医療系へ進学した友達と比べてしまう

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

みー

現在文系大学の3年生です。

医療系(看護など)へ行っている人とどうも比べてしまうのです。

私の今通っている学部では学年が上がるにつれて授業数が減っていきます。

今では週3日学校へ通っています。

医療系へ行っている方は3,4年次が一番忙しいと思います。

同じ4年間を過ごしているのに4年後には人を助けることができるようになっている医療系の学部の友人と、4年たっても人のためにはたぶんならないであろう自分のことを比べてしまい、私何やってるんだろう…と思ってしまいました。

こんなときはどうしたらいいんでしょうか…?

もともと医療系に興味があったというのも大きいかもしれません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 進路変更を考えるのもアリです

看護学科の2年生です。
    高校卒業後すぐ文系の大学に入りましたが、トピ主さんと同じ気持ちで毎日モヤモヤして、
    一念発起して仮面浪人しました。
    2年で中退し、同時に今の大学の看護学科へ。
    ちょっと回り道で大変でしたが、看護学生になってよかったと思ってます。

看護学科に限っていえば、大学で勉強することは仕事に直結するだけでなく、
    日常生活でも役に立つので楽しいです。
    授業をサボってばかりの学生なんていなくて、大学生活が充実しています。

トピ主さんも、家族の同意があればですが進路変更を考えてもいいのでは?
    まだ間に合いますよ。
    公立の専門学校なら学費も安いし、3年で卒業できます。
    もともと医療系に興味があったなら、看護でなくても何かしらの医療職の素質があるんだと思います。

• 私も

比べるよ!
    今はアラフォーになった文系大卒。不景気の今、求人見ると、医療系ばかり。
    どんな田舎でも病院の求人は絶えずある、一方、事務職は皆無に近い。
    潰しが効かないなぁ〜
    団塊ジュニア世代で大学入試も倍率高くかなり勉強したのに〜

年齢とともに求人少なくなるから、日に日に実感する。何だったのかと…

• 今やらなければいけない事は山のようにあるよ

意味の無い勉強なんてないんです。
    人の役に立つからいいとか、悪いもないし、重いも軽いもない。職業においてもね。

大事なのは、その時々で自分のやるべき事にベストを尽くしたか、だと私は思います。
    今いる場所で努力出来ない人は結局どこに行っても同じだし、まして人の為に何かが出来るとは思えません。たとえそういう職業に就いていたとしても、それは表面的な事だけです。

トピ主は大学で自分のできる最大限の頑張りをしていますか?
    学費は親御さんが払ってくれているのですか?決して安くは無い学費に見合う勉強は出来ていますか?

授業に出るだけが勉強じゃないですよ。
    空いた時間が出来るなら、その時間で自分の専攻分野についてもっと研究を深めては如何ですか?語学を取得するのもいいと思います。
    そうやって身に付けた物は、すぐではなくても必ず人生の役に立つ時が来るし、若い頃に多くを学び、努力してきた人はどこにいても必要とされる人間なります。

人の役に立つって、直接的な事じゃなく、必要な人間になって社会に貢献するって事じゃないでしょうか。その為に今する事は山のようにあると思いますよ。

• チャンスはまだある

なかなか高校生の時には先の自分のことはわからないですよね。具体的に気がつくのはトピ主さんの学年くらいで、就職のことを考えだしてからです。医療系に興味があったと言うことですから、就職先の中に医療機器の会社や製薬メーカー等を入れてもいいとおもいますが。。現場で働きたいのであれば一旦卒業してから看護専門学校経由で看護師の資格を取るのはどうですか?多くの学校に寮もついていますし学費もそんなにかかりません。3年生のところが多いと思います。一浪して6年制の薬学部に行ったのと同じ時間だと思えば良いのです。ただ相当の覚悟は必要です。文系の学校と違って本当にハードです。資格を持ってしまえば一生ものです。まだお若いのですから流されないでよく考えて頑張って下さいね。

• 気になるのなら

ぜひ看護(医療)の道を志してみてはどうですか?

今の大学を卒業してから入り直しても間に合います。

実習は大変だし仕事もキツいですが人の役に立っているやりがいはありますよ。

• 編入!

同じ気持ちを持っていたオバちゃんです。
    40才になった今になっても後悔があります。
    病院に行く度に後悔。
    災害現場を見ても後悔。
    そんな思いをしないためにも、編入をおすすめします!
    三年生、まだまだ間に合いますよ!がんばって!!

• 卒業後、また学校に通ったら?

