突発性難聴ですが

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

りん

1ヵ月ほど前に発症し、通院治療中です。

会社で、同じ部署のメンバーほぼ全員、電話で話している時の声がとても大きく、しかも私の席の隣と斜め前の2人は大声に加えてすごく電話が長く、また、不快な話し方をするので、以前から大変ストレスに感じていました。

突発性難聴になる前からストレスだったのですが、難聴になってから、精神的なストレスに加えて、耳が辛いというか、めまいがしそうというか、とにかく聞いてられないという感じになるので、あまりに酷い時は、彼らから離れた空席に避難しています。

突発性難聴のせいもあるでしょうか。

突発性難聴の経験者の方、人の話し声が発症前より辛く感じるようになったりしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も今その状態です

40代後半です。私も今りんさんと同じ症状で通院しています。
    先月の末から右耳に違和感があるなあと思っていらたらめまいと吐き気が
    して耳鼻科通ってます。飲みづらい薬もあるけどお互い気長に
    がんばりましょう。
     やはり病院ではストレスと言われます。夫に言うと笑われるので
    それがストレスと言い返すのが精一杯ですが。
     普段があまり神経質にならないように生活していますが時々こうなるんですよね。

• ありました

こんにちは。

5年前突発性難聴になりました。
    4日間の入院で幸い聴力は回復しましたが、直後は今までなんとも思わなかった音が奇妙に響いて感じ
    とてもつらかったです。
    特に会社の食堂の大勢がガヤガヤしてる声、食器がぶつかる音などが響いて
    食堂にいられませんでした。
    電話の声が大きい人も気になりました。
    後はなぜかバスの油圧ドアのプシュッという音がすごくつらかったです。

医師にも相談しましたが、聴力が回復したから良いでしょう、という感じであまりとりあってもらえませんでした。
    3ヶ月くらいするとだんだん気にならなくなり、1年ほどでほぼ感じなくなりました。

適度に休息をとり、ストレスを溜めないように、気にしすぎないようにしていれば
    次第に回復すると思いますよ。

• 辛いですよね

普段は気にならなかった音でもすごく不快に感じますよね。
    「お願いだから静かにして!」って叫びたいくらい…
    治療は点滴をされたのでしょうか?
    私は2週間の点滴後も全く改善することなく、蝸牛型メニエール(今は、急性低音障害型感音難聴というらしいです)の診断を受けました。
    それでも完治するまで4ヶ月近くかかりました。
    で、数ヶ月前にまたなってしまいました(苦笑)
    初期症状は似ているみたいで、点滴の効果がない場合は、蝸牛型メニエールの可能性が高いみたいですよ。
    とにかくストレスを溜めないで、ゆっくりするのが一番だと思います。
    お仕事もされていて大変だと思います。
    早く良くなると良いですね。
    ちなみに私の場合、聞こえが悪くなった方の耳のあたりを叩くと、ちょうど耳に水が溜まったように響きました。

• 私も経験者

もう十数年前かな突然でしたね。その時やっぱり大きなストレスが掛っていた時だったとおもいます

今はほぼ耳は普通だと思います(治療は転勤などあり途中出来なったので断念、しかしぼほ治っていた時だったので大丈夫かと思う)

>突発性難聴の経験者の方、人の話し声が発症前より辛く感じるようになったりしましたか?

人の話声よりも、私はテレビの音がつらかったかな。
    実家、今住んでいる家だけど、テレビの音が少し大きい
    普通ったら普通かもしれないが、大きい時はすごい耳に響きます

トピ主さん耳の方があるから空席があるなら上司に言って席の移動していいか聞いてみたら?ちゃんと理由を話してね
    理解のある上司と願うよ

• 私もなりました

こんにちは。
    数年前ひどいストレスを受けて、左耳がほとんど聞こえなくなりました。

薬と通院で徐々に聞こえるようにはなっていきましたが、私は救急車のサイレンがつらかったです。(近所に消防署があるので、かなり頻繁でしたので。)

でも、一番つらかったのは当時低学年だった子供の学校の参観でした。子供大勢の叫びは・・・かなりつらい。突き刺さりました。

結局完治に半年かかりました。トピ主さんもつらいと思います。早く症状が落ち着くといいですね。

• ありがとうございます1

◇にんじんさん

ありがとうございます。

会社での色んなストレスもありますが、今は通院そのものもストレスです。
    毎日だし、かなり混む病院で待ち時間は長いし、金銭面でも毎日だからかなり負担です。

目に見えないからか、会社にもあまり理解されていない感じで、それもストレスです。

お互い辛いですが、早く治りますように。

◇yukiyukiさん

ありがとうございます。

入院されたんですね、入院は嫌だったのですが、これだけ通院に日数がかかると、それもどうかと思います(苦笑)。

人によって、どんな音が辛いかは様々ですね。

睡眠不足とストレスはダメらしいのですが、今は通院が一番ストレスに感じるし、通院のせいで睡眠不足です(苦笑)。

早く治ってほしいです。

• ありがとうございます2

◇momoさん

ありがとうございます。

治療は、毎日、点滴、電気をあてる、鼻から空気を通す、です。
    もう1ヶ月毎日通院していますが、治る気がせず、途方に暮れています。

診断が変わることもあるんですね!
    完治するまで4ヶ月ですか!
    まだ1ヶ月…先が思いやられます。
    通院で疲れやストレスが溜まってます…なんか悪循環な気が…。

私は、耳閉感が消えないです。

◇ちょっぱるふぃさん

ありがとうございます。

私も突然でした。
    その瞬間をおぼえてるってぐらい。

日々ストレスはあるので、何が一番強く作用したのかわからない感じです(苦笑)。

やはり皆さん、つらく感じる音がありますよね。

今度席替えがあるので、その時にお願いしてみます。

◇にゃんぱらりさん

ありがとうございます。

ほとんど聞こえなったんですか。
    それはすごく辛そうですね…。
    私はそこまでではないですが、とにかく今は治療がしんどいです。
    半年もかかったんですね、私はまだ1ヶ月です。
    先が思いやられますが、頑張ります。

• 調子はどうですか?

今でも毎日点滴されているのでしょうか?
    私が治療した総合病院では、2週間の点滴で効果が得られない場合は改善の見込みは少ないでしょうと言われました。
    花から空気を通すのも突発性難聴に効果があるのでしょうか?
    私の場合、点滴で効果が無かったため、メニエールのお薬を処方されました。めっちゃ不味いゼリーです。
    MRIは撮りましたか?
    通院もかなりのストレスになりますし、一度他の病院で診てもらうのも良いのでは…?

• 漢方薬

具合はいかがですか?
    症状は治まったでしょうか?

私は週一回の通院と投薬で、徐々に聴力は取り戻したのですが、それに伴って音に対しての痛みがひどくて(救急車が近く通るたびに左耳おさえてうずくまりそうになるなんて異常ですよね。)耐えきれなくて、かかりつけの先生に相談しました。すると、貧血体質かどうかを確認されたうえで、漢方薬を処方して下さいました。(確か婦宝当帰膠だったと思います。)これが、痛みを我慢してた数カ月はなんだったんだろうと思うくらい良く効きました。

もし、痛みに耐えられそうになければ、担当医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

早くよくなるといいですね。

レス求!トピ一覧