下の子もいい?と言われて困っています

レス154
(トピ主11
お気に入り1,198

妊娠・出産・育児

じゃがいも

レス

レス数154

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    たくさんレスしていただいていて驚きました!
    全てありがたく読ませていただいております。
    もなさん(2012年7月7日 15:43)まで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    2歳の子を預かるのはありえないというご意見ばかりで安心しました。
    Aちゃんママがあまりに悪びれずに言ってくるので私の心が狭いのか??と不安でした。

    今日はうちで遊んでもらったのですが、皆様のレスを拝見する前だったので、
    2歳ちゃんのことは「ゴメンね、ホントに不安だから。」と頑張ってお断りしました。
    気が弱くて情けないですが、お断りすることだけでもすごくすごくストレスです。

    皆様のレスを見てはっとしたのですが、オムツはまだ取れていません。
    どうするつもりだったのでしょう・・
    聞いてしまうと面倒なことになりそうで怖くて聞けませんが、
    そのときは一度帰して・・くらいに考えているかもしれません。

    続きます

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 2

    外遊びしたら?というご意見ですが、子どもが外で遊びたがるときは外で遊ばせています。
    大体月に1〜2回くらい部屋で遊びたいと言うときがあり、トピはその意味で月1〜2回と書きました。(遊び自体はほぼ毎週です。)
    外遊びの時はいつの間にか2歳ちゃんをパパが連れてきて合流しています。マンションの公園なのですぐに目に入ります。
    娘は3年生なので私は行かなくても良いのでしょうが、心苦しいのと、他の住人の方から「他所様に子どもを見させて!」みたいに思われそうで嫌なので、うちも私か主人が行って一緒に子どもを見ています。
    そんなこんなで、外遊びのときは家遊びよりもむしろお互い負担が大きいです。
    子どもが外で遊びたいと言うときは仕方ないのですが、どちらかの家で遊ぶときのほうが楽だし、家事も進むので助かります。
    外遊び後に家に来たり、お邪魔するパターンもあります。
    家に来ることになったときは、2歳ちゃんをパパが帰していますが、家でグズるらしく「連れてっていいかな?」と電話がかかってきます。
    そんなときは余計に2歳ちゃんをお断りするのがつらいです。

    もう一度続きます

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 3

    2歳ちゃんはお姉ちゃんたちがいないとママべったりになってしまうというご意見ですが、その通りだと思います。
    だからこそ、お姉ちゃんたちだけを家で預かるのはかえって2歳ちゃんとAちゃんのお母さんに負担になるのでは?
    それならAちゃん宅にお邪魔するほうがまだマシなのでは??と思った次第でした。
    でも、やはりそれはそれで図々しいですよね。悩ましいです。
    Aちゃんも次女ちゃんもおっとりした良い子たちで全然手もかからないので、うちに来てもらうのは歓迎なんですが。
    2歳ちゃんも可愛い盛りで私も娘も2歳ちゃんが大好きなのですが、やはりお預かりするのは怖いです。

    今までどおり、うちに来てもらうときは2歳ちゃんはゴメン!を貫こうと思います!
    今度Aちゃんのお母さんがどう出るか・・怖いです。
    「私が預かれると思える年齢になるまでは無理」というスタンスできっぱりとお断りしようと思います。
    気が重いですが、頑張ります。

    皆様ありがとうございました。
    また何かありましたら報告します。

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 追記

    先ほど書き忘れましたが、もし食い下がられたらきっぱりと
    「万が一事故があったら責任とれない」
    「2歳ちゃんが寂しがるなら次女ちゃんをおいてAちゃんだけで来て」
    という内容を伝えようと思います。

    皆様にお聞きするまでAちゃんだけに来てもらうという発想がなかったため、このように伝えたことがありませんでしたが、
    これなら2歳ちゃんも寂しくならずにすむかもしれませんね。
    次女ちゃんがどう感じるかはわかりませんが、そこはお母さんの判断にお任せしようと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 5

    皆様、引き続きありがとうございます。全てのレスをありがたく読ませていただいております。
    かしわ餅さま(2012年7月9日 10:44)まで読ませていただきました。 皆様にお返事できなくてごめんなさい。
    少し進展がありましたのでご報告させてください。

    日曜日の朝、たまたまマンションの駐車場でAちゃんママと3姉妹にお会いしました。うちは家族3人でした。

    Aちゃんと次女ちゃんと娘は偶然出くわしたことにテンションがあがりキャッキャと盛り上がっていました。
    私が、「Aちゃん次女ちゃん、昨日は遊んでくれてありがとうね」
    と言うと、Aちゃんのお母さんは抱っこしていた2歳ちゃんの顔を覗きこみながらボソッと、でも聞こえるように、
    「置いていかれちゃって寂しかったよね〜」と言ったのです!
    悪気はなかったのかもしれませんが、こっちはそのことで散々悩んでいたので、自分でも驚くくらい、
    手がわなわなと震えるほどに、もうすっごく腹が立ってしまいました!そして、
    「ねえ、それだったらお宅にお邪魔させてもらったほうが良かったかな?」と少しきつい口調で言ってしまいました。
     
    続きます

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 6

    Aちゃんのお母さんは「何で?ごめんね〜そういう意味じゃないの〜」と、返事になっていない返事。
    普段の私だったらここで絶対に流されてしまうところですが、すごく感情が高ぶっていたので、
    「そういう意味じゃないじゃなくて、2歳ちゃんも一緒に遊ばせたいんだよね?いつも言ってるけど家は無理だから、2歳ちゃんにとっては危ないものとかもあるかもしれないし、責任とれない。大きくなったらぜひ来てほしいけど、今はゴメン」と、まくし立て気味に言ってしまいました。こんなに他人に自己主張したことなんてなかったので、自分でも信じられません。

