面接で心理テスト?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

疲れた。

40代の主婦です。
先日、初めてパート(事務補助)の面接を受けました。
面接の前に、いろいろな書類を書かされました。
その中に「今までで、一番楽しかったこと」「今までで一番困ったこと」などの質問がありました。
なんだ、これ・・と思いながらも答えていきました。
そして最後に白紙を渡されて「縦でも、横でもいいですから木の絵を描いてください」と言われました。
一応描きましたが、帰宅してから調べてみると、どうやら心理テストのようでした。
結果は不採用でしたが、その職場に違和感を感じていたので、ほっとしました。
なんだか疲れすぎて、次のパートを探す意欲がわきません。
最近は、こういう心理テストみたいなことをすることが多いのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近は多いと思います

会社で部門内の採用に関わっています。

以前から新卒採用の際に、書類審査で合格した方の面接の前には適正検査を受けていただいていましたが、数年前からその一次面接合格者にはストレス耐性テストを受けて頂いています。

トピ主さんが受けられた心理テストとは、恐らくこのストレス耐性テストに近いものなのではと思います。

仕事柄、個人の能力に期待せざるを得ないところもあり、そういった意味では、私としては適性検査と同等以上にストレス耐性テストの結果を重視しています。

時代が変わり、企業による社員へのメンタルケアが必須となった現代においては、出来ればストレス耐性が高い(と期待される)新人を雇用したいと企業側が自衛するのも仕方の無いことかと思います。

トピ主さんはその職場に違和感を感じたとのことですが、パートさんにも類似のことを行うのであれば、割としっかりとした体制を持つ企業なのではという感想を持ちました。

次のパートを探す意欲がわかないとのことですが、そういう観点からですが、受けた企業に問題があるのでなく、問題はトピ主さん自身に内包されているのではないですか?

• はい。

パートといえど、事務といえど、直接や電話、お手紙などで接するお客様からしたら
    会社の代表であり、会社の顔です。
    変な人は雇えませんから。

• ありました

昨年、某企業の集団面接の後、そのようなテスト(?)が。

それも簡単なものじゃなく、数ページにも渡り多岐多様な内容。

「直感で答えは記入して」と言われ、記入の為に取られた時間も20〜30分ぐらいだったと思います。

私も「何の為?」と思いました。

適性や協調性などの参考にするには、???な内容も多かったです。

• ありましたよ

今のパート先で面接の時に適性検査受けました。

絵画のテストはありませんでしたが
    いくつか同じよう質問があり、100問位かなー。
    テスト用紙に回答書きました。

中には、貴女は不倫願望がありますか?
    なんて質問もあり、なんじゃこりゃ。と思いましたが
    結果がどうだと受かるわけ?と心の中でつっこみ入れました。

なんとか面接に合格し、今働かせて頂いていますが
    そう言えば、あのテストでどんな事が解るのか
    雑談する時があれば、社員の方に聞いてみようかなー。

• ありました

もう20年も前ですが、
    会社の事務員の応募面接で、分厚い冊子のようでした。

答えが3つだったか5つだったかのうち一つに○をつけるだけでしたが、
    とても多くの質問事項がありました。

性格や適性検査だと思います。

会社側が必要とあらば実施しているでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心理テストというより適性検査ではー?

隅っこに小さく木の絵を描く人もいれば、
    用紙からはみでんばかりの巨木を描く人もいる。

葉っぱが生い茂る木を描く人もいれば、
    枝は立派でも葉ががちょぼちょぼという木を描く人もいる。

1本の木を描く人もいれば、
    3本、4本と同じような木を描く人もいる。

「きのえ」を「気の絵」と思ってオーラっぽいのを描く人もいる(かもしれない)。

どんな絵を描かなければいけないかという正解があるわけではなく、
    上手・下手でもないでしょう。
    雑にやっつけで描くか、丁寧に描くかは差が出るでしょうが。

その絵一枚でも、貴方の性格を表す部分は出るものです。
    (統計学・心理学などに基づいて判断されるのでしょう。)

単に、そこで出た貴方の性格や人柄といったものが、
    採用側の要望・事務補助の仕事の適性とマッチしていなかっただけです。

適性がマッチしない人を採用することは、
    採用する側・される側、双方にとってマイナスです。
    今回の不採用は考えようによって両者にとってハッピーだったわけです。

貴方の適性に合う仕事が見つかるはずです!

