30ですが学生に見られます

レス187
(トピ主27

キャリア・職場

マリー

昔は童顔がコンプレックスでしたが、三十路になってからは嬉しく思っています。話すとやっぱり落ち着いてるね、と年齢がばれますが。
困っているのが、最近職場の女性からこの件で反感を買っていることです。先日来客があり「お若いですね」と目を輝かせて言われ、「いえいえ」と仕事の話に戻しましたが、「大学生ですか?」と聞かれました(インターンで大学生もいる職場)。この件を耳にした新卒男性が皆の前で「大学生に見られてましたね〜卒業したの何年前ですか(笑)」と話題にしました。皆が笑っていると、女性上司が激怒。社内はしーんとなり、一時間誰も話せないような雰囲気になりました。「あなたはスーツを着たらいいわよ」と言われました。職場で女性はスーツを着ている人はいません。
服装は上品目の年相応のブランドを着ているので、私がカジュアルすぎるわけでもありません。非常に嫌な気分になりました。この女性上司は仕事はでき、私の今の所属部署では一番上の立場です。どのように対処すべきかご助言頂ければ有り難いです。
初対面から「あなた歳はいくつ?」と聞かれ違和感を感じていました。何かにつけ「あなたももう若くないから」と言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です

補足させてください。私自身は、若く見られることはうれしいですが、もう三十路であることは自覚しています。若くして結婚し、既に二人子供がいます。主人は三年前に事故で亡くなりましたが、慎ましく生活すれば一生食べていける程の遺産と家を残してくれました。会社にはこうした事情は一切話していません。
    会社では、自分の仕事が終わればまっすぐ帰宅し、飲み会も必要なものしか行かないため社内では不思議に思われているのかもしれません。男性社員は良くしてくれますが、女性からは少し冷ややかなものを感じることがあります。
    女性上司からは、最近は理不尽と思える注意を受けたりと(女性上司の顧客からの電話対応で、自分の判断で何もやらず全て投げてと言われ、翌日電話内容のメモと折り返しを頼むと、それくらい折り返しにせず対応しておいてと言われるなど)、かなりげんなりしています。

• 嫉妬ですな〜

私も童顔で背も低いので、若いと言うより幼く見えます。幸い、男性が多い職場だから、主さんみたいな嫌な思いはしたことありません。私より一回りも年下さんに初対面でタメ口きかれたりは、しますけどね…。体調不良を訴えるとか、どうでしょう?「あ〜、腰痛い〜、歳だなぁ」とか、「最近、お酒飲んだら顔のムクミがひどくて…」とか、自分の老化をアピールする。これを言うと「それなりの歳なのね」って思われます。
    でもまぁ、わざわざ老けアピールするのも、どうかと思いますけどね…私は腰が痛いのも事実だから、いいんですけど(笑)

• 年相応近くに見えるよう努力を

男性社員も着ていないのにトピ主さんだけスーツは違うかもしれませんが、もっとがんばって年相応近くに見えるよう努力をされた方がいいと思います。
    「上品目の年相応のブランドを着ている」とのことですけど、実際問題として、社会人ではなくインターンの学生(要するに子供)にしか見えないというわけですから、もう少し研究してみましょう。
    コーディネートとかメイクとか。

• ハンデ

社会人として、学生に見えるというのは、職種によっては欠点やハンデになることもあります。
    欠点をカバーする努力をするのは、社会人として当然です。
    私は大学病院に勤めていました。白衣を着ていますが、大学病院なので、医師のたまご、ナースの卵、検査技師の卵、がたくさんいる中で、若く見える人は患者さんからの信頼を得るのに時間がかかります。医療は信頼が大事です。
    みな、努力や工夫していましたよ。学生に見えるということは恥かしいことと自覚しましょう。

• 年相応は難しい

「若くないから」と言われれば
    「そりゃあそうでしょ」と返し、
    指示の矛盾についてはすべてメモを取る。
    〇日には〇〇という指示を受けた。今日は××になった。
    どちらが正しいかと確認。
    当然メモした事実も上司にわかるように
    メモしておきますと伝える。

同僚は上司の仕打ちは御存じなのでしょう?
    同じ穴のムジナにならないように
    できるだけ軽く、上司への対応として失礼にならないような
    態度を貫くしかないでしょう。

私は身長もあって、童顔ではないと思うのですが
    肌がきれいだと褒めてもらえ、その肌は30代ではないとされることが多いです。
    仕事柄多少老けて見えるくらいのほうが信頼されると思うのですが
    実際には5歳下の28歳と言われます。
    これくらいならお世辞だと思っていますが、
    仕事スタイルでも大学生かと訊かれたこともあり
    自分が気を付けているつもりでも
    そうとは取られないことも。
    見た目に関しては無理に若作りしてるわけでもないので
    諦めるしかないですよね。

• ゆかさんへ

コメント第一号ありがとうございます!

