• ホーム
  • ひと
  • 今の町に来てから自分に自信が持てなくなりました。

今の町に来てから自分に自信が持てなくなりました。

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひとり

離婚後、色々な事情があり全く知らない土地で暮すことになり、今その土地に来て数年になります。
しかし、ご近所の方に何度挨拶しても「あんた誰?」という顔をされ無視されます。きっかけになればと子供のクラスの茶話会のまとめ役を立候補した時も結局私は蚊帳の外でした。
一時期は「もういいやっ!」と割り切るように努力しましたが、「絆」や「ご近所を大切に」などの話を聞くと出来ない自分が情けなく消えてなくなりたくなります。
せめて普通に挨拶して「良いお天気ですね」ぐらいの会話がしたいのですが、ご近所の方ともお母さん方とも馴染めず浮いている自分がとても嫌いになっています。
自信を無くしてしまい、弱い私に強くなれる方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慌てなくていい

何となく余所から来た人達を排他する風な雰囲気の土地はある様です。自分から積極的に話しかけたり知ってる事でも知らない振りまでしてコミュニケーションを取るために教えて貰いに行ったり色々手を尽くしても、談笑したり話の輪の中には入れない、そんな時に落ち込みがちになりますよね。でも落ち込む様な事でも、貴方に問題があるわけでもないと思います。周りもきっとあなた方親子を見てれば、何で少ない家族で引越ししてきたのか分かるし気づくと思います。友達や知り合いや親戚でもない人に離婚して越してきた人にいきなり普通に接する程皆さん心得て生活しているでしょうか。多分ほとんどの人達は毎日自分達の生活を精一杯生きてる方達と思えませんか?何かしら事情を抱えて来たという事もあるけど挨拶返って来なくてもきちんとしようとか学校の茶和会に煙たがられても参加して皆の話を聞いてみるだけでも良いと考え方を切り替えていく必要ある様に思います。土地柄も多少あるかも知れませんがトピ主さん自身の思いぐせもあります。知らない所だからという甘えが見えると他人はよく思いません。慣れない土地でも親子で幸せになれる方法なんていくらでもあるはずですよ。

• お仕事はしていますか?

トピックを読む限り、今は主さんはとても前向きな気持ちになれない孤独でいっぱいな気持ちなのでしょうね。
    思いきって状況を変えては如何でしょうか?
    お仕事をしていないなら、パートに出るとか、お金に余裕があるなら、習い事に出るとか。
    このまま悶々としていても、自信なんてつきません。
    自分らしく自然に振る舞えるようになることが一番ですよね。
    思いきって一歩踏み出しましょう!

• おかしいのはトピ主さんではなくその土地のものたち

だってトピを読んでいて「挨拶くらいしろよ!」っていいたくなりましたよ。

因みに結構な田舎ですか?新しい人をよそ者扱いばかりして受け入れられないのって一度もその土地から出たことがない人間によく見られる傾向ですね、要は世間知らずなんですよ。

トピ主さんは何も悪くありません。自身をもって自分らしくしていてほしいです。

• そんなに頑張らなくても

一戸建てにお住まいですか。
    無理に近所の人達と親しくしなくてもいいんじゃないですか。
    挨拶はすると返ってくるのでしょう。
    知らない土地で大変だとは思いますが、あまり近所付き合いとか、ママ友にこだわらなくても
    いいと思います。
    なにか趣味はお持ちですか。
    習い事をしてみるとか、サークルに入るとかで共通の話題で盛り上がるかもしれません。

あんまり一生懸命友人を作らなくては、と思うと空回りでもしてるように見られるかも。
    失礼ですが、茶話会のまとめ役ってそれなりの人脈を持った人がしませんか。
    無理しなくていいと思います。
    自然体で行きましょうよ。

私なんかはマンションなのでまったく近所付き合いはないです。
    挨拶だけです。
    かえってそれが心地いいですね。

• 閉鎖的で、よそ者は警戒して受け入れない地域かもしれませんよ!

特に女性は難しいと思います…よそ者でなくても、自分より経済的に豊かだったり、キレイだったりしても平気で 仲間ハズレ にします…日本はそういう所で よくある事です。★トピ主さんに非はないので、普通にしてればいいと思います!(まともな方もいるので そのうち話せる方もできると思います)

• 田舎ですね

うちと同じ感じですね。
    うちは40年前、祖父母が全く縁のないこの土地に家を建てたので、今だ代々住んでる方たちからは、新参者扱いですよ。
    町内の当番は容赦なく回ってくるのにそれについての疑問、発言は一切無視されます。
    私自身は中学生の時、離婚した母に連れられて、この土地にきたのですが、学校ではよそ者扱いされいじめられて、辛かったです。
    一度は都会に出たのですが、祖父母の介護、母の体調不良で戻ってきて住んでます。
    私は子供がなく一人なのでもう割り切ってますがお子さんがいると辛いですね。
    特に田舎はシングルに対して目が厳しいように思います。その子供に対しても。
    多分もっと都会に住むか割りきるしかないと思いますよ。

