• ホーム
  • 学ぶ
  • 続いていること、続かなかったこと(趣味や習慣)

続いていること、続かなかったこと(趣味や習慣)

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

ストレス解消したい

継続中の趣味・習慣と続かなかったもの、どのようなものがありましたか?(新たに没頭できる趣味を見つけられればというのと純粋な興味からご質問です)
新しく始めてみたいこともありましたらそちらも教えてください〜。

<続いている>

・英語の勉強 続けてないとどんどん忘れてしまうのでなかば義務感から
・マラソン ひとりで出来る運動が性にあっているのかも。大会参加は楽しい
・ストレッチ 意外と体型を整えてくれる

<続かなかった>

・和太鼓 これほどまでに自分が暗譜が不得意だとは思わず…挫折
・テニス 自分はゲームではなくただひたすらラリーをしたいだけなのだと気付いた。しかし付き合ってくれる人が見つからない
・デッサン 通信テキストではなく教室に通えば良かったかも
・リコーダー 教室が遠すぎた(そういう理由って意外と大きいのですね)
・太極拳 周りが60代以上の方しかおらず、所在無かった

<やってみたいこと>
・ゴルフ
・アーチェリー

私はこんな感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

続いていることは、クラシックバレエ(夏で8年目)スポーツ観戦(プロ野球観戦歴30年)スキー(冬で30年)です。

続かなかったことは、書道(12年やっていたが、家が遠くなり通えなくなった)ピアノ(8年、受験で辞めた)です。

やってみたいことは、英語か韓国語を習う(英語圏と韓国に旅行することが多い)サーフィン(ハワイでやってみて、面白かった)です。

• 続かなかった習慣

…ですが、家計簿をつけること。
    続いてる習慣は毎年同じ出版社の同じ家計簿をつけもしないのにせっせと購入していること。
    そして「近いうちにまとめてつける!」とレシートやら領収書だけは大事にとってある…コレ続いてます(冷や汗)

• そうねえ

続いていることは

・定期的に森林浴 
     リフレッシュ!

・読書 映画     
     どっぷりとそのワールドに浸りきる。号泣したり爆笑したり、、感情の大放出。

・ドイツ語会話  
     脳みその活性化のため。新しいことを覚えていくと、古い記憶もよみがえると思う。

・普通の家事ですが、部屋の片付け
     決まった場所に物が落ち着くと、これまた気分最高!

続いていないこと

・手芸っぽいこと全般
     このところ根気が無いので、手を出しません。

・面倒なこと全般
     当たり前ですね。面倒なんだから。

一人でコツコツ楽しみベースで進めたことを、誰かと一緒にというのが好きです。

• どこまでやれるうかな?

出来た事、旅行(国内、海外合わせて)年間100日を5年間やってきました、勿論個人旅行です、スポーツジム通い年間190日です。出来ないことは最初から計画しないのでーー目下無し。

• 趣味って大事!

趣味って生きていく上でとっても大事ですよね。

私が現在でも続いている事、、、ジョギングです。
    40歳から始めています。速くなろう、少しでも長く走ろうなんてあまり思わず、ひたすらマイペースに徹しています。
    膝が痛くなったら一時中止し回復したらまた再開。
    骨折して3か月休んだ時もありましたが、全快してまた走り始めました。
    体が楽しさを覚えているんですね。
    誰かと一緒にだったら絶対続いていなかったでしょうね。自分の気分で、速さでできるから良いんです。今50代ですが60代、70代と続けられたらいいなと思います。
    大会参加も楽しいですしね。

残念ながら続かなかった事、、、通信教育のペン習字と習字。教室に通って先生に付いてじゃなかったので途中挫折しました。
    それと地域で主催されている生け花教室、、、1か月に1回の教室では上達するわけないとわかり、これも途中挫折でしたね。

• 日記は一日坊主

<続いている>
    ブログ(12年)
    家庭菜園(3年)
    ヨガ(まだ3ヶ月)
    裁縫(まだ2ヶ月)

