トイレの便座について(駄)

レス59
(トピ主0

生活・身近な話題

シャー

皆さんのお家では、男性がトイレを使用した時、便座をきちんと下げてくれていますか?

私の主人はトイレを使用した後、便座を上げたままにしていることが多いのです。私としては、使った後は便座を下げておくのがマナーだと思い、そのことを主人に伝えたところ、「上げたままで何が悪いの?それってマナーなの?」と言われました。育ってきた環境の違いと言えば、それまでなのでしょうが、なんとなく疑問が残りました。

男性が便座を上げたままにしておくのは、仕方のないことなのでしょうか? 次に使用する人が、便座を下げてから使いのが普通? 

本当にくだらない質問ですが、たくさんの意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互いさま

貴方が使った時は便座は下げたまま・・・
    その場合、次ご主人が使うときは当然あげるんですよね?
    お互い、使った時のままにしておけば・・・? 
    場合によっては、次、必ずご主人とは限らないでしょ?
    それか、どちらが使っても、最後の蓋?まで必ず閉めておく。

• レスします

上げっぱなしにするより閉めたほうが暖房便座の省エネになるとも聞きました。私個人的には閉めたほうがお行儀が良いと感じます。

• 下げません

いくら言っても忘れてしまうのか
    うちの主人は下げません
    自宅では全く気を使わない人なので何度言っても無駄でした

男性の場合かなり尿が飛沫するのでそれを理由に座ってさせるようにしました
    最初は嫌がっていましたが「だったら毎日自分で掃除してね」
    「トイレ掃除はあなたが担当ね」と言ったらきちんと座ってするように
    なりました
    絶対に立ってした時は上がったままなので
    座ってしていない時はすぐにバレます
    ハッキリとわかるので猛烈に注意していたらすっかり定着したようです

トピ主さんも座ってしてもらう事をオススメします

マナーだと言うには説得力に欠けると思います
    次の人が(女性)使いやすいようにするのがマナーだとすると
    女性のトピ主さんが使用した後は次に使うかもしれない御主人の為に
    便座を使いやすいように上げておかなくてはいけないと言う事に
    なりますよね
    だからと言って男性でも大の方なら座るわけですから
    どれが正解ともいえないでしょう
    蓋まで閉めておくことがマナーとも言えませんしね
    人によってそれぞれ違う事ですからね

• 下げてます

夫と息子2人男ばかりの家族です。
    うちでは便座は必ず下げておくように言っていて下げるのが普通のことになってます。

個人的にはトイレに入ってふたが開いたままだといい感じはしないですね。。

でも義実家では誰が使おうと上げたままにしています。
    家によって違うのでしょうか。

トピ主さんは新婚ですか。
    気になるなら、下げるようお願いしたほうがいいですね。

• 使いっぱなしはNG

お店などの男女共同トイレで便座が上がった状態がとても不愉快に思います。
    上げたなら下ろしておいてほしいです。

うちの実家は父が洋式トイレは蓋まで閉めるのがマナーだとうるさかったので使用したら蓋まできっちり閉めています、家族全員そうしています。

私は未婚だけど結婚したら夫となる人に口うるさいほどにお願いするつもりです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 蓋をしめて流すのが清潔な使い方。

便座を上げたままだと、尿はねもある上に、
    使用後に流す水はねもありトイレが汚れます。

家族で清潔にトイレを使うためには、蓋をして流すものだと思います。

うちは、トイレも無垢材の床ですから、夫が自ら「床にはねそうで気になるから座ってする」
    と言ってくれました。
    他の家族は全員女ですから、座ってします。

流す時も必ず蓋をしてから流します。

どれが普通かはわかりませんが、よその御宅で便座が上がってたり、蓋があいたままだと不衛生だなと思います。
    特に便座が上がっていたら、汚く見えます。
    物の裏側ってあまり見たくありません。

