レス43
(トピ主2

家族・友人・人間関係

kaeta

息子に初孫が誕生!
遠方に住んでいるので(海外)週末Skypeで孫の顔をみるのが
楽しみです。

しかし、先日、息子嫁からメールが入り、
Skypeは控えてほしいとのこと。
子供二人も独立し、夫婦二人だけの生活で、楽しみは孫の顔をみることだったのに。
なんだか悶々としています。

息子嫁はSkypeによって周りの物がみえたり、(神経質な嫁です)
週末を拘束されるのが嫌みたいです。
拘束といっても夜一時間ほど日曜日のみです。
息子は嬉しがって毎回快くSkypeをしてくれますが
嫁は全くといっていいほどSkypeのときは挨拶すらしてくれません。

嫁とは仲良くしたいけど孫の顔もみたい。
でも私たち夫婦は足腰が悪くて海外まで行く体力がありません。
2年に一度のペースで帰ってきますが
滞在期間もわずか一週間ほど。

私みたいな方いらっしゃいますか?
また息子嫁の立場の方、Skypeで孫の顔をみせるのは抵抗ありますか?
ご教示いただければ幸です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって・・

スカイプが嫌なのではなく、アナタが嫌なのでは?
    普通に考えても分かるでしょうに。

義理の親と毎週末話をさせられなくてはならないあたり・・・

もうちょっと、人(嫁)の気持ちになりなさいよ

• 嫌じゃないけど、ちょっと面倒

お嫁さんもスカイプに登場するのですか?私は子供の顔を毎週見せるのはまったく嫌ではないけど、自分も登場しなきゃいけないなら億劫です。夜ご飯の後片付けしなきゃとか、お風呂あがりのこんな格好の時に嫌だとか、テレビ観てダラダラしたいのにとか、本当に疲れてるのに!とか。二人暮らしのあなた達と違って、異国で子育てのストレス抱えながら暮らすお嫁さんは、相当疲れているのかな、と思いました。
    私だったら、「私は家事でバタバタしてる時が多いので、出られないかもしれません。夫と子供達だけの時も多いと思いますが良いですか?」と一言断って、たまに顔出すだけにします。それでいいなら、毎週子供を会わせることはまったく嫌ではありません。
    お孫さんが幼稚園くらいになったら、一人でスカイプ扱えるようになるんじゃないですか?それで気兼ねなくスカイプできるようになったら嬉しいですね!

• お嫁さんいじわるですね

私は海外に住んでいて、実家は日本ですが義両親はこちらにいます。
    義両親にはもちろん娘をみせますが、実家にもかかさずスカイプで孫をみせています。
    そんな一週間にたったの一時間を嫌がるなんてお嫁さん心が狭いですね。
    いいじゃないですか、息子さんがいるときにスカイプすれば。頑張ってください☆

• Skype たのしくていいと思います。

私ならば、そうしたいな…。

スカイプ。
    いい響きだな。

楽しいってイメージも、有ります。こたろ的に…。

• Skypeって

ある意味、電話よりやっかいです
    PCの画面の前にいなくちゃならないし
    その間、TVも見られないし他の用事が出来ません
    私の場合は単身赴任の夫とだけとしかしませんが
    話好きの実母にはこの機能を知られたくなくてずっと黙っているくらいです
    PC付けるたびに、プルプル接続されて
    長時間、拘束されたらたまりませんから

週末の1時間と言っても海外ですから時差もあるでしょうし
    時間を考えて接続するのって、トピが考えている以上にストレス
    なのは容易に想像できます。おまけにカメラ視界の片付けもあるんですよね笑
    最近の夫とのやりとりでは、リビングが見える位置にPCの角度を変え、
    会話がしたい時だけはなしかける、というような方法をとっています
    夫もリビングで過ごしいる私たちの様子を見ながら
    時々、話しかけてきます。休みの日は朝から晩までつなぎっぱなしの時も
    お嫁さんともう少しざっくばらんな関係が築ければ
    こんな風にお互い、ストレスにならないSkype生活が出来るのかな?
    便利な道具を使いこなす前に、リアルな人間関係の構築が大事です