<続かない>
    日記(何度チャレンジしても1日)
    資格の勉強(3ヶ月で断念)

ブログは続くのに、日記が続きません。
    手書きが嫌なのかと思いきや、PCや携帯から打ち込むようなものも続きません。
    人に見られないからかと思いきや、学校で提出するようなものも続きません。
    義務感を感じるのかな…。

トピ主さんとテニスしたいです。私もひたすらラリーしたい。

• 私はこんなとこです

一昨年定年退職した62歳の男です。

<続いている>・・・これはトピさんとよく似ていますね。

・英語勉強
      外資系会社だったので、40歳頃から未だに続けています。
      お陰で海外へ一人で行けるほどになりました。
     ・マラソンと言うかジョギング
      30歳頃から始め、よく大会にも参加しています。
      今年大阪マラソンに当選しましたので頑張って完走してきます。
     ・バット振りとスクワップ
      50から始めて、毎日各々200回やってます。

<続かなかった>

・友達付き合い
      元来人嫌いなのか、すぐ疎遠にしたりされたりで長続きしません。
      いい状態ではないですが、本人は納得しています。

<やってみたいこと>

・川柳
      認知症防止のため時事川柳でもしようかと思ってます。
     ・ボランティア
      何か社会のお役に立てればと思っているのですが

• 基本的に無精者だけど

【続いている】
    ・語学の勉強。最初は研修などで嫌々やっていたが、わかるようになると面白くなって他の言語にも挑戦中。
    ・ウォーキング。まめなウォーキング仲間がいるため。イベントにも参加するように。
    ・ヨガ 生徒数が少ないためさぼりづらく、先生の方はやる気があるためずるずると…。

【続かなかった】
    ・アクセサリー制作 興味は今もあるけど手ごろな教室がつぶれてしまい、後回しに。
    ・ウクレレ 独学で挑戦しようとしてみたが、ピアノはひけるけど「コード」というものがさっぱりわからない。教室に行けばいいのかも…。
    ・俳句 前に入っていた句会は色々な年代の人がいたけど、今の環境にはない。もう少し歳をとってからでもできそうと保留中。

【やってみたい】
    ・三味線 老後の特技として。
    ・一輪車 平衡感覚を鍛えると車酔いが軽くなるそうだから。

こうしてみるとやっぱり環境って結構大きいかも。自分の好みよりも便利さの方に左右されてます。ただ、きっかけはどうでも、今やってることはすごく楽しいです!

• 続いているのは囲碁です

続いているのは

囲碁 10年目くらい。打つのも嫌いじゃないけど、最近は観戦専門。

やめちゃったのは、

英語 この4月から、TOEIC受けようと思って始めたのに1ヶ月で挫折。早すぎ〜〜〜。
    子供が受験なので、夏休みからもう一度一緒に始めますっ。

• 正直な感想

ストレス解消じゃなく、ストレスたまりそう。

「何かやらなくちゃ症候群」じゃない?
    または、「暇つぶし探したい症候群」かなぁ。

私だったら、そういう時、図書館で本を借りて読みます。
    くだらないミーハー本から、恋愛小説、ノンフィクション、
    美術館紹介本、仏像集等いろいろ体験させてくれますよ。

でも、「今月は何冊読めた!」的なのはいけません。
    何事も「〜しなければならない症候群」には気を付けて。

• 続くと思わなかった

我ながら、よく続いてるなあと思うのはママさんバレーです。
    運動経験なし、球技苦手な私がほぼ強制的にPTAのバレー選手になったのが
    きっかけです。
    「こんな痛い思いするバレーのどこが楽しいの?」と思っていた私が、
    アザだらけになりながら、「なんで?楽しい?」と思ってしまい、
    チームに入ってしまいました。

