ゴールデンカレーがうまい!

レス86
(トピ主4

生活・身近な話題

ayarina

カレーが大好きです。
以前にとてもおいしいインドカレーを食べてからというもの、自分で作ってもあまりおいしく感じず、最近では
”カレーはもう作らん!外食のみにしてやる!!”
と決めかけていたのですが、ちょっとした事情からカレーを作ることになりました。

スーパーのカレールーコーナーで散々悩み、初めてゴールデンカレーを選びました。

これがとてもおいしくてびっくりしました!
それ以来、週に1度はカレーを作ってます。
とても幸せです。

ちなみに、それまではバーモントカレー派でした。
実家で使っていたものだったので、舌が慣れていたためと思います。

さて、一般的なカレールーのなかで、このゴールデンカレーが一番すき!
と言う方、ぜひ語ってほしいです(何故なら周りにカレー好きがおらず寂しいから)

私は、(バーモントと比べて)ルーだけではなく、推奨の材料の量(パッケージ裏に書いてあるやつです)のちがいと、玉ねぎの切り方の違いも味に貢献しているのかな?
と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「○ビーゴールデンカレー中辛」で育ちました。

母親があの商品が好きだったみたいで、
    ゴールデンカレー中辛ばかり。
    何でか、
    夫もそうだったみたいで、
    姑とも話が合ったものです。

味の好みの共通って、
    有難し。

カレー美味しいですね。
    隠し味も何も加えない。
    裏のレシピ通り。

• わかります

うちの実家は必ずゴールデンカレー、もしくは
    ディナーカレー。母がそれ以外のルーを認めません。

確かに美味しいですね。コク、スパイスの配合
    芳醇な香り…メーカーの回し者ではないですが…
    贅沢なルーだと思います。値段も高いけど。

最近は作ったその日から一晩寝かせた様な味がウリ
    なカレーが多いけど、違うんですよね。
    品格と高級感を感じるカレールーだと思います。

• カレー好きです

ゴールデンカレーも美味しいけど同じメーカーの「ディナーカレー」も
    最高ですよ。

ディナーカレーは特売になると安くなるのでその時に買ってます、普段は高いので。

せっかく作るなら玉ねぎを飴色にして鍋に投入したいです。格別な仕上がりになると思います

• 今日はカレーです

まさしく今日の我が家の夕食はゴールデンカレーです☆ 

今までいろんなルーを試しましたが、ゴールデンカレーに落ち着いてからもう15年以上たちますね。

うちのカレーはとにかく具沢山。(特にたまねぎ多め)そして肉は豚のミンチです。豚ミンチって安いんですよね(汗)

ルーは大抵は中辛メインですが、1ブロックだけ辛口を入れます。水はすこ〜し少なめにします。

シャトルシェフという保温なべで3〜4時間保温状態で煮込み?ます。電気代もかからず経済的です。

じゃがいもも崩れずにしっかりとコクのあるカレーが出来上がります☆

• 同感です!

私もゴールデンカレーを初めて食べたときに感動しました!

それまで他のルーで作っていたときには、いろんな隠し味を入れて調整して食べていましたが、ゴールデンカレーはほぼ何も手を加えなくても美味しいですよね!(チョコレートをほんの少しだけ足したりはしてますが)。

私も大好きです、ゴールデンカレー♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもゴールデン派

うちは実家のころからゴールデンカレー愛用です!
    美味しいですよね☆

が、結婚したら、旦那は実家時代から、同じSB食品のディナーカレーだと・・・。
    お店で探すと、お高いではないか・・・。
    しかも小さい箱入りだし!

でも旦那が熱望するのでディナーカレーにしてみたら、
    あら、美味しい!!

まぁ、お値段はる分、当然と言えば当然ですが。

ディナーカレーは、ゴールデンカレーより辛めなので、
    うちでは、子供はゴールデンカレーの甘口、大人はディナーカレーと分けています。

ゴールデンカレーがお好きなら、ディナーカレーもオススメですよ♪

• ですよねー!!

