母不在の家事

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yukiho

2人姉妹です。20代です。

実家で両親と生活している中、
母親が入院しました。家の家事、母のことをやらなければならなくなりました。

家事分担しようとしても、
“毎日予定がわからない”“できる時にする”
的な事を言い、妹が基本的に何もしません。
何もしない上に、妹自身の後始末まで、こちらにまわってきます。

朝弁当を作ると言い作りましたが、
買出しはせず(私の買い置きや下準備を使用)、鍋、フライパン、お皿等、洗い物はしないため、私が数日分と思って買ったり、調理してあったものが、なくなっていたり、夜ご飯を作る際は、洗い物をしないと始められません。

それどころか、父のご飯用や準備できない時用にと買い置きしたレトルト食品、ラーメンも、全て妹が食べてしまいます。買物が面倒なのと、夜ご飯を要るとも要らないとも作るとも言わずに、帰宅して、結果それを食べるという流れです。
「レトルトご飯なんてありえない、私は料理ができるんだ」と豪語していたのに、作ったのは一度きり、買物も一度きり、挙句の果ては馬鹿にしていたレトルトの白いご飯毎食のように食べています。

父自身の買い置きまでなくなり、父も呆れ顔です。

母の病院のことも、もちろんというか、やりません。言う事は言ったし、期待するのもやめました。しかし、日々イライラします。
父には、「私はこの家の主婦でもないし、奥さんでもない」と言いました。

母のしつけ方が、私と随分違っていたと思っていましたが、母も言ってもやめないから、諦めたのでしょうか・・・。

猫の手にもならない所か、猫が一匹いて世話をしているような状態です。

イライラを解消?というか、諦めるしかないんでしょうが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やるしかないでしょうねー。

トピ主さん初めまして。私も長女です。
    うちの場合は、父が8歳の時に入院し、母がついてなくては
    ならなくなったことがありました。

年齢こそ違いますが「あなたは一番上なんやから、お姉ちゃんやから
    妹の面倒も頼むね」と母に言われて、

・掃除・洗濯・料理(これはサラダくらいは造って、あとは
    できあいのもの)を3週間続けました。

「うちがお母ちゃんやねんから、がんばらなあかん」って。

次女とかに比べて長女や長男は初めての子なので、

そうして手をかけて沢山育ててくれるんです。

おかんに今こそ「ありがとう」をお返しできるチャンスやないですか。

妹さんのことは、妹さんが自分でやるようになりますよ。

イライラするよりも、「これで自分のスキルが上がるぞ」くらいに

楽しく想って乗り越えてみては如何でしょう。

• 大変だね

妹さんはお姉さんに甘えられるから頼り切ってるんですね。
    お母さんがいなくてもお姉ちゃんがやってくれるんですものね。
    世の中のお母さんたちの苦労が今あなたにきてるんだね。

でも病院にいかなきゃいけないし、お買い物が負担ですよね。
    ネットで配達してくれるサービスとか食材サービスとか生協の個別配送とか主婦も利用してますよ。
    そういうの利用してみることも考えたらどうかな。あと車だしてもらって買いだめとか。

妹には「何もしないなら負担だからしばらく友達のところにでもいってきて」
    と宣言したら?主婦になってみたらそういうの慣れてくるんだけど、今一遍にきたら負担なんだと思いますよ。お母さんが入院してるから特に辛いんじゃないかな。

• 強硬手段に出ましょう。

予定が狂うから、食材は勝手に食べないで!と妹さんに言いましょう。そして、戸棚や冷蔵庫にカギを付けましょう。日曜大工程度で出来ますよ、ホームセンターで売ってるやつね。郵便受けなどに付けるタイプで、そのカギを父とあなたで分ける。食材も、作り置きも、すべて冷蔵庫と戸棚に保管して、カギをかけましょう。

食事時に現れたら、食事を食べても良いけど、料金をもらいますと言いましょう。もし料金を払わないなら、皿洗いを全部やったら食べて良いよと言いましょう。食い逃げするなら、その後は現金以外受け付けないと言いましょう。信用無い人とは取り引き出来ないよ、と。

