• ホーム
  • 働く
  • 対人交渉力、折衝力の向上させるためのアドバイスをください。

対人交渉力、折衝力の向上させるためのアドバイスをください。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ミー

医療技術職で病院に勤めて5年目になります。所属部署の上司と病院内の委員会のメンバーの間に立って、つまり、思惑の対立する2者の間に立って、仕事をすることになりました。これまで交渉や折衝などの経験が全くなく、両者と話をすればするほど自分の立ち位置と向かうべき方向が分からなくなり、混乱しています。さまざまな同僚に相談しても「大変だねぇ。」と感想を述べられるのなかなか実際力になってくれる人がいません。分からないことだらけで、分からないなりに手探りでやっているのですが、自分の能力不足を痛感しています。一般的な企業などで、若手や初心者が対人交渉力や折衝力を向上させるために必要な視点や重要なポイント、あるいはおすすめの本などなんでもよいので、教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立ち位置?

あなたは上司の代理として折衝しているのではないんですか?

上司の指示があなたの立ち位置です。

上司を上司と思っていないから、立ち位置に迷いがでている。自分がエライと勘違いしています。だから上司を説得しよう、とか考える。

思い上がった考えを捨てることからです。

• Evidence

自分がどうしたいのか信念をしっかり持って、その信念に裏付けられる明確なデータや証拠を示せばきっと相手を納得させられると思います。
    (できれば正確な数字や、現状によって生じる具体的な問題点や、患者さん職員の声など)
    病院で2者が違う思惑とは今ひとつわかりませんが、結局患者さんの利潤となるものが善であると思います。
    患者満足度が上がれば自然と病院の質もあがるのでは?

• 普通の営業スキルで十分です

あなたの役割は何ですか?相手を屈服させることですか?
    違うでしょう。双方の言い分をよく理解して、
    お互いに妥協点を見つけるように橋渡しすることでしょう。
    それなら、営業マンが日常にやっていることですね。
    親身になって1人1人の希望を聞いてやることです。
    できないことは、なぜできないかを一緒に考えてやることです。
    一通り聞いたら、あとは上司が判断することです。

• お疲れ様です

慣れていく事しかないように思います

しかし重要なポイントはあると思います。それは何事もナアナアにして、
    「どっちが良いと思う?」と聞かれたとしても、決してどちらの側にも
    立たない、決断を決めない事だと思います。そういう為のボキャブラリーは豊富に持っていたほうが良いと思います

100%完璧にしようと思うから緊張するのであって、2割出来たら良いという気持ちで挑んだほうが、上手くいくような気がしませんか?

最初は自分の意見なんていうものを持たずに、周りを観察しながら、色々な関係者とほどほど仲良くして、様子を見ながら、慎重に物事をすすめるほうが良いと思います

こういう場合は、賢く仕事を進めるよりも、ちょっと気の抜けた人だと思われたほうが良いと思いますよ

• テクニックも必要だが心の問題

誠意を持って、謙虚な姿勢で、聞き取り、正しい判断に導けばいいと思います。

レス求!トピ一覧