ボルチモアでの生活について教えてください

レス24
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

Mariko

この度、夫(ポスドク)と共にボルチモアで暮らすことになりました。(子供はいません)
アパートはボルチモアダウンタウンだそうで、大学からのシャトルバスがアパート前に停まるそうです。
治安面での不安がまず念頭にあり、漠然とした質問で申しわけないのですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
昼間でも一人歩きは避けたほうがいいような区域など教えていただけたら幸いです。

運転免許を持っていないのですが、やはり相当不便でしょうか。
また、日本食の材料は身近に手に入りますか。

大学時代、西海岸で2カ月だけですがホームステイしたことがありますが、東海岸には行ったことがありません。
英語は大好きなので、しっかり勉強したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダウンタウンは避けた方がいい

大学の寮だと思いますが、危険な地域です。高くつきますが郊外の安全な所で家を借りる事をお勧めします。車は無くても生活出来ます。車を買えない貧困層または、免許が取れない犯罪者層が多いのでその分、公共のバスは整っています。

• あまり参考にはなりませんが

ボルチモアには住んでなかったのですが、フィラデルフィアの近くに住み、ボルチモアには数回野球観戦で行きました。

日本食材のお店は小さなのが一件。規模も小さく品揃えも大したものもなかった記憶が。。

ボルチモア、ワシントンあたりなら皆さんNYのミツワまで買い出しに行ってましたよ。(NJ側)
    日帰りで、ミツワに車停めて、マンハッタンにバスで行って遊んで、ミツワで買い物して帰れます。

もう少し近くなら、フィラデルフィア近くの、NJ州Cherry Hillに、韓国系スーパーのハナルン(Han Ah Reum)があります。
    ミツワほど品数はありませんが。。

情報が少し古いので参考になるかどうか。

• ダウンタウンかぁ 1/1

ボルチモアダウンタウンでシャトルバスが利用できるという事なので、多分JohnsHopkins と仮定します。

現在は都内ですが、2005年末までボルチモア郊外に住み、JohnsHopkinsでインターンをしていました。米国はお金で安全を買うのが当たり前ですので、特にダウンタウンであれば慎重すぎる位が丁度良いと思います。駐車をする場合も車内には金品(小銭やCDなどを含め)は一切置かないもしくは隠すようになど。一流といわれるJohnsHopkinsの病院も通りが一つ違うだけで、雰囲気が全く違います。細かい防犯や危険エリアは現地で最新の情報を入手して下さい。

公共交通(主にバス)は米国にしては整備されている方です。時刻表はあってないようなもの、ルートによってはスラム街にバス停があったり、とストレスを感じるかもしれません。ただ車はなくてもなんとかなるかもしれませんが、やっぱりあった方が良いです。ボルチモアのダウンタウンは一方通行が多いので気をつけてくださいね。免許証を身分証明書として利用する機会は日本よりも多いので免許は取らなくてもメリーランド州のIDは持っていた方が良いです。

• ダウンタウンかぁ 2

日本の食材ですが、ボルチモアとDCの中間地点にあるColumbiaという町に韓国系の大きなアジアスーパーがあったはずです。また小規模な中/韓国系のアジア商店みたいなお店はボルチモアにもけっこうあります。足を延ばしてDC郊外のRockvilleやBethesda(mongtomery county)に行けば日本食屋さんや日系のスーパーがあります。この地域は比較的日本人を含むアジア人が多く住んでいて、アジア系の美容院なども満足できるお店がありました。オーガニック系のスーパー(whloe foodsやTrader Joesなど)も良い食材(日本食材ではないですが)が手に入りやすいです。

ボルチモアは決して快適とは言えないけれど、栄えていないわけではないので、そこそこ不便でない生活を送れます。ただDCマロンさんが言われるように可能ならば車を運転してボルチモア郊外に住んだ方が安心できると思います。

• レスありがとうございます。

やはりかなり気を引き締めて暮らさなければなりませんね。
    ジョギングなどもってのほかでしょうから、ストレス解消にどこか通えるジムを見つけたいです。
    アパートはNorth Charles Streetにあるそうです。
    どんな通りかわかりませんが、とりあえずは車がないので大学からのシャトルが停まる便利さを優先し、アドバイス頂いた郊外への引っ越し案を検討したいと思います。

