冷蔵庫のない生活したことありますか

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

エコロジー生活希望

関西在住の者です。

この夏節電に協力したいと思い、極力電気を使わないように
しています。
エアコンや無駄な電気などできることはやっています。

そして、もっと節電したくなり、冷蔵庫使わないのも
いいかも!!と思うようになりました。
ネットでみると、冷蔵庫なし生活している方は、新鮮なものを
食べることになり健康とかエコロジーとか食材を無駄にしなくなったとか、結構困らないし、いいことも多いようです。

私は一人暮らしで、コンビニもすぐ近くにあるからできるかなと・・。
今と状況は違いますが、100年前の人は、エアコンも冷蔵庫も
なくて生きてたのだから、自分にもできるはずと思いますが、もっと
話を聞いてみたいので、実際に冷蔵庫なし生活している方いらっしゃいますか?
快適でしょうか、それとも・・・?
ご意見・ご感想よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1か月ならあります。

11年前の新婚当初、家電リサイクル法の駆け込みで3月にエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の欲しい機種が品切れで1か月待ちでした。
    食材はその日に使い切れる分だけ買って、冷たいものが欲しい時はコンビニに通ってました。洗濯はコインランドリーへ通ってましたよ。
    日中は会社へ行ってるからそんなに不便ではなかったですよ。

ただ、子供3人専業主婦の現在・・・冷蔵庫なしの生活は考えられないです。

• 食中毒

以前、夏場に未開封の牛乳を、2~3時間ほど冷蔵庫に入れ忘れて放置していたら、見事に腐りました。

しかも、この時は臭いですぐに分かりましたが、食中毒の原因菌の中には、無味無臭の物もあるので、「臭いや味で判断するのは危険」と後から注意されました。

普段から冷蔵庫に食べ物を保管する習慣がまったく無いなら大丈夫かもしれませんが、開封済みのドリンクやお弁当やお惣菜を、一時保管程度でもしているのなら、冷蔵庫無しの生活はお勧めしません。

100年前どころか、冷蔵庫が一般家庭に浸透するまで、食中毒で死亡したり腐った食べ物が原因でお腹を壊す人の数は、現代の比では無かったという事をお忘れなく。

また、現代の食品は冷蔵庫で保管する事を前提に作られているので、昔よりずっと薄味だし殺菌の為の加熱時間も少なくなっているので、加工食品の場合、常温下で腐る割合や速度は、むしろ昔より今の方が高くなってると思いますよ。

• 素晴らしい

あなたのような節電を楽しんで出来る素晴らしいバイタリティーと好奇心をここおから応援します!

• 知り合いに

冷蔵庫など調理家電全くなしの男性いました。

全て外食、コンビニ。

食器全くなし。

飲み物は飲みたい時に買いに行く。

食材全く備蓄なし。
    朝食も朝にコンビニにいく。
    という人がいました。

オシャレに暮らしたいからだそうです。

• ちなみに

食器が全くないのでコンロなし。
    従って調理器具なし。

はしさえもないです。

コンビニでついてくるし。
    災害に弱い生活だと思いました。

• あります

ただし、スーパーから歩いて3分くらいの距離に住んでました。

スーパーが私の冷蔵庫なのよねと思って生活してました。

2年ほどだったでしょうか・・・牛乳とかも小さい使い切りパック、
    卵は常温でOKでした(そもそもスーパーでも常温で売ってます)。
    今はあるので、食べ物を貯蔵できますが、ふと気づくと空っぽに
    なっております。

洗濯機は今ではありますが、両親の家を出てから、ずっとありませんでした。

TVも電子レンジも掃除機も未だにないです。
    パンはフライパンかガス代の魚焼きで焼いてます。
    魚食べないので・・・。

最初からこの生活ですので、特に不便を感じません。
    また、すべてがそろっている両親の家に行っても
    特に便利だな〜とも思いません。

多分、自分はあまりそういうことを気にしないタイプなのかも。

電気を20ワットにしても全く問題ないので、
    10ワットでも生活できるのではと本気で思ってます。

• 冷蔵庫の無駄とは

ひとり暮らしの人が使いそうな小さな冷蔵庫ならば一ヶ月600円前後の電気代で済むはずです。
    この節約のために冷蔵庫を使わない選択をトピ主は考えている。
    しかし600円/月の電気代で冷蔵庫の恩恵を買うことも出来るわけです。

