• ホーム
  • 話題
  • 「超近距離同居+小姑付き」をするか否か!?

「超近距離同居+小姑付き」をするか否か!?

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

maple

70前の義両親から「そろそろ家を整理しようと思うんだか、引っ越してきたらどうか?」
と話されました。
義両親は徒歩3分の所に2戸家があり、一つは出戻りの50前の無職の義姉が一人で住んでおり、
もう一戸に義両親が住んでいます。

義姉の住んでいる方は、築10年の店舗が入っている収入付き物件で、
義両親の住んでいる方はボロ家の平屋を高齢者用に改装した家です。

店舗に貸だしている収入+義両親の年金で3人は生活しています。

私達は子供三人(小学生3、1、幼児)の5人家族で、
家賃は9万円の生活です。

生活も決して楽とは言えませんから、
家賃が無くなるとどれだけ楽かと思い、この言葉に甘えていいのかどうか、
嫁として悩んでいます。

今は電車で4駅の所に住んでいるんですが、
主人はこのまま賃貸に住んでも、義両親の家に住んでもどちらでもいいと言っています。

ただ、一日家で漫画を描いて過ごしている無職の義姉の存在が気にはなるし、
義両親の老後の介護の為?
なんで新しい方に住まわせては貰えないのか?
などとも思ってしまったりもします。

なかなか聞きたい本音を聞けないので、
「嫁の立場からのご意見」を頂きたいです。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安心だわよ

義理姉 義理親 あなた方が来てくれたら 安心以外の何物でもないわ(笑)

収入に介護に心配しなくて済むもん(笑)

• 現状維持

今更同居しても介護要因として苦労が見えてるし今のままが一番良いと思いますよ

• マンガってプロとかじゃないですよね?

義両親の「家を整理する」というのは具体的にはどういうことなんでしょうか?
    それと同居以前に、そこは義両親と家族5人の計7人で住める家なんでしょうか?

新しい方に住まわせて貰えないのは、義姉が新しい家の方を明け渡さないからでは…。
    1人暮らしなら誰にも気兼ねなく好きなように暮らせるでしょうしね。

老後の介護は同居関係なくあるかもしれませんが、将来の義姉の面倒も見越して同居を打診されたのは間違いないと思いますね。

マンガを描いているというのは、プロで描いてるわけではありませんよね。
    そんなんじゃもし将来義両親に何かあっても、家賃収入があるからと働きにも出ないだろうし嫁がいるからと介護もしないかもしれません。
    夫が強く出るか、自力で現実を理解できればパートくらいには出るかもしれませんが。

タダより安いものはない。
    小町ではよく、小姑や小舅との同居トラブルが起こっていますが、トラブルを最小限にできるかどうかは、夫の対応次第ではないかと思います。

• 今は年金があるけど

この先義理の両親が亡くなったら、トピ主さん一家が義姉を養うことになると思いますよ。
    私だったら、出来るだけ遠くに引っ越したい気分ですね。

• 家を整理?

家を売却するということですか?
    それとも新築するとか?

• 賃貸のままがいい

その状況なら、義姉が実家に戻って、築10年の方にトピ主さん一家が移り住むのが筋です。自分達の家に戻って来てなんてことを言い出す義両親さんですから、当然お世話もトピ主さんがやって当然だと思っているのでは?

お子さんが大きくなったら月9万以上パートで稼げます。それで心の平安を買いましょうよ。

築10年の方に、仮にトピ主さん家族だけで住めることになったとしても、義姉さんが我が両親の世話をするかどうかもポイントですよ。
    無職のお義姉さんが介護のメインになるなら、お手伝いはしてもいいでしょうけど。

結局、目の前のお金に惑わされず、現状維持で様子見がいいのでは?

• topi主です。

追伸ですが、義両親の家はとても環境の良い区内でも大変人気のある
    便利のいい場所です。

今の所、私の中では義両親は人柄も良いですが、
    近くに同居すると大変な事も多そうだと、何となく躊躇しています。

主人が私に一任してるので、それも嬉しい様な、困った様な、、です。

あくまで、嫁の立場でアドバイスをお願いします。

• お金が溜まったらでていけば?

家賃9万が浮くというのが、最大の魅力なんですよね?

