ビール飲んでるだけじゃん! 柿ピーと

レス122
(トピ主0

生活・身近な話題

こまめ

会社帰りの夕暮れどきに、
家の近くの公園のベンチに腰掛けて
柿ピーをつまみながら、缶ビールを飲むのが
私の夏の、唯一の楽しみでした。

ある日。
小さな白い犬を連れた、丸い大きなおばさんが
公園の中ほどでふいに立ち止まると、
こちらの辺りをギロリと睨みつけ、
「あなたそれお酒? お酒じゃないの?
こんなところで飲むなんて。まったくダメね!
女のくせに、犯罪よ。なんてこと? 女のくせに!」
さも憎々しげに小言をならべながら、私の傍にやって来ます。
そして、私をクワッと見下ろし、白目を剥き出して仁王立ち。
連れの白いチビ犬まで、私に向かって、キャン、と吠えます。
「ほらごらん、お酒じゃないか。イヤだ、おつまみまで!」

その日以来、おばさんが怖いので、夕涼みの公園ビールをやめています。

人は、花見酒とかって、屋外で飲むでしょう?
女ひとりの公園ビールはダメなんでしょうか。
私の夏は、どうなってしまうのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己責任で

昔の日本のように、安全だと胸張って言いにくい時代なので。
    何が起きようと自己責任で、トピ主さんが後悔しないなら、良いんじゃない?

私なら、外は蒸し暑いし、蚊に刺されたりしたら嫌だし、他人に邪魔されたくないので、クーラーの効いた涼しい部屋で、一人のんびり過ごしたいですけどね。

公共の場ではしたくないかな。

• 犯罪なんだ・・・

公園などで飲むのが禁じられている国(と言うか地域かな)も確かにありますけど、日本は違ったはず。

おまわりさん呼んで来てもらったらよかったですね。

まあでも、(そのおばさんみたいに)変な人もいるから公園で飲むのはやめた方がいいって言われるかもしれませんけど。

• いいですね。

公園の雰囲気にもよるんでしょうけど、

空気を読みながら、平気そうだったら、いいんじゃないでしょうかね。

実は最近わたしも、食事をカフェやレストランとか、わざわざ高いお金を払ってするのがバカバカしいと思って、

コンビニでおにぎりを買って、公園で食べたり、

たまにビールなども飲んだりしていたんです。

もともとカフェのオープンテラスなどで食事をするのが好きなのですが、

海の見える公園などでは特にカフェでのんびりするのと同じか、それ以上に気分いいです。

たまに人目が気になったりする時もなくはないですが、

それを克服できれば、極上の時間です。

近所の公園で黄昏ながらビールを飲むのも、それなりに風情があって、

わたし的には良さ気だなぁ・・と、トピ文を読んで思いました。

(まぁ、小さな公園で、さらに小さい子供づれが多い場所ですと、時間帯を考えないと・・・とは思いますけどね)

『女ひとりの公園ビール』いいと思います♪

丸い大きなおばさん、うっとうしいですね。
    「公園では犬のおしっこや糞をさせないでくださいね!」と逆に言ってやりたいですね(笑)

• とんだ災難でしたね

おいしそうにビールを飲む姿を想像しました。

誰もトピ主さんの行為を止めさせることはできませんので、心おきなく楽しんでください。
    とは言っても、また、おばさんが来るかもしれないと考えたら落ち着きませんよね。
    場所を少し移動してみたらどうかな。

• ダメじゃないけど危険な気がする

ベンチでビール飲んでる女性を見たらギョッとするかも。お茶やジュースなら何も思わないので、これって偏見なんでしょうね。あ、でも女性に限らず、男性でもギョッとします。家まで待てないの?アルコール依存症?!と思ってしまうのかも。
    でも思うだけで、もちろん何も言いません。個人の自由ですし。ただ、同じような酔っ払いの男が通りかかったら、からまれて危険なこともあるんじゃないかと心配になりました。

• 同情します

そのおばさんはおそらく、
    女性が外で飲酒するなんてみっともない、と
    言いたかっただけかと思います。

おばさんの、それこそ酔っ払っているかのような言い分は
    理不尽だと思いますが、公園と人に酒が加わると、
    悪い印象を与えるのもまた事実。
    そこにタバコや集団、喧騒に発展するのもよくある話で、
    自分がそういう種でないことは、本人にしか分かりません。