• 同じような状況ですが、

私の場合、娘になります。それこそ、遠い国にいるので、スカイプにはお世話になっています。しかし、これがなかなか電話のようにはいかないのです。娘たちも、時差、子供の状態、また自分たちの都合などありますし、私は私で仕事を持っているので、とても曜日や時間帯など決めても、実行はできないと思います。
    また、本当に疲れて、喋りたく無い時もあります。大概は、ライン(無料 )で娘の方から、私の良さそうな時間を見計らって、「今、どう?」と連絡をもらうことにしています。
    主様が無理な我が儘をおっしゃっているのではないと思いますが、海外で子供を抱えて、家庭のことをなさっているお嫁さんにとっては、ゆっくりしたい週末の決まった時間というのは、負担だったのではないでしょうか?私の娘と置き換えて考えても、娘の姑が毎週末にスカイプをしたいと言ったとしたら、やはり、同じような事態になったと思います。実親と違い、義理親には、「子供が寝てしまってる!」「遊びに行ってて疲れた!」だから、スカイプは無し!などとは言いにくいでしょうから。

• 角が立たないように苦言を呈する

私もSkype常用者ですし遠方在住で孫を見せる方の立場ですので、トピ主さんが週末ごとのビデオコールでお孫さんの成長ぶりを見るのを楽しみにしているお気持ちよくわかります。
    たかだか週1時間の事で、直接義両親に向かって「skypeを控えて欲しい」とメールをしてくるお嫁さんの方に少しびっくり。普通、もしそう思っても夫を介するでしょうから。

ここは、角が立たないようにうまく、「お嫁さんからこのようなメールを貰った。そんなに負担になっていたとは気づかず申し訳ない。でもこちらも孫の顔を見るのが楽しみでskypeは続けたい。忙しい時は遠慮なく断って欲しい。在宅の時は週末1時間ぐらいつき合ってもらえると非常に嬉しい」というような事を「息子さんに」伝え、向こうからかけてもらうようにしたらいいと思います。

ところで、私が一点skypeで苦手な点は、突然ビデオコールがかかってくる事です。寝起きとか(笑)、あまり人に見られたくない格好の時は、かかってきても無視する事があります。
    我が家では大抵、まず電話で話してから、「じゃ、skypeにしようか」と双方が了解してからビデオコールに切り替えています。

• 日曜日の夜ってのは一番、辛い

確かに日曜日の夜は勘弁してほしい

なぜなら、最後の休日をゆっくりしてパジャマだったり、
    翌日、月曜日を思ってゆっくりくつろいでいるところへ
    なんとなく気を使うのは嫌だから。

せめて日曜日の午後とか、土・日が休みなら、土曜日の夜とかの方がいい。
    また、毎週じゃなく、月2〜3回とか。
    孫と息子の顔だけで満足だろうから、毎回、嫁まで挨拶に出て来いと言うのもかなわない。
    あとはビデオはやめて声だけとか。

• おなじです

うちも両実家から飛行機の距離で、義父母がよくskypeをしてきます。
    毎週末、特に変化もないのに「元気にしてる?」といわれることに???です。
    でも、トピ文を読んで少し反省しました。普段あえないぶん、仕方ないんですね。

ただ、乳幼児がいる家庭にとって、平日であろうが週末であろうが、
    夕方〜夜の時間は貴重です。
    帰宅後の食事準備、片づけ、お風呂、目標の時間に寝かしつけ。
    だからせめて、お嫁さんの登場は毎回は期待しないで上げてください。
    skypeで夫や子供が話している間だけでも、お嫁さんに一人の時間をあげてほしいです。
    乳幼児がいるママは、ご飯さえ座ってゆっくり食べられないのが普通です。
    お嫁さんは実家のほうともskypeなんてする余裕がないとおもいます。

• お孫さんの年齢は?

お孫さんは赤ちゃんですか?