洗濯も、妹さんの洗濯物だけ別によけましょう。そして、お父さんと自分の分だけ洗いましょう。文句を言われたら「私はあなたのお手伝いじゃないし、母親でもない。頼まれた訳でもない。ふざけないで自分でやってね。」とニッコリ笑って言いましょう。

ここまでやれば、嫌なら「一人暮らしする方がまし!」とばかりに妹さんは出て行くかも。むしろ、その方が楽じゃないですか? しかし、甘ったれの妹さんですね。鍛え直しちゃって下さい、頑張ってね。

• 食べ物は隠す。

買い物だって、家事以上に大変ですよ

今度から レトルトやカップ麺は 各自の部屋に隠しましょう。

食べてるところを見つかったら 買うのも大変なのよと…わかってもらいなさいね

冷凍食品は見つかるので勧めません。

退院されても
    すぐに家事などできないでしょうから
    今から、動いてもらわないと…この先ずーっと姉のあなたが貧乏くじですよ

• お母さんに

感謝してよ。お母さんの存在の大きさ大切さがあなたもよくわかったんじゃないですか?
    妹さんの事は手出ししない洗濯、食事全て自分でさせればいい。
    食べてほしくない物には名前を書くとかしてね。

• とぴ主です。

るるかさん、レスありがとうございます。

私も、自分の料理の練習と思ってやっています。
    料理自体は、とても好きなので、作る時は楽しいし、美味しくできると嬉しいです。毎日、レベルアップしているとも思います。

父が父自身で買ってきた、買い置き食品もすべて妹のご飯になっています。
    それなら、なぜ、「レトルト白いご飯は体に悪い」と買い置きのことを馬鹿にしたのか・・と思います。昔からの性格なので、話半分以下で聞くしかないんでしょうけどね・・・。

後片付けと、自分のご飯(買い置き)くらいは自分でと、父とも話しをし、妹に話はいったと思います。

母の入院、一時的ではなく、死ぬまで後遺症との付き合いがあります。

これまでに、祖父の死亡時、母の一度目の入院時(幼少期で1ヶ月程今回とは違う病気)でありましたが、今回は成人しているので、妹の世話というか、最低限の自分の始末くらい、して欲しいと思っています。

父のことと、母のことは、私が割り切ってやっています。恩もありますしね・・。レスありがとうございます。長女同士頑張りましょう!!!

• 皆でやる

ウチも母が入院した時は、父親と2人で夫婦のようにやってました。

ただ、父親のほうが料理が出来たので、洗濯と掃除だけしてましたけど…

レトルトやラーメンの買い置きが無ければ妹さんも諦めて作り始めないですかね…

お父さんの分は作ってあげるとして、妹さんは作ってあげる必要はないと思います。

洗いものも、お父さんにやってもらうとか…

妹さんの甘えがお姉さんには通じないところを見せたほうがいいと思います。

あとは脅して使うとか『彼氏が出来ても料理と片付けの出来ない彼女でいいの?』

とかダメですかね?

• まず、洗濯は妹さんの分は自分で

やらせましょう。

食事も自分の分は自分で用意してもらい、買い置き作り置きを食べたらお金を請求すると宣言してください。
    お父さんにも協力してもらいましょう。
    その上で食べたら、しつこく代金を請求してください。
    払わなければ、妹さんの部屋にある物を隠してお父さんに「あれは代金貰うために売った」と言ってもらいます。(おねえさんが言うと仕返しされるから)

ここまでされれば自分でご飯くらい作るでしょう(笑)
    お姉さんの家事負担は減りませんが…

• 隠しましょう

妹さん、困ったものですね。

私の知り合いにも、もう高齢ですが、姉妹で生活していて、妹が何も家事をしないので、心底疲れているお姉さんがいます。
    だから、その妹さん、結婚でもしないかぎり、その性格治らないと思います。

ただ、トピ主さんもお父さんも毎日イライラするのは、大変だから、冷蔵庫にいれなくてもいい保存食は、買ってきたら、妹さんに見つからないような場所に隠してはどうですか?腐らないなら、押し入れでもいいし。

うちも、フルで仕事をしているので、ラーメンとかレトルトを買いだめしていますが、夫が夜中に食べるので体に悪いので、隠しています。

冷蔵庫のものも、食べられたくないものは、何かの後ろに隠すとか・・・

• 二十代の

お母さんの突然の入院で残された家族がアタフタする場面を想像し、たまには母親不在もいいもんだな♪と思いました

妹サンの事は置いておき、お母さんの代理を1人で引き受け家事の大変さを実感し退院してこられたらお手伝いしてあげましょうね♪

• 共感します!!