そして公共の場での飲酒は、ハレの日だけの楽しみ。
    花見酒と仕事帰りの一服を同じ次元で考えるのは間違いです。

李下で冠を正さずという言葉があります。
    良識ある大人としてどうすべきか、よく考えてください。

• ひどーい

そのおばはんがですよ。

せっかくのささやかな楽しみを奪う権利なんて、おばはんにあるのでしょうか。

夕涼みの公園ビール・・・いいですねー。
    ほっとし、ぼけらーっとする大切なひととき・・・わかります。

私は休日昼間の公園ビール(冷えた白ワインなども)も大好きです。

なんとかして公園を奪還したいですねー。
    トピ主さん、応援しています!

• 悪いことは言わない。男でも良くは思われない。

悪いことは言いません。差別といわれようが何だろうが、女性が1人でアルコール摂取するべきではありません、はしたないのです。

ちなみに男性がよいかというと、それでも良くは思われません。

>女ひとりの公園ビールはダメなんでしょうか。
    ダメです。やめましょう。どうしてもというなら、お供を見つけるのがよいかと。 みんなで○れば怖くない、というやつです。

>私の夏は、どうなってしまうのでしょうか。
    せめて電車の中ぐらいにされてはいかがですか?

• 言い分はわかりますが・・・

トピ主さん、面白人ですね〜(笑)

会社帰りに、公園で一人ビール&柿ピーですか?

別に法律に触れる事ではないと思いますが、一般的には好かれない飲み方だと思いますよ。
    と言うか・・・変わってる飲み方かと・・・

男性が一人で飲んでても、私は嫌だけどな〜

主さんは、おいくつなのかしら?
    外で飲みたいのはわかるけど、せめて自宅のベランダにしましょうよ。

• いいんじゃないですか?

私は別にいいと思いますけど

外で飲むお酒等は本当に美味しいですよね

できれば、ビールはコップに注いで飲むと
    泡がでてさらに美味しいけど
    一人で公園じゃね、なかなか難しいかも

• 言われてみると…

1人で公園でビール飲んでる女性って見た事ないなぁ…。

まぁ別にいいのでは?迷惑行為さえしなければ。
    公園で立ちションしたわけじゃあるまいし。

• 家の近く

住宅街だからでは?偏見はまだまだあるので、都心に近い場所にされては。ちなみに、うちの近くの大型ショッピングセンターの椅子で品のいいおばさまがタオルでカンビール巻いて飲んでいました。

• 外でビールって美味しいんですよね

トピ主さんの行動を「女のくせにだらしがない」って思う人は多そうです。

でもって、私はトピ主さんの味方。
    屋外で飲むビールの美味しさってたまらないですよね〜。
    ここはひとつ、飲んでもおかしくない場所で飲みましょう〜。
    観光地やジョギングしてる人がいたりするような広い公園。
    帰る途中にちょっと寄り道出来る場所にあればいいのですが…。
    近所の公園よりも良い景色を見てビールを楽しむ…そんな場所を探してみて下さい。

私は京都に住んでいるので、たまに嵐山とか円山公園にいって、飲んでます…。
    昔は夫婦や一人で、今は子供連れてたりして。
    子供は隣でアイス食べていたりして…どんだけ飲兵衛母さん!?って感じですが…いい景色でビール売ってたらそりゃ買うでしょ?飲むでしょ?
    嵐山なんてコロッケとセットで売ってましたよ?分かってるじゃない〜!!
    そりゃセットで買うでしょ?

我々は少数派ですが、夏の外ビールの美味しさはわからない人にはどう説明してもわからないもんです。
    こっそりと楽しんじゃいましょう〜。
    トピ主さんも素敵なビールスポットが見つかりますように…。

• ほっほ−ん、そうですか、と受け流す。

犯罪て…。
    六法全書に「成人女性が、飲酒において一人公園に居てはならない」とでもあるのか。
    作家の山田 詠美さんのエッセイ、熱血ポンちゃんシリーズにもそんなエピソードがありました。
    友人の男性が、平日の昼間に公園でお酒を呑んでいたら、子連れのご婦人から此処でお酒を呑まないで欲しいと言われたそうです。
    ただ、仕事が休みで一人静かにお酒を呑んでいただけなのに、何でなんだと問うと、どうも子どもの教育に悪いらしい。