そうなんです、童顔。高校、大学時代の知人に会うと皆が口を揃えて「変わってない。時の流れを感じさせない!むしろ若返った?」など驚かれます。年齢的に化粧はするので、学生時代よりも肌はむしろ綺麗に見えるのでしょう。それ自体は最近は素直にうれしく思っています。

私も最初は「若者達にはついていけませんよ〜」「私の時代にはこんな便利なものはなかった」等言って老けをアピールしていました(笑)。そうすると女上司がなぜかうれしそうなので。ただ、最近は疲れてきてしまいました。

• ううむさんへ

レスをありがとうございます!メイク、コーディネートは年齢相応にはしています(コムサなどで定員に仕事用と伝えてコーディネートしてもらっています)。むしろ、落ち着きすぎているような服装だと思います。

話をすると、落ち着いているね、今時の若者とは違うと言われます。以前から企業営業をしていたため、話し方立ち居振舞いは問題ないと思います。

ただ、会社で雑談などしているうちに、新卒や学生の子達から好かれてはいるなと感じています。話は若者に合わせられると同時に、年配者にも合わせられるので年上からも割りと好まれると思います。

女上司に疎まれていることだけが苦痛です。

• くだらない

若く見えるとか見えないとか仕事に関係ない。
    トピ主のように私は童顔で…というのも馬鹿みたい。
    こういうことばかり言う人で仕事ができる人を見たことがない。
    会社は仕事の場であって、若さを競う場ではない。
    こういうことを言えば嫉妬だと捉える幼稚さが社会人以前の問題。

• 若く見える

学生に見えるほど若々しく見えるという意味のトピタイトルでしょうか?補足も含めて最初から最後まで「若く見える」一辺倒ですが、職場で学生に見られるという事は、若いという事よりもっと違う意味があるとはお考えになりませんでしたか?

その女性が最初にトピ主さんの年齢を聞いた時もそのお客さんと同じ意味を含めたのだと思いますよ。

出先で「大学生ですか」は、「もっとましな人を出せ」と言う事です。みんなで笑っていたら激怒したとの事ですが、雑談してないで仕事をしろという事じゃないですか?スーツを着ろというのは、お客さんから「あの女の子で大丈夫なの?」というクレームが多いからじゃないですか?スーツを着れば少しきちんと見えるだろうと。

女性上司が嫉妬している、周りの女性が嫉妬しているという一点張りですがもっと違い視点でモノゴトを見るようにしましょうよ。少なくとも学生だと思ったというお客さんが「目を輝かせて」いなかったのは確かだと思います。

• ゆとりの親さん

コメントをありがとうございます。

私は若く見られることは素直にうれしいです。社会人としての立ち居振舞いが相手に失礼のないようできていることが前提ですが。

職種を限定するような表現はできないのですが、10代の子達もいわば「お客樣」となる仕事で、毎日若い子達と接します。その子達に接するときは、逆に親近感を持ってもらうことは利点にもなると考えています。
    ただ、女性上司には本当に好かれていないようで、最近は男性社員や若い女性社員といるときがほっとします。あとは、50代以上の女性上司には良くしてもらえています。

• 老けをアピール

そうやっていちいち食いついて雑談気味になりがちだから
    「適当にいなしてさっさと仕事しろ!」って思われてるんでしょう。

「大学生ですか?」「まさか。ところでこの案件ですが…」これで済む話。
    レスを読む限りでも、落ち着いた大人の女性の文章とは思えませんがね。
    勘違いして舞い上がってはしゃいでないで、黙って仕事して下さい。

• だからどうしたのだ

私もアラサー童顔です。(丸顔ではない)
    学生によく間違われます。皺ひとつありません。
    メイク&洋服&ブランドバッチリでも高校生に見られたことがあります。
    時と場合によっては女性に嫉妬されることもあるようです。
    でも「もう若くないんだから」と言われれば「そうですね。もっとしっかりします。」と答えると思います。
    その通りですから。

私って若く見られるの。それを妬む女上司がいるの。
    それで?
    トピックのポイントがよく分かりません。
    何にせよ、老けて見られるよりはいいでしょ。
    真面目に仕事やってりゃいいんです。

女上司のアドバイスは苦言の範疇にも入りませんよ。

• 辛口ですが

トピ主さんの文面では

「若く見える」から女性上司に疎まれている
    私自身には問題がないのに

主旨はこれでよろしいですか?