さすがはスパイスのSB!
    と感嘆しながら食べています。
    辛口がたまらん!!

• こくまろ 中辛です

今は子育て中の為なかなか時間が取れなくて出来ませんが、玉ねぎを30分かけてあめ色になるまで、じっくりと炒めて作ると本当に美味しいです♪♪
    大体1個分を炒めます、その他にも表示通り分の玉ねぎを煮込みますが、ジャガイモが嫌いなので入れずに、しめじを入れて作ります♪ぜひ玉ねぎを炒めて作って下さい。

• おいしいよね

好きです。
    ゴールデンカレー。
    なにがどう違うかよくわかりませんが、おいしいと思います。
    スーパーでゴールデンカレーがちょっと安くなってたら、だいたい2箱はとりあえず買っておきます。
    バーモントカレーが安売りしてるとやっぱり買ってしまうのですが、好きなのはゴールデンカレーなんです。

• エスビー

ゴールデンカレーの味で育ちました!
    結婚して今はディナーカレー中辛しか食べません!
    エスビーのシチューもよく使います♪

エスビーさんは我が家のトップメーカです。

• 物心付いたときから

ゴールデンカレー(中辛)、家のカレーが一番美味しいです。

子供達にも中辛。甘口なんか作りません!

辛かったら牛乳やチーズで調整しました。
    他のルーは物足りない!

• 私もイチ押し!

ホント,ゴールデンカレー美味しいですよね。 私は最近使い始めたんですが,多分もう他のルーは今後使わないと思う位 ファンです。初めて作った時は鶏肉を入れたんですが,ひとくち食べて「なんか懐かしい味」って思いました。 先日は牛肉と茄子と玉ねぎで作ってゆで卵をトッピング。コクがあって どこかレトロで… これからもいろいろ具を替えて楽しみたいです。

• 同感!

スーパーでカレールーを選んでいるとき、ふと手に取ったゴールデンカレー。
    なんだかレトロなパッケージで良さそう!と買って帰り作ったところ度肝を抜かれました(言い過ぎ?)
    私自身はそんなにカレー大好きではないのですが美味し〜い!!
    もう今はゴールデンカレーしか買ってません。(回し者ではないよ)
    でも今度みなさんおすすめのディナーカレー買ってみよう。

• すみませんでした

トピの内容をよく読んでいなかったので、ゴールデンカレーを語るのに違う名前を出してしまいました。

食べたことが無かったので今度ゴールデンカレー買ってみます♪

• いかにも!!

私もカレールーはゴールデンカレーしか買いません!ひと味違う(笑)からです
    違いのわかる..みたいな(笑)
    しかしゴールデンカレー、スーパーにて在庫が多いとき有りますよね
    ポピュラーじゃないが故に?
    ???って思うくらい

私は大好き!
    美味しい!

• ゴールデンカレー一筋です

ゴールデンカレーはパーフェクト!
    出会いは大人になってからでしたが、
    初めて食べた時「これだ!」と思いました。

圧力鍋で柔らかな具もおいしいですが
    普通の鍋で水分飛ばしたこっくりカレーも
    またイケるのです。

夏はフライパンで作る時短カレー。
    玉ねぎみじん切り+薄切り肉でささっと作り、
    レンジでチンした温野菜を添えて
    スープカレー風にするのが私のオススメ。
    火を通す時間が短いから、
    暑さ対策&省エネにもなっちゃいます。

ディナーカレーは食べたことありませんでした。
    次回のはディナーカレーに決まりです!!

• うまいっすよねっ!

そうですよね!