んあああぁ!?ですよ。
    なんて窮屈な世の中なんだ。
    酔っ払って暴れて迷惑ならともかく…要するに大人は平日の日中から、子どもに対してお酒を呑んだり、だらしない姿を見せちゃいかんのね。
    そんで全ての仕事は月曜から金曜日9時から5時までが当たり前で、飲み会は夜7時から店や家の中だけだってね。
    女性がお酒を人前で呑むのは、はしたないなんてね。
    あたしゃその文句付けて来たバ…ご婦人の方がよっぽどオカシイと思いますよ。
    トピ主さん気にしないで。河岸を変えて、呑み直しましょう。
    夕方のこの季節の外呑みの気持ち良さを知らないなんて、その方ば可哀相だとでも思いましょうや。

• ちょっと笑っちゃった

ベランダビールは出来ないのですか?

女の人が外でアルコールは好印象でないのは確かです。
    おじさんでも嫌ですけどね。
    お花見シーズンとかお祭りなら大丈夫なのに何で?とも思いますが、残念ながら世間はそう見るようです。

縁側かベランダがあるなら、そこでビールしましょう。
    私もお酒好きなので気持ちは分かりますよ。

• 個人的には好き

なんか良いですね。
    私はあなたみたいな人好きですよ。

出来るか出来ないかと言われるとちょっと恥ずかしいけど、やりたいなぁ。

おばちゃん世代にしたら、「お一人様」なんて流行りもしない世代で、むしろ一人行動を避けたいお年頃?
    女は酒飲むな、タバコ吸うなって感じなのかなぁ。

世間体を気にして生活にして来たカチカチ頭の世代なんでしょう。

めげずに公園一人酒して欲しいなぁ

• どんな公園ですか

柿ピーつまみに缶ビール飲みたくなるような公園てどんなとこでしょうか。人通りが多かったり、うるさかったり、ホームレスがいたり、蚊にさされたりとか、なかなかいいところはなさそうですが。

公園によっては禁酒だったり、禁煙だったり、あるいはペット禁止のところもあったりします。女性だからだめとまでは思いませんが、女性一人で飲酒はトラブルを誘発する可能性も否定はできない。その時間帯の公園の状況にもよるでしょう。

そのおばさんは男ならいい、女でも酒じゃなきゃいいということなのか。誰か男性につきあってもらって、そのおばさんの出方を試してみては。あるいはノンアルコールで試してみるとか。

• 災難でしたね。

ちょっと笑っちゃいました(笑)
    かなりインパクトのあるおばさんですね。そこまで言わなくてもいいのに(笑)

なんとなく、女性が屋外、一人でお酒飲んでたら恥ずかしいって感覚は少しわかります。
    でも怒る程でもないです。
    私も嫌な事が有ったり疲れた日は芝生でビール飲みたいですもん。大目に見て欲しいな。

今度は可愛らしいハンカチで缶を包んで飲んだらどうでしょう?
    くれぐれも飲み過ぎや、夜道や不審者には気をつけて、夕涼み楽しんで下さい。

• きにしな〜い。

今年の夏も暑いのだ。
    節電の夏。

しかし、
    そのオバサン、
    何でそういうイジワルなこと言うかな〜。
    こわいね。

• ここは小粋に凌ぎましょう

夕方、女ひとりの公園ビール……トピ主様、粋な方ですね。
    『うる星やつら』のサクラ先生や、自宅で昼間から茶碗酒を呷っていたという樋口一葉を思い浮かべてしまいました。

>連れの白いチビ犬まで、私に向かって、キャン、と吠えます。
    文章も、ユーモアがあって素敵です。

黄昏のことを、逢魔が時と言います。犬を連れたその非常識な婦人は、きっと黄昏に出現する妖怪だったのですよ(としておきましょう)。

面白い体験をしたと思って、でも魔物に魅入られてはたまりませんから、河岸をかえましょう。
    縁側にもバルコニーにも、屋上のビアホールにも、夏の夜風は吹いています。

• 今度来たら

これからも気にせずビールを飲みましょうよ。
    白い犬に連れられた丸い大きなおばさんが、また来て「女のくせに」とギャンギャン吼えたら、ぜひ「実は男ですが」と言ってやってください。

反応が見たい。
    「ウソよ!!」って言われたら「あら、嬉しい」と言ってあげてください。

• こわいです

犬の散歩で夕方から夜の時間帯に公園や遊歩道を歩きます。
    ベンチで座ってお酒を飲んでいる人が、ごくたまにいます。
    怖いので絶対に避けて通ります。

そもそも公衆の面前で飲み食いするのはスマートな行為とは思えません。
    迷惑かけてないじゃない、と電車で飲み食いするのとあまり変わりないのでは?
    花見は行事ですから、日常とは違います。
    運動会では校庭でお弁当を食べますが、普段は食べないですよね?

