• ホーム
  • ひと
  • 知人が入院してると知ったら何日後にお見舞いに行きますか

知人が入院してると知ったら何日後にお見舞いに行きますか

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

梅雨

娘が入院してもともと離乳食をほとんど食べない子だったのですが手術をした後ますます食べなくなり、大好きだったミルクも嫌がるようになりほとほと困り果てていました。
そしたら何を思ったのか看護師が離乳食の進め方で担当の保健師に連絡。
保健師から電話があり「いつから入院していますか?」「3週間前からです」
「病院にお見舞いに行ってもいいですか?」と聞かれ、なぜ?と思いましたが「いいですよ」と答えました。
「もうしばらく入院してますか?」と聞かれたので「まだしばらく入院してると思います」と答えました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、お見舞いに行くのであれば何日後に行きますか?
私なら2、3日後には行きます。
一週間経っても10日経っても保健師は来ず、娘は無事退院しました。

それから先日保健師から電話がかかってきて、
「病院に行ったんですけどもう退院されたんですね〜」
とのんきな電話が。
あまりに頭にきたのでいつ病院に行ったんですか?と聞いたら
「昨日です」
はぁ!?昨日って電話かかってきたの3週間前ですけど。
「・・・さすがにそんなに長く入院してませんよ」
「私先月の中旬ぐらいに電話させてもらったんですけど」
自分でかけた日にち覚えてたんだ。それなのにこのボケた会話はなに?
電話がかかってきた時点で3週間入院してるのに2ヶ月も3ヶ月も入院してると思ったの?
家に行ってもいいですか?と言われたので断りました。
何なんでしょう。本当に腹が立ちました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退院間近

入院直後は、安静が必要だったり本人がつらいので、お見舞いは退院が近くなってからというのがマナーだと聞きました。
    退院が近い頃は、患者さんも退屈している場合がありますし。

• 何を怒っているのかよく分かりません

3週間入院している時点で「まだしばらく入院している」と仰った。
    2ヶ月も3ヶ月も入院していると思われても仕方ない。
    すぐ退院するニュアンスではない。
    トピ主さんが入院は長引くように伝えてるからねえ。

それなのに「家に行ってもいいですか?」とまで仰ってくれている。
    それを断る感覚も分かりません。
    保健師がお見舞いに来なければならない決まりはないのに。
    優しい保健師さんだと思います。

入院している側にとってお見舞いは嬉しいけれど迷惑でもありますから、
    訪問する側は気を使います。とくに赤ちゃんのお見舞いは。
    今回は知人ではなく、知人(トピ主さん)の娘さんですし。

• 知人とこの場合は、状況が違うとは思いますが。

知人の場合は、本人か家族に確認しますね。
    日にちだけでなく、まず「行ってもいいか?」ということ。
    体調や入院の理由により、来て話し相手になってもらうと嬉しいケースと、
    誰にも顔を合わせたくないケースがありますから。
    ちなみに私は、来てもらいたくなかったのに(手術後の腫れなどがあった為)、
    うたた寝から目が覚めたら知人が目の前に居て、仰天したことがあります。
    一応お礼は言いましたが、正直手入れの負担になる花束も迷惑でした。

この保健師さんの場合は、健康指導とかその辺りが理由の「お見舞い」だった
    のではないでしょうか。それにしても連絡を取ってからの行動が遅いですよね。
    入院していたということは、退院後の体調管理の指導もあったでしょうし、
    とりあえずは訪問は、私も断るかなと思います。

• すぐにはいかない

自分や家族が入院している場合、すぐは迷惑だから。
    「しばらく入院」してると聞いたなら、それから2週間後位に行くかな…。
    しばらくイコール1ヶ月以上と思ってしまうかも。
    感覚はひとそれぞれで、義姉が頭の手術をしたあと、他の症状も併発し、すぐには悪いかなと思って遠慮していたところ、3週間もせずに退院してしまい、「眠り姫さんは、お見舞いに来てくれなかった冷たい」と言われ続けました。
    また、実母が入院した際には早朝来た見舞い客に私が付き添いで居なかった事、責められました。
    トイレにも行けませんよね。
    その保健師さんも電話の際に何日の何時頃伺いますとトピ主さんに伝えれば良かったのに…ですね。
    お見舞いのタイミングって難しいですね。

