• ホーム
  • 働く
  • パートなのに社員二人を任せられて困っています

パートなのに社員二人を任せられて困っています

レス14
(トピ主6

キャリア・職場

ぺーぺー

長文相談の上、少し愚痴も混じりますことをお許し下さい。

当方、製造業の間接部門で五年ほどパートとして働いている身です。
数ヶ月前より、新入社員(中途採用)の年上Aさんと、性格問題児の年下Bくんという
二名の社員さんに、自分が担当している仕事を全て覚えさせて欲しいとトリオを組まされました。

Aさんは温厚な方ですが、いかんせん年上のためケアレスミスの指摘一つにも気を使います。
また、マイペース過ぎて仕事の処理能力も非常に遅く、得意・不得意の能力に差があります。
「性格は良いが仕事が出来ない」という典型のような方です。

逆に問題児Bくんは、仕事はバリバリこなせるんですが、「自分以外は全員能力が無い」と考えるタイプです。
新人研修で各部署を回った際にどこからも貰い手がつかず、結局人手不足だったうちの課が貰い受けたという
曰く因縁のある方です。自分は優秀と思っているので華のない仕事はやりたがりません。

正直、お荷物二名を与えて私に自主退職させようとする作戦か?とも勘繰ったのですが、
Bくんの取り扱いに困って相談した上司からは「精一杯フォローするから何とか頼む」と頑張れコールを
いただいてしまい、ヨイショされると自惚れる性質なので、今までヘラヘラしながら頑張ってきました。
ですがもう限界です。
普通に新人教育しながら自分の仕事をやるのだって疲れるのに、その相手が社員さんだと考えると更に…。
それで神経性胃炎を患い、最近、胃痙攣を起こして二日ほど休みました。
そうしたら、その二日の間に二人がやった仕事絡みでクレームが来たらしく、係長から泣きの電話が…。
「パートなんで辞めたいです」と冗談で言ったら、すぐに課長から電話が来ました。待て、落ち着けと。

もう真顔で総務の方に退職届けを出すしか道は無いのでしょうか?
今の仕事大好きなんですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に直訴

現在トピ主1人が教育係ですか?他メンバーの協力は?

身体壊してしまって退職も考えるとは相当だと思います。腹を据えて上司に話した方がいいと思います。
    (辛い、ではなく打開策改善策を)

上司の発言から何となく、うちの上司に似てるなぁ…と思いました。
    Bタイプは、誰が指導してもこの先変わらないと思います。今後組織内での問題児になります。

私の職場にもBタイプがいて、上司の対応もそっくり。2年近く振り回され私自身は近々退職予定です。
    身体を壊してしまいました。
    トピ主さんもお身体大事にしてくださいね。

• 単に「辞めます」ではなくて

「今の状況が改善されないなら辞めます」という態度のほうがいいのではと思います。

パートとはいえ社員2人の面倒を任されている、辞めたいと言ったら直属でない上司から慰留される
    このあたりの事情を考えれば、トピ主さんは今の職場にとって要というべき存在なんだと思います。
    あなたのように仕事をしてほしいと会社が望むからこそ、社員の面倒を任されたのでしょうし
    あなたを失えば困るからこそ、冗談で辞めたいと言っただけで課長に止められたのですから。

ですから、もう少し交渉してみてはどうでしょうか。
    トピックに書かれた内容をそのまま上司に伝え、これらの状況が改善されない限り
    自分が働き続けるのは難しいので改善して欲しいと相談してみてはどうですか。
    交渉して落としどころを見つけ、どうしても条件に満足できなければそのとき辞めればいいかと思います。
    今あなたに辞められて困るのは確実なのですから、あなたの意見を完全に無視することなどできないと思いますよ。

• ヘラヘラしないで上司と真剣に話をする

「今の私にはあの二人を教育する度量がありません。
     このままでは私が体調不良で退職させていただくしかないと考えております。
     引きとめていただけたのはありがたいことなのですが
     教育係を外していただけないのでしたらこのまま退職させていただこうと考えております。」

とストレートに話してそれでもなぁなぁに続けさせようとしてきたら
    総務に退職願を出されてはいかがでしょうか。

主さんとしてもその二人から解放されるなら続けたいようですし
    会社が主さんとその二人のどちらを必要とするか見届けてもいいと思います。

パートでもアルバイトでも仕事ができれば社員教育係になったりすることもありますので
    そこは特段珍しいことでは無いと思います。

• ちょっと待ったぁ

トピ主さんは退職届を出してもいいところまで追い詰められているのでしょう。

だったら出来ることをすべてやってからでも遅くはないよ。
    何をやるかって?
    今までのようにヘラヘラ指導したって真面目にやるわけがない。
    たとえ相手が年上だろうが、社員だろうが、仕事を知らないただの新入社員なんですよ。

ミスをしたら怒鳴りつけ、覚えが悪ければ罵声を浴びせてもいいではないですか。
    その結果、逆恨みされようが、職場に居づらくなろうが、会社を辞めることを考えたら、それ以上に失うものは無いのですから。

トピ主さん 頑張れ!