DCマン様、

>免許が取れない犯罪者層が多いため・・・

公共交通機関が整っているのは有難いですが、バスに乗っても緊張してしまいそうです。
    地味な服装で、ドライバーの近くにいるようにします。

びっこ様、

車があればNYまで日帰りで買い出しができるのですね。
    DCだけでなく、マンハッタンへ行く楽しみもありですね。

Riya様、

ご推測通りの大学です。
    まずは夫経由で同じラボの現地の方々の情報を集めたいと思います。

郊外に住んでいらして、冬場 大雪の時の通勤は大丈夫でしたか。
    夫婦ともども都内で育ちましたので、ちょっと心配です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 冬の雪

ボルチモア周辺の冬ですが、2〜3年に一度の割合で大吹雪になるみたいです。そういった大吹雪の場合はたいてい州知事が非常事態宣言を出し、一般車両は通行禁止(警察や州軍の車両のみ通行可、罰金あり)になりますので学校も職場もお休みです。大吹雪の予報が出ると皆さんスーパーへ駆け込みごっそりと買い出しです。大吹雪までいかない場合でも車社会ですので車道は高確率できっちり除雪されています。郊外からの通勤は経路にもよりますが、いわゆる高速や国道に入れば、凍結に気をつければあまり問題はないと思います。除雪されているとはいえ、運転する場合は冬タイヤにするなど備えは十分にして下さいね。歩道は除雪された雪で埋まりますので、無理に車道を歩こうとした歩行者が事故に遭ったり、除雪済みの歩道でも凍結していて転倒などのニュースをよく聞きます。

アパートの場合出入り口周辺は管理人が除雪をしてくれると思いますが、駐車場が屋外の場合、自家用車は自分で雪をどけ車を救出します。冬場はシャベルなどの道具を準備しておく事をお勧めします。

• 通ったばかり

先週末に、所用でJH大学に行って、まさにN Charles Stの辺りをレンタカーで走ったばかりです。キャンパスの東を南北に走る通りですね。

週末でかつ夏休みの時期なので、あまり人通りはありませんでしたが、そんなに悪いところとは思いませんでした。やや古い街で有色人種が多そうでしたが、東海岸でそういうところ多いし。N Charlesは北向き一方通行ですが、並行する通りを南に走ったら、波止場のあたりがちょっと繁華街ぽくなってました。

こっちって、日本にいた時のままの服装は結構目立ちますので、早めに現地に溶け込む格好になられるのがよいと思います。

住んでたわけではないので、立ち寄った雑感ですが、ご参考までに。

• 住所は分かっていますか?

アパートはNorth Charles Streetにあるそうです。
    どんな通りかわかりません

トピ主さん、アメリカに引っ越すなら、グーグルマップのストリートビューを
    活用すると良いですよ。

N Charles St.の写真は、2009年8月撮影らしい(ストリートビューの
    下の方に撮影年月の記載有りです)ので、多少の違いはあるかもしれま
    せんが、どんな通りか分からない状況に比べれば、役に立つと思います。

私は、アメリカ2カ所で駐在経験があります。ボルチモアには20年近く前に
    1,2度しか行ったことがないのですが、ストリートビューを見た感想をいえば
    このエリアって、Riyaさんの書かれたとおり、通りの1本違いで大違いエリア
    だな。です。

すごく大雑把な私の目安ですが、ショーウインドウやドアに鉄格子ありの
    店がある、マック、サブウェイ等、大手チェーン店が全然無い場所は、特に
    日没後は通ってはダメです。

帯同夫人は、基本的に居住地付近で暮らす事になります。特に車がないと
    余計にそうです。通勤の便だけでなく、奥様の安全の優先順位は高いですよ。

• アン・タイラー

アメリカの小説家、アン・タイラーの書く小説の舞台が
    ほとんどメリーランド州ボルティモアです

今でも住んでいるみたいです
    日本での最新刊は2010年『ノアの羅針盤』"Noah's Compass" (2010年1月)が出ています

彼女の本を読んでいると、ボルティモアが非常に身近に感じられて楽しいです

1970年代から書いているので、情報は古い物もあると思いますが
    少なくとも、気候などは変わらないと思いますので
    一冊でもお読みになってみては?
    文庫も出ています

