バイク免許を認めるのはおかしい?

レス73
(トピ主3

男性から発信するトピ

santa

21歳の娘がいます。当方45歳の男です。

1年前、娘(大学生)がバイクの免許を取りたいと言ってきました。
私と妻は、もう大人なんだし自分の責任でやりなさい。ただし資金は一切援助しないし、もし乗る場合は安全運転は当たり前として、保険やヘルメット等はきちんとすることとの話をしました。

娘はアルバイトをして免許を取得し、今は250CCの中古を購入して乗っています。

でも先日、近所の主婦から妻が
「女の子なのにバイク免許を認めるのはおかしい」
「うちは息子にも危ないからと認めなかった。女の子ならなおさら」
「親なら絶対にとめるべき。無責任だ」
みたいなことを言われたようです。

私たちとしては、成人するまで親の責任として、物の善悪や自己を律することを、完璧とは言わないがある程度はきちんと子供を教育してきたと思っています。
その娘が決断したことだから、娘を信用するのは当然で、よほど人の道を外れたり、若さからの無知で間違いを犯しそうな時以外は、本人の選択を尊重すべきと考えています。

実際私も、親から高校卒業まではかなり厳しくしつけられました。
ルールやモラルの尊重や、自己を律することの大切さを本当にある意味「体の中に叩き込まれる」部分がありました。
しかし、大学に進学したとたんに「自分の責任だからね」と基本自分の意思をそのまま尊重してくれるようになりました
(もちろん人生の先輩としてのアドバイスは言われてきましたが)

私も妻も、この考えを特に変える気はないのですが、世の中では成人した子供の自己決定に、親がそんなに口を出すものなのでしょうか?

皆さんの率直な感想をお聞かせ願えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主様に同意します

トピ主様のおっしゃる事、全てそのとおりだと思います。
    ただし、世の中には偏見や差別、価値観の相違なども存在します。
    多分あれこれ言う人は、女性がバイクに乗る事に偏見があるのではないでしょうか。
    トピ主様ご夫婦は確固たる信念を持ってお嬢様に接していらっしゃるのですから、他人の言動などに惑わされずに、これからも大きな気持ちでいて下さい。

きっとお嬢様もそんなご両親を見て育ってきたのですから、責任ある大人になっているとおもいます。
    お嬢様が安全で快適なバイクライフを過ごせるよう、心からお祈り申し上げます。

• 後ろ向きでは何も出来ない

近所の他人の言った事を 気にしない!

トピ主さんは間違っていませんよ
    危ないから 免許を取らないなら 乗用車も同じです
    安全運転をするのが免許取得者の義務であり 責任なんですから その年齢に達して国からお許しが出た訳です。  

何もやらないで 家でじっとしていたら事故も起きないけど 生きているって言えません。 大げさに言えばそう言うことです。

• トピ主さんに100%同意

ご近所の方が過保護で支配的なだけです。
    (いつまでも、子供を自分の所有物だと考えている)

トピ主さんに100%同意します。

• おかしくはないけど…

普通の21歳は、暴走族みたいなことはしませんから、ご近所さんの言っているのは、ルールやモラルの話じゃないと思いますよ。
    危険度の話だと思います。
    一度保険屋さんにじっくり話を聞いてみてください。
    それはそれはとても悲惨な事故例を沢山ご存知ですよ。
    二輪車は、他の乗り物と比較して、かなり危険だと思います。
    それを承知の上で乗るなら、他人にあれこれ言われても聞き流しておけばよいと思います。
    うちにも同世代の娘がいますが、二輪車だけはやめてほしいです。

