子どもの寝相

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

寝不足

皆様おはようございます。
ご相談があってこちらに参りました。
タイトル通り、子どもの寝相について悩んでいます。

2歳半の娘と同じベッドで寝起きしているのですが、寝返りなどがかなり激しいのです。
私のスペースがどんどん侵略(笑)されて、身動きがとれなくなり、最終的には抱きかかえて元の配置に戻す。この動作を一晩で3〜5回繰り返しています。
寝返りが頭や体にぶつかったり、また手足をソワソワ動かす感じが触れてくすぐったく、何度も目が覚めてしまいます。

別々に寝れば円満解決かと思い、ベッドの下に布団を敷いて寝てみましたが、私が隣にいないと不安になるのか、何度も泣き出してしまいます。
(手足ソワソワ動作には、センサーの役目があったようです(泣))

私は元々眠りが浅く、睡眠リズムが崩れやすいタイプなので、中途覚醒してしまい、ずっと寝不足状態です。
そろそろ第二子を考えているので、何とか現状を打破したいのです。
ちなみに夫は激務のため別室です。

アドバイスや体験談などありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抱き枕

娘も全く同じ寝方をしてます。だんだん、私の場所に侵略してきたり、180度回って、私の顔に踵落とししてきたり、散々。全く寝られません。

5歳のある日。ニト○で抱き枕(大人用)を娘が見付け、どうしてもこれを抱えて寝る〜と聞かず、購入。

ただでさえ、侵略してきて私の寝るスペースが無いのにと思いつつ、使用。私と娘の間に抱き枕を置きました。

本当に抱きついて寝てました。勿論、普通に寝ていたりもしましたが、侵略してきません。回転もしません。不安になったら、無意識に枕に抱きついて寝てました。

仕事が残っているときは夜中に娘を一人寝かせて、隣の部屋で仕事をしますが、抱き枕を使い始めてから、目が覚めて私を探したり、泣きじゃくったりしなくなりました。

本人も、一人部屋で抱き枕付きなら寝られるかも〜と上機嫌です。来年には完全に一人で寝させられそうです。

抱き枕、如何でしょう?

• うちも同じ

もぉ10歳になるのに未だに寝相悪いですよ(笑)
    我が家は猫もいるので全員で揉みくちゃになりながら寝てます。
    今2人目を妊娠中なので蹴られないように…と頻繁に目が覚めます。
    2人目をお望みとの事なので、やっぱり旦那さまと相談して一緒に寝てもらえるようにするといいですね。

• 抱き枕!

我が家は3歳と1歳。

私が真ん中で、子供は私の両側に寝かせてますが‥。

両方からキック・パンチ、頭突きに踵落とし、しまいには足の上を乗り越えて転がって行くことも。

私も寝つきが悪い上に眠りが浅いので、毎朝ぐったりです。

で最近、子供が寝たら抱き枕をセットしてます。

寝る前にセットすると子供が嫌がるので。

第二子妊娠中、上の子におなか蹴られるのが怖くてバリケードで使用してみたらなかなかいいガードになったので、もう1個買って来て、今抱き枕に挟まれて寝ています(笑)

時々乗り越えてやってきますが、随分ラクに寝れるようになりましたよ。

近所のニトリで買ってきましたが、子供のよだれがついてもカバーも洗えるし、妊娠中抱えて寝るのにも重宝しました。

• 同じです

周辺のお母さん仲間にも相談たことがあるのですが、やはり『こどもにはお母さんセンサーがついている』ようです。

うちの3歳の娘は頭からつき進んでくるので、顎や顔面によく頭突きをされます(涙)ちなみに第二子を妊娠中です・・怖すぎる。
    突進されては、避けて・・の繰り返しでTの字みたいになって寝てます。

寝不足を心配して、たまに主人が間に入って寝てくれたりするのですが。
    大抵明け方には私の横に娘が寝てます・・・。いつ乗り越えられたのか、主人には全く覚えがないそうです。

このセンサーが働くのも、今のうちだけかなぁ・・・と半分あきらめてます。(おなかを守るために娘とおなかの間には毛布を畳んではさんだりクッションを置いたりしてます。娘が寝入ったら、申し訳ないけど背中を向けて寝ます)