1時間はちょっと迷惑かもしれないですね・・・

泣いて抱っこしてあやしたり、オムツ交換したり、授乳したりするのに1時間拘束されるのは・・・
    ちょこっと顔を見るだけの方がいいかと思います。

お孫さん自身が話せるようになったら1時間でもいいと思いますよ。

• 息子さんの方から、かけてもらえばどうでしょう?

>拘束といっても夜一時間ほど日曜日のみです。
    >息子は嬉しがって毎回快くSkypeをしてくれますが
    >嫁は全くといっていいほどSkypeのときは挨拶すらしてくれません。
    挨拶すらしてくれない時点で、言われなくても、普通は感じるものですけどね。

>2年に一度のペースで帰ってきますが滞在期間もわずか一週間ほど。
    うちの弟夫婦は遠方の国内ですが、3年に一度、三日ほどですが
    両親はスカイプさせろ、毎週末1時間つき合え、なんて言いませんね。
    休みの日はやりたい事もあるだろうし、、、と電話も年に1・2度かな。
    毎週末ってことは、休みは全部、付き合っているし在宅しないといけませんよね?
    息子さん家族にとっては負担だと思います。

初孫誕生!と言っても、まだ喋れないのでは?
    顔見るだけなら、写真で良いと思うんですが
    嫌われても我を通すか、嫌われたくないなら、月1度程度に控えてみてはどうですか?
    日曜は月に4回しかないのに、4回とも奪うのは図々しいと思います
    それとも息子さんは休日がたくさんあって、日曜にこだわらなくても大丈夫なのですか?

• 時差も考えてあげて

日曜夜とは日本時間か現地時間か二通りの解釈が可能ですが、当然、”息子夫婦と赤ちゃんの都合に配慮して”、現地時間の日曜夜ですよね? もし、自己都合ばかりを考え日本時間の日曜夜に通話となると、東南アジアなら夕方…これならまだ耐えられますが、欧州なら昼、北米なら早朝ですね。これだと、赴任先の息子夫婦とりわけ赤ちゃんは、たまったものではないでしょう。

例えば、赴任先が米国東海岸なら、日本時間の月曜早朝5時にあなたがた夫婦が頑張って起きて1時間通話すれば、向こうは今は夏時間で、午後6時から7時になるので、あまり苦痛ではないでしょう。

いずれにせよ向こうの都合に合わせた曜日・時間帯で通話してますよね?

• お孫さんを見せたくないのじゃなくて・・

多分、お嫁さんの立場で考えると

パソコンの前で待機しなければならないし、家でもし変な髪形や服装でくつろいでるところに突然ビデオ通話だと焦ると思いますよ。
    部屋が見渡せるなら、部屋もある程度片づけておかないといけないし。
    約束していても、お孫さんが起きてるか寝てるか分かりません。
    お嫁さんも友達と話すのと違って気を使うと思います。

トピ主さんからコールするのではなく、息子さんから都合のいい時にいつでもコールしてね、と頼んでおいてはどうですか?

この先まだ海外に住まれるようでしたら、ビデオ通話のできるSKYPEフォンや、SKYPEのできるテレビでも買って、常時SKYPEにつながるようにしておけば便利だと思います。

• ネット環境は整っていますよね?

スカイプが出来るならばトピ主さんのお宅ではネットの環境は整っているのですよね?
    でしたらスカイプを【毎週末】に繋ぐのは止めにして
    息子さんにお孫さんの動画をメールで送ってもらいましょうよ。

動画ならこちらの好きな時間に好きなだけ眺めていられて
    息子さん家族も好きな時間、空いた時間に撮影すればいいのだから時差も気になりませんよね。

嫁が気に入らないという態度をあからさまに出しているのは嫁も姑もどっちもどっちですね。
    50年前ならば嫁が姑にたてつくなんて言語道断でありそして50年前であれば嫁は嫁なりの、姑は姑なりの接し方をしていたものでしょうけれど
    トピ主さん宅においてはどっちもどっちであって嫁だけが悪いわけでもなく姑であるトピ主さんも遠いからというだけで気持ちを押し付け過ぎているようにも思えます。
    気を遣え、と言う方もいるでしょうけれど気を遣うのではなく心配りや思いやりを常に持っていたら意地悪や面倒な人に成り下がる事はなくなるだろうと思いませんか?

