• ホーム
  • ひと
  • 仕事ばかりの夫、妻はどんな気持ちで子育てすればいい?

仕事ばかりの夫、妻はどんな気持ちで子育てすればいい?

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

111my

30代・育児休暇中の1児の母です。現在、子どもは5ヶ月になりました。

夫は毎日24時頃の帰宅、土日のどちらかは出勤しています。
転職して2年、どんどん仕事量が増え、ここ数ヶ月は特に遅い毎日です。

家事はともかく、育児を全て1人でしていると心細いことがあります。
子どもが泣き止まない時、私の体調が悪い時、助けてくれる夫がいればどんなに心強いだろう・・・と思わずにはいられません。
また、子どものちょっとした成長を夫婦で喜び合う時間も欲しいと思いますし、
育児の悩みや、相談も聞いて欲しいのです。
休日家にいるときは、午前中は寝ていて、午後は家事や買い物の手伝いをしてくれます。しかし、普段の疲れがあるので、何かとすぐ昼寝もしてしまいます。
子どもの子守をしてくれても、子どもが泣いている横で寝ていることもよくあります。

夫の性格はとてもマメでやさしい人なので、
育児・家事の手伝いがなかなかできないことを申し訳ないと言い、
私に感謝もしてくれています。
でも、やはり、週に半日だけしかゆっくり会話もできない、子育てに参加もできない、
このような状況に私の不満がどんどん募ってきている状況です。

しかも、半年後には私のフルタイムでの仕事復帰が控えています。
復帰後には、仕事・育児・家事を全て1人でするのかと思うと恐ろしくて仕方ありません。本当にできるのだろうか・・・と不安ばかり募ります。
(近くに家族・親戚・知人もいないので、頼れる人はいません)

先輩ママさん・パパさんに是非アドバイス・ご意見を頂けたら嬉しいです。
同じような経験のあるママさんはどのように頑張りましたか?
帰宅の遅いパパさんはどのように思っているんでしょうか?
一生懸命働き、家にいる時間もない夫に不満をもつ妻は駄目な妻でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業は無理なの?

ご主人の稼ぎだけではやって行けませんか?

最近はただただ兼業が推進されてますが、ここまで激務のご主人と兼業は無理じゃないですか?
    ましてや両親のサポートなしでは。

結局、女性が働いて子育て、家事も…では続きませんよ。

心細さはサポートセンターや地域の子育て支援などをしっかり調べて利用し、軽減しましょう。
    柔軟な生き方が問われるのでは?

• お疲れ様

いいこともありますよ。

夫は、トピさんのご主人ほど激務ではありませんが、それでも子どもと触れ合う時間は短いです。でも、24時間一緒にいると気がつかないことでも、夫の目には新鮮な成長だったりするわけで、「お。そんなことできるようになったか〜」などと言われると、自分の育児を認められたような気がして嬉しかったです。そんな時、立った瞬間が見られてよかったな〜って思いました。パパは見られなくて残念だろうな、と。
    子どもは、育ちます。前向きに発展します。その時間を、噛みしめましょう。

お仕事に復帰されたら、お仕事(通勤含め)時間は、育児時間ではなくなるので、今の育児ボリュームで想像すると大変だと思いますが…利用できるサービスを調べて備えてください。

• だんだん慣れるよ

私は3時のWMです。夫は激務です。出張も多いし、頼れる親も遠くにいる。同じですね。
    保育園に預けていた12年の間で、夫が送迎したのは私の出産当日くらいです。
    2人目以降は私も育児休暇は取れませんでしたので、産後2カ月で復帰で時短勤務もほとんどできませんでした。
    3人の子供を別々の保育園に、毎日大荷物を抱えて出勤、帰りに耳鼻科、皮膚科と毎日のように通院し、怒涛のような育児の日々は大変でしたけど。
    もうこう思うしかないんです。
    毎月お給料を入れてくれる夫がいる。
    幸いにも大きな病気にかかることもなく、ご飯をたくさん食べてくれる。
    この過酷な育児の状況でも、なんとか自分で頑張れる健康に恵まれていること、子持ちの私を必要としてくれる仕事があること、保育園時代に一緒に頑張って支えあえた保育園ママ友たちの存在など、ありがたいと感じるようになりました。