本気でそう思っているなら対処法はないと思います

ただ、数名の方のアドバイスにある
    「幼稚に見られることが恥ずかしい」という意見に耳を傾けたなら
    対処法は見つかると思います

私自身も童顔で背が低いので、若く見られがちで
    医療系の仕事で困ったこともありましたが
    問題の本質が「若く見えること」ではないと気が付いてからは
    対処できましたよ

トピ主の問題の本質は「女性上司の嫉妬にある」のですか?

• 素敵な上司ですね

「若く見えるね」って褒め言葉は、おしゃれをしてるけど綺麗じゃない人に使います。

学生に見られてしまうのは、社会人に必要な立ち居振る舞いが身についてないからです。

「みんなのマリーちゃん」として自分は愛されキャラだと思ってたのに、そんな免罪符を一切受け付けない、まともな上司が登場したわけです。

言われたことに感謝して、中身が年相応以上になれるように努力すればいいのだと思います。

• myさん

レスをありがとうございます!

メモを取るとは良いアイデアですね。早速今日から実践しようかしら(笑)。業務上のメモは常に取っていましたが、女上司のお小言はメモしていませんでした(毎回言うことが違いますし、大抵は感情的になっているので意味がないと)。

昨日も、誰も出勤していないときに新規顧客からの電話があり(私は子供のために残業はあまりしない分、朝は誰より早く来ます)前回上司に言われたように対応し、メモを残しました。その顧客は私を名指しでその後来社しましたが、その際は出勤してきた上司に確認しながら進めました。ですが、女上司に報告すると通常しないイレギュラー対応をしてほしかった等また感情的に言われて、げんなりです。言い方一つが感情をぶつけてくるような物言いなんですよね。

• たぶん、損している

童顔は別にいいとして、
    30で大学生に見えるというのは、社会人として損していると思います。
    プライベートでは問題ないと思いますが、

行動、振舞、しぐさなどが、学生気分か、少し幼稚に見えるのではないのですか?

4月で駅や街で、新入社員というのが雰囲気ですぐにわかるという感覚と同じなのかなと思いました。
    スーツ姿が浮いているというか、スーツとヘアメイクがちょっとずれているとか、話している表情とか、学生っぽさが残っている感じです。

改めて、社会人のマナー講座、礼節なども学んでみるとかいかがですか?

• わいやいさん

仕事は人並みにこなしておりますし、お誉めの言葉を顧客から頂戴することが多いのです。

逆に言えば、若く見えようがきちんと仕事ができれば外見は関係ないのではないかというのが、私の考えです。上司に自分の意見を言って対抗しようなどとは思いませんが。

仕事の詳細は個人特定を避けるためできませんが、学生とのコミュニケーションが必要な仕事ですので、若く見られることで親近感を持ってもらえるメリットはあるようです。

• ミュラブハシュさん

仕事は学生相手にすることが多く、親近感を持って私のところに来てくれるので(○○さん(上司)とは話しにくいからと相談に来ます)若く見える利点もあるのではないかと考えています。

私は自分に子供がいることは会社に伝えていませんが、今の部署に子育て経験のある方はおらず、以前小さな子連れの来客があったときは私が子供の相手をしていました。絵本を読み、鉛筆と紙を用意した程度ですが、そんなことはしなくていいと上司に言われたため、途中で相手をやめました。が、お客様はお帰りの際に私にお礼を言いにきてくれました。

社内試験をパスするまでは、営業はさせないという会社方針なので一年程は雑用が仕事です。ですので仕事ができるできないは、今はあまり関係がないかと思います。(電話の取り次ぎ方で毎回上司に違う指示?小言を言われますが)

• 忠告

「若く見える」と「学生に見える」は似て非なることです。
    実年齢が若くても、社会人として一人前に仕事が出来、常識的な言動と態度をとっていれば、少なくとも職場では、齢相応に若々しかろうと学生には見えません。

>何かにつけ「あなたももう若くないから」と言われています。

トピ主さんは大学生に見えると言われて嬉しがっていていい年齢でも立場でもない、ということではないですか?