普通は経験者がママさんになってもやりたいという人が集まるものですので、何度も「続けていいものか」と悩んでました。

やりたいけど続かないのが、手芸系。
    以前は作業スペースが確保できて、途中でやめながらの作業ができたのですが、スペースがなくなり、道具の出し入れが面倒になって、やらなくなりました。
    ジグゾーパズルも好きなんですけど、同じ理由でやってませんね。

• 私の場合

〔続いていること〕

1ミュージカルと歌舞伎鑑賞。
    おしゃれして華やかな世界にドキドキワクワクすることが命の洗濯になっているかもしれません。
    舞台を観ている時は登場人物に感情移入していることもしばしばです。

2競馬観戦

友人の付き添いで競馬場に行ったら、サラブレッドの美しい姿と競馬場の広さに目を奪われました。
    競馬に対してマイナスなイメージを持っていたので、レースを観ていくうちに
    競馬が好きになりました。のちに馬券の種類、買い方を教わりながら観戦し続け10年近く経ちます。
    デビューの時から応援してきた馬がビッグタイトルを手にした時は馬券を当てた時より一番嬉しいですね。あまり無茶な馬券の買い方をしません。

長続きしなかったことは
    今のところ無いですね。

やってみたいことは
    ラフティング、英会話です。

• 私はね

★続いていること

・書くことが好きなので、家計簿、日記、数人との文通、文藝サークルへの投稿・・・などは、小学生のころからずっと続けています。あ、家計簿以外よ。

・化粧も。専業なので自宅にいる日も多いけれど、もう習慣なので365日、化粧しない日はない。病気の時以外はね。

★続かなかったこと

・ウォーキング。大げさに手を振って歩くのがハズカシイ。今はジムにボチボチ通っています。

・良い嫁を演じること。疲れてしまいました(笑)  同居なのでいつもニコニコなんて笑ってられない。気持ちを素直に顔に出します。

中年主婦です。

• 好きなことしか続かない

以前、刺繍に興味が出て、本やら道具やら買い揃えて始めてみましたが、続きませんでした。見事な三日坊主っぷり。スポーツジムも1年くらいしか続かなかったかな?1年も続かなかったかな?考えてみれば家庭科のお裁縫も体育も大嫌いだった。

続いてると言っていいのか分かりませんが、子供の頃から絵を描くのは好きでした。絵を描くということを覚えてからずっとだから、のべ年齢マイナス2歳くらいかな。学生時代はずっとノートに落書きしている子でした。気が向かなくなると自然にやめてしまうので、数年単位でブランクはできますが、気が向けばまた復活してしまいます。ちゃんと習ったわけではないので自己満足の世界ですが。丁度今、ブランク明けで、またお絵かきにハマっているところです。モデルに飽きたらまたやめちゃうかな?

いろいろ手を出してみても、結局は好きじゃないと続きませんし、やめてみても好きなら復活しますね。あまり手を広げずに、好きなものに集中してもいいんじゃない?

• 続いたらいいな

続いていることは…
    1 英語の勉強(英語の専門学校時代から数えて20年近く続いています)
    2 SNS上の日記(仕事の愚痴を吐き出す目的で始めて7年目になります)

続かなかったこと
    1 ビリーズ・ブートキャンプ(DVDの他に小道具が必要だったけど買うのが面倒でそのまま脱退)
    2 中国語(英検の準備に時間をとられてしまい…)
    3 スペイン語(南米出身の友人と疎遠になってしまったため)

続けたいこと(始めてから日が浅いので…)
    1 ベリーダンス(今年で4年目。ハマっています)
    2 手芸(ダンスのステージ用にアクセサリーや衣装を作っている)

やってみたいこと…というか再開したい
    1 中国語
    2 スペイン語
    いつか、中国本土、南米に行きたいと思っているので。(台湾は秋に行く予定ですが、3ケ月の学習歴で大丈夫か!?)