今、子どもたちは高校生と中学生と小学生になりました。
    夫は休みの日は子どもと関わり、習い事にも付き合ってくれたので子どもとの関係は良好です。
    夫に感謝しないと、思春期にどーんと戻ってきますよ。
    大丈夫。すべては子どものため。母は強しです。

• ええ〜・・・

タイトルみて、「アラ!同士がいるわ!」
    と喜んで開いてみたら、

帰りが24時すぎるとか・・・
    土日のどっちがが出勤だとか・・・

子供が泣き止まないときに居てほしいだとか、
    毎日、夜中まで週6日、死に物狂いで働いてくれている優しい旦那さんに、
    言わないほうがいいと思います。

アドバイスできるとしたら、

「子供は泣くもんです、旦那さんが横にいようが
    いまいが、泣き止まないときは、泣き止まない」

5ヶ月で泣き止まないとき助けてほしいとか
    言ってたら、この先どうすんですか(笑)

以上。
    頼る両親はとっくにいなくて、ここ半年1日も休みが無く、
    多くて週1しか家に帰ってこれない
    超多忙のダンナを持つ1児(2歳)の母からでした。

• だめな妻ではないですよ

初めての子育てで、1人でいろいろ大変なこともありましたね。
    がんばってますよ。

ご主人も連日0時帰宅ならば、休みの日の午後に家事や買い物をするのが
    精一杯でしょうね。
    それに、やさしいパパですよ。

トピ主さんのご心配のとおり、フルタイムの仕事復帰は子育てとの両立は時間のやり繰りとの戦いです。
    保育園だけでは対応できないことがあります。
    お住まいの自治体に、保育ママ制度はありますか?
    保育経験者の自宅で預かってくれる登録制度です。
    病気の時やお迎えもお願いできることがありますし、
    子育ての心配なことも聞きやすいです。
    なんといっても、トピ主さんとご主人が体をこわしてしまっては、お子さんがかわいそうです。
    これから働く以上、お子さんとの時間がとれないと悩むこともありますが、
    全て1人でかかえないほうがいいですよ。

まだ、復帰までの半年ありますから、お子さんの成長を日々楽しみ、
    遊んだりお散歩しながら、出会う人との会話を楽しみましょう。
    赤ちゃん連れは声かけやすいのですよ。
    これから1歳までのお子さんのようす、おもしろいですよ。

• トピ主さんも旦那さんも壊れちゃう!

正直、うわー!って思いました。
    トピ主さんも旦那さんも、あまりにもたいへんそう。
    過酷すぎる仕事に蝕まれていく旦那さん。子供を抱え、働くにも働けない(働きにくい)トピ主さん…。
    日本の労働環境のゆがみがモロに出てる感じです。

トピ主さん夫婦はダメじゃない!
    ダメなのはこういう状況を作り出して反省もない行政です!

いまの状況で旦那さんに家事や育児を頼むのは現実問題として無理じゃないでしょうか。きっと旦那さんだってもっと家庭のことに関わりたいんだと思います。でも、環境がそれを許さない。
    ひるがえってトピ主さんもいまのままだと壊れそう。肉体的にもですが、精神的なストレスはものすごいでしょう。しかも、このうえフルタイムのお仕事とは…!

せめて子供を信頼して預けられる施設なりが近くにあるといいのですが…。もしくは、子供の面倒をみてくれる人を、忙しい時期だけでも雇うとか…。
    そういうのも無理そうでしょうか。

有効そうなアドバイスもできず、すみません。
    安易に頑張ってなどとはいえませんが、なんとか問題を解決できるといいですね…。

• どうしても仕事しなければならない?