多分トピ主さん宅のトイレの床は、尿はね、汚水を流す水はね(汚水混じり)で不衛生な状態ですよ。

• めんどうなのでしょう

私は男性ですが,便座とふたの両方を降ろしています。
    降ろすタイミングは,水を流す前です。
    ふた(と便座)を上げたまま水を流すと,水がはねてトイレの室内に菌をまき散らすのだそうです。

小用の場合は(健康な人の尿には菌はほとんど無いため)菌の飛び散りを気にする必要はないでしょうけれど,
    はねたら掃除が面倒だろうと思うので,やはり水を流す前に降ろしています。

• 我が家の場合

夫と2人で住んでいます。子供無しです。
    家にはトイレが2か所あります。
    両方ともいつもふたまで閉められた状態になって
    います。

そして、夫には大小かかわらず便座を上げず(立たずに)座って
    用を足してもらっています。
    新婚当初、「トイレはできれば小のときも座ってしてほしい」と
    お願いして今に至ります。

女性はいつも座ってするので、ラーメン屋さんとかコンビニとか
    男女共用のトイレに入ったとき、便座があがっていると正直「ちっ!」
    って思ってしまいます。

でも男性からしたら下がっている状態の便座を見て同じように思って
    いるのかも。
    便座の裏ってそのままでは見栄えが悪いのでできれば下げてほしいですよね。

だから男女両方に公平になるように、いつでもトイレは使用後ふたまで
    閉めれば解決です!
    風水だったかで、ふたを開けておくと変な気が出る??みたいなのを
    見かけたこともあり、いつもふたまで閉めるようになりました。

• 全てフタ(下げて)してくれます

きっかけはTVでした。
    立ってする男性のトイレは菌が凄いとやっていて、それを見た主人は、それ以来座ってくれるようになりました。
    そして、温水洗浄便座の温度と省エネのためにフタもしてくれるようになりました。

全てTVがきっかけでしたが、大変ありがたいです。
    でも、ペーパーは替えてくれませんけどね(笑)

• 通常は下げてある

夫と息子は下げておいてくれます。
    が…息子が学生の頃、友達が来ると上がってて、うっかりお尻が落ちた事数回。
    下がってるのが当たり前で生活してると、思わぬ事故?に悲鳴をあげました。
    今は、慣れたのと、社会人になりお友達も来なくなったので、私のお尻も無事です。

• 夫には何度もお願いしました

今では8割くらい閉めてくれています。

が、我が家の場合はマナーというよりも節電を意識してのことです。
    なので蓋までしっかり閉めています。
    夏場は電気を切っているので上げていても問題はありませんが、
    それがまたクセになると困るので・・・

男性のお客さんは残念ながら下げてはくれません。

何が正しいマナーなのかはわかりませんが下げて欲しい気持ちはあります。
    あの上がっている見た目が嫌なんですよね。

• 下げてくれます。

我が家では、主人も息子も座って用足ししてくれます。
    なので、便座の上げっぱなしで悩むことはないですね〜。

あ、でも便座があがりっぱなしってことは、ふたも開いてますよね?
    ふたは閉めた方がいいですよ。
    理由は3つ。

1)作業量が公平
    ふたを閉めた状態からなら、女性はふたを、
    小用の男性はふたと便座をあげて使用することになります。

2)風水
    ふたをしめることで邪気を防げるらしいです。

3)節電(暖房便座の場合)
    ふたを閉めないと放熱するので電気代が余計にかかります。

結婚当初にこの三点を説明したところ、主人は座ってくれるようになりました。
    あとはマナーというか…ちょっとの気遣いだと思います。

• マナー違反ですよね

便座は。使った後は下げて欲しいですね。
    ご主人さまも、よそではそのようにされているのでは?