• 別に。

その保健師さんは、失礼な事をしたとは思えませんが。
    しばらく入院すると聞いて、保健師さんの中では2・3ヶ月だと
    思っていたのでは?一応、病院に行っているのですから。
    お仕事をしていたら、都合とかもあります。
    そんなに、怒らないで下さい。

• 担当の保健士って…

まず、連絡があって「いついつ行きます」という反応があったなら別ですが、
    そうではなかったのは保険士さんがよくないと思います。

保健士って、知人になるんですか?
    たぶん、その方は仕事で見に来られるのでは?

• 仕事でしょ?

何だか意味が分かりません。「みなさんなら」と言いますけど
    私は担当の保健師では無いので。友達のお見舞いとは
    違うと思うのですが、彼女が何しに来るか知ってて
    そんなに怒ってるとしたら、退院の連絡をしなかったあなたも悪いです。

どんな病気で手術されたのかが分かりませんが
    3週間入院している人に「まだしばらく」と言われたら
    まったく回復の兆しが見えてないと受け取ります。
    1週間程度はまだ入院してると考えますし
    もしかしたら、それ以上かかるのかなとも思います。

保健師さんも入院中の話しをするより
    退院後の話が出来る時期を選びたかったと思います。
    入院中のことに口を出せる仕事じゃないですからね。

友達や親戚のお見舞いと同等に考えるほうがおかしいですよ。

• 腹を立てるのは筋違い専門職の順番待ちだから

「お見舞い」という言葉を使いましたが、プライベートの知人ではないのでしょう?

普通のお見舞いなら何日かと、比較するのがオカシイです。

その方々は、役所(保健所)からのサポートですから、順番待ちが普通ですし、
    医療は、より危機的な方から優先させるので、遅れても仕方ありませんね。

入院している医療現場との連携まで考える時間が無いから‥仕方ないです。

で、やっと回ってきた「自宅に‥」を断ったトピ主さんは、
    みすみす(?栄養士or保健師?)プロに質問できる機会を断ったわけです。

指導は必須ではなくて、保健所とはいえ強引には出来ないから、気を回した言い方になってしまいますが、忙しいのは仕方ありませんよ。

• 時と場合によるかと…

>私なら2、3日後には行きます。

2,3日後でも時と場合によると思います。
    私は、父が入院した時に、2週間ほど経ってから
    「お見舞いに行かなきゃ」と言われたので、「今はまだ来ないで下さい」と言いましたが、
    それこそ、2,3日後の来られて…「非常識だなぁ…」と感じました。
    それこそ、1ヶ月くらいは様子を見てからにして欲しかったです。

それは、病状にも因ると思うので、判断は難しいと思います。
    なので、ハッキリと「いつ頃来られますか?」と聞いてもいいんじゃないかと思いますが…
    ましてや、今回は保健師さんでしょ?日にちを指定しても良いんじゃないかと思いますが…

• 内容がわからない

保健師の人というのは、元々知り合いなのですか?
    それとも「保健師の業務」として、見舞いに行くと言ったのですか?
    それによって答は違ってくると思います。
    私ならただの知人であれば、お見舞いには行きません。
    経験上、入院中は家族以外はごく親しい人としか会いたくないですから。
    ただの知人には、いちいち入院は伝えません。もし来られても迷惑と思います。

• 知人?

保健師さんは乳幼児の栄養指導のため病院を訪問しようとしたのであって、決して知人のお見舞いとは違います。

病気がよくなった頃、訪問しようと考えていたのでしょう。

せっかく家庭へ来てくださると電話があったのに断ってしまったとは残念ですね。

その後、離乳食は問題なく進んでいるのでしょうか?