冷蔵庫の無駄はいくつかあります。
    ・冷やすための排熱を室内に廃棄してるので室内が暑くなる。テレビも室温を暑くする。
    ・冷蔵庫を過信して食品を冷蔵庫内で古くする。鮮度を悪くする。
    ・冷蔵室の温度は5℃程度。開け閉めが多いと10℃位になる。それでも冷温。

コンビニエンスストアが近所なら冷蔵庫の電源を切る生活を試すことを提案します。
    学べることが沢山あるはずです。

• はからずも

故障により2日間だけですが冷蔵庫のない生活を経験しました。

お肉類は勿論、バター・ミルク・ヨーグルト等の乳製品も保存できませんし、
    氷がないので冷たい飲み物は全不可です。

お風呂上りに室温のウーロン茶はつちょっとつらかったですが、何事も経験
    ですね。

• 100年(笑)

お若い方でしょうね。
    私50代ですけど、子供の頃冷蔵庫有りませんでしたよ。
    近くにお店も無かったけど子供だったので何とも思いませんでした。
    井戸に下げて冷やしたスイカが美味しかったのはもっと冷えてる物を知らなかったから。アイスクリームは買い置きは無理。冷えたビールでふろ上がりに一杯も無理 ですね。

今、近くにスーパーやコンビニが有るなら困らないとは思いますけど、一人暮らしですか?同居している人が居るなら良く話し合ってね。

冷蔵庫が普及したのにはそれなりに訳が有る筈ですから。

• 快適ではありません

食材の買い置きが出来ない。

食費が高くつく。(乳製品などいちいち小まめに買うなら)

買ったらすぐ食べる・すぐ飲む(アイスやデザート系、フルーツ、ビールなど)

夏場は食材や料理が半日で傷む。その都度作ったり買ったりで時間を使う。

食材のしまい場所に頭を悩ませる。テーブルの上に野菜散乱など。

とにかく快適とはほど遠かったです。昔の人はすごいと思いました。

• いや、あの・・

100年前とは気候も食べてる物も違うと思うんですが。。。

お住まいの地域にもよるでしょうが、真夏は冷蔵庫無いのはどうでしょうね。
    当たり前ですが食品の衛星的にはかなり良くないと思いますが。
    冷たいお茶やお水、生鮮食品は食べないと言うならわかりますが、それともその都度購入ですか?不経済だしその分ゴミも出そうですけどね。

• 数日でギブアップしました

実家から独り暮らしするために引っ越しした時、冷蔵庫を買いにいく暇が無く、しばらく冷蔵庫無しで過ごしました。
    7月だったので時期も悪かったと思うけど、とにかく数日でギブアップでした。

まず、冷蔵庫無しでは生鮮食品の保存が出来ません。
    スーパーが近くにあったけど、毎日その日の分だけ買いに行くのはとても面倒だったし不経済でした。
    毎日外食や総菜という訳にもいかないし。

それに、暑くて喉が乾く時に冷たい飲み物がすぐに手の届く所に無い、というのはきつかったです。
    徒歩3分以内にコンビニも自販機もあったんだけど、朝起きてすぐやお風呂上がりにわざわざ着替えて買いに行くのはあまりにも面倒でした。

暇を見つけて急いで電気屋に冷蔵庫を買いに走ったのですが、配送システムの関係で届くのにこれまた2日ほどかかり、その間の待ち長かった事!

昔の人は偉かったと、つくづく思います。

• 15年位前、サバイバル生活

大学を卒業して就職したばかりの15年前、実家は都内ですが、就職したら自立する、という考えが家族にあり、私も当然のように実家を出ることになりました。が、就職したばかりでお金がない!そこで、たまたま知り合ったカナダ人の女性と2DKの古い一軒家をシェアすることに。二人ともお金がなく、必要最低限のものを工夫して使っていました。キッチンの間取りがちょっと変わっていたので、そこにちょうど収まる中古冷蔵庫を買うまでの半年ほど、保冷ボックスを冷蔵庫代わりに使っていました。自炊が基本でしたが、キャンプ生活みたいで楽しかったです。生ものは当日使う分だけ買い、野菜は近くの無人販売スタンドで安く調達し、これも1-2日で使い切るのが基本。テレビはなく、ラジオが娯楽。炊飯器もなく、お鍋でごはんを炊いてました。トースターもないので、トーストはガスの直火で餅焼き網であぶって食べてました。不便が楽しかったです♪