折角整っているネットを効率よく使いお互い疲れない状況を作りましょうよ。
    いい解決策が見つかるといいですね。

• トピ主です。

皆様色々なご意見ありがとうございます。

孫は10ヶ月で、息子夫婦は欧州に住んでいます。
    日本と八時間差があるので、
    Skypeをしている日本が夜20時の時は
    多分正午前後だと思います。
    そんなに非常識な時間にしているつもりはありませんが、
    嫁はたいがい、その時間、家事をしているか、買い物にいくかで
    息子に子供の面倒をみさせているときもあるみたいです。

嫁とは孫が生まれる前はとても円満でした。
    しかし海外駐在中に子供が生まれてからというもの
    ストレスからか、人格がかわってしまいました。
    産後の肥立ちが悪かったのかもしれませんが、
    私が出産後に孫の顔をみにいけなかったからもしれません。
    嫁と円満な関係を築きあげるのが私の希望です。

Skypeされているかたはだいたいどのくらいの時間されていますか?
    一時間週1度では拘束時間長居でしょうか?
    息子からは気にするなとはいわれていますが、気になります。

• 息子さんに調整能力は期待できませんね。

お嫁さんから直接、苦情を言われた
    息子さんはそれを承知で、気にするな、なんですか?かなり問題ありますよね。
    御主人が同じことをしたら、もう夫婦仲が悪くなると思いませんか?
    息子さんはトピ主さんにとってのご主人なのですから。

一般的にこれくらいなら大丈夫、は、意味がないんですよね
    だって他の嫁と仲良くしたんじゃなくて、そのお嫁さん限定で仲良くしたいんですよね?
    嫁の要望を無視する息子という時点で、かなりマズイんじゃないでしょうか。
    うちの母なら弟に説教してると思います
    お嫁さんが嫌がってるのに気にするなはないでしょう、それじゃ私が嫌われちゃうじゃない!
    子供も生まれたって言うのに、夫婦仲良くやりなさいよ、親になったのよ貴方。ってね。
    お嫁さんと円満にしたいってことを息子さんに強調して話し合った方が良いですよ。

トピ主さんも生んだことあるなら分かりますよね?10カ月がどんなに寝不足で自分の時間がないか
    >嫁はたいがい、その時間、家事をしているか、買い物にいくか
    そうするしかないですよ、息子さんは動かないんですから、一緒に出かける予定は入れられませんよね。

• それは迷惑です

国内ですが両親が遠隔地にいるため、スカイプを利用している嫁の立場です。
    孫の顔を見せるのは、ちっとも構いません。でも、使い方次第です。

ごり押しすると息子夫婦の仲に亀裂が入ると思いますが?

家の中のことを取り仕切っているのも、子育てをメインでしているのも、お嫁さんでしょ?息子じゃないでしょ?息子の賛成なんて無意味です。

貴重な週末の昼間の時間に定期的になんて大迷惑。夫が休みの人手があるときに済ませたい用事が沢山あります、したいことは山ほどあるんですよ。子育ての大変さを忘れているでしょ?

周りの物が見えて嫌、当然です。義理の両親は他人です。
    スカイプに登場しろって?髪を振り乱して子育てと家事をしているのに、服装と化粧を整えろっていうことですけれど?負担でしょ。

うちの両親がトピ主さんのようでなくて良かった!!

ちなみに我が家のルールは「私達(息子夫婦)の都合がよいときに、こちらから提案して、都合が合えば不定期にスカイプをする。登場するのは息子と孫のみ」です。

私も出られるときは登場します。

これで夫婦両親ともに円満です。

• 面倒ですね

1時間は拘束しすぎかも。たまになら兎も角、毎回は流石に・・・。
    しかも正午って。通話するのに適した時間ではない気がします。

お嫁様のご都合に合わせてあげてるという考えはないのでしょうか?