一生一緒にと考えると、問題が既に見えている同居です。
    義親の老後介護と小姑と一生付き合うこと、です。

でも、10年我慢して1000万近く溜まったら、
    他の貯金とあわせて別居するか家を建直すかにして、

最初我慢してみればどうでしょうか?

子ども3人ということで子どもを預けて働いたりと
    助力もきたいできるかもしれません。

デメリットは承知の上での、お金を浮かせるための我慢なら納得できるのでは。

ちなみに、我が家は、叔母と両親全員70代のおじいさんおばあさんばかりの家に同居するか否かで迷っています。

同じく、家賃が浮くのが最大のメリットです。みんな今は元気で当初はワイワイと楽しいこともあるかもしれませn。

ですが10年後には介護でしょう。家の建直しその他お金を貯めるための同居。それ以外はあまりメリットはないです。

私達はお金のため。両親は老後の介護要員の為、同居ですかね。
    わかりすぎるデメリットとメリットなので、我慢できるかどうか悩みます。15〜20年我慢できるかな。そんな感じですかね。

• うーん

その平屋のボロ家に7人で住むのですか?
    狭くないですか? 子供はどんどん大きくなりますよ。

義姉が義理の両親と一緒に住めばいいとは思うけど
    貸店舗付きなら子供3人がちょろちょろして、
    うるさくなると借り手から文句が出るかもしれません。
    大切な収入源だから、義姉がひっそり?暮らす方がいいかも。

経済的にしんどいなら仕方ないけれど、
    3人の子育てだけでも大変なのに、
    その上義理の両親の世話まで増えるとパンクしますよ。
    子育てにも口を出されるし、離れて暮らす方が気楽です。

• 9万円が安いか高いか

家賃無しは確かに魅力ですが、その代わりがスゴイ負担になりそうですよね?私ならですが、今は同居しないです。

• 義姉がネック

50近い 無職の義姉 がネックですよね。
    働きもせず、親の年金で暮らし、
    漫画を描いて遊んでいる。

子どもの教育上たいへんよろしくありません。

これから先、義姉が自立できる保証もなく
    ヘタしたら、義姉の老後の世話までさせられるかも。

絶対に「否」です。

• 近距離同居ってナニ?

トピ主さん夫婦が平屋の方で暮らすなら義両親と同居だけど、小姑さんとは別居なのでは?
    それとも小姑さんが平屋の方に3度3度ご飯食べに来るとか、お風呂入りにくるとか?

• すごい悪い条件

同居は絶対だめ
    家賃9万円を節約するために、
    無職の姉の面倒+両親の介護を背負うのですか?

数年間はよくても、介護問題、無職の義姉さんの問題等
    目に見えないお金やリスクが点在してます。

自分は、旦那の立場ですが、自分の実家がこのような状況で
    同居しようと言われも、家族を考えるととても出来るような
    環境ではありません。

100歩譲って、義姉さんが家に住んでながらも収入面、生活面で自立
    して、性格がいい(主さんや旦那さんと仲が良く)、
    両親の介護について協力的な対応ならば考えてもいいと思います

主さん、全部背負う覚悟あるの?
    なければやめな(あえて命令口調で・・)

• なんで

新しい方に住まわせてもらえないか、って、それは義姉が嫌だって言うからでしょう。

そして同居は将来の介護要員プラス家政婦プラス旦那さんの給料を当てにされての提案でしょう。
    さらに義両親や義姉ではお金も借りれないけど、あなた達が引っ越してくれば家のリフォーム資金等大きなお金も借りられるんです。(もちろん返済は旦那さん)

しかし、今同居しなくても、いずれは介護のために同居になるでしょう?
    遅いか早いかの違いだと思います。だから旦那さんもどっちでもいいと言うのでは?

