• ホーム
  • 男女
  • 主人のDV不倫で子供不安定に私は男性不信に

主人のDV不倫で子供不安定に私は男性不信に

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りら

40代後半の主婦です。同じ歳の主人と結婚して20年以上が経ちました。子供二人はまだ学生です。
2人目を出産後、主人の激しいDVと、さらに不倫が判明しました。

DVは親も交えて話し合い身体的なものは無くなりましたが、現在もモラルハラスメントは続いており、不倫も相手を変え続いています。
主人は、不倫のことを私が知らないと思っていますので、常に態度が高飛車で上から目線です。

DVの怖さ、不倫の不信感から、一時子供を連れてパートをしながら十数年別居をしましたが、
経済的なことと子供が精神不安から入院までするようになったので同居しており離婚しない方向で生活をしています。

自立して離婚が最適の道かと思いますが、パートを十数年経験し、あまりの低賃金で生活もままならず、
子供二人がこれから大学なので、とても経済的に無理だと感じています。

このまま一生、主人は好き勝手に不倫をしながら、
私は不満(生活費を渡してくれません)も言えずDVに怯え、
子供の精神不安をきちんと治してやることもできず、、なのか。

パートをしていた時期のようなバリバリ働いて自立して離婚する!という意欲も全く出てこなくなりました。

それから、関係あるのかないのか、男性全般に不信感があります。
社会に出ても、男性をそういう目で見てしまうので自分が辛くなるのも、勤労意欲低下の原因となっています。

子供建も同じなのか、何事も意欲が感じられず二人とも不登校です。

絶望感でいっぱいの気持ちで生きていくのか辛いです。
いい歳して甘えたことを言ってると思いますが、疲れてしまいました。

主人が性格、生活を変えてくれるのは無理なのでしょうか。
子供達が明るく学生生活を送るのは、、

混乱していますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもと話し合え

二人のお子さんと正直に今の気持ちを打ち明け、話し合うことはできませんか?
    お子さんも何かを感じているはず。それがご主人よりの考えなのか、トピ主さん寄りなのかわかりませんが、今の状態はトピ主さんとお子さんにとってもいい環境ではないですよね?

今なにもせず、過ごしてしまうとお子さんは不登校のまま、大学にもいけず社会にもでれず引きこもり。トピ主さんはご主人がいなくなるまでモラハラの対象になるだけの将来。

生活はきついかもしれないけれど、別居し、離婚したら子どもさんが登校できるようになり、進学するか就職するかはわからないけれど、母親を助けてくれるかもしれません。

今の状態の将来の予想と、変えた時の将来の予想は絶対違うと思います。
    まずは、お子さんの気持ちを聞いてみてください。

• 今のままだと

経済的にも精神的にも辛くないですか?
    旦那はこの先も生活費は渡さないでしょう。そう考えると経済的に回復するには、早めの離婚が良いと思います。母子手当等で国の補助を受けれれば少しはマシになるのでは?
    精神的には、当然ながら離婚でしょう。そんな旦那に苦しむ位なら離婚した方が良いです。
    将来トピ主に何かあっても、面倒は見なさそうだし、旦那に何かあったら献身的に面倒見れますか?
    子供が不安定なのは親の責任ではありますが、不登校でもフリースクール等に出向いてみてはどうでしょう? 今のままだと、大学は無理だし就職も難しいです。ニートになり、子供達を一生食べさせて行かなければならなくなりますよ。
    本当に辛いと思いますが、トピ主自身が強い意思を持っていなければ、子供達も不安定なままです。
    今は人生80年以上です。まだ折り返したばかりですよ。男性不信かもしれませんが、仕事の意欲とは関係ありません。それにそんなに他人を信じる必要はありません。自分次第で人生変わります。自分を信じましょう。