私は中でも、年配の夫を持つ40才の可愛い女性が、全く違う生活にふら〜っと迷い込んでいく
    ゆるいけど、ほのかわいい「歳月のはしご」が好きです

• 郊外のアパートを奨めます

2000年ごろにポスドクで3年住みました。
    N Charles St.だけでは治安は何とも言えませんが、郊外のアパートメントをお奨めします。
    JHUへの通勤手段はいろいろあります(ライトレールや地下鉄等)。

私が居たころは、Bonnie Ridge Apartmentに日本人が多数住んでいて、いろいろな情報の共有や、共同買い出し等もしていました。
    どこに住むにしろ、車は必須です。
    ボルチモアの治安を舐めないほうがいいです。
    でも、慣れれば、観光であれ何であれ、とても便利なところですよ。

• 現在住んでます

Charles village (Homewood campus近辺)にもインナーハーバー近辺のダウンタウンにも住んでいたことがあります。渡米前はものすごく心配で防弾チョッキも買おうとしていたくらいですが、実際に来てみるとそこまでの心配は無用でした。今まで自分自身は(←ここ重要)怖い思いをしたことは一度もありません。Charles streetは目抜き通りなので夜でも独りで歩いたことはありますが、心配し過ぎるにこしたことはありません。
    また、今はダウンタウンを中心にCharm City Circulatorという無料シャトルバスが走っているので、ダウンタウン内の移動に関してはそこまで不便は感じないと思います。
    日本食の材料に関しては、車を持っている人はCatonsvilleにある韓国系のH-martまで買いにいっています。私が車を持っていなかった頃は、友人に乗せて行ってもらっていました。

• 車について

近くのDC住人ですが、車について書きます。

交通手段がアメリカとしては発達しているところに住んでも、車はちょくちょく必要になります。運転免許は日本で取って国際免許証にしてきても、留学生含む居住者はこちらの免許証をとらないといけなくて面倒ですが仕方ないです。

例えばうちは、大雪でも電車が走る地下鉄駅(メトロ地上駅では不通になることあり)まで徒歩5分、大手チェーンのスーパーが駅までに一軒、駅の反対側徒歩圏にもう一軒あり、バス停も数カ所ある便利なところに住んでいますが、車は必要。

うちは子供なし中年夫婦で車一台(便利な場所なので大人の頭数は必要なし)持っていますが、近所に住む子供なし若くない学生やキャピトルで1〜2年しか働く予定のない議員スタッフなどは車を所有せず、カーシェアリングというものを利用している人が少なくないようです。うちの近所では、ZIPCARやCar2Goが専用の場所に路駐されています。ボルチモアではZIPCARがあるみたい。

運転はできた方が絶対にいいよということと、じゃあ車はどうするかという場合のオプションとしての話を書いてみました。

• ダウンタウン在住

ボルティモアのダウンタウンに住んで10年になります。 安全な所から2−3ブロックで とても危険な区域になったりします。たぶん、チャールズタワーだと思いますが 間違いなくカルチャーショックを経験すると思います。便利な所で レストランもスーパーも インナーハーバーも徒歩圏内。が、チャールズストリートから 少し離れると 危なげな所もあるので要注意。大きな通りだけを歩くようにしてください。アパートはもう契約済みですか? 車を購入予定ならさっさと郊外へ出た方がいいと思います。チャールズタワーは確か、月ごとに契約できるはず。ちなみにボニ−リッジは 日本人が多いのですが 人間関係が日本的になってしまうので 2−3年なら他に住んだほうがいいかな。ケイトンズビル(車で20分位)のH-martやエリコットシティ(30分)のロッテ等、韓国系スーパーで日本の物は多少手に入ります。ロックビル(1時間)まで行けば 日本人の経営するスーパー、本屋、食堂があります。注意さえすれば いい所ですよ。野球場もフットボールスタジアムも、美術館、劇場、空港(20分)いろいろ揃っている上においしいレストランもたくさんあります!