少し前まで全く同じような状況でした。
    yukihoさんのその状況がまだまだ長く続くのだとしたら、
    ものすごい心労だと思います。

上の子とか下の子とか、関係ないですよね。
    そこまでいくともう性格の問題だし、不公平だと思います。

私は最初、妹に対してだけでなく、下の子に甘い親にも怒りを覚えましたが、
    イライラしても泣いても怒っても、やらなければならないことに変わりはないと思い、
    「兄弟のためじゃない、親への恩返しだ」と思って乗り切りました。

あと、小公女セーラ(お若いのでご存じないかもしれませんが…)やシンデレラになりきってみたり、あずかった生活費で自分だけにご褒美スイーツを買ってみたりして、ストレス発散(?)しました。

もちろんそれでもイライラしてたまに泣きました。

なんの助言にもなりませんが、「長女がやるのが当たり前」なんて絶対うそ!!
    気持ち分かりまくりだし応援しています!!と伝えたいです。

• とぴ主です。

皆さんありがとうございました。

さっそく
    隠せるものは、自室に避難しました。

しかし、冷凍庫のものは、自室にもって来れないため、
    冷凍庫に入ってたのですが、やっぱり?
    今日もなくなってました。

父の方が学習能力あり、
    洗濯、ご飯、買物等、
    自分でできるようにと伝えたら(母は退院後も後遺症でできない)、
    前向きに取り組んでくれてます。

妹のために買物に行っている気分です。

ウインナー等も、すべて使われてしまったため、
    なくなったのを区切りに買いませんでした。
    卵は、父がしびれを切らし買いましたが、妹はないまま、
    人のレトルト食品を物色してしのぎました。

昨夜は、父が外出していたため、
    自分の分の夜ご飯だけ準備しました。

妹は帰宅後、ストックがなかったからか、食べませんでした。
    しかし、今日また、私の冷凍食品がなくなってました。

いたちごっこです。洗濯もたまに干すけど、タオルのみで細かいものは洗濯機に入ってます。

• とぴ主です。

本当に、一連の母関連のことや、家事についての文句や、
    大変さはあまりなく、どちらかというと、
    妹のことが一番、負担というか、なんとも言えません。

父は、とうとう
    「夜、あの子が次の日とかに食べるご飯を炊けば、レトルト白いご飯の買い置き減らないので は?」
    と言い出す始末です。

父は、私がレトルト食品買い置きがなくなるのが嫌だと勘違いしている所があります(汗)。

ただ、はっきりと
    「あの子はルーズすぎる」と父が言いました。
    片付けができないまま、脱ぎ散らかしで出かけます。
    なのに、化粧には時間がかかってます。

昔からずっとなので、
    今にはじまったことではありませんが、
    私は、やはり、妹の世話までするつもりはありません。
    自分+父のことでいっぱいです。

本当は、二人で分担という話でしたが、
    最初に、期待するのをやめ、母のことはおばと私でやってます。
    何も頼んでないのだから、自分のあと片つけくらい、してほしいです。

洗濯も、個人個人での分別に変えてみようかな・・。

皆さんありがとうございました。怒りがおさまらず、またレスしてしまいました。。

私も大人になりますね。

• 自分のことは自分で

食事は自分の分は自分で調達する。仕事の帰りに外食かコンビニ
    などで買ってくるようにする。
    洗濯は自分の分だけ。
    掃除は自分の部屋のみ。共用部分は当番制。

っていうのはどうでしょう。お弁当なんか作らなくてもいいと
    思いますよ。

レス求!トピ一覧