• 冷静に考えて・・

ご主人の元に帰っても生活費は入れてもらえない、二人のお子さんも不登校という事は大学進学自体出来るかどうかも解らない状況ではないでしょうか?つまりご主人と居るメリットが無いのです。

それなら不貞の証拠を掴み弁護士に依頼し、慰謝料(ご主人と相手女性)と養育費を貰う方が良いと思いますよ。逆に言えば不貞が続いている今がチャンスです。以前の不貞も3年以内なら請求対象になると思いますよ。ただ深い関係であったという証拠が必要です。

ご主人がこの先変わる事を期待するのは止めた方が良いです。主さんだってご自分の性格は変えられないと思いませんか?そして男性不信については「今」はそれを考える必要は無いでしょう。離婚出来、お子さん達が今よりも良い方向に向かい、生活もなんとか安定した頃に考えれば良いです。

• 大変ですね

お子さんの事ですが、もしかしたら低血糖症ではありませんか?
    二人とも不登校とのこと、もしかしたら体質的なものではないかと…
    体質的にビタミンやミネラルなどの栄養素を取り込み難い体質と言うものがあるようで、もしお子さんが女の子なら、生理などで栄養が奪われることが原因の場合もあるそうです。
    しかしそのような栄養素の不足は、普通の病院では調べてもらえず、体調が悪くても、精神的なものとされがちです。
    詳しくは、ネットや書籍で調べてもらいたいのですが、困ったことに低血糖症を扱っている病院は少なく、そのうえ治療費も高額です。
    実は私もずっと体調が悪く働けなかったのですが、半年前にこの病気を知り、しかし病院へいくお金も無かったことから、ネットで得た情報を元に、主食を玄米に変えたり、薬局でサプリメントを購入したりして自己流で治療を試みました。
    そして今、ヘルパーの資格を取るべく、スクールに通うまで回復しました。
    親子は体質が似るものです。もしかしたら主さんにもあてはまるかも…
    ご興味があるようなら、一度調べてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    レスを読んで涙があふれてきました、ありがとうございます。
    ホッチさん
    やはり離婚ということでしょうね。
    将来を変えるためにも子供と、もっときちんと話ができるようにしてみます。
    子供達は夫婦のことは知らないし、自分もどうしたら良いのかわからないと言います、時間がかかりそうです。
    黒胡麻さん
    男性不信は関係ないですか。他に原因があるのかもしれませんね。
    確かに旦那とは互いに老後一緒には暮らせないと思っており、いずれは離婚になると思いますが、
    人生80年と言われて、もう取り返しがつかないような気がしていましたがまだありますね。
    ISPYさん
    離婚ですね。実は昨年探偵依頼しましたが数十万もかかったのにタイミング悪く失敗でした。
    証拠を掴むにはかなりの大金が必要みたいです、どうにか自分でできないかと思ったりしたのですが、無理でした。
    携帯は見ましたので関係がある事は確かです。休日には朝から行き先を告げず出かけていきます。訪ねると怒鳴られます。
    金縛りさん
    はじめてこのようなアドバイスをいただきました。当てはまることが多いので調べてみます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お子さんの精神不安の原因は?

お子さんの精神不安の原因は何でしょうか。
    まずは原因追求から始めませんか。

不登校状態でこれから大学生だから・・・などと考えても
    そもそも通えないのですから無意味です。

お母さんとしてできることは、
    まず子供が自立して生活できるレベルまで
    心と体の調子を整えることだと思います。

DVやモラハラ家庭の怖い所は、
    そこで生まれた子供はDVやモラハラを当たり前のこととして
    空気のように受け入れてしまうことです。
    違和感を感じないのに、心はどんどん蝕まれていってしまう。

子供がどうしたらいいのかわからないのは当然です。
    物心ついたときから暴力とモラハラにさらされ、
    夫婦不仲が当たり前であればそれが子供にとっての当たり前の風景です。

ご主人の生活や生活を変えることはできません。
    できるのはトピ主さん自身が変わることだけです。