酔っぱらいに何かされたら怖い、と思って絶対に近づきません。
    外で飲んでる人に対して、いいイメージは持てません。

• 気にしないでそんなおばはん

粋だと思います
    子育てとダンナに疲れきったおばちゃんにはわからないんだろな〜

• 犯罪じゃないけど

お花見やお祭りといった特別な日はともかく、
    公園での飲酒は印象悪いです。

• ダメじゃないけど、雰囲気を壊すことも確か

そのおばさんの言い草はひどいと思います。
    感じが悪いし、内容が理不尽すぎ。

でも、花見や行楽以外では、屋外で酒を飲むのが好まれないのは
    確かだと思います。

仕事帰りのサラリーマンが、ベンチでビールを飲んでいたら
    私は避けて通ります。
    治安が悪くなる感じがして、あまり歓迎できません。
    女性なら多少はマシですが、それでもやっぱり警戒します。

ただ、公園飲酒が即ダメということではなく
    だだっぴろい芝生があって、レジャーシートを広げて
    私服で、ちゃんとしたおつまみ持参で楽しんでるのなら
    特に警戒しませんので、状況次第だと思います。

トピ主さんも、広い公園につまみをつめた
    弁当持参で休日に飲みに行くことにしたら?

私も屋外で飲酒すること自体は好きですよ。
    開放感があっていいですよね。
    花見の時期とか、屋台がでてお酒も飲めるようなイベントなどがあると、
    喜び勇んででかけます。

• 公園で一人飲むのは

悪い事ではないけど、ちょっと変な人って思うかな?
    ビアガーデンではだめなんですか?

なお、そのおばさんは正真正銘変な人なので関わらない方がいいですよ(笑)
    柿ピーとコーラなら何も言われないでしょうに、おばさんの年代では女性が外で一人でお酒というのが非常に不道徳にうつるんでしょう。それも、公園って健全なイメージありますからね。

外がいいなら家のベランダはどうですか?

• おつまみ付きで飲酒?

すみませんが、違法でなくても、うら若き女性が公園で堂々とビール飲んでたら私もドン引きです。公共の場で一人で飲酒するのを容認する人が少なくないことも驚きですね。そういう人は、中年のオジサンがベンチでカップ酒飲んでても「微笑ましいわ〜」と思うのですか?私は女性が屋外で一人飲みしてるのも同じくらいみっともないと感じるし、まして応援したいとは思いません。飲んでるだけじゃん!と仰いますが、本当に誰に見られても恥ずかしくありませんか?

• お気の毒です

暮れなずむ公園で柿ピーとビール、想像しただけで素敵です。

それにしても嫌な思いをされましたね。
    丸い大きなおばさん、ちょっと変な人みたいですから、その人の出没する所は避けた方がいいですね。
    別の公園に行ってみてはいかがでしょうか。

• 隠す!

ハンドタオルを巻いて、ゴムで上下留めておくのはどうでしょう。
    私はビールが温くならないように、外で飲む時はいつもそうしています。
    一石二鳥。
    欲求不満バァさんなんかに屈してはいけません。

• 犯罪とは酷い!

せっかくの夕涼みを犯罪とまで言われては、それは災難でしたね。
    そのおばさんの剣幕の方が、よほど犯罪に思えます。(何罪かはわかりませんが)

ただ私も、自分の娘が一人で公園ビールをしていたら、変な男に寄ってこられないかな…軽い女と思われて絡まれないかな…とそちらを懸念します。
    本来お酒を口にする時って、リラックスする状況でしょう?
    夕暮れ時の公園が、女ほとりで解放感を味わう場所としては、安心できる世の中ではないように思えてなりません。

レス求!トピ一覧