• 交渉

会社にとってトピ主さんは貴重な人材なのだと思います。
    私がトピ主さんの立場だったら、教育係としての実績を上げることを条件に社員登用を打診します。
    事情があって社員になりたくないのでしたら、パートの時給UPを交渉されてはいかがでしょうか?
    有能なトピ主さんにはその価値があると思います。

• 心構えは教えといてもらいたいですね

人の話を聞く姿勢ができていない人に、何を言ってもムダです。
    仕事を教えるよりも先に、その会社が期待する人物像や、仕事に対する取り組み方・考え方などの、ベースとなる心をまず作っておいてもらわないと。
    これは管理職がすべき最重要事項だと思うのですが、トピ主さんの上司はそういうことをしてくれるんでしょうか。

もしくは権限の委譲はしてもらってますか。
    「トピ主さんに全面的に指導を任せるが、それはトピ主さんが優れた経験者であるからで、トピ主さんの指示イコール課長命令である」といったようなことを明らかにし、トピ主さんにある程度の権限をくれていますか。

権限はない、フォローもないでは、ただ問題児を体よく弱い立場の人に丸投げしただけですよね。
    そういうことを冷静に、上司の方と相談してみるのはどうでしょう。

もし人を育てることに興味がおありでしたら、部下を育てる系の本をいくつか読んで、本に乗っている方法論の実験台にしちゃうのもありかも。
    実験台と思えば、ギブアンドテイクの関係になるので、少し心が楽になる...なんてことはないかな。

• 遅くなってすみません1

お返事が遅くなりましたこと誠に申し訳ございません。
    暖かくも参考になるアドバイスの数々、皆様本当にありがとうございます。
    こちらに吐き出させていただいたことで少し何かが吹っ切れたように感じています。
    本当に、本当に、わがまま勝手な愚痴にお答えくださった皆様ありがとうございます。

頂いたお言葉に勇気付けられ、腹を括って上司に茶化さず真顔で全て吐き出してきました。
    それで上司とこじれてクビになっても、まぁいいかの思いで吐き出してきました。
    おかげで、「さして耐久力のある人間ではない」という点も上に伝わったようです。(苦笑)
    即座に胃痛の種が解決されるわけではありませんが、少しは希望が見えてきた状態です。
    対人関係に臆病になるあまり、ヘラヘラ八方美人を演じていてはいけませんね。
    己で撒いてこじらせた種ですが、一つ賢くなった次第です。
    もっと早くに、誤魔化さず、真摯に「もう駄目だ」と泣きつけばよかったのだと反省しきりです。

以下、いただきました有難いレスを勝手にまとめまして返答させていただきます。

• 遅くなってすみません2

>1人で教育係?他メンバーの協力は?
    一人部署の為、大まかな基本業務に関する相談やバトンタッチは出来ましても、
    日々の詳細な業務に関しましては上司も私に最近ほぼ丸投げだった為、孤軍奮闘となっています。
    その点も不満点として上司に訴えました。
    多忙な現在、即日解決とはいきませんが、確実に見直していただける対応を勝ち取りました。

>今の状況が改善されないなら辞めます
    >上司からの「なぁなぁ」な説得は断固拒否
    切々と訴えてみましたところ、逆にこちらが驚くほど上司の方が真摯に受け止めてくださいました。
    流石は我社が誇る性格問題児のBくん。他部門からも苦情殺到していた模様です。
    それを、「直結パート(私)が耐えてるんだからお前らも頑張れ」と宥めすかしていたようで…。
    決め文句の私の壊れっぷりを知って、本格的に対策練ってくださるようです。
    (ついでに関係フロアからの鬱憤が全部私にきている点も対策を練っていただけるよう泣きつきました)
    そしてBくん、詳細は不明ですが次の人事で他県へ異動かもしれません。
    私はその話だけで十分希望が見えた思いです。ゲンキンな者ですね。

• 遅くなってすみません3

>貴重な人材
    >給与UP、社員登用の交渉を
    嘘でもお世辞でも頂いていい評価ではありません。身に余り過ぎる過大評価です。
    結果的にBくんに勝てた(向こうは異動案出ている)状況ですが、私が優秀かというと話は別です。
    たまたま一人部署だった為、困るというだけでしょう。
    そして我社、残念なことに女は社員にはなれません…。

>ミスは怒る、罵声も指導のうち
    >権限の委譲、部下を育てる系の本
    育児書(笑)も含めて何冊か立ち読みはしていました。(購入しなかった点で私という人間がわかりますね)
    基本、「褒めて育てる・同意して育てる」系だったのですが、最近はヤケになって辛口に接していました。
    結果…
    ・Aさん/「社員なのに使えない自分」という重圧に凹み始めたので却下
    ・Bくん/浅学パート(私)では太刀打ちできない専門知識で反論。私不在時に提出ミス

