• ホーム
  • ひと
  • 世間のお嫁さん!お盆帰省逃避計画!望!

世間のお嫁さん!お盆帰省逃避計画!望!

レス108
(トピ主0

家族・友人・人間関係

du

ふざけたトピで失礼いたします。

主人の実家への帰省の逃避計画ないでしょうか?
利口な?悪な?お嫁様方、実践した成功例を伝授してください。
主人実家は泊まりで行くほど遠くではありません。
車で40分ほです。年に3回〜4回ほどおじゃまする程度です。

こんな方法どうだい?私はこうしたよ!というお教えをいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

子供は小学生です。
もちろん学校はなし、習い事も盆期間はなし・・・。
私は専業主婦です。

必死に、短期スイミングをあちこち探したのですがどこも盆は上手い具合にやっているところなしでした・・・。

盆期間に主人は1日だけ会社が休みです。
テーマパークなどはすっごい人ですよね、お盆は。
どこか穴場ないでしょうか?

お盆にママ友にメールで遊びましょうとの非常識メールもできないし、何か良い方法はないでしょうか?

たぶん1日だけ義理の実家行くことになると思います。
ですが、最後の望みでトピを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単だよ

あなたがノロウィルスかなんか検出されちゃって、まだ完治してないからって言えば。 家族全員口裏が合わせられたらだけど…。 後は毎年来るお盆なんだから、ご主人とお子さんだけで帰省してもらうようにしたらいいですよ。 お中元は早めにあちらの好きなもの送っておいて。だんだん行かなくて済むようにしないとね。 その場しのぎはおすすめしませんが。 頑張って!

• お盆がヒマなママ友ここにあり!

双方実家が近距離で、
    主人の夏休みが、お盆以外の週です。
    (お盆に一斉に休まない業種のため)
    よって、お盆、ヒマですー。
    もしトピ主さんのママ友だったら
    ぜひ遊びに誘われたい!

短期スイミングスクールとか、
    お盆時期はやってなくて、
    やはり本人やご主人が地方出身の方は
    お盆(含めて尚且つその前後も)は、
    帰省でいない方、多いですよね〜

でも、うちみたいに帰省がない家庭も
    まれにいるかも!?

• 二人旅のススメ

「パパとムスメで行っておいでよ〜!」

はい、去年はこれでした。
    パパとムスメの二人旅なんてステキ〜♪今しかできないよ〜♪
    とおだてたら、夫はすっかりその気になりました。

• 一日ぐらい

我慢すりゃいいじゃん。専業主婦なんでしょ?

でもまぁ、どうしても行きたくないなら当日の朝に「ぎっくり腰」になるとか仮病しかないんじゃないかな。

なんだか毎日頑張って働いている旦那様と義理のご両親がお気の毒です。

• 1日なのに?

年に3、4回で1日だけなのに?
    ちなみに、自分の実家はどれくらい行ってるんですか?

申し訳ないけど、トピ本文の内容からは、お盆に行くの、かわいそうとは、思えないです。

それ位は、行ったら?と思いますけど。

• なんで1日くらい

あなたの考えに賛同できません。旦那様を育てたご家族ですよ?ましてやお盆なのに?御先祖様あっての旦那様、お子様ですよ?なにを勘違いしているのやら?敬うお気持はないのですか?そんな親の態度を見ていたら子供たちにも良い影響はありませんよ?老後あなたも同じ目にあうことでしょう。

• 発想の転換

決め手は「旦那さんはどうしたいのか」だと思います。

泊まりでもない昼間だけの義実家訪問だったら、特段の理由がない限り
    「その位は我慢して行ったら」と言うのが普通の感覚です。

恐らくそういうレスが沢山つくでしょう。

旦那さんが「行きたい」というのであれば、重要な仕事(=生活に関わる)や
    冠婚葬祭でもないかぎり、他にどんな約束が先にあったとしても
    それをキャンセルして行く、という事になるでしょう。
    (何日も続く冠婚葬祭なんかないし・・・)

もし仮に短期スイミングを入れたところで「その日は休ませろ」と言われるのがオチ。

だって、そのお金の出所は旦那さんなのだから、
    出資者がお金をどぶに捨てても良いと言ったら他の人に反論の余地はないです。

つまり、逃げ道はありません。
    あるとすれば離婚だけかな。

ある社長の言葉を紹介します。
    「自分がしなければならないことを好きになる」

トピ主さんも義実家を嫌っていないで、義実家を好きになれば問題解決ですよ。
    本気で解決策を求めるなら、自分の価値観を180度変えるくらいの覚悟がないとね。

• 何がそんなに嫌なの??

年に3〜4回で、それも日帰りですよね??何がそんなに嫌なのかが理解できません。
    子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんと過ごせる貴重な時間です。ちょっとくらい我慢できませんか?
    うちは遠方なので年に2回ですが、いつも2泊3日です。
    回数は多くても日帰り出来るあなたが羨ましいです。

• お気持ち分からないでもないですが

義実家に行くの、気を使うし、疲れるし、せっかくのお休みなのに、面倒くさい…。

お気持ちよーく分かります。

でも、たった一日ですよね?
    泊まりではないんですよね?