うちは、夫にお願いして、座ってしてもらっていますし、
    便座のふたもきちんとしてくれるので助かってます。

便座を下げる下げないに関しては、トピ主さんがどのように御主人様におっしゃったかは存じ上げませんが、
    申し訳ないけれど、お願いしますといった感じで、
    あくまでもお願いスタイルで言ってみたらいかがでしょうか?
    男性って、言い方一つで全然違ったりするじゃないですか(笑)

自分が使う時に、便座が上がっていたら、正直気持ちが良いものではないですよね。

• 蓋をしましょう

家族みんなが、トイレ使用後は、蓋をする、と決めてしまうことをオススメします。

風水的にも 金運がどうのこうの…って、聞いたことあります。

家族みんなの協力を得て、実践してみては。

• 本当は

フタごと下げるモノなんです。
    なぜなら、水面があるでしょう。
    開けたままにしとくと、湿気で周辺の壁や床が傷みやすく、カビも生えやすくなります。
    特にトイレは半畳という狭いスペースしかないことを考えれば、すぐわかりそうなモノですがね。

それらを防止するという点からも、フタを閉めるのが正解ですね〜。

• 下ろすのが普通

はじめまして

普通は下ろすのがマナーだと思います

僕は、ここ何年かは、小の方でも座ってします
    妻から、掃除が大変だから・・・と言われて
    (自分で掃除してみたら、って言われて)

座ってするようにしたら、掃除もホント!楽になったようです。

主さんのご主人も、協力してくれればいいですね。

ご検討を・・・失礼します

• マナーというより

家族であっても、次に使う人のことを考え元に戻す。 一度お願いして閉めてもらい、上手く褒めておだてて習慣づけしていくのはどうでしょう? 理屈ではなく一種の流れ作業化すれば、疑問に思わず閉めていただけるかも? 

うちの場合は、夫にも息子にも座って用を足すことにしてもらっているので、これには当てはまりませんが、トイレはそんなに汚れず助かっています。

• 今まで

トピ主さんと同じ考え方をしていました。
    一方では「男性も座ってすれば良いのに」とすら思っていました。
    が、しかし夫とこの話をした時、「男が立ってするのなら、女性が使用後は便座をあげておくのがマナーだ、という意見が男側から出てくるんじゃないかな?」と言われ、言い返せませんでした。

• 参考までに

我が家では、主人が率先して?便座を下しています。
    蓋は必須です(笑)
    風水的にトイレの便座をあけっぱなしにしておくと
    運気が逃げるからといってますが…
    真偽はともかく、ゲンを一緒に担いでます!
    あと、個人的な所感ですけど、トイレに行ったときにちゃんとしまってると
    なんとなく清潔感があるような気もします。
    (やりっぱなしでない感じ)

• 下げます

夫の父が、そういう躾けに厳しい人なので、夫の実家では「便座は下げるべし!」が鉄則です。

ですので、うちの夫が便座を下げなかったことはないですし、
    夫実家に遊びに行った時に、うちの男児達が便座を下げていなかったら、義父がビシッと叱ってくれます。

おかげで、我が家の男性陣は、皆きちんと下げます。

• 私は

私は男ですが、きちんと閉めますね・・・。

なんとなく開けっ放しが嫌なので・・・。
    あと、小さいほうをする時はやはりどんだけ気を付けても、座らないと跳ねるので、必ずトイレットペーパーで便器の縁?、跳ねたであろう部分を拭いてますね。

単に、便器を拭くのは週1の掃除の手間を減らしたいという理由で、蓋を閉めるのはペットのうさぎがイタズラして便器の中に落ちたせいです(汗)
    お尻から落ちたので、難を逃れましたが、頭から落ちたら犬神家になってました。

理由は別にマナーとかじゃないです。なんとなく習慣になってますね・・・。

• 家庭のスタイルかな。

まぁ、言われれば「ちゃんと下げる」方がマナーっぽいけどね。

ちなみに、家は下げません。

• マナー?

それは、トピ主が便座に触りたくないから、夫に下げておけ、といいたいんですよね。
    夫だって便座には触りたくないだろうけれど、必ず触って上げて使う。夫は上げるのも下げるのも触れ、という理屈ですよね。

自分さえ良ければいい、という男女のレスがいっぱいつくんでしょうけど。

ちなみにわが家では便器の蓋を必ず閉じる、というルールです。男女問わず触る。

• 自宅に上司が来てトイレ借りたいって言ったら?