トピ主さんが童顔で若く見えることは、大した問題ではないのです。日本人にはよくいるタイプです。
    大学生に見えると言われ、上司に服装を注意されて、こういうトピを立てているトピ主さんの自意識、社会人としては情けない、この為体が問題なのです。

>どのように対処すべきかご助言頂ければ有り難いです。

そんなことぐらい自分で考えられる程度に、精神年齢を成長させてください。

• 長いものには素直にまかれたら?

若く見えてラッキー、と言う心根が透けて見えてるんだと思う
    誰も来てなくても上司の言うとおりスーツ着ればいいんじゃないですか?
    「年相応に見えないって事は、要するに頼りないって事かと思って、恰好から入ってみました」とでも他の人には言えばいいし。
    職場の新人に上司が年を聞くのって、そんなに違和感のあることでしょうか?
    その年によって、出来ること出来ない事もあるだろう、とか
    若ければ経験が浅いからそれなりの教え方を・・とか思うだろうし。
    あなたももう、若くないから、って当然でしょ?
    本当に嫉妬だとしたら、それこそ簡単じゃないですか。
    「中身がないから若く見えるのかと思って悩んでおります。ご指導ください」って懐に入っちゃえばいいんですから

• 全然落ち着いてないよ

トピ主さん、自分では落ち着いてるって言ってるけど、全然落ち着いてませんよ。
    取引先の人から目を輝かせて「若いですね。」って言われたり、新卒の男性社員からワイワイ言われて、それが嬉しいんでしょ?
    もろに色気ムンムンの三十路女ですよ!

• 私も若く見られます

私はアラフォーですが、若く見られて学生と間違われることもあります。
    (職場が学校関係なのでバッチリメイク・かっちりスーツでないため、余計にですが。)

「若すぎだよ。化けモンみたい」と冗談ぽくネタにされることはありますが、女性陣から冷たくされたりしたことはないです。
    もちろん、たまたま私の周囲の女性陣がとても性格が良く主様の周囲がひがみっぽいだけ、かもしれませんが、社会人でそこまであからさまに敵意を向けられる理由は「若く見える」だけではないという可能性もあるのではないかと思いました。

顧客に好評なことと、社内での評価は別です。

いくら顧客に好評でも、より近い存在の社内の方にはあなたの何かが気に障っているのかもしれません。そして攻撃しやすい「若く見える」ことだけを口に出しているのかもしれません。

若く見られるから嫉妬される、というご相談ですが、「ここまで言われるということは他に何かがあるのではないか」と考えてみてもいいかもしれませんね。
    私達は主様を存じ上げないので、勝手な想像しかできません。ここはご自分で自身を顧みるしかないような気がします。

• おかしいな

休日にTシャツでいると38歳まで「学生さんですか?」と言われたくらいの童顔ですが、職場で「若く見えますね」「学生さんですか」あるいは「バイトですか」なんていわれたことはないです。

会社の代表として外部の人に接しているという覚悟が足りないのではないですか?

「たぶん、私のことが気に入らないんだろうなー」という女性にいじめられたことは度々あるけど、それは外見のせいじゃなくて自分にどこか失礼なところがあったんだと思います。若く見えるだけで嫉妬していじめるなんて、そんな見え見えなこと、相手もやるわけないじゃん。

• 意地悪言います

マリーさん、かわいくて三十路には見えないよね。
    中身はさらに若くてイタイよね。

って、周囲に思われてるんじゃない?
    レス見てたら、ご自分が仰るほど落ち着いた女性には思えません。

マリーさん、かわいくて三十路には見えないのに
    話すと落ち着いてて頼りがいがあって憧れる。

と若者たちに思われるマリーさんになってほしいと
    女性上司さんは期待してるんじゃないでしょうか。
    嫉妬とか悪意はないんじゃないかと思います。

それにしても、『私若く見えます』自慢の女性の発想って
    他の女性は自分に冷たい、嫉妬してる的なのが多い気がします。
    ご自分よりさらに若く見える女性に対する感情の自白かな?