また、権限の一部委譲はされていますがBくんが従うわけもなく、逆に言い含められる日々です…。
    (その場合、Bくんにバレないよう手直ししたり、上司や次工程の部署に経緯を伝えて
    逃げ道だけは確保しています。卑怯でもいい。保身大事)

• おそくなってすみません4

逆にAさんは、こちらが恐縮するほど何でもかんでも聞いてきてくださるのですが…
    覚えが悪いといいますか、効率的なやり方(おそらく上が私に期待している唯一の点)を説明しましても
    数日経てば自分流(一から十までマニュアル通り)にこなされてしまうので、残業代が嵩む一方です。
    私では説得力がありませんので、Aさんには上司からも、「短縮・効率化できる面は臨機応変に」と
    説明していただいているのですが、隣でBくんが「極端な短縮・効率化を図ってミス」しているのですから、
    余計マニュアル人間になるという悪循環に…。
    一人部署でさえなければ、極端なムチにでも蕩けるアメにでもなれるのですが、現状では難しいですね…。
    やはり一人きりとなりますと、どうしても相手の顔色を覗ってしまいます。(最も駄目な対応だと自覚はあります)

• 遅くなってすみません5

文章力が無い人間の為、長々と駄文を綴ってしまいまして失礼しました。
    個人的ではありますが、たま様。本当に他人事のようには思えぬレス内容、お察し申し上げます。
    節電の夏ではありますが、お身体ご自愛くださいませ。

momo様、やはり立ち読みの流し読みではなく、真剣に購入して勉強してみようと思います。
    ギブアンドテイクの関係、目から鱗が落ちた思いです。
    マイナス思考に陥るのではなく、前向きに自ら進んで発想の転換をするよう心がけたいと思います。

livgren様、さてと様、辛口な男様、ジヘ様、非常に参考になるアドバイスありがとうございました。
    申し訳ないほどの暖かいレスに、この馬鹿はとどまるところを知らぬ勢いで有頂天になっています。
    ですが、一つ一つの内容を参考に肝に銘じまして、これから頑張ろうと思います。
    ネットで愚痴る前に、現実で行動せよ!ですね。腐っていても始まりません。(苦笑)

皆様、本当にありがとうございました。
    後は胃薬と決して結婚せぬよう、早く別れられるよう密かに応援してくださいませ。(笑)
    相談させていただいて良かったです。心救われました。

• 女性が社員になれない会社…

そんなことが許される業界があるんですか?
    同じような仕事をしてるのに、女性だけが駄目だなんて。
    想像が出来ません。
    どういった業種ですか?

• 男性優位の会社に見えますよね

>ossan様
    ボカシの為に詳細はお答えできませんが、やや腕利き目利きの必要な製造業です。
    ですがうちに限らず女性社員を嫌がる会社は根強く残っていると思いますよ?

・いずれ寿退社するから育てても無駄
    ・産休や突発的な育児欠勤(病気・参観等)があるから扱いづらい(パートで十分)
    こんな目で女を見る会社は業種問わず、古い中小企業に多いと思われます。
    うちも以前は女性社員を採用していたようですが、今は誰も残っていません。
    同時期のパートさんは十数年経った今でも現役です。不思議。

…まぁ、不況の世の中ですし、人件費削減の為に
    「そういう経営方針もあり得る」と割り切って働いています。

でも、間接部門の信頼厚いパート社員さん達が月40時間前後の残業(部署や担当によりけり)
    で頑張られている中、「男」というだけで正採用された使えないレベルの人達が右往左往
    あたふたしているのを見ると、「正社員」って何だろう?という気分になるのも確かです。
    直接部門なら社員(男)とパート(女)で明確な仕事差があるのですが、我ら間接部門では…。
    もう遠い目をするしかありませんね。

• 落ち着いて考えてみましょう

今の状況は、確かに割に合っていないのでしょう。

ただ、他の方も仰っている様に、トピ主さまは会社には必要な存在なのです。
    負担が大きいのであれば、上司に相談して役割を分担するのもひとつの手では無いでしょうか。
    というか、本来ならばその上司のお仕事だとは思いますけど。。。

最近の職場で、年上年下を気にする必要も無いと思いますが、相手がそれを気にする様なタイプじゃなければ、言うべき事はしっかり言いましょう。
    年下Bくんの方は、とてもプライドが高いように思いますが、プライドが高い=コンプレックスがあるのだと思います。
    勝手な想像ではありますが、他人を無能と評価するのは、今まで自分も評価をしてもらえなかったからということがあるのかもしれませんね。
    周囲が個性を認めてあげる事で、変わるかもしれませんよ?

兎にも角にも、「今すぐ辞めたい」という気持ちはあるかもしれませんが、まずは他の方も仰っている通り、責任の所在をハッキリさせましょう。
    もし全ての責任をその上司が取るというなら、もっと気楽に考えれば良いと思います。

自分で責任を負うというなら、辞表を見せて本気だという事を伝えましょう。

レス求!トピ一覧