• トピ主さんと同じ考え

以前、大学生の娘に、原付に乗りたいといわれました。
    原付免許には実技教習がないので、危険だと思い、
    自動車教習所で自動2輪の教習を受けることを条件に
    認めました。2輪の事故の多くは、公道での実際の走行を
    知らずに免許を取る原付のケースだろうと思います。
    娘は、さらに技量を上げて安全を確保するために、大型
    自動2輪の免許を取り、現在ABS付きの大型に乗っています。
    やはり大型は、ツーリングの際疲れが少ないようです。
    それから安全を確保するために、必ず2輪のエアーバッグ
    付きのジャケットを着用しています。万一事故で車外に
    投げ出されたとき、首と脊椎を守ります。またハンドル
    などの突起物から内臓を守るためのプロテクターも付いて
    います。これは白バイの警察官が着用しているものです。
    万一事故が起こったときでも、確実に身を守る準備は
    しておくべきです。「バイク用エアバッグ」で検索して
    みてください。
    最後に、2輪が危険だと思うならいっさい近寄らないこと。
    2輪に乗るなら腕を磨いて準備万端整えて自分の安全を守ること。
    中途半端はいけないと思います。

• トピ主です(間違い訂正)

トピ主です。
    とんでもない間違いを書いていました。
    私の年齢ですが「45歳」ではなくて「55歳」です。
    (ミスタイプでした)
    大変申し訳ありません。
    また私の年齢を基準にコメントなさってしまった方がいましたら、どうかご容赦いただくようお願いいたします。

• 素晴らしい

世間ではなかなかそれを認める方は少ないかもしれないですね。
    成人してもうるさく言う親っていますよー。
    でもトピ主夫婦は子どもの意思を尊重して自立させている。
    すばらしい方々だと思います。
    私も息子はおりますが、娘がいたら同じことが言えるだろうか自信がありませんが
    トピ主夫婦のような大人になりたいと思ってます。

今のスタンスでがんばってください。応援してます。

• 男とか女なんて関係ない

近所の主婦が言っていることは男女差別ですよね。女性だからバイクに乗るべきでないという理屈は、時代錯誤も甚だしいです。

たしかに、バイクは四輪車に比べたら事故が起きやすい乗り物かもしれません。二輪ですから走行していなければ自立できず不安定ですし、スピードが出る割に小さいので周りの車から視認しづらく、事故に遭遇しやすいです。
    私もバイクを新車で購入して3ヶ月後に相手の不注意から事故に巻き込まれ、廃車にされたという過去があります(体の方は軽傷で済みました)。

昼間でもライトを点灯させたり、無謀な追い越しや追い抜きをせずに制限速度を守り、体調管理をしっかりした上で安全運転を心がければ、車種の違いなど事故率に関係なくなります。
    運転する側が安全運転についての見識を持ち合わせていなければ、車種に関係なく自転車でも危険な乗り物になります。

大事なのは、常に事故に遭遇するかもしれないという「かもしれない運転」を心がけることです。
    私などは、たとえ青信号であっても、できるだけ安全確認して交差点に入る運転を心がけることで何度も事故を回避しております。

• 高校生じゃあるまいに

どうして口出しをしたくなるのでしょうかね? その主婦さん。
    人の家には人の家の流儀があるのだから、自分の家の価値観ではかること自体おかしなことなのに。

高校生なら未成年であるとか、稼ぎがないなどの理由で、免許は取らせても運転させないという理屈も判るけれど、成人して自分で費用を賄える人に対して、それは傲慢、暴論以外の何物でもないでしょう。

危険だから載せないのなら、もっと危ない“包丁”を使わせない方法もあります。でも、道具として使えるようになることは、すばらしいことのはずです。

結論:おかしくありません。件の主婦さんには「そうですね。でも娘の希望もあるのでね」で良いのでは?

• 書き足りないところがありました

そうそう、件の主婦のホンネは、自分の息子の手前、体裁が悪いからでしょう。そんな人の相手をする必要はないと思います。

ただ、奥様が苦境に立たされる可能性はありますから、たとえば
    ・仕事仲間のサークルで必要
    ・事故したときには、降りる約束をしたとする覚え書きを親子で交わしている(実際になくてもよい)
    とか、適当な理由をくっつければよいのではないでしょうか。

