内祝いの額にガッカリ

レス79
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nana

義弟の出産祝いに、現金2万円を贈ったところ、内祝いに3000円のお菓子の詰め合わせが送られてきました。
私の認識としては内祝いの額はいただいた金額の3分の1から2分の1と認識していましたので、ビックリしましたし、今まで私自身の出産の内祝いにも、2分の1相当のものを送っていたので、正直、義弟(奥さんにも)ガッカリです。
ちなみに、同時期に出産した実妹にも、同じ額のお祝いを渡しましたが、こちらはお返しとして、1万円相当の夫婦茶碗を貰いました。

気持ちの問題だから額は関係ない・・・のかもしれませんけど、
気持ちよい関係を築きたいからこそ、そういうのは大事な事だと考えてきました。

些細なことかもしれませんが、今後、義弟夫婦と顔を合わせる度に思い出すんだろうなぁと・・・・・。

2人目以降のお祝いをどうしようかも考えてしまいます。
同じ額を贈るべきなのか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というか

なぜ金額が分かるんですか?
    わざわざ調べたのですか?

• お気持ちわかります

私も自分自身が内祝いは3分の1から半額程度の物を贈るということを実践してきたので、5分の1にも満たない内祝いには正直「常識ないのかな?」と思ってしまいます。(マナーの本やネットでもこれ位が一般的ですし)

内祝いの金額にかかわらず、二人目の出産祝いは初めての時よりも少ない事が多いので、減額で良いと思いますよ。

• がっかり                          

内祝いの値踏みをするようならお祝いの手紙だけで済ませば?
    面子や義理でお祝いをする意味はありません。
    身内ですし2万円の半返しなら実質1万円、
    産後で大変な時期に内祝いの用意をさせるのも気の毒でしょう。

今春も姪の娘の入園祝い1万円、甥の就職祝い5万円で返しなしでと伝えました。
    礼状と写真、小さな祝い菓子(名物で500円)
    色々と出費もかさむ事ですからこれで十分ですよ。
    私の贈ったお祝いがしっかりと役立ったと思えば嬉しいです。

トピ主さんが納得いかなければ、次からは3千円×2〜3で。

• そんなことばかり考えないこと。さらっと流す。

人生を長くやっています。数多くのお祝いごとを経験してきました。差し上げたりいただいたりしましたが一度たりとも少ないと思ったことは有りません。内祝いをいただくことを恐縮していましたので、、。こんなことをしないで自分のために使ってほしいといつも思います。こんな内祝いの習慣などどこから始まったのだろういい加減に無くなってほしいです。必要としていない物にお金をかけるのは無駄と思いますので。

でもあなたのようなかたもいらっしゃるんですね。一生懸命何がいいか考えて送ってくださったんですよ。もしたとえそうじゃないとしても人ってそう考えませんか?

あなたのように考え方になるのは育ちが悪くいやしいからです。心当たりはありませんか?あるでしょう?

• 親類付き合いとは、こうしたもの

親類にも、いろいろあります。
    母方・父方、それに結婚すれば配偶者の親類。兄弟姉妹の配偶者・・・・・

全ての親類が、同じ土地で暮らし、同じ風習・価値基準を持っているわけではないのです。

その違いに、いちいち腹を立てていては、親類付き合いはできません。

• 義理でも親戚

義理でも弟なんですよね経済力はなんとなくわかるじゃないですか
    私なら思いません

会社関係などにはきちんと贈ってるかもわかりませんよ?

• お返しを期待するなら…

初めからお返しは要らないからと、半額の祝儀にしたらどうですか?
    私の昭和一桁の生まれの親は7人兄弟だったので、お互い大変だからと出産祝いはいくら、結婚祝いはいくら、等々…決め
    お返しは無しで統一しました。

その家庭家庭で価値観は違うので、自分の価値観だけで不義理と判断するのはどうかと思います。

私は主人の兄弟関係の祝儀については、主人の両親に相談して決めます。
    義両親との金額のバランスもありますし、義両親の公認金額なら後からトラブルになっても力になってくれると思うからです。
    ご主人側の冠婚葬祭に関しては、ご自身の実家の価値観で物事を決めたり判断するのは、お辞めになったほうが良いです。

知人にお金を貸すのと一緒で、初めからお金が返ってくると思わない方が気が楽ですよ!
    趣味の合わない品物を頂いても困りますし、主さんならセンス疑うと愚痴を言いそうですよね

• 見返り

お祝いに何を期待しているのでしょう。恥ずかしい

最初からお返しを期待したお祝いなど、差し上げる価値はございません

祝う意味を考え直してはいかがですか?