お嫁様と仲良くできるか、お嫁様がイライラして
    病んでしまってますます険悪な関係になるかどうかは
    トピ主様次第です。

私だったら嫌われてまで我を通そうとは思わないから
    トピ主様の思考が不思議でしょうがないですけど。
    仲良くしていきたいと考えているなら尚の事
    思い遣るべきだと思うしね。

• 毎週日曜の正午に義両親が訪問に来て一時間居られたら困るでしょ

やはり、息子夫婦の都合を考えない時間帯に通話していましたか。赴任中で夫婦揃って過ごせるのは週末しかないのに、日曜の正午に毎週、スカイプで呼ばれたら「日曜日が使えない」状態になるでしょう。

「スカイプぐらいいいじゃないか」と考えるから、安易に思い込んでしまうんですよ。ファイス・ツー・フェイスで話をするわけですから、距離は離れていますが「あなたがた夫婦が息子夫婦の家を訪問するのと同じ」と思ってください。

自分達の都合ではなく、息子夫婦の都合を考えてください。欧州でしたか…例えばイギリスと仮定すれば、今はサマータイムだから、日本が20時なら英国は12時です。12時から13時を拘束されるのって、キツくないですか? これでは、あなたがたのスカイプ要求に応える事を中心に週末の計画を立てなければいけません。

息子はともかく「嫁はあなた方と話がしたいわけではない」というのをわきまえてください。あなた方が孫に会いたいという、あなた方の都合ですよね?

「産後の肥立ち」とは19世紀並みの発想ですね。海外で小さい子を育てるのは苦労が多いのです。例えば、毎週スカイプを要求する義両親とか。

• 2度目ですが

2度目です。

>私が出産後に孫の顔をみにいけなかったからもしれません。

だから……。見に行けなかったのが原因ではないはず。普通に考えて
    気を使って仲いいフリをしていた義理母との関係を見直したくなったというだけの話では?

>嫁と円満な関係を築きあげるのが私の希望です。

あなたひとり、一方的に希望しても、適当な距離を持ってお付き合いしたい嫁側とは、温度差があります。
    トピ主だけの問題ではなくあちこちで起こっているはずですよ。
    実の娘ではないのだから、距離に気をつけてあげて下さいよ!!

お嫁さんが20台だか30台だか存じませんが、自分を産んでくれ
    30前後まで育て上げてくれた実の母に
    ある日結婚したからと言って突然“母”になったトピ主がどう頑張ったって勝ちっこないですから。

別に仲よくなさる事はいいと思いますけど、お相手が嫌がっている事は止めてあげて下さい!

• 1時間はちょっと

10ヶ月の赤ちゃんで1時間は長いですし、かけるにしろ、かかってくるにしろ、しなきゃいけないって言う拘束が苦痛です。

私も嫁の立場でうちの息子は旦那の両親にとって初孫ですが「幸せに暮らしてるならそれで十分」ということで、顔みたい、孫に会いたいなどは一切ないです。とってもありがたく嬉しく思ってます。
    そういう風に言っていただけると逆に見せてあげたいなという気持ちになります。

息子さん夫婦の生活があるのでそっとしてあげたらいかがでしょうか。
    お嫁さんは意地悪でもなんでもなくてただ自分たちだけの生活がしたいだけです。
    慣れない土地での初めての子育てでお嫁さんにもいろいろあるでしょう。

今はスカイプをちょっとだけお休みしたいのです。
    息子さん夫婦の方から、スカイプどう?ってなったらすればいいのです。

もう少しお孫さんが大きくなれば話もできるようになるのでもう少し我慢です!