どうしてこういうときに「人は人」「ヨソ様はヨソ様」と言わないのでしょうかね? 自分の考えがおかしい可能性に気づかない…愚かです。

• ほっとけ・・

女性なら普通免許で乗れるスクーターで乗っている人が多いでしょう
    だけど、スクーターの危険さ(無防備さ)を理解していない人が多いですね

普通免許でスクーターに乗るぐらいだったらバイク免許を取ってバイクに乗っている女性の方がよっぽど安全ですよ

よそ様の言うことなんか気にしなくて良いとお思います。

• バイクだけは厳禁

あなたの仰る事は、ごもっともです。しかし原則というのは、何事も例外はあります。あなたの子供さんは成人とはいえ、まだ学生であり、しかも女の子です。
    仕事、通勤に不可欠というならまだしも、何でバイクの必要性がありましょう。事故のリスクに身をさらす事になるだけではないですか。自動車免許を取得するのと
    全然訳が違います。バイクのツーリングが趣味の女性からは反発がありましょうが、あれは本来、男の遊びです。女性のああいう姿を見かけても、世間の人間は
    内心では誰も感心しません。それはこれから良妻賢母になるべく日本の女性がするのは、ふさわしいことではないからです。

• いいえ、

そんな事を、そんなに大きくなった子供に対してぎゃーぎゃー反対するご近所の方とやらの方がおかしいです。トピ主さんと奥様は何もおかしくありませんよ。そんな雑音放っておきましょう。

• うーん

私はトピ主さんと同世代ですが姉妹で10代で中型二輪をとりました。
    父も大型バイクに乗っていたので反対はなかったけど、母は反対。
    でもうちの父は本人の選択の尊重などでは片付けませんでした。

バイクは自分が安全運転を心がけても道路上では弱者で、
    体がむき出しで、不安定な二輪車との自覚が必要。
    うちは雨の日には車にしろと言われていました。

自分で防げる事故と防げない事故がある。
    車のとんでもない違反運転で、20代で亡くなった友人もいるし、
    日本の二輪有名レーサーが公道で死亡した例もあります。

それに資金が貧しいと下手に安い中古バイクに手を出して、
    メンテも怠り事故に繋がりやすい。
    うちは父が半分援助してくれて一緒にバイク屋に行って選び、
    その後のメンテも全て教えてくれました。

トピ主さんの考えは、一見格好だけはついていますが、
    バイクに乗るということが解っていないと思います。

• 全ぇ〜ん然ぇん、おかしくありません。

そのご近所の奥様には

「あんたどんだけ過保護やねん!」

と言ってやってください。

• レスします

確かに、バイクで事故に遭うと重大事故になる可能性は高いと思います。

しかし、新聞やニュースで報道される事件・事故って、いろいろありますよね。

何をしてても事故にあう可能性はありますね。
    ご近所の方に、なんでバイクにだけフォーカスされているのか聞いてみたらどうでしょう。
    それに、成人した子供に対して許す、許さないとか凄く支配的なご家庭ですね、そっちの方が驚きです。
    子供を所有物とでも思っているんでしょうかね。

私も長年バイクに乗っていますので、危険である事は否定しませんが。
    だからこそ、車両も保険も自分で払える(自己責任が取れる)までは乗ってはいけないとは思います。
    そういう意味でトピ主家の方針は正しいと思います。

• 仕方がないのでは

私自身は20代の時にバイクの免許をとりましたが、親はもう諦めたみたいで口は出さなかったです。
    どうしてもとりたければ親に内緒でとるだけです。あまりうるさく言ったら家をでるしかなくなります。家を出る事をうるさく言ったら関係が悪くなるでしょう。バイクに乗る事は犯罪ではありませんから。ちなみに車の免許は「暇があったらとっておけ」と言われました。
    娘さんが親に完全にコントロールされほうがいいとお考えでしょうか。
    近所の人はバイクイコール悪いものとお考えなのでしょう。でも立派な免許なのですから、近所のおばさんの言うことなど気にしても始まりません。

• 良い親御さんですね

羨ましいくらいですよ。
    子供の責任の下、子供の意思を尊重してくれる親御さんは中々いません。

私は「女だから」と親に自動二輪免許を取るのを許してもらえなかったクチです。
    理由は身体がムキ出しの乗り物に乗って事故った時、「顔や身体に傷が残りそれが原因で結婚できないかもしれないから。また命さえない可能性が高い」とのこと。
    当時は理不尽だと反発もしましたが、結婚し子供を持った今なら親の言っていた気持ちもわかります。

