下の子もいい?と言われて困っています

レス154
(トピ主11

妊娠・出産・育児

じゃがいも

レス

先頭へ 前へ
151154 / 154
  • ちょっと待って。

最初に、「買って返せない」の件で引く〜とレスしたものですが・・・

なんだか話が違う方向に行ってるのでレスします。
    あのね、このトピ文にあるAちゃんのママは相当ずうずうしく常識ない方だと思うので、まあ、「買って返せない」は言われても自業自得かと思いますが。

でも、通常の生活の中では私は聞いたこともないし、こちらから言ったこともありません。
    だから、乱暴な言い方だな〜と思った訳で・・・。

どちらにしても、もし私なら「買って〜」とは言わず、もっときっぱり「無理なんです。」と言ってしまうと思います。

• 昔からある言い回し

「買って返せない。」は昔からあるお断り文句ですよね。

幸いにも使ったことも言われたこともないですが(笑)

その後、Aちゃんのお母様とはいかがですか?

Aちゃんのお母様とは程よい距離感を保ちつつも、お子さん同士は今までどおり仲良く遊べるといいですね。

• 時代が違うのかな

「買って返せない」という言い方はありますよね。お金に代えられない大切な「子どもの生命」を表していて、逆に高価な一点物であろうと品物に対しては使いません。

多くのことわざみたいに、習ってはいない、使った事もない、聞いた事もない、でも有名な言葉…ではないでしょうか?

何人かの友人に聞いたら知っていたけど、友人弟の高校生は知らなかったので、そのあたりに境界線があるのかも!

• ムリ星人

小技も大人の対応も不得意なら、もしくは相手が難しい人なら、コムスメのように「ムリ〜」と言いましょう。

イメージしましょう。
    主様はちゃらくてガーリーな「ムリ星人」。「ムリ」しかシャベレマセン。

「えー、なにそれー、ムリー」
    「ムリムリ〜」
    「ってゆーか、ムリ〜」
    「ウソウソ、ムリー」
    「ムリだってー、ムリー」

相手はきっとこう言うでしょう「あなたって、ムリしか言えないの?」
    主様は「うん、だってムリじゃん」

相手が宇宙人なら、自分もムリ星人に変身するといいです。

先頭へ 前へ
151154 / 154
レス求!トピ一覧