文系の私立4大卒業後、やりたい仕事が見付からず、医療系専門学校に行きました。

言語聴覚師というリハビリの資格です。

同級生も、大卒、社会人経験者でした。

当時は2年延長が精一杯、という気持ちでしたが、
    今思えば、4年でも6年でも、一緒だったなと思ってます。

薬剤師や、看護師、リハビリ等の大学もありますから、編入もありかなと思えますし、

他の大学に1年生から入り直しても、
    教養科目等は、振り替えがきく場合があるようです。

夫は工学部卒業後、他大学の医学部に入り直しましたが、1年時は単位の振り替えがきいたので、バイトばかりしていましたよ。

• 医師ですが

もちろん使命感を持って働いてますし、ただ頑張るだけで世間から「偉い」と思われる点は恵まれているかもしれません。でも、批判されるかもしれませんが、毎日仕事として同じ事をやっていればルーチンワークの繰り返しになるのはどんな仕事でも同じなのではないでしょうか?

医療はそれ自体では何も生み出しません。元気になった患者さんが社会で生産性を発揮するお助けはできるかもしれませんが私がお相手する方々はほとんど定年以降の方々ですし・・・

生産性のない業界に生産する社会から資金が注入されるから今の医療が成り立っているに過ぎません。今、ゆとりのある生活をしているならば勉強をして自分の能力を伸ばし社会により貢献できる人間になるよう努力しませんか?

医療系への希望が強いというならば、その道を進むのにどの程度時間・金銭がかかるのか真剣に検討してみてはいかがでしょうか?医療系と言えど現在、医師・看護師以外は就職が厳しくなってきている事も考慮してください。

• 将来を見据えて・・・資格を取るなり

トピさんも、就職活動をしないといけない時期が来ます。
    その為にも、自分が将来なりたい像を描き、資格を取るなり、それに近いバイトをして経験を積むなり、なんかしら努力の仕方はあると思います。

それに、恋愛や海外に行くのも若いうちに出来る事です。
    今を思いっきり楽しむのも、また勉強です。
    日々、精一杯生きて下さい。

• どの職業も人の役に立っている

私は文系学卒後、希望の就職先・職種ではありませんでしたが
    共済事業を営む企業の関連に勤めることとなり、
    働いていくうちにこの事業は人のためにとても役立っていると思いました。

在学中は、仕事内容が目に見えてわかりやすい実学系の学部の友人を羨ましく思っていました。そして自分はラクしていて何もないと思っていました。

最終的には看護師を目ざし資格をとって看護師として再就職しましたが
    タイトルのとおり思うことは変わりません。

しかし主さんはもともと医療系に興味があったとのこと、
    医療系の仕事がそんなに良く思えるのなら医療系学部に編入しても良いかと思います。

後悔のない就職ができるのならそれでいいのです。

• 職業に貴賤なし

医療系は人のために働いている、というのがわかりやすい職業ではあります。
    しかし、正当にお金をもらって働いている人はみな世のため人のためになっているのですよ。

あなたの文章は直接命に関わる仕事でないと価値がない、と他の職業を蔑視しているようなものです。
    視野や考え方が狭すぎると感じます。

なんと説明すればわかるでしょうか、、
    例えば医師と看護師と患者しかいない世界は成立しません。
    電気ガス水道も勿論必要。薬や器具も必要ですね。筆記用具も。それはどうやって作られる?
    彼らの通勤の交通手段は?道路や線路を作る人がいなかったら?
    また病院は誰がどうやって建てますか?着る服は?休日の娯楽を提供する人も必要では?

。。そうやってすべて連鎖しているのです。
    いまは目に見える部分の中からザッと挙げましたがキリがないです。

大学3年ならば物事を表面的にだけでなく深く考え、あなたはどう社会の一員になれるかを考えてください。

働いてからもどうしても直接的な命の現場に関わらないとやりがいがわからないと思うかもしれません、
    ならば数年働いてお金をため、看護学校に再入学というのも有りですよ。

• 文系に進んだ理由は?

医療系大学をでて、その道で働いています。

医療系は国家試験もありますから、その目的で勉強していくわけです。

が、文系の皆さんだってもちろん理工系だって、その道に進むと選択した理由があるのでは?

やりたいことがあってそこに入っているものだと思っていましたが、違うんでしょうか?

ないとしたら、、、びっくりです。

• 何がしたいのかしら?

あらあら、どうして医療系に興味がありながら、文系に進んだのでしょう?自分の夢がわからないまま、なんとなく大学に行ったのですか?
     で、医療系の人たちを見ていて、羨ましいな〜って?