• そりゃあ、決まってるじゃん

来るべき老後に備えての介護要員の確保と
    離婚した娘の将来の世話係りの確保ですよ。
    あなた方が老いても子供3人いるなら、義姉の世話係りできるもん。
    あとは、財布は口数が多いほど良いからね〜ってとこ。
    まあ、悪いこと言わないから今のままのがいいと思う。
    上記のことに覚悟があるなら、別ですけど・・・

• 好条件だと思います

義姉さんが住んでいる家は「収入つき物件」で、そこに住んでいる限り、トピ主さん一家が義姉さんの生活の面倒をみる必要はありませんよね。
    私の義姉は28歳年上だったので、将来、介護まで覚悟しての同居でしたが、トピ主さんのところは義姉さんの介護までは考えなくてよさそうです。物事に打ち込んでる人は、たいがい他人が何をしていようと気にしません。一日漫画を描いて過ごしているのなら、義姉さんとは関わらないで済みそうです。
    子どもたちに中学まで公立の学校に行ってもらえば、教育費はほとんどかかりませんが、高校、さらに、大学まで、お考えでしたら教育費はかなりかかります。月9万円貯金できたら、どれほどいいでしょう。
    問題は70前の義理の両親と仲良く同居できるかどうかです。仲良くできるかどうかは、相手が「こちらの都合を考えてくれる人かどうか」に尽きます。
    今まで、何かゴリ押しされたことがありますか? 無ければ、同居してみてもいいんじゃないですか? 
    自分の家に引き取ると、嫌になっても追い出せませんが、こちらから越して行くのなら、嫌になったら出て行って元の暮らしに戻ればいいだけのことです。

• トピ主です。

お返事を皆さん本当にありがとうございます。

義理の両親の言う家を整理したいから、というのは、
    私達家族が住むのなら平屋の一軒は残しておく、住まないんだったら
    老後の資金に売るという事らしいです。

そして、同居とは恐らくですが、
    義姉と両親が新しい一戸に住み、古い平屋に私達5人で住みなさい。
    平屋はリフォームしでもいいという事らしいです。

今日、皆さんからの返事を読み、夫と話しました。

夫は、何があれ義姉が義理の両親の住む家(新しい一軒)にいるうちは帰らない。との事で、
    私もそれに同意しました。

そして会社から家賃補助が毎月2万円ちょっと出ているので、(家を購入した場合は出ない。)
    補助が出ている間は賃貸でいいかなと話が落ち着きました。

後は、角を立てずに円満に同居ならぬ、近距離居をお断りする方法を考えないとです、、。

夫は義姉がいるから帰らないと言うといいますが、
    義理の両親が溺愛しているプライドが高い義姉の事をそんな風に言うと、
    嫁の私に牙を向けられそうで、怖いです。

転勤もなく、何かいい言い訳でもあればいいのですが、、もしお知恵があれば引き続き
    お貸し下さい。

• 目先のことより10年先

主さん、今は家賃タダに気持ちがいっているようですが10年先
    考えたことありますか?
    義姉が60くらいなら義両親は80くらいでしょうか。
    介護して扶養して家事をして無料のお手伝いさんで
    四苦八苦しているのではないですか?
    そしてまた10年どんな状態か想像してみてください。
    自分の人生って何だったんだろうと思うはずです。

• 断ることになさったのですね

「これからは、家は余ってきます。好条件の物件ですが、だんだん売るのはむずかしくなると思います。売却して老後の資金になさるおつもりでしたら、出来るだけ早く動かれたほうがいいですよ」

と、あくまでも、相手にとって「得なこと」を並べましょう。ボロ家なら土地の値段でしか売れないでしょう。「古家あり」物件になってしまうかも知れません。

それと、出来たら、一度、シロアリの点検と、耐震の点検をお薦めします。
    実は実家が持っていた古家、使うことになってリフォームしたのですが、大金かけて直したあとに、シロアリの被害にあっていることが発覚。家を使うという話自体が流れてしまいました。こんなことになるんだったら、リフォームじゃなくて取り壊しにお金を掛けたほうがマシだったと、父は後悔しています。

古い家を活用するのも、そう簡単じゃないです。安全性に問題があったら、住めない言い訳もしやすくなりますよ。

• 学区を変えたくない

「ようやく学校生活に慣れた子どもの学区を変えたくない。」

子どもを理由にするのが一番角が立たないと思います。

• トピ主です。

皆さんありがとうございました!

子供を理由に使う、というのはグッッドアイデアですね!!!
    上手に断ろうと思います。

これにて、シメさせて頂きます。

ありがとうございました。感謝です。

レス求!トピ一覧