• へえ

絆だの関係を大切にだのは、挨拶したら返事をする「人間」と築いてください。
    挨拶しても無視するような程度の低い人のせいで、あなたが落ち込む必要はありません。
    あなたは淡々と、最低限の挨拶だけしておけばいいのでは。

• 無理

何度挨拶しても無視する人と、絆を作ろうとしても無理でしょうね。
    茶話会のまとめ役に立候補したりして努力しているのにね。
    トピ主さんは情けない人じゃないですよ。
    相手の問題ですから、もう考えるのはやめた方がいいと思います。

• トピ主様の責任ではないのでは?

こちらがにこやかに挨拶しても、ムスッとした反応しかしないご近所さんっていますよね。
    子供の学校関係なり家族の仕事関係なり、ご近所さんと何らかの共通の話題があれば、
    会話のきっかけもありますが、残念ながらトピ主様には接点が見当たらなかったのでしょう。
    「絆」や「ご近所を大切に」以前に、トピ主様の責任じゃありません。

よく知らない間柄なのはお互い様なのだから、まずは挨拶から…と思うのが人情ですが、
    よく知らない人とは知らないままでいい!という考えの人もいます。
    クラスのお母さん方は、もともと知り合い同士で固まって、自分達はすでに安全圏にいるので、
    あえて新しい人(トピ主様)を入れる必要はないという感じでは。
    これもトピ主様の責任じゃありませんよ。

辛いですが、ここは「もういいやっ!」と割り切って、にこやかに挨拶だけされていては?
    相手の反応に関係なくキチンと挨拶をする親御さんを見て育つお子さんは、きっと同じように行動するはず。
    挨拶できるお子さんには、近所の人もお母さん方にもウケがいいはずです。
    そんな子を育てているトピ主様にも周囲は好感が持てるのでは?

• 田舎?

数年経ってもまともな挨拶、天気の話すらできないような人々…私ならそんな土地さっさと離れますね。シングルに優しい町(村?)の特集を前テレビでやってて、みんな笑顔で幸せそうでした。私ならそういう土地を探して行くな。そのほうが子供も幸せになれそうだし!排他的な人々は、思いやりに欠けてて私は嫌いです。

• 土地選びが間違い

そもそも住む土地選びが間違い。よそ者一人で土地柄を変えようとしても無理です。快適に生きたければ場所を変えるしかありません。そういう土地なのですから。      

• そういう土地柄

トピ主さんは充分努力されていると思いますよ

私達家族も今の土地に引っ越して来て20年になりますがいまだによそ者扱いです

来た当時はゴミを捨てにいくと近所の住人が私達が立ち去るまで挨拶しても何も言わずにジーッと見ていたり、町内会に入ろうと挨拶に行けばお酒やお金を包んでこいとか…

さすがに馬鹿らしくなり以来お付き合いは諦めました

そういう土地ではお母さんの間も同じなので無理して仲良くする必要もないです

中にはトピ主さんと同じように思っている方もいるのでそういう方と仲良くなれると思いますよ

あまり気になさらずにお子さんと楽しく過ごして下さいね

• 大丈夫

知らない所から、やって行くって、難しいです。
    でも、貴方が、いい人だったら、時間はかかるけど
    周りは、変わって来るはずですよ、人間、皆が皆、そう悪い人は
    いないはず、まだ、住んで浅いのでしょう?
    近所の方は、貴方の、良さや、どんな人か知らないだけだと思います。

私も、実家との事情で、ここに10年以上になりました。
    周りに、迷惑かけていなければ、堂々としていましょうよ!

挨拶、常識的な事、笑顔で誠実に接していたら、私の近所は年配の方が
    多いですが、近所の中でも、いい人が、声かけてくれたり、遊びに来たり
    するほどになりました。トピ様が、いい人なら、時間はかかるけど
    長くいると、周りも変わって来ますよ
    多分、今の抱えてる心の状態が、全面的に雰囲気や顔に表れていて
    それが、相手に伝わっている可能性もあると思います。

難しいけど、心を、無にして、明るい心からの笑顔でいる事が大事
    相手が、どんな顔をしようと、笑顔で、挨拶し続ければ、いつかは
    わかってもらえますよ。子供がいるから、大丈夫