• 続き

少し、気になったので 付け加えます。アメリカはどこの大都市に行っても、ダウンタウンは似たような感じです。犯罪者は免許がなくても車があれば 運転してます。貧困層(たまにホームレス)がバスや無料のサーキュレーターに乗っているのは確かですが 普通の通勤や観光で利用する人達もいます。日本人からすると 慣れるまでは怖いと思いますが、これが ”普通”で生活している人達もたくさんいます。知り合いの、最近日本から来た子(30代女性)もちゃんとバスに乗って通勤してます。
    雪に関しては住んでいる場所によって 大分違います。プライマリーロードはすぐに除雪されますが、セカンダリーとかだと積雪具合によって 時間がかかる事もあります。ちなみに私も友達、職場にも 冬用タイヤを使っている人はいません。除雪されるまで 運転しません。
    ダウンタウンのいい所は日本のスーパー以外ほとんどが揃っている事。車がなくても生きていけます。ただ 郊外に比べると危ない。でも郊外もすごく安全とは限らない。
    最後には 車の有無で 違ってくるので いろいろ考慮して下さい。また チャールズタワーやオークウッドは駐車場代が別に取られます。

• レスありがとうございます 2

次々と貴重なアドバイスを頂いて とても嬉しいです。

Riya様

具体的に教えてくださり、ありがとうございます。
    冬場は特に、あわてないように缶詰・冷凍食品等、余裕を持って備えておきたいと思います。
    滑らない丈夫な靴も必要ですね。
    アパートは、防犯上の観点からも 少し高くても駐車場が屋内にあるところを捜してみます。

じゃぼ様

地図で調べてみましたら、さらに東にそう遠くないところに JH Hospitalがありました。
    通り1本で大きく違う、ということですので、うろうろしないよう気をつけたいと思います。

DC郊外様

配慮のあるお言葉、感謝しています。

早速 ストリートビューで見てみました。
    アパートはけっこう高層で、前のあたりは大丈夫そうでしたが、広い通りを隔てた向かい側にある屋外駐車場に沿っては歩かないほうがいいかな、という感じでした。

• レスありがとうございます 3

red&green様、

アン・タイラー、知りませんでした。 
    出発前にまず一冊、現地で読めばまた楽しいでしょうね。
    昼間、アパートに閉じこもっていてもしようがないので、大学の図書館が家族でも利用できたらなあ、と思っています。

ポスドクおやじ様、

「ボルチモアの治安を舐めるな」、紙に書いて玄関ドアの裏に貼っておきたいです。
    運転免許は、落ち着いたら現地で取得しようと思います。

某研究者様、

慣れたころに油断しないよう気をつけながら、生活をエンジョイしたいと思っています。
    そちらに着いたら、地下鉄、ライトレール、Charm City Circulatorの駅をよく調べてみます。

CH様、

私の運転免許は、まず夫が州の免許を取得してからということになりますが、筆記試験の勉強は一緒に始めたいと思います。

ZIPCAR、調べてみました。こんなシステムがあるのですね。
    車を買うまで、便利ですね。
    夫が利用するかもしれませんが、私は車を傷つけたり、心配なので少し待ってみます。

• ボルチモアに住んでいました

ボルチモア郊外に住んでいたことがあります。
    知り合いのアメリカ人の意見が参考になればと思います。
    ・公共交通機関の利用はなるべく避ける。リスクは避けられるなら避けた方が良い
    ・ダウンタウンには住まない
    ・車は必要 メンテナンスを怠らない 治安の悪い所で壊れると困るので
    ・ダウンタウンはどこも基本的に危ないと思って間違いない
    ・JHUのキャンパス付近もキャンパスだからといって安全とは言えない
    ・アナポリスから通勤する手もあるかも アナポリスの方がボルチモアのダウンタウンや郊外よりはずっと安全だと思う(確かにアナポリスはこじんまりしています)高速で45分ぐらい(?)
    だそうです。

東海岸の都市部はどこも似た様な感じではあります。家に入る時など誰かにつけられていないかどうか確かめること。そういう類の犯罪が多いので。住んでしまえば慣れていきますが、気を緩めず。

• 運転できますよ

もう10年近く前の話なので役にたたないだろうと思いながらレスします。
    メリーランド、カレッジパークに住んでいました。

免許ですが最初の一年は日本の国際免許(だったかな。)で運転できますよ。
    アメリカの運転免許は一日で取れますし。

車はどこに住むにも、買い物をするにしても(すべてが大きい、重い。)
    すぐに所有しているほうがいいと思いますよ。あちらは中古市場がさかんです。私もmoving saleで売買しました。