• Skypeに向いていません

二度目です

週末のお昼に、毎週、毎週、姑から定時にスカイプコールなんて
    ありえないわ
    そもそもお嫁さん本人から「勘弁して」と言われているのに
    だって息子がいいっていうから「しちゃいます」ってのもおかしいよ
    そこは親として察しないといけないでしょ。息子夫婦の仲、壊したいの?
    生後10ヶ月の子って大変だよ
    それでなくても慣れない外国で平日は孤高奮闘しているお嫁さん
    休みの日くらい、家族でのんびりしたいに決まっています
    あなた完全にお邪魔虫。
    便りがないのは元気な証拠ってことで
    これ以上、息子夫婦に絡むのは止めましょう
    Skypeの基本は、する前に連絡してお互い了承してからです
    なので毎週末、了承もなく接続するのはマナー違反
    息子も結婚したら独立した家庭人と心得ましょう

どのくらいが適正か? ってここで平均を聞いても意味ないでしょ
    悪いこと言わないから、これ以上ごねるとお嫁さんとの間に
    修復不可能な溝が出来て、帰国しても孫に会わせてもらえなくなるよ

最近、相手の気持ちや都合を考えず
    我を通そうとするお子様姑が多いですね

• うっわ〜

日曜昼の12時から1時間を拘束されるって
    何の予定も立てられないじゃない。
    折角の休日に。。。しかも毎週。。。

それはいい顔しないわ。
    主さん思いやりないね。

いい加減にしてって私なら思うな。

相手国の夜の時間帯は無理だろうから
    2・3時間早めて相手国の朝9時〜10時の間で
    10分以内で接続終了させ、尚且つ月1位にとどめておけば?

息子妻も、もう少し愛想よくしてくれるんじゃない?

なにはともあれ、本当に息子妻と仲良くしたいのであれば
    主さんの方が、もう少し気遣いを持たないとね。

• えっ、孫は10ヶ月? 信じられない!!!

産後の肥立ちが悪いとは字義通りには食糧難の昔に出産で痩せて体重が戻らない事ですが、産褥期間が長引いていて出産前の健康が回復しない意味で使われる方が多いようですね。失礼しました。でもそんな期間にスカイプを強要って信じられません。

初産で子育ての仕方もよく分からないのに、夫についていった異国の地で思い通りにならず周囲の助けも得にくい。家事もやらなければいけないのでクタクタでしょう。息子は手助けしていますか?

息子は、男とはいえ父親なんだから、一時間ぐらいは赤ちゃんの面倒を見れるでしょう? スカイプは哺乳瓶を持った息子&赤ちゃんに登場させ、お嫁さんは休ませる。

足腰が悪く海外に行けないなら、ベビーシッター兼家事ヘルパー代を、お嫁さんに「プレゼント」してはいかがでしょうか。眼が離せない赤ちゃんがいると家事もままならないので、一日2〜3時間の週3日程度でも大いにお嫁さんの負担は軽減するでしょう。買い物・掃除・洗濯・育児の手助けなどをしてもらえればその間に安心して睡眠を取ったりでき、たまった疲労も回復してくれば「余裕ができたので義両親とスカイプで話でも」と思うかもしれません。

• 実母がそうです。

私たち家族も海外で生活しています。
    実母がトピ主様のように孫を見たい一心でちょくちょく
    Skypeを応じてきます。

時差の関係も多少ありますが、
    海外で生活をしていると疲れるんですよ。本当に。

週末はできれば一人で色々なことをしたいし、
    考えたいので、邪魔はされたくないんですよね。

娘も、パソコンでアニメを見ていたりしているので
    あー又ばあばからSkypeかぁとコールの最中漏らします。

でも、実母でも掛けないでとは言えないので適当に話して、
    用事があると言って早々に切ります。
    お嫁さんはすごく性格がキツイんでしょうか?

でも、月一回で、ちょろっと顔を出す位じゃダメかなぁ?

• 国内ですが

40代男性です。

国内ですが遠方の母とSkypeをしています。私の場合、PCののサポートが主なので1時間を超えることも珍しくないですが、一般的な会話で毎週1時間ともなると拷問に近いですよ。

時間の長さではないのです。これが友人同士、意見が一致して週末の決まった時間になら1時間でも3時間でも構わないのですが、トピ内容ではSkypeを希望されているのはトピ主さん側だけですよね。更に相手は10ケ月の孫。Skypeの操作どころかパソコンの電源すら入れられないのでは?