一日くらい我慢して、義両親孝行してもいいんじゃないでしょうか…?

と、前置きはさておき。

お子さんはお爺ちゃん、お婆ちゃんになついてますか?

もしなついているなら、いっそお子さんだけお泊まりさせてみるのはどうですか?

どうせ向こうか会いたいのは孫なんだろうし、「子供が一人で遊びに行きたいそうで」なんて言えば、お爺ちゃん、お婆ちゃんは喜ぶし、旦那さんはゆっくり休めるし、主さんも気が楽ですよね?

• なんでそんなに行きたくないの?

なんでそんなに行きたくないんですか?
    何か理由でも?

車で40分。年3〜4回訪れる・・・ってすごくいいペースでお付き合いされているじゃないですか。
    日帰りですよね?義実家にいるのは半日くらいですよね?

行きましょうよ。

• 阿波踊りは盆踊りなのでお盆中四日もやっています

踊りに目覚めた小学生の皆さん。ぜひぜひカモン。

今年のホテルは、もう一杯だけど、来年どうぞ。

• トピ主様抜きは無理ですか?

≪車で40分ほです。年に3回〜4回ほどおじゃまする程度です。
    車で40分で年3〜4回の帰省って少ない方だと思いますが何で嫌なのですか?どうしでも帰省したくないのならばお子さんも小学生ですし、ご主人とお子さんだけで帰省してもらったらどうですか。具合が悪いとか言えば良いと思います。

• すんごく気持ちわかります

やっぱり病気になり

子供と夫だけ行ってもらったら?一番かと

• なんかさ

この大手小町は、姑世代の人もたくさん見ていると思いますよ。
    それを、とぴ主さんのようなトピをみるとため息つくと思います。

一日だけいくならいいじゃないですか。あと夏休みあるんでしょう?

お盆ってそもそも何のひでしたっけ?

日本のお盆の風習が全国同じだということで、夏休み渋滞があるんですから、
    そろそろお盆の意味合いも考えた方がいいような気がします。

わたしの子どもは、まだ幼稚園児ですが、

息子が大きくなってもとぴ主さんのようなお嫁さんは家に来なくていいです。

迎える方だって準備大変だと思います。なんか馬鹿にした対応だなって・・・
    ため息でます。

• たった1日だけ?

ならば1日我慢すればいいこと。

• ありきたりですが…

子供、もしくは、自分が熱を出した…くらいしか思いうかびません。でも旦那には嘘がわかってるわけだから、旦那が認めてくれるかどうかが問題ですね。それにやっぱり嘘をついてまでっていうのは気がとがめますよね?お盆、お正月は、旦那の実家、自分の実家、平等にということにして、せめて交代にというわけにはいきませんか?

• わかります

来ましたね…このシーズンが。子どもがいる場合は「習い事」が一番手っ取り早い回避方法ですけど
    トピ主さんがおっしゃるようにお盆にはどこもお休みですものね。
    苦し紛れに一つ、思いついたのは「プール熱」です。
    プールで遊んできて帰ってきたら熱を出してしまって…

でも仮病はバレバレだし
    お子さん小学生でも高学年だとプール熱なんて使えないかな?下手にヘンな言い訳するとご主人が良い顔しませんよね。

義家族と夫が聞いて不自然ではない言い訳…う〜ん確かに難しい。

• 関係によりますが…

そんなに嫌になる理由があるのでしょうか。それとも、単なるワガママでしょうか。

盆暮れ正月は帰省して、顔を見せ会いましょうよ。
    子供が小さいうちですよ…。

• ご主人の実家に何をされたのですか?そこまで嫌がるとは。

すいません。たった1日の日帰りの帰省をそんなにも嫌がるのは何故なのでしょう?

お子さんは夏休みに祖父母の家に行くのを楽しみにしていませんか?
    トピ主さんは夏休みに祖父母の家に行くのを楽しみにしていませでしたか?

ご自分のご実家にはどのくらいの頻度で行かれていますか?
    夏休みには行かれる予定ですか?

>利口な?悪な?お嫁様方、実践した成功例を伝授してください。

こんな事をPCに打ちこむトピ主さんはどんな顔をしているのでしょうか。
    ちょっと引いてしまいます。
    そこまで夫さんの実家に行くのがイヤなのであれば、トピ主さんがお留守番して居ればいいではありませんか。お盆のその日に子ども連れでは行けないけど、どうしても行きたい(行かなければならない)用事を作ればいいのではありませんか?車で40分ほどなら夫さんとお子さんで行く事が可能ですよね。女優になってください。

自分も夫の実家は苦手です。でも、大人ですし、子どもの祖父母でもあります。夏休みの思い出を自分の苦手意識だけで奪うのは親としてしてはいけない事だと思っています。

• 毎年

お盆は仕事をしています。
    短期やスポットのバイトを入れましょう。

「その日は仕事だから」

でOK。

• キャンプ!