• 心理テストは経験ありませんが

他の方の仰る適正テストは受けましたね。
    100問位を20分で答えるもの。
    はじめて5問でこれは正直に答えては駄目なものだと思い、「相手が望んでそうな答えを、同じような内容の質問は矛盾が出ないように同じ意見の答えになるように」のみ気を遣って答えました。
    受かりましたがその会社にはいかなかったので、その答え方で正解だったのかはわからずじまいです。

あと変わったものだとアパレルは芸術方面やライフスタイルに関するアンケートがあるところもありますね。
    「好きな映画、音楽」や「アパレル以外でお気に入りのお店」などなど。

どれもコツは相手が望んでそうな答えをわざとらしくならないように若干間違えつつ答える事ではないかと思います。

トピ主さんのされた「バウムテスト」なら、たしかあんまりトゲトゲした枝や根っこは攻撃性があるしるしらしいと漫画で読んだ事があるのでそういうのは避けて、健康的な木を真ん中に大きく描くと思います。葉っぱや果実も描くかな?

我流の考えなのであってるかどうかはわかりませんが、バイトも就職も面接で落ちた経験が殆ど無いですね。

• 心理検査について

就職採用時に、「心理検査」のようなものを実施する会社はあると思います。

少しずれた意見になりますが、こういう傾向は好ましくありません。理由は以下の通りです。

その方が受けた検査は、「バウムテスト」と呼ばれるもので、心の特性を映し出すとされています。私も時々実施しますが、絵からその人の特性を読み取るのはとても難しいのです。また、解釈の信頼性を高めるために、単独ではなく他の心理検査と組み合わせて判断することが必要とされています。

つまり、心理検査は「確実に」、「正確に」人の心の特性を測定できるものではないのです。心理検査の結果を過度に信用することは、「適切な人材を見逃す危険」、その逆の「自分の会社では欲しくない人材を採用する可能性」の両方をもたらします。

大学で心理学を教えカウンセリングもしていますので、心理テストの限界を強く感じています。

• 昔から

心理テストと言うか、適性テストと言うか割にありましたよ。

兄は知能テストを受けさせられたそうで、それで施行以来の最高点を取り、見事採用!となりましたが、実の決め手は
    「私が最高点を取れるテストなんて、たいしたもんじゃないですよ」
    の兄の台詞だそうです。

• あったあった。

確か「木」は「根っこ」を書いたら良いとかなんとか・・。

心理テストって、
    あるけど、
    さびしいですよね。
    「自分の回答は当たり」かな?
    「外れ」かな?
    とか、
    そういうことをつい考えてしまう・・。

• 心理テストで自分を知る

パートとはいえ、一緒に働くので価値観が合う人を雇いたいのでしょう。
    面接だけでは表に出ないその人の基本的な性格や傾向が心理テストでは
    でます。

私も受けたことありますよ。

社内研修でだったので、結果をもらえました。
    そうしたら、自分の性格や傾向が驚くほど客観的に出ていて
    ビックリしました。
    上司もこれを見て私の指導法を考えていたのかもしれませんね。
    同僚の間でも話題になり、楽しかったです。

人から強制的にやらされると嫌になるかもしれませんが
    今度は自分でやってみてはいかがでしょうか?
    案外自分のことって知らないものだし、次のパート面接のとき
    役にたつかもしれませんよ。

あまり気にされないで、次のお仕事探しにいきましょう♪

• ありがとうございます。

適正試験みたいなもので、当たり前にあるものだったのですね。
    知りませんでした。
    私は、深層心理みたいなものを、他人に知られることに恐怖を覚えるので・・・(内向的な性格を専門学校の先生に責められたことがあります。)
    私が描いた木は、まさに輪郭だけだったので問題があったのだと思います。
    どなたかがおっしゃっていたように、私の内に問題があるみたいです。
    適正テストをしても、面接に落ちたことがない人が、羨ましいです。
    しかし、仕事は捜さなければなりません。
    とにかくがんばってみます。
    いろいろなご意見、ありがとうございました。

• 問題があるのは

トピ主さんではなくて、その先生でしょう!?
    先生なのにそんな事を生徒に言う方がおかしい人ですよ。
    そんな人の言う事は気にしないで良いと思います。

それに心理テストにしても、面接にしても、自分の内を晒す必要は全くないですよ。
    必要なのは演技力かもしれません。
    年齢にもよりますが、基本は「笑顔で明るくハキハキと素直に謙虚に。でもやる気はめちゃくちゃあるように。」が良いのではないでしょうか?
    やる気をアピールするには、会社の事を下調べ(HPを見る。お店なら実際に行く。生産系なら商品を手に取る。)して、面接の際の会話に自然に盛り込むと好印象な気がします。

もし相手が騙されたらニヤリとしましょう。
    もし相手が騙されなかったら「もっと良い職場に行く為に今回は落ちたんだ」と思いましょう。

実際に演技するかしないかは関係なく、それ位の気持ちで受けた方が自分も楽ですし、意外と受かります。
    働くところはたくさんあるんですから。
    大体、落ちたのだって心理テストや面接のせいではなく、条件(働く時間や交通費)のもっと良い人がいた可能性だってあるじゃないですか。
    思いつめないでリラックスですよ〜。