もし本当に自分が医療系の仕事に向いていると気付いたのなら、今からでも遅くないです。勉強をし直して、リスタートしましょう。

だけど、あなたの様子では、真剣には考えていないみたいですね。3年生になって、ヒマな大学生をしているけど、医療系の人たちは、なんだか忙しそうで充実していそうで、カッコイイな〜っていう程度のものでしょ?

だったら、やめておきなさい。そんなに甘いものではないです。たいした覚悟もなくできるような仕事ではないからです。

なぜ大学に行きましたか?勉強したいことがあったからでしょう?将来は、どういう仕事をしようと思っているのですか? 

人と比べる人生は、つまらないです。たとえ医療系に進んだとしても、そこでもまた人と比べて、自分は劣っているように感じることでしょう。

つまりは、自分に自信がないのです。どこに行っても同じですよ、今のままじゃ。

• 間に合います

まだ全然間に合いますよ。普通の大学出たあと、医療系の学校に入学する方いますよ。30代40代でもいます。

医療系の大学は勉強、実習でかなり大変らしいです。看護師の離職率が高いのも現実だけど、本当にやりたいことならトライしてみてはいかがですが。

• 思い立ったが吉日

そう思った時が、動く時ですよ。

後輩に院卒でメーカー就職後退職し、看護師になった子がいました。
    看護学校に入ったのは27歳。看護師になったのは30歳です。
    あなたは今21歳ですよね?

あるいは文系でも製薬メーカー等の医療系メーカーへの就職は
    可能です。医療職でなくとも医療に携わることはできますよ。

やらずに後悔するより、やって後悔する方がスッキリするはず。
    さて、どうしますか?

• 腹立たしいです

もちろんトピ主さんの事です。
    人と自分を比べて何になるんですか?医療系に興味があるなら、今からでも勉強して学校に入り直せばいいでしょう?
    そんな根性も熱意もないくせに、私は人の役にも立てないとか何とか…何を甘えた事を言ってるんだか!

いま卑下してる、あなたの通ってるその大学だって、合格出来なかった人が沢山居るんですよ。そういう人達の事を考えた事がありますか?
    自分の置かれている今の状況に感謝して、将来を見据えて勉強に励むべきです。

• 何か始めたら?

自分のときは、バイトバイトで余裕もなく、そんなこと考える暇もなかったですが…
    せっかく時間があるなら、ダブルスクールするとか資格取得を目指すとかしてみてはどうでしょう。

文系大学生のいいところは、時間があるところです。
    バイトでも山登りでも旅行でもクリエーティブな活動でも何でもいいのですが。
    時間を生かして、今しか出来ない体験をしてみたらいいのに、と思いますが。

就職したら、しばらく何もできませんよ。

• 大学四年間

人生をどう進むかは人それぞれです。あなたが今悩んでいる課題はとてもポジティブなんですよ。

夢ややりたいことをこの四年間で無理やり決定する必要はありません。大学が文系だからといって事務職にならなくてはいけないことはありません

大学卒業してから医療系を学ぶことも出来ます。

だから時間のあるこの大学生活の中で次にやりたいことをスケジュールにして、資格を取るとか、またバイトで稼いで学校に進んでもよいでしょう。

医療系もよいですが、福祉も需要がありますよ。若いあなたに選択肢なんか捨てるほどあります。頑張って!

• 失礼ですが、

今、人生の機転に立っているのですね。
    人の役に立ちたい、と。
    もう一度原点に返ってみませんか?
    何のために今の大学に入ったのか、
    将来何になりたかったのか、
    そして、今、私は本当に何がしたいのか。

人の役に立ちたくて、看護大学に入りなおしたいのなら、
    親にそう言いましょう。
    金銭的に無理だったら、奨学金制度だってあります。
    将来の目的、人の役に立つという目的が
    あるのだから、どんどんつきすすんでください。
    今人生の方向ができてよかったですね。
    応援しています。

• 覚悟あるなら

あなたの文章を読む限りでは、隣の芝生・・・的にも思えます。そもそも、医療系に関心がありながら、なんで文系に進んだのでしょう? そこも気になります。経済的なことが理由なら、ヒマになった今、アルバイトでお金を貯めて方向転換をするのは可能でしょう。

もしも、そうではなく、目標もなく将来設計も考えなかったあなたが、今になって真剣に将来を考えだしだということなら、それは遅くもなんともないです。

ただし、相当な努力が必要です。他人を見て、なんだかカッコいいなあ。医療系に行った人たち、忙しそうで充実していそうで羨ましいな〜というだけで、マネッコして医療系に移ろうとしても、それは無理。辞めた方がいいです。

そんな中途半端な気持ちでは勉強についていけないでしょうし、資格を取るのも大変だし、第一、そういう人に医療現場にいて欲しくないですもの。

あなたの覚悟次第だと思います。まだ若い!可能性は無限大。少々の周り道は、あなたを大きく成長させてくれますから、今からでも十分間に合います。ガンバレ!