テントから布団まで一式貸し出し、もしくはバンガローなどもありますので、道具いっさい持ってなくても怪しがられずにすみそうですが…。
    値段はピンきりですが、国営、県営など公共のところは比較的安いですよ。

• そんなに行きたくないんだね。

それほど嫌 なんですかね。たかが1日 それも日帰りでしょ

• 何ゆえ、そんなに嫌?

年に数回日帰りで行くだけなのに、それすらも逃げたいと策を労しようとする。そんなに嫌ですか?
    ご主人が貴女のご実家に行くのを嫌がられるかどうか、また貴女がご実家に行って欲しいかどうか知りませんが、もしそこまで避けられてるとしたら、どうですか?不快じゃないですか?まあ平気だから、そこまで言えるんでしょうけど。

• 我慢してみては?

年に3、4回くらいは我慢できませんか?義理のご両親様もお孫さんに会いたいと思いますよ。月に何回呼び出されるとかならわかりますけど…。
    同居して家族全員分の食事、お弁当を作っている友人がいますので、なんだかすごくわがままに見えてしまいました。

• 自分の実家に帰れば?

1.トピ主実家に帰省
    2.仮病
    3.ご主人にハッキリと「貴方の実家に帰省したくありません」と言う

世間のお嫁さんは皆、旦那実家の帰省を嫌がっているわけではないので、
    その題名は気分が悪い。

• あの…

こう言ってはなんですが、別に夫婦一緒に帰省しなくても
    たぶん(思っているほど)角は立たないのではないでしょうか。
    (年3〜4回もお邪魔してたら、盆に帰る必要がないように思えるのですが)

旦那は自分の実家に、自分は自分の実家に〜とか
    別行動でもいいと思うのですが…。
    子供連れて(その日時だけやってる)夏のイベントに行くから
    今回は帰れない、でもOKかと。
    (同窓会(あるいは古くからの友人が県外から帰って来る集まり)があるから、
    都合つかない、でもいいかと。その場合は
    旦那様が子供連れて実家に〜となるかもしれませんが)

ちなみにうちの弟夫婦は、いつも夫婦一緒に年2〜3回程度
    車に乗り高速使って帰省するのですが(ちなみに車で8時間〜程度の距離)
    うちの親曰く、「嫁さんと子供(孫)に気を遣うから、年1回も帰って来なくていい」
    と、言っています。(弟夫婦が帰宅した後、決まって母の具合が悪くなるので)

義両親の期待や対応にもよるでしょうが、帰るのは旦那だけでいいと思います。

• やっぱ、仕事が一番。

一日くらい我慢しなよ・・・と言いたいところですが、何か余程嫌な理由があるのでしょうね。
    私も死んでも嫌!な理由があるので、連泊の義実家訪問だけは阻止しています。

でも実際、トピ主さん宅のように一日で行って帰ってこれる距離の方が逃げづらいかも。
    我が家の場合は泊りがけじゃないといけない距離なので、日頃から盆と正月にまとまった休みを取らないことで
    対策しています。
    他の人との調整があるから、皆が一斉に休むわけにはいかない!とか、たまの休みなんだから家族のレジャーを優先!とか言って。
    ここ数年は、義実家に行ったとしても2年に1回1泊のみ。子供と夫だけは好きにさせていますけどね。

専業主婦さんの場合ですと・・・そーですねー・・・
    ・超短期のバイトを探して入れる。
    ・行く日の直前に単発バイトを入れ、慣れない仕事で腰か足を痛めたフリ。
    ・夏バテでグロッキーになる。
    ・行く日の朝、トイレにこもり「いたたた・・・お腹冷やしちゃった。悪いけど夫と子供だけで行ってきてー!」と悲痛に叫ぶ。

こんなところですかね。仕事か体調不良くらいしか思いつきません。

• いい案じゃないけど

うちは義実家まで車で30分。
    私の場合は、行きたかったのに行けなかった理由、になりますが、

便秘が苦しくて動けない

っていうのがあります。(笑
    この時は旦那一人で帰ってもらいました。

義実家は、義母ですら便秘知らずの一家なので、「そんなに苦しいんだー。大変ねえ。なったことないからねえ〜。分からないわあー。」って反応でした。

まあ、これって当日ドタキャンになってしまうので、前々から使える理由じゃないし、いきなり便秘体質になるっていうのも変なので、万能な理由じゃないですが。

• 多分

ご主人の「1日だけ会社が休み」の日に行く事になるんでしょうね。

前日から、風邪をひいても仕方ない&誰も文句は言えないような事を仕込んでおいて
    当日だけ、風邪でも引いたふりでもしたらいかがでしょうか??

で、盆は「申し訳ないけど(夫子供だけで)行ってもらえるかな?」と。

なんだかよくわからないけど、何か事情があるんですよね?

長い夫婦、長い嫁姑の仲なら、一度くらいなら、これで通せると思いますよ。

• なぜ

そんなに行きたくないんですか?たった1日なのに。
    お子さんたちもおじいちゃんおばあちゃんに会うのを楽しみにしてるのでは?
    あと、ご主人とはどう話し合いをしてるんですか?

詳しい事情が分からないとなんとも答えようがないです。

レス求!トピ一覧