• 生ものはアカンね

冷蔵庫が壊れて、特殊な壁埋め込み式のものだったので、取替えまで3−4週間冷蔵庫ナシで生活したことがあります。

初春のまだ涼しい頃でした。夜間は、外に置いておけば涼しいのでかなり助かりました。

それでもあんな不自由な思いはなかったなぁという、大変な体験ですね。

まず、肉類、魚類、冷凍食品、生ものの保存が一切出来ない。チーズやおしんこ類、口をあけたソース類、食べ残しがあっても、それを保管できない。(すぐに悪くなって腐る。匂う)

水も牛乳もソース類も冷やせないので、口を開けたらそのあとすぐに飲まないと悪くなる。日本の牛乳はあまり日持ちがしないものが多いので尚更。

野菜ももちが悪い。とにかく何でももたない。すぐに腐る。匂う。

冷蔵庫がなければ、毎日肉魚野菜を買い物に行ってその日に使い切りのものにするしかない。

いやいや、大変ですよ。

我が家は、結局その冷蔵庫がくる間、代用で洗濯機ほどの大きさの、冷凍庫を買いました。

これは保存がきくので、後々まで考えてもあってもいいかなーと。
    食べ物の保存がきかない。というのは現代人にとって大変なことです。

やってみたらわかりますよ。

• 冬の間は平気でしたが・・・

去年の秋から一人暮らしをしています。
    急遽決めたためお金がなく、4月までの半年間ぐらいは冷蔵庫なしの生活でした。
    寒い時期なのであまり困る事はなかったですよ。
    (冷凍ができないのは不便でしたが・・・)

でも暖かくなってきたのでさすがに必要になり、小さい冷蔵庫を購入しました。
    一人暮らしだからこそ、ご飯をまとめ炊きして冷凍したり、
    いろいろと作り置きして保存するのに必要じゃないですか?
    冷たい麦茶も毎回コンビニで買うとお金の無駄になるし、ゴミも増えるし本当にエコなのか・・・。
    食材も一人分ではなかなか売ってないし、
    毎回一人分だけ作るのは光熱費も無駄使いではないでしょうか?

• 私が小さい頃は

冷蔵庫がありませんでした。
    スーパーも自販機もコンビニもない時代。自宅で冷えたジュースなんて飲めません。
    食材は毎日買い物してその日のうちに調理。
    冷蔵庫が我が家に来てから母は本当に楽になったと思います。

スーパーも自販機もコンビニもある時代、多少の不便を我慢すれば一人暮らしなら大丈夫だと思いますよ。

• 学生時代に

下宿したての頃、しばらくやってました。
    お米、食パン、蜂蜜、缶詰、お湯をいれて作るインスタント食品は常備しておいて、後はその都度買っていました。

近くにコンビニがなく、次第に暑くなってきて飲料も保管したくなり、ゴールデンウィークの頃には購入しました。個人的にはマヨネーズが保管できないのがちょっと不便でした。田舎の一軒家とかなら庭先で水で冷やしておいたりできそうですが、小さなアパートでは難しかったです。

今あらためて考えると、コンビニが近くにあり、性能のいいアイスボックス等があれば、氷もスーパーでもらえるし、買ってきて半日くらいは何とかなるかな?と思います。ただ割高な少量製品を購入することになるから、食費関係は高くなる気がしますね。

• 家族持ちの場合

引っ越し後に、数日間冷蔵庫ナシの生活をしたことがあります。新居のマンション一階にコンビニがありました。

不経済の一言につきます。作り置き、食材の冷凍保存ができない。毎回買い出し、使い切り。食費を抑える事を優先したら小さい冷蔵庫は必要と思っています。

夫が独身時代一人暮らしをしていた時、殆ど自炊していなかったと聞いています。冷蔵庫に入っていたのは、ビール・チーズ・卵(いつのだ?)・アイスクリームと氷だけでした。「べつにいらないんだけど、病気の時にないと困る。」と話していたことがあります。単身赴任の時も、お店が閉まると食べ物がないからと少しだけ冷凍食品が入っていたくらい。ビールは毎回入っていました。風呂上がりに冷たいのが欲しいとか。

冷蔵庫が突然壊れた時、発砲スチロールの箱に冷凍した物と一緒に食材を入れたら一日はもちましたけど。一万円生活みたいに電源落として試してみてはどうですか?