私の友人は、女子大4年卒業後、看護大学に行き、立派に看護師をしています。

• 進路変更もよろしいかと

私は理学部の出身ですが、同級生の中には、途中で医学部に編入または1から入り直した人が何人かいますよ。

医療の関係は、どこも勉強/仕事ともに大変だと思いますが、あなたが本当にやりたいのなら、今から進路変更して医療系に進まれたらいいのではないのでしょうか。

やりたいことをやらずにこのまま行くと、そのことを一生後悔することになるかもしれません。
    あなたはまだ若いのですから、やり直しはききます。

• 経験談

私も、文系でした。やっぱり3、4年生ってヒマですよねー。方や理系は忙しそう。理数系大好きだったんですよ(笑)
    でも私はトピ主さんほど深く考えず、「楽だなー」とか思ってました(笑)

そして、就職して今、後悔。

「私はどうしてあの自由な時間をもっと有効に使わなかったんだ!?」
    「そもそも、大学選びを間違えたのか!?」(ちゃんと就職はできています。)

トピ主さんは、どうしても医療系に行きたいわけではないんでしょうか?
    「興味がある」なら、どんなものかをもう一度調べてみては?
    そうしたら、諦めもつくかもしれない。一念発起したくなるかもしれない。
    まずはそこから。
    もし、進路自体を変える気はないなら、自分を高めるために使ってください。
    今本当に思う、仕事を見据えて、必要な資格を大学で取って置けばよかった、と。
    働いたら疲れて勉強できないんですよ・・・。
    ほんと、今チャンス!あなたは今から色々学べるんです。
    あと、単位取れてても、専攻以外の(一般教養とか、他学部とか)取った方がいいです。

海外旅行も今だけよー、一週間とか休みめったにとれないから・・・。

• 若さゆえのことかな

若いときはなんとなく決めてしまうことがありますよね。
    回りの大人の意見をよく聞いて決めるという手もあったけど。
    進学先や就職先を間違えたかなぁと思うひとは
    主さんだけではないです。どのようにやり直しができるか
    シミュレーションするのもいいかも。
    ただ、現実をしっかり見据えた人生を送るのも大切。
    本人がしっかり考えて、困ったときは
    親御さんやご兄弟や信頼できるかたに相談して。
    人生1度です。後悔するなとは言わないけど
    (人間、後悔する生き物かな)よく考えましょう。

• 自分の人生だから

他の方がおっしゃっているように、
    進路変更をするのもあり、だと思います。

日本の大学は、専攻を途中で帰るのが難しいので、今の大学を卒業してから、医療系大学に、学士入学や一般入学するのもアリだと思います。

ただ、隣の芝は青く見えるのも事実だと思います。
    わたしか看護学生のときは、文系の専攻の人がうらやましかったですから。

• 比べなくていいです。

医者や看護師なんて興味だけで続く職業ではないので、よほどの覚悟がなければそのまま文系を進まれた方が無難だと思います。
    看護師をしていますが、「看護師っていいよ!」とは言えますが、その後ろに「でもね…」と様々なオプションが付きます。(笑)

学生さんなので将来的に見ても医療の方がなんとなく安泰なんじゃ?と思ったりされるかも知れませんが、実はそうでもないですし、結局お互いそう変わらないと思います。
    手に職をつけたいなら、医療系以外でも道はたんまりあるわけですし。

仕事なんて、自分の中にどれだけ「楽しい」「面白い」があるかどうかですよ。
    使命感だけで看護師は続きませんし、誰かの模倣だったり、誰かのためだけじゃやっぱり途中で折れてしまうと思います。

人と比べたところで自分が成長しなきゃ意味ないですし。
    医療者の友達があなたを助けてくれるわけじゃない。

あなたが何をしたいか、です。
    まだ若いんですし、充分に悩んで迷って考えてみてください。
    そうすれば自然と道が見えてくるものですよ。

レス求!トピ一覧