栄養不足で低体重になっていなければ幸いです。

• 状況による

最近は長期入院が少なくなっているので、あまりお見舞いに行きません。

入院、術後は避けますから、退院が近くなってから伺う方が良いでしょう。

• えーと、あのー

入院大変でしたね。
    保健師さんはお友達ではないですよね。

だったら、病院まで様子を見に行こうという気持ちだけでもありがたくないですか?

子供の入院は結構長引くことも多いので

「しばらく入院」だけではあと10日なのか半年なのかわからないと思います。

できれば退院前にあなたから電話して「ご心配おかけしましたが、退院のめどがつきまし

た。」と連絡したほうがよかったですね。

怒る場面ではないと思いますよ。

• 個人的な知人の見舞いではない

地域の保健師の受け持ちケースの数など、一般の住民には知られていない事なので、仕方ないかもしれませんが、12,000人(5,000〜15,000人の所が
    多数)と言われています。
    気になって早く訪問したいと思っても、検診などの定例の週間や月間業務の他に、予約した相談業務が有り、時間が遣り繰り出来ないことも事も有ります。
    トピ主さんのお子さんは、取り敢えず、入院をして生命に対する緊急性は無く、3週間の間、訪問できなかったのでしょう。
    小児科での感染症以外の病気の場合、入院が長期に渡りますし、
    担当保健師さんに、入院中の経過報告や退院の連絡をされていなかったのであれば、長期の入院だと思われたのだと思います。

• 病状を確認してから行きます

先方の都合にあわせて。容態によっては、お見舞いがいやな人もいますからね。

今回の場合推測ですが、看護師さんから保健士さんに連絡したのですよね。自治体によっては、乳児とかの発育などに不安があったりした場合、個別に保健士さんが家庭訪問してアドバイスをしたり悩みを聞いたりなどの取り組みをしていることもありますよね。きっと、保健士さんはお見舞いと言うよりは、お子さんの状況を確認しようとしていたのかな・・と思いました。

それにしても、あいまいな保健士さんですね。訪問日時くらいは普通、意向を聞いて決定してからくるものだと思います。

お子さん、お大事にしてください。

• 2、3日後だと迷惑な場合もあります

>私なら2、3日後には行きます。

症状にもよりますが、入院後すぐに来られては迷惑な場合があります。

手術の場合で前日入院だとすると、2、3日後なら 
     術後すぐでまだバルーンもとれていない可能性もあり、患者からするとかなり負担です。

術後そこそこ日にちがたった後でも、点滴治療等 体に負担のかかる治療もあり
     一概にどのくらいをめどにお見舞いに行った方が良いとは言えません。

面会は、入院後しばらくして症状が落ち着いた後が基本です。
     ご家族に確認することも必要です。

>話がかかってきた時点で3週間入院してるのに2ヶ月も3ヶ月も入院してると思ったの?
     私自身は長期の入院は経験ありませんが、同室の方で何カ月も入院されていらっしゃる方は
     何名もいました。

保険師ならそう言った患者さんをたくさんご存じなので「まだしばらく入院してると思います」を
     まだ1ヶ月以上入院していると考えられたのでは ?

• そうだな〜。

もし私が特に仕事してないなら一週間以内です。
    知人ですから。週末あたりに花でも買っていきます。

仕事をしていたらもう少し延びるかも。すでに三週間入院されてたなら、急ぐでしょうね。

お見舞いの伺いがきて、実際に足まで運んでくれてたんですよね。
    少々ルーズというかマイペースかもしれませんが良い人ですよ、その人。

私なんてお見舞いの申し出されて、妙に心細かったから断らずに真に受けてみたら、突如都合悪いと逃げられましたからね(笑)
    普段だったら流せたけど、弱ってた時期だったのでグサっときました。
    本当は来る気ないならリップサービスは止めて欲しかった。

入院中って身内も準備やら付き添いで大変だし、気持ちも弱ってますよね。
    色々と余裕がなくなります。

• 知人の見舞いの話を聞いても仕方がない

ももさんも指摘してますが、それは知人の見舞いのケースとは
    事情が違うと思います。
    便宜上「見舞い」という表現になりますが、母子の様子をみて
    必要があれば、保健指導をしたり、相談にのったりしてくれる
    つもりだったのでは?

