仕事のできるパワハラ上司

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

はくこ

20代後半女性フルタイムパートで働いていて、夫と子供がいます。

相談はタイトルにある「仕事のできるパワハラ上司」についてで、直属の上司は怒鳴ったり人を罵倒したりというのもありますが、気に入らない人間や自分を慕わない人間を、まわりに悪口を言ったり、そのまた上司に報告して評価を落とすようしむけて、仕事をまわさなくしたり、結果退職にしむけていきます。

ただ、業績はよくて上層部にはとても気に入られているので左遷などはなさそうです。過去にパワハラで会社内で問題になりましたが少し注意されて終わりでなにもかわりません。
会社の利益になっている上司なので当然なのかもしれません。

相談は、部署移異動などはないためずっとこの上司のもとでやっていかなくてはなりません。パワハラ上司は私語やダラダラ残業、飲みの付き合いをしない人間を特にきらいイジメます。私は家庭環境からダラダラ残業や飲みにはなかなかつきあえませんので風当たりは強いです。
なので、それ以外でパワハラ上司の機嫌をそこねずスムーズに仕事をするにはどうしたらよいか困っています。アドバイスいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気に入られようとするから嫌われる

目的は仕事と割り切ったら、相手がどう言ってこようとどこ吹く風になります。
    どこまでも仕事だけをきっちりすることです。

飲みに誘われても「行けません」
    残業であっても「本日は無理です」と断ることです。

断ることを恐れていると、パワハラ上司はますます図に乗ります。
    妙に気に入られようと媚を売ったり、仕事とは関係ない動きをすれば
    それだけで目をつけられ、アラを探されます。
    結局、自信がなく、常に不安なので人の悪口を言い、自分の業績をことさら誇張して鼓舞しないと仕事ができない人なんだと思います。
    なので、自信のない人に「素晴らしいですね」とか「ご立派です」とかほめたり、持ち上げたりすると、
    嫌味で言っていると疑って受け取られかねないので、余計、なめられたり、
    いじめられたりします。

とにかく多少、言うことを聞かないと思われて風当たりが強くても
    仕事さえきっちりしていれば、向こうは何も言ってこないし、してこないと思います。
    それが仕事のできるパワハラ上司の扱い方だと経験上、思います。

• びっくりしました!

前職場の上司のことかと思いました。
    しかし、私の後任はアラフォー独身の方なので違いますね。。。

私は飲み会不参加、その上司を慕わずという行動を取り、見事に悪口を言い触らされ契約更新なしにされましたよ。
    飲み会に参加出来ないのなら、その事情をパワハラ上司に相談という形でお話されることをお薦めします。
    それなら、彼も相談を受けている=慕われている、と勘違いされ、目を付けられることはないかと思いますよ。

が、辞めさせられた私はパワハラの証拠を集めて、人事部やコンプライアンスにチクってやればよかったと思っています。

あと、本当に仕事の出来る上司というのは、パワハラなんてしません!
    そのパワハラ上司は、上司の器のない最低な人だと思いますよ。上司ではなく、ヒラ社員として働いてくれる方が、会社にとってもベターだと思いますよ。

• もっと観察を

>私語やダラダラ残業、飲みの付き合いをしない人間を特にきらい
    これは、私語が多いのが嫌われるのでしょうか、少ない人が嫌われるのでしょうか?
    全体的に上司に対する観察がまだまだ足りないです。読み手には「上司は媚をうる人間がお好き、主には無理、つまりパワハラ上司が悪い、主は何も悪くありません」というレスしか導き出せない情報しかもらえていません。
    なんとなく察するに上司はオープンに接してくれる部下が好きということでしょうか。主は家庭環境を差し引いても、自分の時間を割いてまで上司に媚を売る行為は苦手意識がもともと大きいのでは。
    残業、飲み会は仕方ないとして、業務中にもっと上司を観察して、その行動に答えればいいのです。部下に聞えよがしに悪口を言う人間は逆に言えばそれだけ情報開示してくれてるわけだから「それを聞いていましたよ、私は注意しています」という態度を見せれば満足するでしょう。こういうタイプは叱責を恐れて「ミスさえしなければ割り切ってそっけない態度で仕事をしてもいい」と思うと全力でいじめてきます。思い切って、真正面から懐に飛び込んでいけば意外と応えてくれたりします。