• 可能です

20代、なけなしのお金で実家出てきて賃貸アパート借りたらもうお金がありませんでした。
    あったのはテレビ・オーブントースターだけ。冷蔵庫も洗濯機もありませんでした。クーラーバッグは役にたちました。
    保冷材を会社に持って行って凍らしていました。
    歩いて5分とかでコンビにあれば可能ですが、あまり自炊はできませんので、どう考えるかです。
    ただ一人暮らしでないと難しいと思いますが・・

• ちょっと違いますが

別荘を持っていまして、そこにはいつ行くかわからないので、普段は冷蔵庫の電源を切っています。

行った時だけ一時的に電源を入れて飲み物や氷などを冷やします。

冷蔵庫に電源を入れないとなると、マヨネーズなどの調味料が買えません。開封して外に保管すると劣化しそうだからです。(弁当用の小さい物は買えるけど、割高です)
    翌日の朝食用にしたい牛乳やヨーグルトが買えません。(朝一で買いに行けば良いのでしょうが、化粧して着替えて買いに行くのは苦痛です。)

保管を考えて1Lパックの牛乳や10個入りの卵が買えないので、割高です。
    野菜も量の多い葉物野菜は買えません。常温で保管できる物は良いですが、葉物野菜は使い切ってしまわないといけないので、悩みどころです。

残った惣菜も保管できないので、必然的に外食や惣菜が多くなり、出費が嵩んでしまいます。
    一番のストレスは、コンビニのメニューや品揃えって限られていますから、飽きが来ます。

私の場合は別荘だから外食や惣菜の購入も仕方ないと諦めがつきますが、家で冷蔵庫が無いのは厳しいと思います。

• 時間とお金があるなら

50代後半ですが、物心ついた時は上に氷を置いて冷す「木造の2ドア冷蔵庫」がありました。

なので、冷蔵庫がない暮らしはしらないのですが、私が子供の頃は熱さが違いました。

30℃を過ぎると「今日はなんて暑いんだろう」という感じで、今のように35℃超も珍しく
    ない、夜は熱帯夜が普通、なんてことはなかったです。

クーラーが普及していなかったので、朝夕は涼しかったです。

今は自分で自粛してもどこかで必ずクーラーを使っているので、その放射熱で夜もなかなか
    温度が下がりません。

関東の都市部在住ですが、今のような熱帯を思わせる気候で冷蔵庫を使わないということは
    時間と金銭に余裕がないと、ちょっと大変なのではないでしょうか?

• 居ましたよ

一人暮らしのお爺さん
    昼間はアルバイト

冷蔵庫無くてどうしてるのか聞くと

飲み物食べ物はコンビニで買う。そのゴミもコンビニ。買う食べる捨てる。だから冷蔵庫は要らない

本当に要りませんよね(笑)

• 3年目です。

関西在住、一人暮らし30代です。

わたし、冷蔵庫なし生活やってますよ〜
    もう3年目くらいです。

もともと今のところに引っ越しする前は結構大きな冷蔵庫があったのですが、どこか無駄な気がして、引っ越すときに一度やめてみました。
    そのままです。

夏がちょっと大変ですが、食べ物はやっぱり腐るねんねという当たり前のことを再発見。

今のところ、無くて平気かも。

やってみて〜

• ある

以前冷蔵庫のない彼の家に居候しました。

冷蔵庫自体が無いことはそれ程しんどくなかったです。

なんせ洗濯機、エアコン、TVもない。ブレーカーはピンク(15Aかな?)のアパートだったので…

他の方がしんどかった(笑)

一人暮らしで自炊殆どしないなら無くても平気だと思います。

冷蔵庫って熱放出しますし、狭い部屋なら停めたら少し涼しいかも。

無駄な買い置きや電子レンジの使用も少なくなりますもんね。

飲みきれないペットボトルの飲み物は直接飲まず、コップに出して飲むとよいですよ。

• 寮生活の頃だけ

冷蔵庫は食料の保存の為に使うので保存しなくていい状態にすれば可能です。
    寮生活の頃は自炊しないので食料は不要、飲み物は自販機で買ってたので冷蔵庫は不要でした。