遅くなったのは、緊急性が低いと判断したのではないかと思います。
    入院中なら、医療のプロ達が見てくれていますし、
    電話したときの感じでは、保健士さんに相談したいという気持ちも
    強くはないと感じたのでしょう。

でも一応様子を見ておきたかったので、時間が出来たときに訪問した。

3週間の時点での「まだしばらくは」というのも、
    退院の目処がまだついてないのだろうと思いますので
    勘違いするのも、それほど変だとは思えません。

ちょっと行動が遅い面もありますが、
    仕事熱心な保健士さんだと思いますよ。
    これからも良い付き合いをしていくべきだと思います。

一応最初の質問に答えますが、私は知人程度ならお見舞いに
    いきません。
    知人の娘ならなおさら行きません。
    見舞いはなかなか難しいので、親戚、友達までです。

• 保険師さんは「知人」ではないと思う

それとも、トピ主さんは件の保険師さんと個人的にお付き合いがあるのでしょうか?

あくまで保険師と子供の保護者というだけの関係なら、他の方も書いてらっしゃる通り、「お見舞い」という言い方はしていても、保険師さん的にはあくまで「業務の一環」です。

なので訪問までに時間が掛かったのは、保険師さんの職務怠慢と言えなくもありませんが…。

これに関しても他の方がすでに指摘されている通り、トピ主さんの言い方もちょっとまぎらわしかったし、来て欲しい(相談したい事がある)なら、もっと自分の方から積極的に「来て下さい」とか「○日に退院します」とか言わないとダメですよ。

保険師さんの担当している子供はトピ主さんのお子さん1人ではありませんから、どうしてもより緊急性の高い所や、積極的な保護者が優先されてしまいます。

お子さんを守るため、今後は「相手がしてくれるのをただ待つ」のではなく、自分で考え行動するクセを付けましょう。

最後にご質問の件ですが、患者の容態や入院先によってお見舞いNGの場合もあるので、私は知人と連絡がついた時点で見舞いの有無や時期を具体的に聞く。もしくは退院してから見舞います。

• いつならお見舞いに行って良いか確認します

ご本人が希望されたならともかく、入院して2〜3日でお見舞いってトピ主さん非常識ですよ。

マナー本でも入院直後や手術直後は避けることになっていますしサプライズのお見舞いは迷惑なことが多いです。

私はいつ頃なら伺って良いか、お見舞いのリクエストを聞くためにも本人か付き添っている身内の方に確認してから行きますが、長期入院でなければ、退院の数日前を希望される事が多いです。

私ももし入院していたら、まだ痛みが強い時期は会話が負担だろうし、病みやつれたところは見られたくないし、薄化粧くらいしたい。トイレも時間がかかるからあらかじめ行っておきたいと思うからです。

• 子どもの健康の為に早く仲直りを

トピ主さんにとっては自分の命より大切な我が子ですから、とても心配だったし保健師の態度が呑気に思えて腹が立ったのは分かります。

冷静に考えると皆さんのレスの通り保健師はあくまで仕事で巡回する立場であり、ただの知人とは違うと今は理解されている事でしょう。

看護師が保健師に連絡を入れるぐらいですから、やはり適切なプロの指導は早く受けておいたほうが賢明だと思いますよ。

我が子のためなら何だってできるのが親じゃないですか。私ならプライドが許さなくても感情論で嫌いな相手でも、少しでも我が子のために

なるのなら、自分の気持ちは二の次にして助けてもらいます。今回はトピ主さんもお子さんの一刻も早い完全回復の為にそうしませんか?