20代の頃は、あれもしたい、これもしたいとやりたいことはたくさんありましたが、30代になってだんだんやりたいことが絞れてきました。

• あります。

続かなかったのは、
    歴史の勉強
    漢字検定準一級の勉強
    簿記二級の勉強

続いたのは
    趣味のウォーキング
    趣味の裁縫。趣味の裁縫は、実際に色々作るのも、洋裁の歴史の本を読んだりなどして知識を増やすのも大好きです。
    家庭科は煙突の成績でしたし、先生によく叱られたし、先生の話がお経に聞こえたのに、はまってやめられません。

• 長いスパンで。

(続いていること)

紬織りと着物検定受験・・・全国紬の里に検定仲間と行くために長〜いスパンで細々と。

筋トレ・・・ストレス解消を兼ね継続中。

(続かなかったこと)

副業関連の資格・・・既に取得した人からアドバイスがあり中断。

雑貨などの小物手芸・・・知人がレンタルボックスを開店したので、付き合いで始めたが、仕事、家庭、手芸の両立ができず中断。

(やってみたいこと)

家庭菜園とハーブ園・・・家族が食べる程度は作りたい。

三味線・・・老人会ボランティアをしたときに、フラダンスや民謡を歌ったり、と他人の前で披露できる芸をもつ元気なおばあちゃん達多数を見て、影響された。

40代女性です。

• ラリーテニス!

いきなり変なとこに着目ですみませんが、トピ主さんのテニスの感じとてもわかります。
    お会いして延々パカパカとラリーしたいですね(笑)

また、バイクが20年来の趣味なのですが、ツーリングなら旅行の要素がなければとか、
    「サーキットでスピードを出したい」とか「バイク自体をかっこいい品にしたい」といった願望は薄く、
    時間がある時、ただ淡々と気の向くまま走る(乗る)のが好きなだけのようで、
    これも理解者は少ないですが、一人でも可能な事なのでなんとか続いてます。

脱線気味でしたが、

【続いている】
    ・普段あまり行かない近郊を散歩(ほぼ20年:近郊というのが重要)
    ・見たいテレビ番組以外はテレビのスイッチを切る(5年目) 
     ※眠くなるまでだらだら見ていましたが、ほとんど見なくなりました

【続かなかった】
    ・水泳(もう10回は挫折 行ってしまえば泳ぐのも嫌いじゃないのですが)
    ・ぬかづけ(だめになった糠床を処分した回数たるや‥)
    ・SNS系全般(個人的に向いてないみたいです)

ここまで書いてて、自分の無精者ぶりにはっとしました。

• 色々と…

≪続いてること≫
    ・結婚生活(夫がかなり忍耐強いためと思う。)

・バイオリン(ずっとずっとやりたくて、とうとう始めることができた。辛い時は多々あるけど、やりたいのにやらせてもらえなかった、という想いを思い出せばやらせてもらえるだけでもありがたいと思えて続いています)

・猫が好き (死ぬまで猫好きだと思います。理屈じゃないです)

≪続かない…≫
    ・おしゃれ一般(毎晩風呂に入る、髪は乾かす、毎朝晩基礎化粧をする…くらいしかできない。 服を選ぶのも苦痛。 髪型、考えたくもない。 気温でしか服装をとらえられない。 何度も挑戦するけど三日坊主。 自分でいうのはなんですが、美人なんですけどね…)

• いろいろ楽しそう〜

トピ主です。どういう風にしてその存在を知ったんですか!?と訊きたくなるご趣味あり、語学はいろんな言語に興味が分散しているんだなぁとか、同じ趣味の方がいらしたり・・・おひとりずつにお返事したいのですが出来着なくてごめんなさい!理由の部分はとくに興味深く読ませていただいてます。