香り・辛さ・その他が一番バランス良く、高い次元でまとまりのよい、カレーらしいカレーだと思いますよ。

いろんな具材を足しても、少々癖のある調理をしても、「きちんと王道」のカレーになるところがすごいです。

・・・でも、子供たちはもう少し甘口のカレーが好みなんですよね。

• まわし者じゃないけど・・

はるか昔そのメーカー勤務でした

それまではバーモントカレーのみで育ち
    私がヱスビーに入ってから、
    ゴールデンカレーに母が変えてくれました。

美味しい〜〜〜
    ゴールデンよりディナーカレーの方がスパイスが効いてますね
    今はゴールデンとディナー半々です。

主婦になってから気づいたのですが
    スーパー西友がヱスビー商品、何故か安いです。

このトピ見つけた時は嬉しくなっちゃいました。

• 夏季限定バリ辛

辛口のカレーが好きなので、もっぱらゴールデンカレーの辛口を
    買っていました。
    市販のカレールーはどうしても辛さ控えめですが、そんな中でも
    ゴールデンの辛口は結構辛くておいしいので。

「買っていました」と過去形なのは、昨年登場したからです。
    「夏季限定ゴールデンカレー バリ辛」が。
    バリ辛というだけあって、辛口よりさらに辛くてかなりおいしいです。

シーズン終わりに見切り品になっていたんで、思わず1年分を購入。
    これが切れたらどうしようかと思っていたのですが、今年も販売
    してくれて一安心です。

• スパイスが効いている

子供の頃はあっさりまろやかなバーモントカレーが好きでしたが、大人になるとゴールデンカレーの方がスパイシーなのでそっち派になりました。

時々あれこれ目移りしますが、ゴールデンカレーが一番好みです。その次がジャワカレー、ザ・カリーかな…。これもスパイスが効いていておいしいです(ただ、私の舌にとっては味の深みがゴールデンカレーの方が勝っているかなという感じがする…)。

他に「おいしい!」と思うような新製品のカレーもたまに出るのですが、定番にならずに消えていくし…。ゴールデンカレーは消えずに定番と化しているので安心して使えます。

• 私も仲間に入れて〜

つい最近、ゴールデンカレーに変えました

ルーをチェンジしてみたところ大好評!

今では、ゴールデンカレー一筋です

• うれしいです!

こんなに素直に(ここ重要)美味しい!という気持ちを書いてくださる方がいて、とても嬉しいです!

ディナーカレーも美味しそうですね~ジュルリ。
    子どもがいる関係で今は甘目の味で我慢していますが(それでも美味しいのがうれしい)、いつの日か試す気満々です!

私もほかのカレールーの時は色々と隠し味を入れていましたが、ゴールデンはそのままでも美味しくいただけますね!
    玉ねぎを飴色に、って時間かかって大変そうですが、美味しいカレーのためならがんばれそうです。
    そうそう、私はみじん切りのニンニクとショウガを、玉ねぎを炒める前に加えています。

今までは牛肉、豚肉で作ってきましたが、今度は鶏肉とシーフードにも挑戦したいです。

そういえば、あまりカレー好きではない夫も、ゴールデンにしたら以前より食べてくれるようになりました。
    どなたか書かれておられましたが、味の好みが合うっていいものですね~(食べる事が好きな夫婦にとっては特に)

• すみません…

なんだか皆さんの明るく、一寸の曇りもないまっすぐなレスを読んでいたら…

泣けてきました。

世知辛い世の中ですが美味しいカレーひとつで素敵な気持ちになれるもんですね。
    ゴールデンカレーに感謝です。

• ウチの実家も!

ウチの実家の母親のカレーは、ゴールデンカレーの中辛と辛口の半々のブレンドでした。
    試しに中辛のみ、辛口のみもやりましたが、母親曰く「この微妙なコクがいいのよ」だそうです。
    自分、小さい時でしたから違いは良くわかりませんでしたが、結婚後の今でも自分が作るカレーはゴールデン中辛と辛口ハーフ&ハーフです。
    妻の作るカレーも絶品なんですが、これはやはり美味いと思ってしまう....
    ちなみに妻の実家はバーモント派で、初めて自分が作った時、両手上げて大絶賛でした。

• 少しおどろきました!