若く見えるからって嫌ったり妬んだりなんてバカバカしい。
    世間の人が若く見えることに執着してると思ったら大間違い。
    若く見えることに敏感なのは中年に突入した若見え自慢だけでしょ。

• 学生に見られるはちょっと・・

私は同じ台詞言われて悪い意味で「ドキリ」としましたけど、トピ主さん焦らないんですね。

やっぱり受け答えだと思います。雰囲気が頼りなくフワフワしてるんじゃないですか?

年齢を答えた後の相手の反応はどうでしょう。
    驚いてる風・一瞬引いてる風あると思いますが、30歳となると実年齢を聞いて引いてる風もけっこう多くありませんか。

女性上司の事を随分と疎んでいるようですが、大丈夫ですか?
    その年代の社会人の行動ではないように思いますが。
    普通もっと耐えますよ。元営業ならそういうの慣れてそうですが違うんですかね。

百歩譲って今はいいかもしれません(年齢知らない人はフォローもくれるし得もある)が、五年経てばどうでしょう。
    時が止まったかのような女性社員になってしまいますよ。

• 沢山のレスをありがとうございます

手厳しい意見が多いですね
    私が仕事ができないから、中身が幼いから若く見られる=上司に煙たがれるというレスが8割でしょうか。全ての社内試験をパスするまで営業ができないことは前述した通りですが、今の所試験はかなり高得点でパスしています。
    また、社会人のマナーを身につけるべきとの意見ですが、新卒入社した会社(大手の誰もが知る会社)では徹底した研修を受け、社費で客室乗務員のマナー研修も受け、応対の丁寧さは誉められることが多いのです。

また、男性上司には今のところ大変良くして頂いています(面接は全員男性)。女性上司は身近に二人いるのですが、かなり理不尽なことで感情的に怒られるのでストレスになっています(大人げないので言い訳はせずに謝っていますが、そのうちに反論してしまいそうです)。

• レスをありがとうございます2

どなたかのレスに、「長いものには巻かれろ」的なご意見がありましたが、私は残念ながらそうした日本的な考え方ができないようです。社会人として失礼でない身なり、対応をする限り、若く見られることは女性としてうれしく思うのです。あえて腰が痛い、中身が幼いから若く見られるなどと自分を卑下する必要はないと考えています。

トピを立てたのは、色々な方の考え方を知りたかったからです。

やはり女性には反感を買うのだということがわかりました。部署の男性責任者に、「女性上司に陰口を叩かれており、また面接採用された部門と今の部署は異なるので異動できないか」と相談したところ、あなたに期待しているから今の部署(利益が大きい部署)に来てもらった、君と今後も仕事がしたいと言われました。
    毎日ストレスではありますが、受け流して業務に専念するしかないかもしれませんね。

• 私も若く見られます。

慣れたので言われても仕方ないと思いつつも、学生と間違われるのは嫌です。それだけ頼りないのかと思います。
    トビ主さんのレスをみると、しっかりしているようにも見えますが、言われて嬉しがっているようにも見えます。そんなトビ主さんがその女性上司は嫌いなのかもしれませんね。たぶん、若く見られるだけでなく嫌われる要素が他にもありそうです。

その女性上司以外に好かれているのに、どうしても思うかもしれませんが、いい人でも感性や価値観が合わなければ、その人とお付き合いしたくありません。

• 職場で若さに嫉妬はしないかな…

職場で嫉妬というより、羨ましいな〜ああなりたいな〜と同性に思うのは、若く見える女性に対してではなく、知性や内面、そして有能さなどの理由で魅力的に輝いている人に対してですね。あと、大人の女性らしい包容力や柔軟さ、そして自分に似合いかつ職場に合った品のよいファッションの人とか。反対に眉をしかめたくなるのは、仕事が出来ない人。主さんはご自分で有能さをアピールされていますので、仕事面でなければ、性格や行動に難があるのではないでしょうか。上司を悪く言い過ぎですよ。

• みんな若くみえる

30の人が学生にみられた、ってべつに珍しくない話ですよね?
    いまの人はどんな年代でも若くみえる人はいますし。

若くみられて嬉しいのは年配の熟女の方だと思ってましたが、30でも嬉しいんですね。

それに若くみられる方がみんな女性から嫌われるわけでもないし。
    女性上司から疎まれるのは他にも原因があるのでは?

なんとなくトピ主の文章を読んでるとそう感じました。

レス求!トピ一覧