• オーディオ他

オーディオ 小学校の時に鉱石ラジオを作ったのははじめでそれからアンプやスピーカーの自作など50年以上続いています。

写真 同じころ兄のカメラを貸してもらって触ったのが始まりでこれも50年以上、今はデジカメにはまっています。

ミステリー これは中学時代からですかね。古典と言うものは殆ど読んだと思います。

英会話  10年、定年前に海外出張の必要ができてはじめました。今も毎日ラジオ英会話を聞いています。おかげで一人で海外旅行くらいはできるようになりました。

エレクトーン 18年  子供の時に楽器が買ってもらえなかったので40代後半に初め今もヤマハ音楽教室に通っています。
    最近も発表会の壇上で恥ずかしい演奏をしてきたばかりです。

これだけ書くと年齢が判ってしまいそうですね。

• どっちも音楽系

続いてるもの。

※ドラム
    5年目に入りました。
    老後の趣味にと、老後生活に入る前に始めておこうと、40代後半で習い始めました。
    ただのお稽古ごとのつもりでしたが、いつの間にやら大学生やら20代30代40代に混じってバンド組んでライブもし出して、本当にライフワークになりました。

続かなかった物。

※エレキベース
    ドラムと系統が一緒では?と言われそうですが、なぜかドラムより難しい。
    重低音が好きなので、ギターには全く興味がないのです。
    そんなエレキベース、高校時代から今までに3回習いに行って、3回とも3ヶ月〜半年で辞めました。
    ベースの練習してる暇があったらドラムしたい、とか思っちゃって。
    でも、またやってみたい気だけはあるんですけどね。

• 続かない事はきれいさっぱり忘れるタイプ

<続いていること>
    ・ゴルフ
    なんだかんだ言いながら、結局10年くらい続いています。上達はスローペースですが最近になってやっと楽しめるようになってきました。年が上がれば上がるほど、周囲にゴルフ好きな人が多くなってくるので、機会が増えつつあります。
    ・英語
    中学校の英語の授業から数えるとかれこれもう20年も。最近やっと、お互いに第二言語同士のヨーロピアンと会話のキャッチボール的なものが出来るようになってきました(英会話の先生以外で)。外国人と会話で盛り上がるには、正しい英文法よりも、愉快な話題と相手に安心感を与える人間性が大事だと今更気付きました(笑)。

<続かないもの>
    ・スポーツジム
    「駅前に出来たら通うのになぁ」→駅前に出来たので入会したが、1年ほどで幽霊会員に。「家の近くにあれば通うのになぁ」→自宅マンションの下にスポーツジムがあって使い放題でもやっぱり続かず。
    ・禁酒
    平日は飲まない!と決めてもいつのまにか晩酌が再開してしまう。1週間くらいは頑張るんですけどね。
    ・ダイエット
    いつも成功しないので、逆に一生かけてダイエットが続いていると言えるのかも?

• 私の場合は

続いていること
     週2回以上プールで泳ぐこと。目標が週3回。1回1〜2時間。泳がないと、血液中の中性脂肪が増えて、循環が悪くなるような感じがします。
     仕事。大学出てからずっと働いています。公務員は基本的に自分の希望で転勤ができる職場なので、家庭の事情とか合わないなという時に異動希望が出せます。これがないときついかな。
     アニメ好きです。もうン十年の付き合いになります。

続いていないこと
     家の片づけ。片づけた1週間後にはまた元のような状態になっています。
     節約。仕事が忙しくて買い物もままならなくて、ネット通販もできないような生活になると買う時間が取れなくなるのですが、ヒマになると反動が絶対出ます。
     子どもに優しくすること。一番ダメです。鬼のような母です。

• リーブミー アローン

何でも学びたい気持ちは強いのに、習うことにストレスを持ちやすいのです。

一人好き勝手している、イラストやスペイン語、資格試験受験は続いています。

しかし、どうしても指導を仰がなくちゃいけない、伝統工芸や銅版画は頓挫しました。
    後者、基本だけ教えてもらい後は好きにさせてくれる教室だったときは他県で高速で通っても続いたのですが、やっと見つけた近所の教室でほとんど先生の手技を見守るだけ、作品にダメだしを出された途端、通えなくなりました。