つまりお嫁さんは、毎週特定の(しかも家事だ何だと動きやすい)時間帯にパソコンのセッティング済ませ、子供の世話をしながら、気を遣いながら義母との話を繋ぎ、自分のしたいこともできないまま1時間も拘束されるわけですよね。

息子さんは気にするなと仰ってますので、息子さんにさせては如何ですか?多分、すぐに文句が出てくるか音を上げるか、理由を付けては早めに切ったりすると思いますよ。せいぜい2〜3週間に1度、2〜30分ってところが良いのではないでしょうか。

お子さんが大きくなり自分でSkypeを使えるようになった頃、存分に楽しんでは?

• 嫁立場でした

海外赴任していたものです。

我が家は非常に治安の悪い国でしたので
    外に出かけられない分、スカイプは楽しみの一つでした。

ですが、我が家は気が向いた時に、お互い都合の良い時に、でした。

毎週となると・・
    拘束されてしまう気がしちゃうかもしれません。

それに週1で1時間は長いのかな、と思います。

実家親なら『もう食事だからバイバイ』って5分で終わらせるけど
    義実家だと、お風呂入らせたいけど言いだしにくいわー、とか。

海外での生活って楽しいこともあれば
    不自由なことも多いから神経質になってしまうのも分かります。

また『神経質』と仰る方は『無神経』な方が多いのも事実なんです・・。
    スミマセン。

• 頻度が多すぎ

日曜の昼に1時間は長すぎます!
    ちょうど、家事などで忙しい時間ですね。
    毎週日曜は、スカイプ1時間があるから出かけられないという事ですよね。
    そりゃ困ります。

それにお孫さんは10ヶ月というじゃありませんか。
    10ヶ月の子にスカイプをさせる気はありません。
    10ヶ月の子供にあまりPCやスマホなどを覚えさせたくないですよね。
    今、うちの息子は3歳ですが、大人が使うPCを触る事は許可していません。

子供が、スカイプが出来る端末を、ちゃんと使えるようになった小学生くらいになれば、まぁ、たまにならスイカイプでもよいかもしれません。

• 時間帯の問題じゃないと思います

1.子供中心の生活のはずです
     お母さん(お嫁さん)は、子供の状態が常に心配なはずです。お腹が空いていないか、暑くないか寒くないか、喉が渇いていないか、眠くないか、はいはいしたい等等、それを要求する子供の微妙なしぐさは、いつも一緒にいるお母さんだからこそ分かるもので(少なくとも本人は思っていて)、Skypeに長時間つき合わされている子供を、かわいそうに思うのではないでしょうか。

2.家族の単位は両親と子供の三人です
     息子さん夫婦は、今まさに、家庭を作り上げようと奮闘している最中です。子供や夫婦間の様々な問題も、夫婦二人で解決してゆく中に、夫婦間や子供との信頼感やきずなが強くなってゆきます。Skypeの間は、そこにお嫁さんがいようといまいと、”トピ主さんと息子とその子供”という三者がまとまり、子供の成長を喜んだり、息子さんがトピ主さんの言動に影響されたりします。そこが干渉と感じるのでは?

3.お嫁さんのご両親はきっと、「長男の嫁」さんのレスにある、「幸せに暮らしてるならそれで十分」なのだと思います。自分の欲求を満足すべく子供を拘束したりいじりたがるトピ主さんが嫌なのかと

• Skypeついでに嫌味とか言ってません?

嬉しいのは分かるが、嫁さんも話しついでに、あなたに色々言われるのが嫌なんじゃない?

>嫁はSkypeによって周りの物がみえたり、(神経質な嫁です)
    >嫁は全くといっていいほどSkypeのときは挨拶すらしてくれません。

という文面からも、あなたがおおらかな姑ではないな、と思いましたし、神経質なのはあなただと思いました。
    周りの物がみえた時、何か余計な一言言ったんじゃないの?

レス求!トピ一覧