私は、もう15,6年ずっと家で作るカレーといえば、ルーはゴールデンカレーです。美味しいですよね。かれーだけじゃなく、スープなんかにも使います。飽きません。

元夫も、このゴールデンカレーだけはいつもお代わりしてくれていました。今どうしているのかあ。。。

• ディナーカレールーで作ってみました

普段ゴールデンカレー派の我が家です。

なんとディナーカレールーを使ってみたら
    カレー嫌いの長女が
    お代わりをしました。

ルーは甘口で。

辛口好きな家族は
    ガラムマサラで調節
    して

初めて家族みんなで
    カレーを食べることが
    出来ました。

• トピ主です。

表示されないかもわかりませんが、トピ主です。

今日はカレーデー!でした。
    レスをもとに、たまねぎ倍量を飴色にしました(手首が痛い…)。
    結果…こどもがもの食いつき方が違いました。
    カレーは元々好きな子ですが、こんなにがつがつ食べたのは初めてです。

甘口を使った為というのもありますが、玉ねぎ効果の為が、さらにあまーい味になっていました。
    これ、辛口でやったら美味しいだろうな――と…夢が膨らみます。

自分で作るようになってから、余ったカレーで後日、カレーうどんも楽しめるようになって嬉しさ倍増です。たしかに、スープとしてもおいしいのかもしれません!

そういえば、お姑さんもゴールデンカレー派であることが判明しました。
    地味に嬉しいです。

>初めて家族みんなで
    >カレーを食べることが
    >出来ました。

じんわり来てしまいました!
    作る側としては、特に嬉しいですね!
    私も、次は大人用だけ味を調節してみようかな。

• 確かにうまかった!

トピ主さん、このトピのおかげで私はゴールデンカレーがうまいことを知りました。
    どうもありがとう!
    昨日食べて感激しましたよ〜
    夫も「今回のカレーは大成功の出来だな」ですって。

他のルーを使うと何か物足りず、隠し味を入れまくり、あれこれ手をかけすぎて、却ってイマイチなカレーにしてしまいがちだった私。
    でもゴールデンカレーなら、シンプルな作り方でもコクやまろやかさがあり、何よりスパイシーな風味が最高!

ちなみに中辛と辛口を半々で使用しました。
    少々辛めだったから、次回は甘口&中辛か甘口&辛口でやってみよう。

たっぷりの飴色タマネギは、カレーの命ですよね。
    ニンニクとショウガをいっぱい入れるのも好き。

魚介ダシなど加えたりして色々試してみたいけど、いじりすぎてせっかくのゴールデンカレーのおいしさを損なわないよう気をつけねば…

ディナーカレーもぜひ試してみたいです。

ああ〜おいしいカレーの夢はどんどんふくらみ、私も幸せな気分ですよ〜

• アメリカから参加させてください。ゴールデンカレー最高

NY在住です。日本で自宅にいたことは、母がどのカレールーを使っているか注意をはらっていませんでした。その後一人暮らしをしましたが、仕事が忙しく、料理は一切しませんでした。渡米して日本食は自分でつくるしかない、という状況になって、始めてカレー作りました。それが20年ほど前。家の近所にある日本食料品店には秀樹感激、大人のカレー、こくまろ(CMのキャチがわからない)ゴールデンカレーなどがあり、全部試しました。ゴールデンカレー、ダントツで美味しいです。最近、”おおから”がでました。私のカレーはおおからと辛口のミックス。指定されている量より多めにルーを入れます。茄子、タマネギとひき肉を炒めて生姜を沢山いれたカレーが最近のヒットです。ちなみにゴールデンカレーは、大きなスーパーや韓国系のデリでも取り扱っています。他の会社のカレーはみた事ありません。ゴールデンカレー大好きです。トピを立てて下さってありがとうございます。

• 夫の実家がゴールデンカレー

だと言うので、新婚で初めて作ったカレーで、初めてゴールデンカレーを使いました
    私は初めてでしたが美味しい家庭のカレーができたので
    10年以上ずーっと使い続けています
    ル・クルーゼを買ったら野菜のうまみが出て、またいっそう、美味しいカレーになりました。
    2歳の娘はカレーの王子様ですが、将来はゴールデンカレーデビューを迎えるでしょう。
    なんだか楽しいトピですね。