そんなに不安なら、お子さんがもう少し大きくなるまで、お仕事はしないほうがいいのでは?
    無理しても、トピ主さんにとってもお子さんにとってもいいことないですよ。
    フルタイムで仕事しながら子育てに家事って予想以上に大変です。トピ主さんの不満が溜まれば夫婦仲もギクシャクしてしまいます。今は子育てと家事に専念して、仕事で忙しい旦那さんをバックアップすることをお勧めします。

• 寂しいですよね。

私も同じ感じで子供は8ヶ月になりました。

夫は終電帰宅、休みは週1日のみ、都内で頼れる家族は飛行機で半日かけないと会えない距離です。
    里帰りも切迫早産で急きょできなかったので産まれてすぐから子供とマンツーです。

4月からは保育園、フルタイムで仕事と、忙しくなりましたが今のところ問題なく日々平和です。お互いの休みも基本合わないので、たまに合う休みがすっっごく楽しみです。

ただ、やっぱり子供が成長するにつれ、成長を共に喜びあえる時間がもっともっと欲しくなってます…

夕方や夜子供が寝る前に帰ってきて過ごせる日々だったらきっと今の何倍も楽で幸せなんだろうな〜とか。
    ただ、夫はかわいい子供の寝顔しか見れない生活、を考えると私なんか忙しいけど子供の成長を逐一見れるし幸せなんだと思います。

疲れた体に最高の笑顔、泣き顔、母の特権です。

お互い程よく頑張りましょうね!

• 転職してもらったら

出来れば定時に帰れる仕事がいいですが無理ならパートかアルバイトでもいいじゃありませんか。
    で家事育児はご主人主体で、トピ主さんが大黒柱として働くのです。
    家事育児に仕事までするとなると女性には無理でしょう。
    そんな重労働はご主人にやってもらってトピ主さんは悠々とお仕事だけに専念するのです。
    やさしいご主人ということですから納得してもらえると思いますよ。

• 相当難しいのでは?

まずあなたのフルタイム復帰ですが、突然の有給を寛大に受け止めてくれる会社ですか?
    私はパートですが復帰してから半年で10日以上子供の突然の病気・怪我で休みました。
    私のパート先は元々割と大目の人員で回していて店長の理解があるので何とかなりましたが、やはり子供を持たない主婦や学生さんなどからは良い顔をされません。
    お金のためだし経営者はOKだと言ってくれているので割り切って働いていますが。
    先に保育園に預けていた友人に聞くと、やはり預けて1年ほどは子供に抗体(抵抗力?)が無いのでお友達から病気貰いまくってお休みが多かったそうです。

病児保育施設なども当たりましたが、定員の問題や、何かと条件があって当てはまらない場合は預かってくれないなど制約も多く、私は利用は難しかったです。

それだけ働いていればお給料も貰っているでしょう。
    無理してあなたも早々にフルタイム復帰する事ないのでは?
    潰れてしまいますよ。
    先ほど「病気・怪我」と書きましたが、怪我は私が仕事家事育児でついボーっとしてしまい、その隙に子供が危険な物を触ってしまい怪我をしました(救急車呼びました)。

• うちもです

家の主人は店舗経営者なので、休みは月に数日のみ。帰宅も毎日深夜です。
    今年六歳になる子供と二歳の子供がいます。そして実家も遠いです。
    家の事はすべて私がやるしかありません。
    主人と話し合い、子供が小さなうちは私が専業主婦の方が効率がよいということで意見がまとまりました。
    なかなかきついけれど、専業主婦なので、自分のペースで好きにやってます。
    夜遅くても、主人を出迎えて1日の出来事、子供の様子など話す時間を作る事で、主人と共に子育てをしている気持ちも持てています。
    今の不満やこれから仕事を復帰するに当たっての不安、今の気持ちをそのままご主人にぶつけて話し合われてはどうですか?
    お子さまもまだ小さいですし、育児の疲れも相当あるのではないですか?
    一人で抱えこまず、不満がたまって爆発する前に、ご主人に話してみて下さい。
    あとは、ご近所で境遇の似ているママをみつけるとお互いに助け合ったり出来るし、気持ちを理解し合えるし、自分だけじゃないんだと気が楽になります。