• メンドクサ…

イチイチもらった金額ごとに内祝い贈り分けしないといけないんですか?

義弟ご夫婦だって第一子出産後でいろいろ大変だろうに。

主さんみたいに「自称マナーにウルサイ」義姉がいて義弟嫁さんも大変ですねぇ。
    そんなメンドウなこといってくるなら、最初っからお祝い少額にしといて
    ほしいと思います。(私ならいっそいらない)
    主さん「だけ」とは疎遠でも結構かと思います。
    だって、実兄である旦那さんはなんとも思ってないんですよね?
    旦那さんの稼いだお金でお祝いしてるんですよね?

だいたい、こんなことでゴチャゴチャ、赤ちゃんのの生まれた
    「お祝い」の気持ちが全く感じられないし…。

あ〜ガッカリ・ビックリ(主さんに)

• 変なの…

なんで半分も返さないといけないんだろう…
    誰が決めたんだろう…
    変なの

• そうですね

本来半返しか3分の1返しすると思いますが。
    1つ聞いていいですか?
    そのお菓子の詰め合わせは、本当に3000円なんですか?
    一見安物に見えても実は結構高かったりするものもあります。
    私もお祝い30000円しましたが、5000円程度の和菓子詰め合わせでした。
    でも気持ちですから美味しく頂きましたよ。

義弟夫婦は一生懸命お返しを考え、決めたのだと思って、この件は水に流しましょう。

二人目お祝い金しなくても良いのでは?(ちょっと意地悪でしょうか(笑))
    まあ二人目のお祝いは旦那さんと話し合い決めればいいのではないですか?

• 私は

気にしません。3000円のお菓子でもありがたいです。
    むしろお祝いのお金は出産にまつわるいろいろに使って欲しいのでお返しはいらないと個人的には
    思います。 
    トピ主さんはお返しをもらうためのお祝いって感じですね。

• 不要

私は実兄弟、弟だけですが、いつも「お返しは本当にいらない」と言って、お祝い金など渡していて、もらったことないし、無駄なお金を使って欲しくないので、私達はこれで良好な関係です。親しき中にも礼儀あり、という言葉もあるので、人それぞれですが、お返しの額がそんなに気になるのなら、もっと金額を下げればどうですか、「こんなにあげたのに…」という気持ちが少しは解消されるのでは…

• くれるだけいいと思うけどなぁ・・・

気持ちはわからないでもありません。
    確かに内祝いはマナーとしてあった方がいいと思いますし、私も内祝いがなかったらちょっと残念です(あげたものの額にもよっては本心から内祝いはなしでいいから!と言う事もありますが)。
    内祝いというマナーがあることを知らない人なんだという意味で残念に思います。

でも金額にはこだわらないですね。
    相手からの感謝・・と言うと上から目線かもしれませんが、嬉しかったよという気持ちだと思ってますからくれるだけでこちらも嬉しいです。
    内祝いって送料も、選ぶ手間なんかも結構かかりますしね。
    まぁ、全員一律で同じものを送る人もいますけど、それはそれでありだと思います。

2万のお祝いなら半額なら1万、3分の1でも6千円ちょいですよね。
    それだけのお金を使わせる事を強制するって・・何の為のお祝いなんだろうって思いますよ。

金額にこだわるなら最初から内祝い不要と伝えて半額引いたお金(物)を渡せば良いのにと思います。

• いますよね

私の妹は、内祝いさえもよこしませんでしたよ。
    兄弟だからいいよね!!と。

友達も内祝いを送って来ない人いました。

結婚のお祝いに二万の物を贈ったら、500円位の「これ、何?」と言う
    物を内祝いにくれた人もいたっけ。

弟とはこれからもおつきあいがあるから困りますね。
    2人目以降も同じ額を贈り、次に自分が何かお祝いを頂いたら、同じように7分の1位の内祝いをあげればいいんじゃないでしょうか?