現実にそういう事があるかどうかは別にして。

自宅に上司でも姑でもお客でも、とにかく家族以外に人が来て「トイレをお借りします」となった時、便座が上がってるのと下がってるのと、どちらがより、相手に好感を与えますかね?

お客様として自分が他所様でお借りする場合、口にも顔にも出しませんが、便座が上がってたら、「客に自宅の便座触らせて平気な家なんだ・・・」という印象を持ちますね。

なので我が家では、父・弟・夫・その他身内の男性は全員、「便座は使用後下げる」事が身についています。
    下げ忘れて、うっかり誰かが便器におしりはめちゃっても困りますしね。
    年寄りとかだと、座る体勢になったらもうどうしようもないし。

• 下がったままです

わたしの家も50代男さんと同じで、便座は下がったままです。

わたしの場合、ずいぶん昔に一人暮らしをしていた頃に座って用を足す習慣ができました。だって
    掃除するのはわたししかいないのですから、できるだけ汚さないようにトイレを使うのは自然に
    身につきました。

• 下がりっぱなし

下がりっぱなしです。
    使用後はフタをしめるルールにしていますが、たまにフタが開いている事はありますけど。

主様のお宅のおトイレは便座の温める機能はありますか?
    もし温める機能があれば冬の間に「フタを閉めれば節電になる」と言う事を口実に、
    フタを閉めるルールを徹底してはいかがでしょうか?
    そうすれば、冬の間の習慣が夏になっても継続されて、
    1年中フタがしまっている=便座が下がっているとなるのではないでしょうか?

• それはやりすぎ

便座の話になると、必ず「女性だって、使用後にあげておけばいいのに、お互い様だ」と言う人がいますが、違うと思います。
    本来、便座は下がっているのが基本の状態なわけです。
    便座を上げるのは男性の都合なんです。
    便座を上げておくなんて、ダンナのトイレの世話までしているようなものではありませんか。
    わたしは、恥ずかしいんですが・・・。

• うちもふたを閉める

暖房便座は蓋を閉じる方が節電できます。
    よって我が家では、用を足したら蓋を閉じるのがルールです。
    蓋がなかったり暖房便座でなかったとしても、お願いすれば便座は下ろしてくれると思います。
    お腹が弱くかつ粗忽者の私は、便座が上がっているトイレに飛び込んで、そのまま座ってしまった事があるので。

• どっちでも良いです

もともとは便座のふたは閉めるものと思っているので、自宅(一人暮らし)では必ず閉めます。
    閉め忘れると「失敗した!」と思います。

実家ではだれだか分からないですが使用後全部開いてる事があります。
    最初はちょっと抵抗がありましたが今は気にしません。

逆に会社や外の場合は故意に開けて出るように気を付けます。
    以前いたレンタルオフィスで大で汚したまま出る人がいて、開けて吃驚するという事が多々あったからです。

環境の違い、考え方の違いなどいろいろあるので、こうしろと統一させるのは難しい気がします。

自分的には閉まってないと不快に思いますが、家でのルールはご夫婦で話し合って決めれば良いのではないでしょうか?
    会社など家以外でトイレを使用する方が多い場合、敢えて閉めないという人間もいると思いますし、一概にどちらが悪いとも言い切れないと思います。

• 過去に悲劇が起きたので

結婚当初、何度言っても夫は便座を戻してくれませんでした。
    でもある日とうとう私がハマりました(泣)
    トイレの鍵をかけないでいたので、叫び声を聞いた夫にすぐ助け出されましたが
    トイレにハマったその姿はあまりにも哀れだったらしく
    それ以来便座は常に下ろしてくれています。

ちなみにトイレ掃除は夫の役目です。
    座ってしてくれたら替わると申し出たのですが、断固拒否されました。
    トイレ掃除する方が座ってするよりいいそうです。