• ありがたいと思わなくちゃ

貴重な休日、買い物手伝ってくれるんですよね?
    それだけでもありがたいと思わなくちゃ。
    ストレスの矛先変えて子供に虐待しないことを祈りますよ

• 保育園に

預けるにしても最初の一年くらいは病気をもらって休むばかり。ご両親などのサポート無しでは、とても仕事なんて出来ませんよ。無理です。

子供が3〜4才になるまではあなたが専業主婦になるか、ご主人が主夫になるか、サポートしてくれる人の近くに住むかしかないでしょうね。

お金に余裕があるなら自宅でベビーシッターって手もありますね。

• うーん  むずかしいね

うちも二人子供が小さい時主人は7時30分家をでて11時かえる毎日でした。土日は寝てる。私は、お給料は少なかったが専業主婦で主人はご飯を食べお風呂にいって寝るだけ。その繰り返し。実家が九州で手伝えない。こどもが喘息もちで10月から3月まで風邪で、私がお風呂を入れなくていけないので私も10月から3月まで風邪ひきどうし。そのマンションの住人が地方
    出身者が多くお互い協力してやってたね。いま娘は8が月の孫いますが。まったく価値観がちがうがらね。けど昔から3歳を乗りこえたらあとは楽になるっいってたね。今が一番苦しい時だと頑張って。

• いないものとして

ご主人一生懸命働いてくれているのでしょう?ではしょうがないです.元々いないものとして頑張って下さい.
    医師である主人は月の半分以上は家にいませんでした.若かったので当直が本当に多かったです.休日も殆どなく,今の様なネットも発達していなかったため,雨が続いてオムツを買いに行かなくてはならない時など本当に大変でした.幸い仕事をセーブしながら働けたので良かったですが全て一人でやりましたよ.主人は子どもをお風呂に入れたこともなかったと思います.それでも一生懸命の主人でしたので何とも思っていませんでしたね.今はネットで買い物もできるしホントに一人でやっていけると思います.一人だと思えば腹もたたないでしょ?たまにお手伝いしてくれたり,居てくれた時にうーんと感謝してあげてね.がんばれ!!

• 仕事しなきゃダメですか?

・近くに家族・親戚がいない
    ・夫が激務
    ・子どもが小さい

この状態でフルタイム勤務することが信じられません。

復帰する頃、お子さんは1才前。
    一番手がかかる時期ですよ。

お子さんがいてフルタイム勤務というのは、夫の援助が期待できるか、家族などが近くにいる方だからこそできるのでは?

• 駄目な妻ではないと思います

すみません。私はフルタイムで働いていませんが、3児のハハです。
    初めての育児ということもあり、とまどう気持ちよく分かります。
    旦那さんとお子さんの成長を分かち合いたい気持ちもよく分かります。
    私の主人も上の子が赤ちゃんの時仕事が忙しかったので7時前に家を出て帰るのは深夜、休みは週一でした。
    旦那さんは忙しいながら今できる範囲で協力してくれてるようですし、トピさんが仕事復帰したら話し合ってみてはどうでしょう?
    正直、協力してくれる人がいなくフルタイムで働くのは精神的にも肉体的にもキツイと思うので旦那さんに協力を得られないようでしたら職場に時短などを申し出てはいかかでしょうか?

• コミュニケーションをとりましょう。

全然、だめじゃないですよ!
    夫婦で会話する時間、ほしいですよね。
    うちも夫が激務でなかなか話ができないので、ブログを書いて夫に見てもらっています。
    (もちろん、アクセス制限つきで。)

ブログのいいところは、以下のとおり。
    ・写真が載せられる。
    ・成長の様子を残せる。
    ・自分の気持ちの整理ができる。
    ・書いたものを推敲できるので、キツイ言葉になりにくい。
    ・まとめて書かなくても、気づいたときにちょっと書ける。
    ・夫の時間が空いたときに、携帯で見られる。
    ・コメントで返事ができる。
    などです。