私は妹に一緒に食事に行く度に奢ってあげたり、子供のお下がりを
    あげたり、お祝いも相場より多くあげたり散々して来ましたけど、
    妹からは内祝いもなく、食事に行ってもただの一度もご馳走して
    もらった事はありませんでした。誕生日の時でさえ。
    10回に1度位、「今日は私がご馳走するね」と言ってくれれば、ずっとずっと私からご馳走したのに、だんだん嫌になり今では割り勘になりました。
    ケチすれば、ケチされますよ。
    義弟さんは周りの人にケチしていると思いますから、周りもだんだん
    ケチにして来ると思います。
    結局、損をするのは自分なのにね・

• もうそれは・・・

価値観の感性の違いとしか言えないなあ〜。
    兄弟関係も無難な関係を望むなら、1人目と同じでいいと思います。
    送らないのは、さすがに不味いでしょう。
    あと、出身地の地域差もあるんじゃないですか?
    私の所では、半返し、年下なら3分の1が基準ですが
    主人の郷は、金額に関係なく一律です。
    新築祝いの3万や甥、姪の出産祝いの2万にも3000円相当のお菓子や
    ケトルには、正直ビックリでした。それがお祝い10万出していても同じ物
    なんだそうです。
    まあ、気にしないで今夜は1杯多く飲んで、よく寝よう・・としか言えないわ。
    私も感性が、トピ主さんよりなんで。

• 次回は1万円にしたら?

内祝いのお品は全員同じもので用意されていたのではないでしょうか?
    2万円のお祝いで7000〜1万円の内祝いが欲しいのであれば、
    最初から1万円包んだ方がスッキリしませんか?2万円とは何だか中途半端な額ですよね。
    しかもご主人の弟さんでしょう?兄として少し多めに包んだと思えないのでしょうか?
    私だったら1万円の夫婦茶碗より3000円のお菓子のほうがいいけどなぁ。
    そんな高価な茶碗は不要だし。

• お返しありきなの?

私は内祝いはきちんと常識内の金額で渡しましたが、おかえしありきな気持ちで渡してるんですか?
    しかも金額も知ろうとする(わかってしまうのもあると思いますが)その姿勢って怖いです。

トピ主さんてお金の額で人付き合いを変えるんですね。
    しかも嫁にダメだしして楽しいですか?

毎回毎回「ケチな義弟夫婦」と思うのも疲れそう。

同じ額を贈りたくないなら1万円に減額なさればいいと思います。

毎回毎回お返しの金額にケチ付けるトピ立てする人って、どうしたいの?
    そんなにお返しに期待してるならいっそリクエストするくらいの図々しさを身につければいいのに。

• そんなに奮発しなくても

1万円くらいで良いですよ〜。

奮発した相手ほど、こちらの気持ちを踏みにじる行為をします。
    こちらの気持ちが伝わらない人、ホント多いです。

なので私は、気持ち控えめの金額で贈ります。
    そうすれば、内祝いの額なんて全く気になりません。

返って来ただけラッキー♪という気持ちになります。

• いわゆる身内ですよね?

義理の関係とはいえ、いわゆる身内ですよね?
    身内は内祝いは無しの所もありますから、気にしない事、
    最初から半分内祝いで返ってくるのだから、この位ってしなくて良いんですよ。
    大体、出産内祝いは頂いた金額に関係なく同じ品物にする事が多いですから。

• あなた方への評価額では

義弟夫婦からみて、ひょっとしたら日ごろがガッカリな義兄夫婦なのかもしれませんよ。
    お互いさまと思って気持ち新たにお付き合いしましょう。

• お返しもらってよかったね

あなたのような人を世間では「お金に汚い」と言います。辞書で調べてね。

3000円のお菓子の詰め合わせ。豪華なお菓子じゃありませんか。

でも、お返しの品物の値段を調べるなんてどうなんでしょう。

そうした行いを、世間では「賤しい」「下品」と言います。辞書で調べてね。

「気持ちの問題だから額は関係ない・・・」十分分かっているではないですか。

• しっかり役立ったのです

他の方のレスにあるように、無駄なことにお金を使うより役に立ったと思えばよいのではないでしょうか?
    仮に1万円のお菓子が帰ってきたらそれで良かったですか?

