気にした事も無いのですが…

不幸をアピールされたり、カップルが公衆の面前でいちゃいちゃするよりは余程良さそうな気もしますが。

• 具体的にどんな親子ですか?

当方、中部地方に在住しておりますが、そのような親子は見たことありません。

随分ファッショナブルで、母親?と思うような出で立ちの方は見かけることも
    ありますが、自分たちをアピールして歩いている、とまで感じるような親子は
    見たことありません。

どのような言動から、「皆に注目されたがっている」と思われたのでしょうか?

• 具体的に

どのような行動が「幸せアピール」なのでしょうか?

• すいません

そんな風に感じたことないです。
    もし、そうだとしてもいいんじゃない。
    トピックまでたてるトピ主さんの方が不思議。

• アピール??

幸せをアピールしながら歩くって、実際どんな行為なんでしょう・・?
    その親子は普通に歩いているだけでは?
    小さな子供が歩いている姿、可愛いと思えませんか?

そんなどす黒い感情を持って生活して楽しいですか?
    何かよっぽど、お辛いことでもあるのでしょうか・・
    理想どおりに子育て出来なかったのですか?
    生活が苦しいのでしょうか?

更年期って大変な方は大変なのですね。

• 幸せをアピールして歩く家族?

「わたしたちバカなの」って家族連れや親子連れならたまに目にしますが、
    幸せアピールは気がついたことありません。

きっと私が「バカそう」と思って「幸せそう」と思ってないからなんでしょうね。

両者は同じものなのでしょうか。同じものをみての感想だったら面白いと思います。

そういえばバカっぷるも幸せそうと言えばそうかも。

脳内ドーパミン放出中って人たちですよね。

• 横ですが

老婆心ながら、ひとこと言わせて頂きます。

あなた、幸せですか?
    あなた自身が自分の人生に幸せを感じていないから、そう見えるだけの話ですよ。
    でも、本当の不幸を未だ経験したことのない、実はとても幸せな方なのだと思います。
    幸せそうに見える人達にだって、実際に話を聞けば色々あるものです。みんな「大人」なので顔や態度に出さないだけです。
    私もあなたと同じ、40代既婚、子供は既に成人。
    一日の時間がもう少しあれば・・・と思うこともありますが、とても充実した幸せな毎日を送っています。
    私もよく「悩みなんてなさそう」「堂々としている」などと言われますが、実は悩み多き小心者のアラフィフですよ。

「大人」になりましょう。そしてもっと自分の人生を楽しみましょう。
    このままでは「厄介な姑」決定ですよ。

• ・・・どんなのですか?

30代子なし既婚ですが。

主さんの云ってるような母子の心当たりが全くありません。
    周りに全く気遣わない(こどもが走り回ったり、奇声をあげてもほったらかし)
    っていう親ならみることはありますが。

オシャレな服装?それなら別に各自の自由でしょうし…。

具体例を挙げてもらえませんか?
    実際に「 」のセリフを言いながら歩いてるわけではないですよね?

• 具体的に

私たちを見て、って具体的にどんな行為ですか?
    全く意味がわかりません。

• 誰もアピールしてないし、注目されたいと思ってない。

すみません。誰も自分達が幸せです・私達を見て見てってアピールはしてないとだけは言えます。トピ主さんがどう思おうと、それだけは事実であり、それが世間一般の見方です。トピ主さんの思う現実と周りから見た現実は著しくかけ離れているように見えます。

トピ主さん大丈夫ですか?そういうの妄想というのです。トピ主さんの年代でもその妄想に支配される病気もありますので、これ以上ひどくなるようでしたら、心療内科への受診を本気で勧めます。

• 意味がわかりません

私たちを見てみて、といわんばかりの幸せアピールな親子なんて見た事ありませんが?
    ひがみじゃないですか?
    私の頃とちがって、小さな子供がいても、お母さんというより
    ギャル(この言葉もふるいかもしれません)っぽいというか
    おしゃれも自分の好みをつらぬいている、お母さんっぽくはない
    子供のおしゃれも、センスがいいというか、
    しゃれたものを着せている若い母親と小さな子供、なら見たことはありますが
    そういう人たちが
    「私たちを見て見て」に感じるという事でしょうか?
    もしそうだとしたら、周りの目を気にしてるのではなく
    自分の好きな服を着ている。生活を楽しんでいるだけだと思いますが。

• ???どゆこと?

注目されたがっているお母さんの具体的な例を挙げて頂かないとよく分からないですよ(汗)

レス求!トピ一覧