ああしろ、こうしろと言われるとヤル気を失くすのです。
    教えを請い上達する以外に、他の慣習や生徒間の上下関係、独特の雰囲気に付き合うのも苦痛です。
    教えてもらう身なのに、申し訳ありません。
    この年でなんてお子ちゃまなのかしら。
    でも、頑張るから放って置いてください。

• 飽きる

続かなかったこと
    アラビア語
    辞書がある程度解っていないと使えない
    そして読むものが意外となかった
    百均の説明書きとか輸入菓子のパッケージとかぐらい
    モハメド・アリがムハンマドなんたらかんたらという名前だったのだな、と
    わかったのが唯一の収穫

筋トレ、トレーシーアンダーソンの筋トレ系ビデオ
    体が慣れてこれといった違いがわからなくなったら、もう続きません

続いていること
    読書
    でもこれって同じ本じゃないからな〜
    同じことやってるとは言えない

やってることに驚きを感じなくなったり、効果を感じられなくなると
    やらなくなります

• 続かなかったことだらけ

【続かなかったこと】
    ・乗馬 
    馬の匂いで酔ってしまった。レッスン2回でやめ。
    ・バイオリン 
    思ってたより音が大きくて耳が痛い。弦の調節が面倒でレッスン16回でやめ。
    ・テニス
    飽きた。レッスンを1年でやめ。
    ・ゴルフ
    1レッスン90分は長過ぎた。レッスン2回でやめ。
    ・フラダンス
    もっと激しく動きたかった。レッスン4回でやめ。
    ・簿記の勉強
    通信ではじめたらものすごい教材の量。やる気をなくした。

【続いていること】
    ・4歳からのピアノ(今は自分で練習するだけ)
    ・洋書で読書(10年間)
    ・ジム(10年間)
    ・ウォーキング・ランニング(15年間くらい)

【やってみたいこと】
    ・レース編みが習いたい
    ・洋裁が習いたい
    ・クラシックギターを習いたい
    ・大人のバレエ教室に通ってみたい(ジムのプログラムにもあるけれど、細い人ばっかりで痩せないと入れない雰囲気)

• 球技はダメです

どうやら、球技にセンスが無いらしく、テニス、ゴルフ、ボーリング、全部続きませんでした。
    確かに学生時代から苦手だったような…
    後はお花系、華道2流派とアレンジメント2流派習いましたが…どれも先生に尽く抜かれて直され、挫折しました。
    お習字もペン習字も半年で飽きましたね。
    逆に続いてるものは、ダンス系、ベリーダンス、ジャズダンス。後は大金払って痩せたのでそれ以後の食習慣。大体の摂取カロリーと運動量が1日単位で気になります。

• バイク乗り

続いていること
    ・ヘタレとはいえ30年来バイク乗りであることは矜持の一つ。
    ・ライフル射撃は国体も何度か行った。もうやめようやめようと思いつつ、これも30年以上続いている。

これからやりたいこと
    何か一つ楽器が弾けるようになりたい。Vocaloid楽曲作ってP付けで呼ばれたい。

• 50代半ばです

続いていること

*お習字     16年目に入りましたか。 腕はなかなか
              上達しませんが、認知症防止も兼ねています。

*スイミング   泳ぐのではなく水中ウォーキングコースに
              通って三年目です。痩せましょうと言われて
              運動をかねなるべく週2〜3回は行くように
              心かげています。
              (時としてひと月まるまるお休みしてしまう時も
              ありますが・・・・)

*ポスティング  一件ですが、運動と実益兼ねまして。秋口には7年目に突入します。
              その分(始めた頃は、基本月4回でしたが、最近では基本月三回に
              なってしまったので、一件増やしました(月二回)が、増やした
              こちらのほうが、意外と負担感があり、二件目はこのまま続けるか
              思案中のこの頃です。

続いていないことは数知れずかもしれません。

レス求!トピ一覧