ブログが難しければ、ノートでもいいと思います。
    ノートのほうが手間がかかりますが・・・。

これは成長の記録用と、足りないコミュニケーションを補うための方法なので、会話の時間も大切にしています。

あまり自分を追い詰めず、考えすぎず、楽しく過ごせるといいですね。
    パパも子供もママの笑顔は大好きですし、子供とべったり向き合える時間も限りがありますから。

• 実母に電話してます

携帯で月数百円でかけ放題にしていて
    子供の様子によって電話出来たりできなかったりなので、我儘が言える実母に
    自分のペースで好きな時に電話して、子供が泣いたら切って
    話す人もいないので、話すだけでも違います。
    母世代の人は父不在の子育てにも慣れている人が多いので、心持まで教えてもらえます。
    怪我や病気で病院に行こうかどうか・・・と夫に電話することはありません。母です。

うちの夫も同じくらいの忙しさなので、ネットスーパーで大量の買いものをするようになって
    かなり楽になりました
    夫との買い物は補足的で行かなくても良いくらいです。
    子供服も通販が多く、自分の服を買い時に付き合ってもらって子供を見ててもらいます。
    美容院も遠方の実家に帰った時しか行けません。
    専業主婦なのでこんな感じで2歳半まできました。

• ご意見ありがとうございました

皆さんのご意見、アドバイスをありがたい気持ちで読ませて頂きました。
    同じような境遇だった方、もっと大変な中で子育てをされた方、客観的なご意見、全て何度も読みました。

専業主婦・・・私もなりたいです。
    でも、現実問題、主人のお給料だけではまったく貯金ができない経済状況です。
    私も主人も節約が好きなタイプなので、子どもがいない頃はどこでも自転車で出かけ、
    1円でも安いスーパーをめぐっていました。車もなく、賃貸です。
    どれだけ節約しても主人の給料だけでは蓄えができませんでした。
    家族が増えた今は、主人の給料だけでは完全に赤字です。
    そのため、専業主婦の道は経済的に厳しい状況です。

ご主人が激務の中、必死に子育てをされた先輩ママさんにアドバイスを頂き、
    自分も頑張ってみたいと思えるようになりました。
    今は、自分も子育てを楽しみ、復帰前は主人と話し合いもしてみます。

書きたいことまだまだたくさんありますが、子どもが起きたので、この辺で・・・

皆様ありがとうございました。

• 書き込みしてくださった方に感謝です。

先ほど、一度お礼を投稿しましたが、どうにも簡素な気がしましたので・・・・

3児の母で働きながら子育てされた方、本当に尊敬します。

同じ境遇で共感してくださった方、お互いに頑張りましょう!
    大変なこともあるけど、いいことも沢山ありますよね。

専業主婦や、地域のサポート・コミュニケーションの方法などをご意見くださった方、ありがとうございます。
    私も友人が同じ相談をしたら、同じように勧めると思います。

うちの主人より激務のご主人をおもちの方、本当にお疲れ様です。
    「あなたなんか甘いわ」って言いたくもなりますよね・・・

皆さんの意見、アドバイス、本当に感謝致します。

• お疲れ様です

たいへんですね!!ご夫婦ともに…。
    よく頑張っておられると思います。

私は二児の母ですが、下の子を出産するまでフルタイムでした。
    主人の勤務はトピ主さんとほぼ同じですが、隔週で夜勤がありました。
    そして、よく考えた結果仕事を辞めて専業になりました。

上の子は体が弱く本当によく熱を出しましたし、下の子も手がかかったのを覚えています。
    激務の主人に子育て手伝ってなんて言えるわけもなく、乳児をつれて一人で買い物に行ったりして本当にノイローゼ寸前でした。

よその方が出来ているから自分も同じようにやれて当然だとは思わなくていいと思います。
    よそから見れば手のかからない子でも、自分しか理解できない大変さもあると思います。よそはよそ、自分は自分ですよ。あなたの大変さは誰に比べる事も出来ないものですし。