• ドンマイネバマイ

気にしないで、でも挨拶だけは綺麗な笑顔で続けましょ。
    一度でも挨拶を返してもらえなかった相手にはどうしても萎縮して、こわばった顔で小さい声で言いがちですけれど、そこはにこやかに。
    私も経験あります。
    ちょっと嬉しいメールを見た直後、気分がよくて、いつもよりも大きな声で
    おはようございまーす、と言ったとき。
    頑固じいさんも、見せてくれました。素敵な笑顔。

どなたかも書いてらしたけど、あなたのお子さんもきちんと挨拶できるかわいい子、だと認識されれば、後は少しずつ少しずつ、学校関係も変わって行くと思います。

めげないでね。

• レスします

私が引っ越した所は古い自治会のある所で、自分を紹介する時に「どこそこ(前に建っていた建物や番地等)の跡地に家を建てた○○です」でやっと通じると言った具合です。

名前だけよりどこに住んでいるかまで告げないと輪に入れません。

引っ越して10年近くなりますが、同じ自治会の方に紹介する時にはいまだに居住地の紹介からです。

積極的に挨拶しても入れないなら、最低限の挨拶だけして(相手にされなくてもしておく)後は好きにしましょう。
    悪いことはしてないのですから堂々として気に病むことはありません。

• ありがとうございます!

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
    私はつい「どうせ私なんて」って思ってしまいます。前向きな考え方をするように気をつけているのですが、どこか自分を愛しきれなくて苦しくなる時があります。
    トピを立てた時もそんな状態の時で、その上、久々に元夫から連絡があり、どうしても解決できない問題や気にしていることを執拗に責め立てられ「お前が全て悪い」と言われとても落ち込んでいました。気持ちが弱っていたのです。

今住んでいる所はどちらかと言うと田舎ですね。何代も前からこの土地で暮らしているようなお家が多いです。以前、山奥の村に住んだ事もあり、そこはみなさん素朴であたたかく「田舎っていいな」って思ったのですが…。
    独り身なら引越しも考えるのですが、子供がここで学校に通っているので、自分の居心地が悪いからと気ままに動けないです。幸い子供は問題なく学校へ通っています。もう引越しもしたくないみたいです。
    仕事はしています。一応順調です。職場環境は恵まれていると思います。

続きます。

• ありがとうございます 2

それと、愚痴になりますが、茶話会の話。当日、茶話会の部屋と離れた部屋で私も含め、企画側の保護者数人で交代しながら子供たちを見る事になり、一番最初が私でした。でも茶話会終了まで誰も交代してくれず、子供達は夜の学校と言うことでテンションが上がっていて目が離せなく、呼びにも行けず、正しく蚊帳の外。「まとめ役」と言っても茶話会開催のお知らせ作成をまかされて、後は他のお母さんたちだけで連絡取り合ったり集まったりしていたみたいで私は存在しないかのような扱いでした。(まとめ役立候補も、私が出しゃばってやりたがったわけではありません。)

共感していただいたり、励ましていただいたり、見ず知らずの私に色々な意見をいただきありがとうございます。何回も読ませていただきました。今は少し元気も出てきて、気持ちも前向きになってきています。あまり悪く捉えずに今まで通り生活していきたいと思っています。世の中色々なタイプの人がいるのできっと、この町でも気の合う人と出会えると思います。

• 最新レス読みました

二度めです。
    トピ主さんはお仕事をもっていたのですね。
    お子さんの学校絡みで疎外感…はよくありがちな状況だと思います。

私が思うには、思いやりの少ない、排他的な集団なのでしょう。
    自分から働きかけを試みても状況が好転しないのなら、一歩引いて目立たないように振る舞うしか術は思い当りません。

子供の学校絡みでのお付き合いは、ほんの一時ですよ〜!
    ガンバ!

• おバカな意地悪集団

トピ主さん、お疲れ様です。

私も排他的な田舎の住人です。
    震災の後、いろいろありまして、頼れるのは自分だけ。
    守るのは家族だけと心に固く誓いました。
    なので、お気持ちお察しします。

それにしても、酷いおバカな集団ですね。
    仲間に入らなくて良かったですよ。
    普通の感覚ならば、交代してくれると思います。
    上手く使われちゃったのですから、
    こちらも、覚悟を決めて、貫きましょう。

幸い、お一人でいらっしゃるのが苦手でないご様子。
    そんな狭い世界にいらっしゃることはありません。
    趣味も価値観も人生観も違う人たちと一緒にいることはありません。
    子供がいなかったら、知り合わない人達なのですから、
    最低限の挨拶をして、「あら良いお天気ですね〜」と
    独り言を言って立ち去ればよいのです。

本当に大切なことは、担任の先生に聞けば十分です。
    それに、見ている人は見ていますから、どうか自信を持ってください。

私も数日前に凹むことがあり、再浮上しかかっているところです。
    お近くなら、お茶したいところです。
    どうか、自信を持ってくださいね。

レス求!トピ一覧