ちなみに見舞いの件は私自身や周囲の人は、友達やプロでもない知人程度の関係では来て欲しくないという意見です。

入院で弱っている姿や無防備な恰好を見られるのは嫌ですし、病人の側が健康な見舞客を起きて接待しなくてはならないのは大変なので。

行くと言っても退院間近にする人や、やはり考え直して来ないでくれる人のほうが、気遣いが出来る人だと思います。

• 知人・友人のお見舞いとは意味が違いますね

文章から、看護師さんと保健師さんに対するトピ主さんの不信の気持ちが強く感じられました。病気のお嬢さんを抱え不安感がつのってのことなのでしょうが、ある程度はやむを得ない状況のようにも思えます。

一般人の私は、お見舞いは日にちを相談して伺います。お見舞いを避けたい人もいますし、来てもよいと言われても、治療のスケジュールなどで不適当な時間帯があるかもしれないからです。

トピ主さんのいう「2、3日後」とは、相手に「お見舞いに行ってもいいですか」と聞いてからの日数でしょうか?私はそういう曖昧な聞き方はしませんが、もし聞かれる立場だったら、せいぜい1週間以内の話と考えそうです。

ただ、相手が保健師さんの場合は、予定が立ちにくい仕事であることは分かるので、すぐにいらっしゃらなくても気にしません。むしろ、わざわざ訪ねて下さることに感謝します(内心、「事前に電話を下さればよかったのに」と思ってしまうかもしれませんが、でも「急に時間ができたのだろう」と納得するでしょう)。

ちょっと気が利かない保健師さんという印象はありますが、そんなに怒るようなことでもないと思います。

• トピ主さん、困り果てていたんですよね

>そしたら何を思ったのか看護師が離乳食の進め方で担当の保健師に連絡。

トピ主さんの違和感はここから始まったのかなと想像します。トピ主さんに、「お困りでしょうから、専門の方に相談に乗ってもらいませんか」という言葉がけがないままなら、少し唐突でしたね。

連絡後、一向に来ない。ノンキそうな電話をしてくる。お気持ちに余裕がない中で、つい言動がとげとげしくなったこと、なんとなく理解できる気がします。

トピ主さん、お子さんの病気ってつらいですよね。しかも食べなくなる。厳しい状況の中、ご自分で思われるより、お疲れを溜めていると思いますよ。

もうちょっと段取りが良ければ、トピ主さんも「実は困ってるんです」と相談に乗ってもらえたかもしれないのに、なんだかすべてにタイミングが違っていた感じですよね。

専門職の方たちも忙しいので、なかなかひとりひとりにフィットした対応ができにくい現状もありますが、トピ主さん、いまは疲れていらっしゃると思うので、まずはどなたかに助けてもらってでも、休憩時間をとってくださいね。

気持ちが落ち着き、事態が改善しなければ、専門家に相談を検討されては?お子さん、お大事に。

• いや、保健師さんがのんびりしすぎかと・・・

主さんからの依頼で「訪問」をして下さる予定だったのならいざ知らず
    保健師さんからの意向で「お見舞いに行ってもいいですか」なんですから
    仕事とするならなおさら、保健師さんの対応はいい加減だと思いますけどね。

「お伺いする日時が決まればまた連絡します」なり
    「退院が先になられるなら、ご一報下さいますか」なり
    こういうことも含めての仕事だと思いますが。

どれくらい忙しくて担当する対象者がたくさんいるか、なんて主さんに関わり無いですし
    それを配慮して主さんが気を遣うべき、なんてそりゃおかしいでしょ。
    忙しいなら忙しいなりに予定を組んで保健師さんが動くべきだし
    連絡も、お見舞いに行ける日時を確保してから連絡を入れればよかったんですよ。