確かに性格とかバツイチとかでなくとも身体に目に見える形で傷が残ったら嫁に行く機会は少なからず減っちゃいますよね。
    女性は商品ではありませんが、あえて商品・婚活市場にたとえると同じ値段同じおいしさのみかんなら傷がついてるものよりキレイな物を求める人が多いし、傷がついたものがよりおいしくても手にとってもらえない事もあれば、値段を下げないと売れないこともある。
    君子危うきに近寄らずというか、車があるならリスクの高い自動二輪にあえて乗る必要はないって感じです。

バイク事故が原因で将来娘が嫁に行き遅れてもそれは娘の責任と割り切れるなら問題ありません。

• おかしくないです。

私もトピ主さんに同意ですよ。

私の子供達も、中型バイクの免許を取り、乗っています。

…バイクが危なくて心配なのも事実です。

実際に目の前で事故を目撃して、男性がその場で亡くなった時など、バイクは怖いと思いました。

ですから、余所の方がいろいろ言ってくるのもしょうがない気もします。

さり気なく、よそ様のご意見ありがたく思いつつ、適当にかわす…しかないと思います。

普通に歩いてても刺されたりする事件もありますし怖いのはいろいろですよねぇ〜とか話をすり替えるのも有り。

• 続き

>親なら絶対にとめるべき。無責任だ
    これは完全に個人的意見であって、必ずしも真理というわけではないでしょう。
    しかし、2輪を認めないというのも、親に隠れて乗ったりしない限り、安全対策の
    一つの手法ではあります。
    もちろん2輪には乗って、徹底的に安全対策を行うのもまたもう一つの方法です。
    目的は、本人の自主性を尊重することでも、しないことでもなく、死傷事故を防ぐことです。
    うちの場合、本人の自己責任だといって何も口出ししないというわけではありません。
    例えば、ABSやエアーバッグは私が提案しました。娘はこれらがあることを知りません
    でした。説得には、動画サイトのスリップによる転倒実験とエアーバッグの実演の動画を
    見せました。

>世の中では成人した子供の自己決定に、親がそんなに口を出すものなのでしょうか?
    基本的には本人の自己責任でしょう。しかしまったくの赤の他人に対するように
    「どうなろうと知ったことではない」というのとも違うと思います。本人やその周辺に
    大きな損害を与える恐れがあるときは、やはり一言いわないわけにはいかないでしょう。

• バイクが危ないかどうかはこのトピの本質ではない

なんの根拠もない「自分ルール」を他人に押し付けてくる時点で、その「ご近所の奥様」とやらのレベルが知れます。

自分に自信がない、子供をいつまでも支配下においておきたいという類の人間なんでしょう。
    それとも他人がバイクに乗ると「いつかうちの子が事故に巻き込まれる!」と思ってるとか?
    どっちにしろ、相手にするだけ時間の無駄じゃないですかね。

親の役目は子供に判断能力を与えること、そして多様な価値観を教えることだと思います。
    子供はそれらをツールに自身の人格を育てていくのです。
    そういう根本部分は怠っておきながら、細かい事柄について「ああしろ」「これはするな」といちいち口出しするのはダメ親です。

トピ主さんの教育方針を私は是とします。

• そのままで

こんにちは。
    転倒や不意の事故などへの心配はあって当然ですが、
    ご近所さんの言うことは、あくまでもその方(ご家庭)の方針だと思います。

いいご家庭に恵まれて、娘さんは幸せだと思いますよ。

• 何もおかしくない

トピ主さん夫婦のしっかりした考えの下、娘さんも責任をもってやってることだから別にいいんだとおもいますよ。娘さんにもそういってくる人がいても気にすることないといってあげてくださいね。娘さん本人にもその人言いますよ。「女の子が危ない、はしたない」って感じで。

そういう手の人には、「世話好きなおばはんですな」くらいに思って華麗にスルーすればいいのです。へえ〜そうなんですかあ。ふ〜ん。彼女の決めたことなので〜。って感じで軽く同意とも否定ともとれないような感じであしらっておくのです。