次は1万でよいと思います。

• お返しはするけれど、自分はいらない。この習慣なくなってほしい

初めに書いておきますが、私はお返しはします。
    でも、この習慣なくなればいいのにと思っています。

自分がお祝いをさしあげる時は、お返しなんか気にしないでいいからね…と思ってさしあげます。親しい人なら実際にそう言います。お返しに使う時間やお金は、出産祝いなら赤ちゃんに使ってほしいです。
    私の中ではお祝いはさしあげた段階でおしまい。お礼の電話や手紙は嬉しいけれど、なくても気にしません。お返しに執着がないからか、誰からお返しをいただいたかもあまりよく覚えていません。想定価格も気になりません。

失礼を承知で書くと、自分がもらって嬉しいお返しもありませんし、失礼なく辞退できるなら辞退したいです。
    私なら、一万円の夫婦茶碗より三千円のお菓子の方が嬉しいかも。お菓子は消え物だから会社で配ったりできるけど、毎日使いたいほど気に入る夫婦茶碗と「お返し」で出会えるとは思えません。

それでも、私がお返しをしている理由は、世の中には「お返しをとても重要視する人たち」がいることを知っており、誰がそうかわからないからです。
    本心をいうと、「お返しなし」より「お返しの金額の陰口を言う行為」の方が苦手です。

• お祝いの金額毎に内祝いは分けましたよ

これは地域性もあるかもしれませんが、
    頂いたお祝いの金額毎に内祝いを個々に分けました。
    親戚内は半返し絶対の家だったからです。

主さん、実妹さんは半返しは当たり前と親御さんから
    言われていたんじゃないですか?
    義弟夫婦はそうでなかったという事です。

今回主さんは2万円お包みになったようですが、
    義弟夫婦からは今までお祝いはいくらもらっていました?
    相手から頂いている金額に合わせた方が良くないですか?

• 多すぎるよりずっといい

私も8000円くらいのお祝いを送って1000円くらい(ギフトカタログの
    最低ランクのもの)が返ってきた時には、とても残念に思いました。
    でも、それは、3000円程度のものと判断されたことに対するものです。

義弟に30万のとあるお祝いをしたときに、ほぼ半返しをされた時には、
    ショックすら覚えました。兄らしいことをしたいという思いを拒絶
    されたように感じました。価値観はいろいろですね。

• 内祝い

以前から内祝いって無駄な慣習だと思っています。
    兄夫婦にこれまで結婚祝いだの新築祝い、出産祝いと結構な金額を
    送っていますが内祝いもらったことないけど不満はありません。(内祝い不要と伝えてあります。)
    私は独身なので出すばっかりだけどそれにも不満はありません。

でもトピ主様にはそういった慣習が大事なのでしょうね。
    それが悪いって訳ではありませんが、正直面倒くさいです。
    次は3千円の内祝いでも満足できる金額を送れば良いのではないですか?
    でもそれだとお祝いの金額が少なすぎて恰好がつきませんか?
    トピ主様は気にしそうですね。

• なんとなく分かります。

私も、その認識だったので・・・
    友人の結婚祝いに「2万」+「プレゼント」を送ったら「3千円のカタログ」でした。
    常識がないのかな?と悲しく思いました。

けれど、別の友人に同じ内容の物をおくったらお返しどころか「ありがとう」の言葉もなかったので・・・内祝いあっただけ良かったのかな?と思うようになりました。

次回は、1万でも良いかもしれませんよ。
    私は、義理兄弟にお祝いを頂いていないので・・あげるつもりはありません。

• なぜ内祝いなしにしないの?

兄弟間なんですから「内祝い」なんて
    ギフトショップに利益を与えることないでしょう。
    第一、産後ぐったりしている所に
    内祝いの段取りなんて面倒なんですから。

最初から「内祝いなしで!」の金額で
    気持ちよくお祝いしてあげて下さい。
    それとも内祝いコレクターですか?

• 十人十色。

お返しとか気にするきっちりタイプと、気にしないルーズなタイプがいると思うので、
    私の場合は相手方がどちらなのか判断して、後者であれば『ナシ』って事も視野に入れてお祝いを渡しています。
    ちなみに私は義理姉がお返しとかしないタイプで、
    姪・甥にそれぞれ、入園祝いと入学祝いを渡しましたが、
    何もナシでした(予想どおりです)。
    そして義理姉の親戚(遠い親戚だけど面識もあり)の出産祝いを贈りましたが、
    ナシでした。(これも予想どおりだったので、特に何も思いません)
    が、その人に三万円包んだうちの親にすらお返しが無かったのには正直驚きました。

逆に、贈った金額を上回ってしまったのでは?と思うようなお返しをくださる親戚もいて、
    ホント十人十色です。

自分はちゃんと返す派でも、相手からは無いものと思っていれば、ラクですよ。

レス求!トピ一覧