ボルチモアも何度か行きましたが繁華街はともかく、道を一本間違うと本当に怖いと感じた事もありました。できるなら私もみなさんと同じくボルチモア郊外、ベゼスダやロックビルをおすすめしますね。

だるまやハナルンはまだあるようですね。ベゼスダの雰囲気が好きでした。
    ご主人はほとんどの時間を大学で過ごすと思うので、トピ主さんが安全に、楽しく過ごせる場所で暮らせたらいいですね。

• レスありがとうございます 4

Minki様

気を引き締めて大きな通りだけ歩くようにします。
    1年ぐらいならともかく、私自身やはりダウンタウンに3年はきついと思います。
    最初のリース期間中にあちこち郊外の候補地を見て、引っ越そうと考えています。
    夫が雪の中 車で通勤するのが心配でしたが、無理することないですね。
    美術館、劇場、おいしいレストラン、とても楽しみです。

fyi様

車のメンテナンスを怠らないよう、夫によーく!言っておきます。
    地図で見ますとアナポリスまでかなりの距離のようですが、どんな街なのか興味があります。
    士官学校の卒業式のニュースを見たことがあるような・・・。

maomao様

アメリカでの免許取得・車の売買のガイドブックを見つけて買ってきました。

最初は漠然としていたボルチモア行きが、皆様のおかげですっかり現実味を帯びてきました。
    緊張しつつ楽しみにしています。

• 犯罪マップ

crimebaltimore.comを見れば、大体どの地区でどんな犯罪が起きているか分かります。アメリカの犯罪は殆ど同じ地区で起きて、他の地域まで犯罪者は(道一本隔てても)進出してこないのが特徴ですので日本より安全かもしれません。犯罪マップによるとMcCulloh HomesとN. Fullton AveとBaker St.の交差するブロックの辺りで銃による犯罪が起きていますが、その他は概ね安全ではないでしょうか。そもそもポスドクが紹介してもらうようなアパートはそんなに危険なところにはありませんよ。

• レスあありがとうございます 5

マルコ様

犯罪マップ情報ありがとうございます。
    犯罪箇所をクリックしましたら、グーグルのストリートビューもでてきまして、本当に参考になります。
    あちこちクリックしていろんな通りの様子を見ています。

• 現在ボルチモア

同条件の者(夫ポスドク子供なし)です。この夏からボルチモアに住んでいます。

治安>私は行く前全部治安が悪いのかと思っていたら、女の人がひとりで歩ける場所もありますし(インナーハーバーではランニングしている女性をみかけます)、旦那さんと一緒で昼間であっても近づかないほうがいい場所もあります。それが道一本、二本で変わってくるといった印象です。

車>あれば便利だと思います。買い出しに行くにもどこかへ行くにも。ただ無くてもとりあえず生活は出来てます。

アパート>アパートによってはジムが建物内にあったりします。

日本食>マルカイという日本食を通販してくれるところもあります。送料かかって割高ですが。アジアンスーパーもあります(郊外だったりしますが)

異国の地での生活頑張りましょう!

• ブルーライトに気を付けて

もうご覧になっていないかもしれませんが…

ボルチモアの特別に危険な地域にはその地域に進入する所に青い街灯?が立っています。 これが危険地域の印で地元警察も安全は保証しませんよということらしいです。 わざわざそんな地域に入って行くことはないと思いますが、車で移動中に入らないとも限らないので知識として知っていた方がよろしいかと思います。 ブルーライトがなければ安全といういみではありませんので。

そちらの大学に行っている娘から聞きました。 ある時、ショッピングセンターへ行くのにナビに入力してナビの指図通り移動していましたが、はっと気づいたらブルーライトの地域を通過していました。 ナビなどは最短距離や最短時間のルートを表示するもで気をつけてください。

• レスありがとうございます 6

久し振りに自分のトビを見ましたら、ちょうどレスを頂いたところでした。

りんご様

ボルチモア生活をスタートされたばかりの方の感想を伺って、とても心強く思いました。
    一日の大半は私一人の生活になりそうですが、頑張って暮らしていきたいと思っています!

心配母さん様

貴重な情報とご注意、ありがとうございます。
    そんなライトが設置されているなんて・・・やっぱり「すごい」所なんですね。