だけど、節電を考えるなら冷蔵庫使う使わないよりもっと他で考えた方が簡単です

「テレビを点けない」

一般家庭で消費電力が一番高いのはテレビ(液晶32インチ以上)です。

冷蔵庫の電源を切るよりテレビを点けない方が大幅に節電になります。
    エアコンを28度設定で動かすよりテレビの方が消費電力が高いそうです。

どうしても見たい時は携帯のワンセグで見るとかしてテレビを点けない事をお勧めします。

テレビの消費電力を私は検証してませんがあちこちで検証してる話で信頼できそうです。(ネットと検索)

• コンビニが1階にあるマンションでした

コンビニがすぐ下にあり食材の保存もなるべくしないよう使いきれる分だけ買うようにしていて、冷蔵庫なしでもやっていけました。
    困ったのは熱が出てアイス枕を交互に冷やしておきたい時でしたね。冷えピタ等常備するのがいいかも。
    スーパー、コンビニがあまり近くではないのならお勧めしません。
    せめてスポーツドリンクの買える自動販売機が近くにあるといいのですが・・・。急な発熱、下痢や食中毒、あるいは熱中症、脱水症状の場合水分とミネラル補給が必要です。スポドリの粉でもあるといいかもしれないですね。ホッカイロの逆の冷やすカイロ的なのもあったほうがいいかも。(割ったら冷えるのが売られていたと思います)
    健康なうちはいいのですが、自分が体調を崩したときを想像して、それでも冷蔵庫がなくても大丈夫ならチャレンジしてみてもいいかもしれないですね!

• ありますよ

約三年間、冷蔵庫ナシで生活していました。
    冷蔵庫どころか、電子レンジも電気ポットも調理器具も一切ナシ。

自宅では基本的に飲食をしない生活でした。
    せいぜいペットボトルの水を飲む程度。

ゴミも出ないし、家が汚れることもないし、作ったり片付けたりの手間もないし、スペースも空くし、自分としてはよいことづくめでしたね。

ただし、食事の際には必ず外出しなくてはいけませんのでそういうことがわずらわしい人には向かないです。
    お金に関しては、多少かかるのかな?と思いますが、冷蔵庫があっても飲料と乳製品くらいしか入れてないような生活だったのでトータルコストはむしろ安くなったかと。

ちなみに冷蔵庫ナシ生活(100%外食生活)は結婚を機にやめましたので今は冷蔵庫持ってます。
    個人的な感想としては家族がいるなら冷蔵庫はあったほうが良いですし、単身ならないほうが良いです。

• 私は無理だなぁ〜

やっぱり飲み物が冷えてないってのはキツいんじゃないでしょうか。
    お風呂上りの一杯とか。笑
    クーラーボックスでも限界があるだろうし。1〜2時間なら大丈夫でしょうが、夜買った飲み物は朝にはぬるいだろうし。
    今ウチの冷蔵庫にはほとんど飲み物しか入ってませんが、たまに切れてる時もあります。
    でもちょっとそこの自販機に買いに行くのすら結構面倒なんですよね。
    朝一とか、雨の日とか・・・。

あ〜買い置きを冷やすための保冷剤があるじゃない、と一瞬思いましたが、保冷剤も冷蔵庫がないと作れないんでした・・・。
    やっぱり夏は冷たい飲み物を飲みたい私には冷蔵庫ない生活は無理だ。笑

• 省エネじゃなくビンボーだから

一人暮らしだし、寝に帰るだけだし。

エアコンもありません。
    窓全開です。
    ボロアパートだから、ドロボーも入らない。

洗濯機もない。
    コインランドリーがお向かいのビルの1Fにあるから。
    窓から見て、すいてたら行くので空振りなし。

古いからアンペアが足りないんですよ。

こういうのはね、最初っから無いなら不自由ないんです。
    あったものを無くすのはできないの。

• 完全外食なら可能では?

少しでも自炊するなら無理だと思いますよ。肉や魚など冷蔵物保存できないですよね。節約はできても、食費がかかりそう。
    知り合いにいましたが、冬の話だったと思います。

レス求!トピ一覧