ただ…2輪は事故=命の危機に直結することは確かです。母は救急室の看護師をしてましたが、「バイク事故で最期を迎えた人はホントに悲惨だから、アナタは大きいバイクは乗るのやめて」と言われました。私も原付自転車には乗り回していたけど、それでも1回小さい事故を体験し怪我(全治2週間くらいの軽いものでしたが)してます。息子2人が乗りたいといったら止めないけど心配ではあります。くれぐれも安全運転を。

• 口を出す親も、いますね

成人した子どもの自己決定に口を出す親って、世の中に少なくないと思います。
    私個人は、トピ主さん支持派です。残念ながら、私に子どもはおりませんけどね。

• トピ主さんの考えに全面的に賛成です

まず、娘さんのバイクの免許の件ですが、
    ご近所の主婦の意見は無視されていいと思います。

私(男性)もバイク乗りですからバイクの楽しさ、危険さは
    十分承知しています。
    あなたも娘さんもそれを承知で行動されていると思いますので
    何の問題もありません。

そもそも「バイクは危険!」と声高にお節介する人は
    バイクに乗ったことの無い人が多いのではと思います。

車でもバイクでも危険なことに変わりはありません。

バイクは全身を晒しているのでより危険であることは
    間違いありませんが、マナーを守り、危険を予測する
    運転をすれば安全で楽しい乗り物であることも
    間違いありません。

それと成人した子供が自己決定したことには親は
    口を出すべきではないでしょう。

トピ主さんも言われているように、
    「よほど人の道を外れたり、若さからの無知で間違いを犯しそうな時以外」は
    自己責任で行動させるべきだと思います。

私にも成人した子供たちがいますが、基本的にそのスタンスです。
    どうか自信を持って見守ってあげてください。

• トピ主さん、へんなの〜

家族の中で、きちんとしたルールがあって
    そのことに対して
    周りに言われて
    揺らぐようなルールなんですか?

例えば、これがバイクの免許ですけど

お年頃の娘さんが
    結婚する時に
    トピ主さん御家族も、相手の御家族も賛成なのに
    お隣さんが
    その結婚おかしいわね、
    結婚しないほうがいいわよ、
    とか言ったら
    とりやめちゃいますか?

• トピ主さん

の意見に賛成です

成人してまで過干渉な親は
    子の結婚や出産など
    大事な節目にまで干渉してきて
    子だけではなく、配偶者にも嫌な思いをさせると思います

トピ主さん夫婦の意見が
    あっているなら問題ないとおもいます

• おかしいのは

成人しているよそ様の子どもにあれこれ口出しするその人ですよ。

• おかしくないです

> うちは息子にも危ないからと認めなかった。

この辺が「近所の主婦」さんにとって不都合だったのでは?
    バイクに乗る娘さんを見て、家庭内でひと悶着あったのかも知れません。
    取るに足らない八つ当たりです。

そんな教育しかできない人の言うこと、何をか言わんやですよ。
    かわいそうに、その息子さんは責任の意味を考える機会を逃しました。

• 安全に関することであればいいのでは?

安全や健康に関することであれば、子が幾つになろうと親が相当強く意見することは、構わないと考えています。

ただ、安全については人それぞれの判断基準ががあり、今回のように道交法を超えた範囲で他人からとやかく言われる筋合いは無いと思います。

余談ですが、
    うちの娘の場合は、大学入学直後から普通免許の教習に通いました。
    終了後、本人は必要無いと言ったのですが、親の意向で自動二輪の免許も続けて取らせました。
    理由は、通学でミニバイクを使いたい(自宅周辺は急坂が多い)と言い出したことです。
    自動二輪の教習を受けることで、きちんとした運転技量や安全に関する知識も身につきます。
    また「バイクは125cc程度はあった方が、ブレーキ性能も良いし、車の流れに無理無く合わせられる。いざと言う時に加速で逃げることもできるので、むしろミニバイクよりも安全である」という見解を持っているからです。

レス求!トピ一覧