産院の検索

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なみこ

妊娠7週目のなみこと申します。
この度初めての妊娠で、とにかく判らない事ばかりで、投稿させて頂きました。

さて、タイトルの件ですが、皆様は、分娩されたクリニックをどの様にお調べになりましたか?

現在、勤務先に近い婦人科(分娩施設なし)に通っており、自宅から電車で1時間ほどかかる距離にある為、
今の婦人科で訊ねるのも不適切かな?と思い、自分でネットで調べています。

もし他にお勧めの方法がございましたら、是非ともお伺いしたくトピ立て致しました。

何卒、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産院はすでに予約いっぱい

地域にもよりますが、分娩のできる病院は、妊娠がわかってすぐ予約を入れても、予約いっぱいと断られるくらいです。
    まして、評判のいいところは。

私の住む神奈川県西もえらぶほどありません。

また、病状によっては、個人産院では扱えなく、総合病院や大学病院になる可能性もあります。

• 急いで下さい

昨年36歳で出産した産院が足りない関東地方在住のものです。
    経産婦の友人からは「生理が来なくなったらすぐに産院探せ!」と言われました。
    産院は本当に急がないと空きがないんです。
    いえ、あるんですが豪華産院(倍くらいかかる)しか選択肢がなくなります。
    トピ主様と同じ週数で何件か断られた友人は先に母子手帳をもらいそのまま役所に相談したそうです。
    私は近所に総合病院があり、そこで産みましたが子供に心疾患が見つかり、翌日に大学病院に転院になりました。
    産まれてすぐに小児科の医師に色々な検査(心臓以外も)をしてもらえたので総合病院で産んで良かったと思います。
    (その時はパニックでしたが・・・)
    なので、もしトピ主様が高齢出産でしたら総合病院をオススメします。
    総合病院は紹介状が無いとダメな場合がありますから今通われている産婦人科にお願いしましょう。

• リアル口コミで

1人目は、最初家の前のクリニックに行きました。
    ネットの口コミは良かったのに、えらい高圧的なお医者様で…
    持病があるような患者は診たくないようなことを言われ、悩んでいたところ
    夫の職場関連の大学病院が評判がいいと聞き、
    クリニックはキャンセルしてそちらで検診を受け直しました。
    10週目ぐらいだったかな。
    LCRもあり、家から少し遠かった以外はとても良かったのですが、
    スパルタともいうべき産後の母乳指導にはビックリしました。

2人目は上の子供の保育園ママから情報を得て、
    安いと評判の市民病院に通っています。
    臍帯がもらえないと知ってちょっとがっかりなのと、
    NICUがなく、35週未満の出産は対応していないのに
    28週で切迫早産になってしまい、今から転院?!と動揺しました。
    幸い持ち直してそこで出産できそうです。

もし選べるなら、出産費用、母児同室か別室か、
    母乳育児推奨か否か、NICUの有無ぐらいは希望を整理し、
    調べて行った方が、こんなはずじゃなかった!ってことは防げると思います。

• レス有り難うございます

レス有り難うございます。

仕事中にもかかわらず、どうしても気になり立ち寄ったところ、、
    頂戴したご意見を拝見し、変な冷や汗出てきました、、悠長にしていられませんね、、

昨日はレスが反映されていなかった為、お昼休みに保健所に電話を掛け、
    域内の分娩できる病院を教えて頂きました。

電話で何箇所かたらい回しにされ「これだから役所は、、」なんて軽く愚痴っておりましたが、
    お役所よりも対応が遅いのは、私の方です、、

選ぶ余地もなかったり、お金かかる病院しか残ってなかったり、、
    シビアな現実を知ることが出来ました。
    私は裏山を越えると神奈川県という多摩の住宅地に住んでいるので、覚悟した方が良さそうかもしれませんね。

出産費用、母児同室か別室か、等々、貴重な検討ポイントをお教え頂き、非常に助かりました。
    私の頭の中はいまだ「会社にいつ言おう」とか「いつまで出勤できるかな」とか自分のことばかり。
    まだまだママにもなれそうないですね、、(反省)

帰宅後異常な眠気に襲われバタンキューなので、今日は頑張って調べるのに徹底します!

• 脅かすわけではありませんが

最新レス拝見しました。
    なんの問題もない普通のお産で、ざっと40万円代後半かかります。そのうち、45万円は公費がでます。検診は別で公費がでます。

ただ、早産、帝王切開、無痛分娩などがあれば、入院、などで10万から20万くらいはすぐにプラスです。状態により個室にしなければならないなら、個室代金なども。

あと、大学病院は高めです。個人産院は病院によって全然違います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