• トピ主です。

お礼が遅くなってしまい、すみません。
    パスワードを忘れてしまったのでトピ主表示でないかもしれませんが、トピを立てた寝不足です。

アドバイスをくださったぴあぴあ様、黒猫様、みりん様、だり様、ありがとうございました。

皆様の意見を参考に、抱き枕を購入してみました。
    娘の好きなアンパンマンのです。
    喜んで抱きついていますが、眠る段階になると蹴り飛ばしてしまい、うちのアンパンマンは毎晩ベッドから投身しています・・・。

私はというと、やはりベッドの下に布団を敷き寝ています。
    目を覚ますと、上からやってきたアンパンマンが添い寝してくれています(苦笑)
    娘が夜中何度か起きて泣きついてくる状態は変わっていませんが、しばらくこの状態のまま続けてみて娘に慣れてもらおうと思っています。

皆様のお陰で、けっこう寝られないお母様方が多いのを知り、別段特別視するような問題ではなく、子育ての一環なのだと私の中で収まりがついた気がします。

寝床に就いてもなお、私を追っかけてくれるなんて。今だけの天使タイムですよね。
    夫に寝れない!と愚痴りつつ(笑)、気長に行こうと思います。
    ありがとうございました!

• うちはすごい!

4歳・男女双子の母です。

もう、寝相は半端じゃありません。
    布団で寝ていますが、縦横無尽に動きまくります。
    寝かしつける時は必ず私が真ん中で2人してくっついてきて寝ますが、
    寝かしつけ終了後その場を離れ、また戻ってきたら、
    元の位置になんていやしないし、
    270度かいて〜ん♪なんてのは日常茶飯事。
    右にいたはずが左だったり上下だったり。
    私を乗り越えていくもんですから、年がら年中こちらは寝不足。

でも、すごいな〜、可愛いな〜って思うのが、
    2人で頭やらお尻やらをくっつけて、同じ角度で寝ている時。
    きっと、お腹にいた時にこのようにして入っていたんだろうな〜って。
    観察していると、
    寝返りが同時だったり、手足の角度がほぼ一緒だったり。

今しか一緒に寝てくれないだろうから、
    寝不足ながらも楽しませてもらっています。

• 我が家もです。

共感して出てきてしまいました。
    解決策がなく申し訳ありません。
    6畳一間に親子三人で川の字で寝てますが
    真ん中の3歳の息子が必ず私へ突進。夫がシングルの布団、私と息子がダブルの布団で充分なスペースがあるにもかかわらず
    狭い!!凄い端っこに寄せられて少し動くたびに襖にぶつかり目が覚めます。
    私も元から眠りが浅い、そして今妊娠後期の為、寝た気がせずさらに肩や全身が凝ったような疲れがあります。
    寝顔はめちゃくちゃ可愛いんですけどね。
    この暑い中、なぜひっつく?そしてスペースがたくさんある反対方向に転がってくれと思うのですが

もう、チビの特性として諦めるしかなさそうですね。
    お互い頑張りましょう。

• 二人で布団

ベッドだと端が存在しますけど、布団を2組敷いて下で寝ると、落っこちる心配はありません。
    布団で寝てみては?

• 考え方をかえて・・・・

子供の寝相の悪さは、骨のゆがみをなおしているそうです。
    あと、子育て中の女性は、睡眠が浅くなるようになっており(まれに違う方もいらっしゃるようですが)、細切れ睡眠でも大丈夫のように本能的にはなっているとか(睡眠不足感をかんじなくもないですが)
    私は、このように聞いて、妙に納得できて、楽になりました。
    ベッドの大きさにもよると思いますが、2歳半の子と同じベッドじゃ狭いのではないでしょうか?
    お布団を2枚くらい敷いたほうが、お子さんものびのび動けて、よろしいんじゃないかと・・・・。
    あと、もしマット式のベッドだと、お子様には柔らかすぎて骨格の発達にはよくないらしいですし、これから夜もおむつをはずしたり、またおむつでも大きくなってくると尿の量も増えますから、粗相されると大変です。
    ご一考くださいませ。

レス求!トピ一覧