仕事が出来ると感じたのはどんな時?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

micro

教育担当、または後輩やパート・アルバイトの指導係をされた方に質問です。
(お、この子は仕事出来るな〜)と思った具体的なエピソードを教えて下さい。

私は現在、某サービス業界のパートで教育係でも何でもないのですが、
最近、同じ時期に入社したバイトさんたち4名と一緒に業務をする機会がありました。
その業務を十分把握している数年先輩の私から見てですが、
その4名のうち1名が業務の流れにうまく溶け込んで動けている、という印象を持ちました。
今最も必要な仕事をこちらで指示しなくても次々サクサクとやってくれる、という感じです。
他の3名については(あれ?今何してるんだろう?)と気になって観察してしまう状態です。

私はパートが長いので、学生のバイトさんたちを数多く見てきましたが、
前者のような的確にテキパキと働けるバイトさんと、
後者のような、つい姿を追ってしまうバイトさんとに分かれることに気が付きました。

専門知識や資格を持っている等以前に、
仕事が出来る、という人とはどんな人なのか、教育されている方にお聞きしてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごくたまに新人の教育もやってましたが

ある程度、仕事の内容を把握できて 全体の流れがわかっており

次に何をすべきか、そのために何を準備すべきか、どのようなトラブルが想定され、未然に防ぐためにどのような対応、注意が必要か  

また、より効率よく仕事を行うために、現状どのような問題点があり、どのような工夫が必要か

おおむねそのようなことが、指導を仰がずに、もしくは必要に応じて上司に相談、指示を仰ぐことができる。ということなんじゃないかと

• バイトの男の子ですが

1人だけすごいなと思う子がいました。
    なんというか、最初の研修時の質問が的を射ているんです。

実際の業務に入ってからもイレギュラーな問題に適切な処置ができてました。

自分で判断していい部分と、社員に決断を仰いだ方がいい部分と。

彼は「卒業後にうちで社員として働かないか」と上司から人事経由で引っ張られて、この就職難の時代に、早々と内定が決まりました。

• 「空気」

できない子を指示までして、ここをちょっとこうした方がとか、
    これってあの人こう言ってるって思うんだけど…。
    と先回って言う若い人ですね。

慣れているんだな、気働きが出来ている。
    そう思います。

でも、年齢がいっていて、ついあれ・・・?
    慣れてない、何この人。おかしい!って人も反対に居ます
    自分は後者と言われます、気をつけます。

• 正社員ですが

新人なりの視野であっても、全体が見えていて
    常に1歩先を読んでいるなあと感じた時ですね。
    細かいところだと覚えが良くてカンがいい。
    こういう人はたいてい目標を高く持っていて、放っておいても
    自分でどんどんハードルを上げていきます。

うちは専門知識を必要とする仕事なのですが、
    ここを勉強しなさいと言われなくても、いろいろ興味をもって
    自分なりに資料や文献を読む人は伸びますね。
    当たり前のようですが、こういうことでさえ言われてからすることだと
    思っている人はいますから。

• 段取りが良い人

教えた仕事について、ケースバイケースで優先順位が分かり、うまく段取りをとる判断ができる人、かな。

こちらが「○○の件は□□□が必要になるよ」と言った時、「はい。□□□は明日到着なので、その間に△を手配する予定です」という具合で物事の奥行きをしっかり把握出来ていると、やるな〜と感じますね。
    あとは回りの話をよく聞き考えて報告しつつ行動する人でしょうか。
    個ではなく、チームの一部で動ける新人さんは教える側の人間にとって戦力になります。

• 気働きのできる子。

若いひとでしたが、
    感心しました。
    そういうひとは体を惜しまず働くので、
    気持ちいいし、
    私のように年上でも、
    見習うべきところも多々ありました。

たまにいますよね。
    感心な子。

• アルバイトの高校生 大学生

時間を有効に使える人

時間を逆算出来る人

ですかね

何時になったら これをやる
    何時までに これを終わらせる

と 考えられる人は 学業とバイトの両立も上手にやり繰りしてます

• やる気があるか

結局は、本人にやる気があるかどうかが大きいかなと感じます。
    ある程度やれば出来るのに、やらない子を何人も見てます。

バイトは時給制です。頑張って大変な思いをしなくても、ある程度手を抜いて最低ラインの仕事しかしていなくても時給は貰えるからと思って仕事に来る子は、当然ですが結果として仕事ができません。
    ズル賢い子は出来ないフリをします(こちらは気付いてますが)

本当に頑張ってもなかなか仕事が上手くまわせない子も当然いますが、ある程度の能力があるのにそれをフルで活かす気が本人に無いというケースも、うちの職場では何人かいました。

残念ながら、私の持ち場には「この子は仕事できるな〜」と感心できる学生さんが入ってきたことはありません。
    正直、学生のバイトさんにはあまり向かない職場だとも思います。

頑張らず適度に仕事をこなしている子は、ある意味うちの職場では上手な働き方と言えますし、その働き方を個人的には尊重しています。

やる気があり段取り良く手際も良い子が入ってくれたら私も少しは助かるんですが、なかなか居ないのが現状です。

• 判断力

ズバリ、判断力のある人が「仕事が出来る人」だと思います。

仕事を俯瞰的に理解し、優先順位をつけて、速やかに仕事をこなす人。

的確に判断出来なければ、「今、自分は、何を、どのように仕事を進めるべきか。」がわからないでしょう。

• 先を見通して業務内容のイメージが出来ているか

教えていて、この子、出来るなと思うのは、任された業務が全体のどの位置にあり、自分を含む周りの業務のイメージが出来る(またはイメージするために必要な情報を知りたがる)ケースですね。

こういう場合、報告内容に関しても、必要な報告が指示しなくても出てきます。
    そして、新たに追加指示を出しても、飲み込みが早いです。
    イメージをしっかり持っているので、スケジュール管理の考え方も正しいです。

言われた作業をするのではなく、自分は何の為に何をするべきなのかをわかっているかどうか?ですかね。

IT企業で役職持ちの時、大卒新入社員ではあまりそういう人はいませんでした。
    趣味でのサークルを立ち上げた際、手伝ってくれた大学生の子が上記のような子で、その後、外資の大手企業に就職が決まりました。

レス求!トピ一覧