夫婦でフルタイムで働く弟夫婦の子供を、熱を出したとかで頻繁に保育園へ迎えに行きます。職場に理解が無い所ではどうしても他人の手を借りる事も必要になってきますし…。
    時短勤務なども場合によっては選択できないですか?またはご主人に主夫になって戴くという手もありますよ。

• うちも同じですよ

だからこそ、夫には頭が上がりません。

こんなに遅くまで家族のために働いてくれてありがとう、私はずっと家に居て子供の成長を間近に見ることが出来て本当に申し訳ないな、父親って可哀想って思ってしまいます。

へとへとになって帰ってきた夫にはいろいろ尽くします。
    それでも足りないなぁと思うくらい。休みの日はゆっくり身体を休ませてあげたいです。

でもこんなふうに余裕で居られるのは専業主婦だからだと思います。
    復帰が待っていたら精神的にこうでは居られませんでした。

元々は共働きを希望していた夫ですが、私が妊娠を機に専業主婦になってからイライラしなくなり、家事育児は私が完全負担、前より断然夫に優しく接することができ、夫は私のおかげで安心して仕事に集中できる、と。そして子供が可愛いのか誰かに預けたくない、どうかこのまま働かないでずっと家にいてくれと言ってます。

もし経済的に大丈夫なら専業主婦になるのも窮地を脱する一手だとは思いますよ。
    心にゆとりが生まれるし、家事育児は自分の役割と割り切れる(夫に期待しない)し、夫に絶大な感謝の気持ちが芽生えることで夫婦仲が安定します。

• トピ主さんのレス拝見しました。

この状況で共働き?!と思いましたが、働かざるをえないんですね。

かなり気になったのが、「近くに知人もいない」という状況。
    トピ主さん、育児休暇中でママ友などはいらっしゃらないのでしょうか?

私は非常勤で、フルタイム復帰のトピ主さんとは状況が違いますが、夫は激務、実家も遠くて全く頼れません。
    子供は5歳児、3歳児、0歳児の3人です。
    夫には日々感謝していますが、やはり疲れていて精神的にも物理的にも頼れないので、期待はしないようにしています。

そんな状況でも育児を楽しんでできるのは、ひとえに近所のママ友たちのおかげです。
    育児の悩みや子供の成長の喜びから、自分のことやくだらないことまで、何でも話し合えるかけがえのない仲間たちです。

トピ主さん、5ヶ月も育児されているんだから、そろそろ外に出てはいかがでしょうか?
    ちなみに私は上の子が1ヶ月半ごろから児童館や育児サークルなどで「気の合う」(←ここ重要です)ママ友たちができました。
    家で泣き止まない子供を抱えるより、友達とお茶しながら「よく泣くのよ〜」とか言い合ってる方が楽ですよ。

• さらにご意見ありがとうございます

ご意見を新たに頂き、数人の先輩ママ様ありがとうございます。

保育園に行くようになると体調を崩すことが多いとは私も色々な人からアドバイスをもらいました。病気をうつし、うつされ、時にはママ恋さに一時的な発熱をする子どもいるようですね。
    私の勤めている会社は大手で、働くママを応援する企業なので、
    ママさんが沢山います。職場も突然の休み・早退にかなり寛大です。
    なので、職場の先輩ママさん達をみていると私にもできるかも!と思っていました。
    さらに、主人の仕事が特に激務になったのもここ2.3ヶ月なので、育児休暇に入った段階では、今のような気持ちになるとは思いもしませんでした。
    主人は仕事ぶりを認められどんどん仕事が増えていく状況です。

3児の母のママのアドバイス参考になりました。
    確かに本当に気の合うママ友が近くにいたら、心強いですね!
    5ヶ月に入って、子どもの人見知りが始ったので、
    少しでも人に慣れて欲しいと思い、最近は毎日育児支援センターや赤ちゃんが集まるイベント、公共の施設などに行っています。
    でも、その場限りのお付き合いでなかなか友達には発展しません。

• トピ主さんのような方は

働いている方が、気分転換になるんじゃない?