    子どもたちに不穏な空気が伝わるといけない、2歳ちゃんも聞いているのに・・とは思ったのですが、気持ちを抑えきれず・・。今思うと本当に情けないです。その場はそのまま流し、後日子どもがいないときにきちんとお話するべきでした。
    (次女ちゃんの手前「Aちゃんだけで来て」ということは言えませんでした。)
    Aちゃんのお母さんは「そうなんだ〜ゴメンね〜色々」と言い、表面上穏やかに別れました。
    表情はにこやかでしたが、理解してくれたのか、怒っていたのかわかりません。
    続きます

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 7

    私はその後もずっと心臓がどきどきしてしまって、一日中このことが頭から離れませんでした。

    あ〜〜〜〜やってしまった、言ってしまった!
    Aちゃんと次女ちゃんはどう思っただろう?
    2歳ちゃんには話の内容は理解できなかったとは思うけど、目の前でお母さんが責められて傷ついただろうな。
    娘とAちゃんの関係が悪くなったらどうしよう。
    こんなことばかり、いまだにぐるぐる考えてしまっています。

    小町の皆様に上手い言い回しとか対応をたくさん教えていただいて、私なりに色々考えていたのに、いざとなったら全然上手く立ち回れずでした。せっかくのアドバイスを生かせず、申し訳ありません・・。

    娘は今日も学童でAちゃんと遊んでいたそうなので、とりあえず子ども同士の仲は大丈夫なのかな・・とほっとしていますが、週末はどうするんだろう・・。と不安です。
    感情的に話してしまったことの謝罪と、Aちゃんだけで来てもらう案を含めて、一度きちんとAちゃんのお母さんにメールしたほうが良いでしょうか?それともここは向こうの出方を待ったほうが良いのでしょうか?もうエネルギーが尽きそうです。

    もう少し続きます

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 8

    自分のことばかり書き連ねてしまいましたが、皆様のレスには本当に勇気付けられています。

    同じような事を経験された方が沢山いらっしゃるので驚きました。
    勝手に連れてきて置いて帰るとか、上の子が勝手に連れてくるとか・・。私の件以上ですよね。お疲れ様でした・・。
    でも実際に来られてしまうとその子の目の前でお断りするのって難しいですよね。
    でも中には、「ゴメン無理!」と明るくきっぱり断っている方もいらっしゃるんですね。
    たまにそういう、断っても全然嫌な気持ちにさせないような、不思議な明るさやオーラがある方がいらっしゃいますが、どうやってその術を身に着けたのでしょう?本当に尊敬します。私には難しいことです。

    家は一人娘で、兄弟がいる場合の感じがわからないので(どれくらい上が下をお世話できるのか、とか)本当に参考になります。
    やはりまだ3年生では自分の遊びに夢中になってしまいますよね。

    すみません、もう一度だけ続きます。

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 9

    何人かの方から「なぜ土曜日に遊ぶの?」とレスを頂いていましたが、家もAちゃんの家もフルタイムの共働きで、平日は遊べないのです。日曜に遊ぶこともありますが、大体土曜日に遊んでいます。
    お互い学童なので、Aちゃんと娘はもちろん、次女ちゃんともよくお部屋や校庭で遊んでいるようです。
    土日はお出かけしたりもあるので「学校で約束してきてもお家の都合で遊べないときがある。そういうときはお互いに文句を言わない」というルールにしています。
    Aちゃんとは3年生で同じクラスになり急に仲良くなったので、こんなに遊ぶようになったのは3年生からです。
    今一番仲が盛り上がっているようで、そのうち遊ぶ回数も落ち着いてくるかな〜と思っています。
    もう少し減ってくれると助かるのですが、子どもたちの気持ちを尊重したいので任せています。

    また、レスで頂きましたが、お隣や上下階の方にはきちんと挨拶したほうが良いですよね。
    皆さん顔見知りなので、わざわざ挨拶に出向くと気を使わせそうなので、お会いしたらきちんとお話しようと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 10

    皆様、温かいレスを本当にありがとうございます!

    あの日以来、Aちゃんのお母さんにお会いしたらどうしよう・・・とビクビク生活していましたが、
    皆様のレスを読ませていただいて心が落ち着きました!今は本当にスッキリした気持ちです。
    「よく言った!」「言って正解」とのレスを沢山頂き、とても励まされました。
    おっしゃる通り、言えてよかったんだと思い直すことができました。

    気が弱すぎるとのご指摘もその通りです。人との争いを避け、穏便に穏便に物事を運んできてしまったと思います。
    時としてそんな姿勢では対応できないことがあるのですね。この件は大きな勉強になりました。
    どんと構えて、なにを言われても「私はこう思っている」ことをブレずに伝えていきたいと思います。

    「何かあったら買って返せないからさ〜(笑)」
    いいですね!これなら言いやすいですね!
    そして明るく、笑顔で、でもきっぱりとですね。
    今後の人生の教訓にします。頑張ります!

    続きます

    ユーザーID:9302649307

  • トピ主です 11

    今回の件でこちらから謝罪メールするのはやめようと思います。
    もしAちゃんのお母さんからお話がありましたら、しっかりあちらの考えもお聞きたいと思っています。
    歩み寄れるかわかりませんが、理解はしたいです。その上で、今後どのよう
    にお付き合いしていこうか考えたいと思います。

    「お母さんどうしの仲なんて、3年生にもなれば子どもには関係ないよ」といったレスを頂き、とても励まされました。
    子ども同士の友達関係云々に必要以上に惑わされないようにしようと思います。

    私一人の力ではここまでできませんでした。こちらに投稿させていただいて本当に良かったです。
    皆様の貴重なお時間を割いてレスを頂き、力をたくさんいただきました。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:9302649307

レス求!トピ一覧