• 全く同じ状況です

解決方法ではなくて恐縮ですが、はくこさまと、ほぼ同じ状況で自分が書いたかと一瞬思いました。
    >気に入らない人間や自分を慕わない人間を、まわりに悪口を言ったり、
    >そのまた上司に報告して評価を落とすようしむけて、仕事をまわさなくしたり、結果退職にしむけていきます。
    全く同じ!ほんとに同じです。
    「●●さ〜ん」と持ち上げる人間ばかりを囲って(実際は陰で悪口言ってる人間も中にはいるのに)持ち上げない人間には無視や強い口調で文句言ってきたりします。
    >過去にパワハラで会社内で問題になりましたが少し注意されて終わりでなにもかわりません。
    こちらは加えてセクハラもあり、厳重注意を受けたにもかかわらず、結局のうのうと仕事を続けてます。少しだけ違うのは、その上司は社内では評判は良くありませんが、外面(そとづら)が良くクライアント受けは良い為、飛ばされずにいます。
    >私語やダラダラ残業、飲みの付き合いをしない人間を特にきらいイジメます。
    これも同じ、びっくりするほど同じです。
    自分の舎弟と勝手に仲良くやってろ〜です。
    すみませんあまりにも似ていてしゃしゃり出てしまいました。

• 難しいと思う

自分が管理職の立場になってみて思うのは、部下を思い通りに動かすのは難しいということです。
    同僚も同じような悩みを抱えているようで、もし部下を選べるとしたらどういうチームにするかという話になると、自分と同じような考え方をする人を集めて細かく指示を出さなくてもいい集団にしたいという人と、各自で完全に分担して補完し合える集団にしてコントロール権を持つのがいいという人とに、大まかに別れます。

トピ主さんの上司は、前者のほうなんでしょうね。
    だから、意図的にパワハラや機嫌の使い分けで、自分と違うカラーの人を排除していってるわけです。普通はそこまでできないものですが、そういうことができるから、それなりの実績が挙げられるのでしょう。

おそらく、単なる好き嫌いではなく、意図的に行動してるので、その意図を変えさせるのは、非常に難しいと思います。
    強いて言えば、組織形態にもよりますが、パートであれば社員よりも上司の手駒としての意味は薄いので、ただただ身を低くして、目立たないように業務だけやっていれば、風当たりが強まるのは、避けられるかもしれません。

でも、一番いいのは、他を探すことでしょうね。

• お子さんのことを理由に断る

パートで勤務されていますし、お子さんもいるとのことですので、お子さんのことを理由に挙げて「参加させていただきたいのですが。子供が○○で」と理由を付けて、やんわり断ればいいんではないでしょうか?私は正社員ですが、殆ど飲み会は参加しません。一回、強要されましたが、残業が続いていたので、帰って寝たいと反論しました。パートであればそういう、気に入らないという理不尽な理由で、契約が終わりになることあり得るので、ご機嫌はとらなくてもいいので、子供のためにパートで働いているということも伝えたほうがいいとおもいますよ。業務時間外のことですし、嫌々参加して、ブスーッとしているよりは、参加しないほうがいいと思うのです。それでも契約切られるようなら、他をさがされたほうが、精神衛生上いいと思います。

• フォローありがとうございます

お忙しい中コメント頂いてありがたく思っています

おれんじ様
    確かに周りの人間もそうですがターゲットになると怖いので会話のなかでとりあえず持ち上げてしまっていました。その場ではその方が機嫌がいいのでそうしてしまっていました。基本の挨拶やほうれんそうはしっかりして、自分の仕事内容に最善を尽くしたいと思います。ただ、自分は仕事の能力もかなりけなされてきましたし自信はかなり消失しています。実際能力的に足りないところもあると思いますが勉強を続けるしかないと思ってます。(技術職です)アドバイスありがとうございました。