子供を保育園で預かってもらっている間は、仕事に集中できます。
    体力的には疲れますけど、精神的には今より楽になるんじゃないかしら。

• 保育所へ入れば一人じゃなくなる

信頼できる保育所を探しましょう。
    一緒に子どもの成長を見守ってくれる人がいます。

私も同じ状況で一人でやりました。
    子どももいつまでも赤ちゃんではありません。
    どんどん成長して、今では良い話し相手になってくれてます。
    反対に反抗期でもありますが(笑)、
    子どもが物心付く前にフルタイムで頑張って余裕ができたので、
    今はパートタイムにチェンジして傍で見守ることができています。
    小さい時ほど、フルタイムいいですよ。

いくら優しい旦那さんでも、物理的に無理なのですから、
    感謝があるだけまだマシです!
    期待できない人に期待すればするほど、やってもらえないことが辛くなります。
    人間なんとかしなければならないことは、なんとかできるもんですよ。

• 夫、単身赴任ですが

フルタイム勤務の2児の母です。
    夫が単身赴任(海外)になって7年目です。
    小学4年生と1歳の娘がいます。

大変なこともありますが、夫不在でも楽しくやっています。
    娘の可愛い時期を見られない夫がかわいそうですね。
    単身赴任が始まった頃は、娘と二人でどうやっていこうかと不安にもなりましたが、今となっては気を遣う相手がいないので(笑)、のびのびやってます。

大丈夫ですよ。
    最初は大変でもだんだん慣れます。
    思っている以上に、事はなんとがなるもんだと実感しています。
    案ずるより生むが易し。
    気合を入れすぎず、気持ちをゆる〜くしていきましょう!
    仕事が終われば、お子さんが笑顔で待っててくれますよ。

• だいぶ気持ちが落ち着きました

皆様のおかげで現在はだいぶ気持ちが落ち着きました。

あきさんのコメントすごく心に響きました。
    ゆるくいくことも大切ですよね!
    この書き込みをした当時は、
    子どもの人見知りが始ったばかりで、どこに行っても大泣き・・・
    ベビーカーに乗っている時に話しかけられると一番怖いようで特に大泣き!
    右手に荷物・ベビーカーを持って左手で子どもを抱っこ。腕はパンパン、子どもは全く泣きやまない、回りの目も気になる・・・と体力・気力が落ちている時でした。
    でも最近は、毎日の外出が良かったのか泣くことはほとんどなくなり、
    私もだいぶ気持ちが楽になってきました。
    主人もお休みの日は本当に頑張って家族サービスをしてくれます。
    日曜だけでも色々してくれ主人に感謝し、私ももっと気を楽にもって子育てを楽しみます。

• まるで私かと・・・

子育て本当に本当にお疲れ様です。
    自分も同じ悩みを抱えています。書き込みせずにはいられませんでした。

もし私がトピを立てたなら、主人に対する不満と愚痴で埋め尽くされていたと思います。なのにあなたのトピはご主人を敬いすばらしい!

わが子は4ヶ月です。主人と子どもはすれ違いの生活です。先日、主人に子どもを預け2時間ほど外出したところ、泣き通しだったそうです。そんな事からももう少し早い帰宅と休日の在宅を望んだこともありますが、育児休暇中の私の仕事は100%子育てだと思い、主人には仕事に励んでもらっています。主人の「俺もおまえたちと一緒にいたいよー」という言葉だけで十分、その気持ちが確認できたなら他に何も望まない、心配もしない。それで楽になりました。必要があれば「我が家は母子家庭」と自分に言い聞かせ夫への不満を回避しています・笑

本当なら親子で充実した子育てをしたいですが、きっと家庭事情で悩んでいないママなんていないんじゃないかな、と思うようになりました。そしてこのトピに出会えたのでそれを確信しました!
    何のアドバイスにもなっていませんね。逆に私が勇気をもらいました。

レス求!トピ一覧