病院へ足を運ぶ前に、病院へ入院中か確認をするべきだった。
    退院したとわかれば、病院へ向かう足を主さん自宅へ向けることもできたんだから。
    忙しい割に無駄に動き、無駄な時間を費やしてますよね。
    連絡を1度は入れた、とりあえず病院を訪れたと言う既成事実は残した、と言う感じが否めない。

主さんの腹立ちはもっともですよ。

• 知人のお見舞いとは全く意味が違う。それ仕事。

「私なら小康状態だけど退院は出来ない程度で退屈してそうとか、結構(半月以上とか)入院していて回復傾向であと数日で退院とか以外では行かないなぁ。だって具合悪くて入院してるんだもん、迷惑だよ。」とか思いながらトピ開いてビックリ。

それって「仕事」ですよね?知人ではない。

全く違う次元の話です。
    どちらかと言うと「水漏れで修理を頼んだら3週間来なかった」とかいう感じに近い話。

ただ、「しばらく」というニュアンスの捉え方がお互い違っていたという事は多々あったのでしょうね。
    保健師さん:前が三週間あっての「しばらく」=同じ程度の期間(もう三週間くらい)かな
    あなた:前が三週間あっても「しばらく」=どんな時でも一週間くらい
    という感覚の違い。

「今後は分かりませんが今のところあと数日だと思います」とか答えておけば対応もまた違ったと思いますよ。

基本的にお役所仕事はノンビリしてますから、今後同じようなことがあったら日数の期限は少なめに、できれば具体的に(「こちらにも色々ありますので何月何日なら訪問可能か教えていただけますか?」とか)言うのが吉だと思います。

• 相手に具体的な日にちの承諾を取ってから行きます

知人のお見舞いは、そうです。
    でも保健師さんの訪問は、お見舞いではなく、離乳食のアドバイスだと思います。
    トピ主さんが困っていると聞いて、アドバイスをしようと思ってくれたんだと思います。
    保健師さんは市の税金を使って市民サービスの仕事の一環です。

保健師さんと人として合わないとかあるのなら、その課に電話して、他の担当にしてもらうのは可能だと思いますが
    もうアドバイス頂かなくても離乳食は大丈夫ですか?
    うちの市はHPや市民だよりで、近くの公民館に保健師さんが来て
    身長体重を計ってくれて、育児のアドバイスをくれる日があって、その日に自由に公民館に行くだけです。
    そういう市民サービスがあれば、出かけてみればアドバイスが頂けるかもしれません。
    気にいらないかもしれませんが、お子さんに必要なら、ぐっと我慢してアドバイスは頂いた方が良いですよ。

うちの市の保健師さんは、ほとんど市役所にいません
    色々な家に訪問したり施設に行ったり、だから電話で捕まえるのも意外と大変です
    電話を貰って2・3日後の訪問は、特別な要望がない限り難しいと思います。多忙です。

• また来るかもしれません

私からしたら保健師がお見舞いに来ること自体が不思議です。
    入院していたら離乳食の進め方も何もないと思うし
    話がしたいのなら退院して落ち着いてからの方がいいと思います。
    いつ来るのか聞けないくらいの間柄なら断っても良かったかもしれませんね。

保健師さんにも相性があると思います。
    私は新生児訪問の保健師さんはとてもいい方で役立つアドバイスを沢山もらいましたが
    1歳半検診の保健師さんにはびっくりするような対応を色々されて信用できなくなりました。

ただ保健師さんも看護師さんから連絡が来た以上は
    対応する義務があると思うのでまた連絡があるかもしれません。
    私は電話対応で済ませたいと強く言ってその電話で終わらせてもらったことがありますが
    相手は仕事なのでしつこいですよ。

もしも訪問が絶対だったとしても担当を変えることも可能だと思うので
    トピ主さんが無理のない範囲で対応した方がいいと思います。

最後に、お子様の退院おめでとうございます。
    我が子も入院したことがありますが本当に大変ですよね。
    お疲れ様でした。

レス求!トピ一覧