なみ様
    私の職場でも、十分会社の役に立ってたと思える人がやめることになったりしました。子供の迎えなどもあるという事情は上司も知っていますが、子持ちの女性は風当たり強いです。なので正社員からパートになり時給で働くことで理解してほしいと思ったのですが変わりませんでした。確かに、相談などをしたり私語(業務中のプライベートな会話)につきあっている分には攻撃されません。でも私は性格的に業務時間内はしっかり仕事するのが社会人と思っているのであまり参加していませんでした。

くも様
    管理職の立場からのご意見にハッとしました。
    >自分と同じような考え方をする人を集めて細かく指示を出さなくてもいい集団にしたいという人と、各自で完全に分担して補完し合える集団にしてコントロール権を持つのがいいという人に分かれる
    確かに上司は仕事の質より、自分の指示をすんなり聞くか聞かないかを大事にしているように思います。上司の意見に反対意見を言う人間はすぐにはずされていきます。私はよりよいものを作るには上司に意見も当然かと思い込んでいました。上司からみた仕事はやりやすくなりますよね。行き過ぎな部分はあると思いますが上司のやっていることの意味の一端がわかったような気がします。卑怯なこともする上司ですが、純粋な仕事内容は尊敬できるところがたくさんあるのでそういう所をみて苦手意識に固まらないようにしたいと思いました。

アドバイスや同じような状況とコメント頂いた皆様、上司だけを変えることは難しいとわかりましたが、自分の意識はかなり変わってやっていけそうな気になっています。なんとか頑張ります、貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。

まのん様
    私語は業務時間内のプライベートにかなり踏み込んだ内容の私語につきあわない人が嫌われるという意味です。私は時給で働くパートですし、子供の迎えもあり残業もできませんので、業務時間内に私語をすることに抵抗があり自分だけせっせと仕事したりしていました。おっしゃるとおりそのことで苦手意識が強くなって朝や昼などの休憩時間なども私からなるべく近づかないよう避けてしまっていたことに気がつきました。また、わりきってそっけない態度で仕事していまっていました。アドバイスにありますように思い切ってコミュニケーションを休憩時間などなら私も罪悪感がないのでとって言ってみようと思いました。懐に飛び込んでいく、というのはいい表現ですね、この上司は確かにそうすれば軟化しそうな気もします。忘れないようにします。

さかなのこ様
    ほとんど同じような状況とのこと!同じような気持ちで働いていた方がいたことに心強く感じました。上司の側近の人たちはかわいがられていましたがプライベートな時間がかなり削られたからか、精神的に疲れたのかわかりませんが、数人体調を崩したりして辞めていきました。うまくいかないものですね。

• 続けるのが無理そうだったら辞めるしかない

前の上司がそんな感じでした。

仕事に対する取り組みは真摯なのですが、自分の意に沿わない部下には罵詈雑言
    の嵐でした。

実務能力は抜群なので、上司も何も言えない状態でした。

2年で限界に達し、異動願いを出して、今は別の部署で普通に働いています。

彼に罵倒された部下は私の他に何人もいますが、みんな他の部署に行っても別に
    仕事ができない訳ではないんです。

こういった上司への耐性は人それぞれですが、私の経験から言わせていただくと、
    精神的に追い詰められないうちに退散するのが賢明だと思います。

• トピヌシです

もう見てくださっている人はいないかもしれませんが、報告させていただきます。

パワハラ上司はパワハラではなくなっていました・・。
    優しい上司になっていました・・。
    なにがあったのかわかりませんがとても働きやすくなっています。
    なぜだか本当にわかりませんが、こんなこともあるなんてありがたいことです。

うそみたいですが、本当なんです。
    いろいろとありがとうございました。

レス求!トピ一覧