食べ物の好き嫌いが多い人って

レス70
(トピ主0

生活・身近な話題

ふなふな

性格に癖があって面倒くさい人が多い気がします。
また、親に甘やかされて(好き嫌いに対してのしつけが皆無)育ったわがままなイメージがあります。

私自身好き嫌いは殆ど無いのですが、親から食べ物に対して「好き嫌いは言わずに何でも食べなさい。他所様の家で出されたものは失礼の無いように食べなさい」と言われて育ちました。
それなので、他所様の家とかで出された食事に対して「嫌いだからムリ」と言って全く箸をつけないような人に唖然とします。
(まあ事前に何のメニューがいい?と聞かれて回避できる場合は失礼にならないとは思いますけど)

食事中も「よくそんなの食べられるね」と気分を害するようなことを言ったり、偶然お皿の中に嫌いなものがあると人の皿に「飛んでけ〜」と入れてくる人もいました。

また、人に対する好き嫌いも多いような気がします。殆ど話したこと無い人に対しても「○○が気に入らないからキライ」みたいな。

全ての人がそうじゃないと頭ではわかってても、やっぱり好き嫌いの多い人とは一緒にいても面倒くさいし友達になりたくないなと考えてしまいます。
念のため書きますが、アレルギー等病気の都合で食べられない人は別だと考えています。アレルギーは命にかかわりますので。

みなさんのまわりの好き嫌いが多い人に対するイメージ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好き嫌いが多い人は警戒してしまう

人それぞれ、どうしても食べられないものがあるのは、わかりますが、好き嫌いが多い人は、トピ主さんと同様、わがままな人の印象を受けます。

• 逆に、自称「好き嫌いはない!」人

私の周囲には、「私って、俺って好き嫌いなんてないんだよね〜」と言う人に限って、

「あ、それはちょっと苦手」
    「(これ、食べないの?の問いに対し)ん〜、食べれないこともないんだけどぉ」
    「それは普段食べないから」
    「嫌いじゃないんだよ(と言いつつ残す)」

こんな人が多かったので、「自称好き嫌いなし」は信用してません。

• 大正解です。

小4の息子が非常に好き嫌いが激しく、
    しかも、非常に面倒くさい性格です。

将来のためにも、食べろ食べろ!と
    言うのですが、なかなか食べません。

ただ、人によってはアレルギーの関係で
    食べられない場合もあるので、そこは
    情状酌量を。

また、人によっては香りに非常に繊細で
    食べられない場合もあるようです。

• ん〜

私は超偏食ですね。
    肉が嫌いで食べないですし、アルコールも飲みません。
    アイスクリームはバニラ味しか食べないし、
    チョコはブラック系のみしか食べません。

ですが、人と食事に行く時には自分が食べれる様に選びますし、
    人の皿を見て良く食べれるね、などとは言いません。
    出されたものは完食を心がけていますし、どうしても無理なら初めから箸を付けないです。

ちなみに、人の好き嫌いはありません。
    周りの人から人に寛容だと言われます。
    何故なら、自分がかなり不完全な人間である事が分っているから、他人には求めないんです。

食べのもであれ、人であれ、それがファッションでも
    「これ嫌い!」とTPOをわきまえず言う人は幼いと思いますよ。

• 偏見ですが〜

食べ物の好き嫌いが多い人は子供っぽい人が多い気がします。
    あと、すごく自己保身が強い。
    食べられない事を誰かに気付かれると「何故食べられなくなったか」を長々と語りだしたりします。
    みんな食べているのに「人参の青臭さが嫌で食べられないのに給食で先生に怒られて無理やり食べたら戻してしまった」とか言われると、もうどんよりですよ。
    食べる前に声高らかに嫌い宣言するタイプも苦手。
    そういうタイプはトピ主さんが書かれている「飛んでけ〜」やりますね。

今までで一番なんだと〜って思ったのは「私、ナマのお魚って食べられないんだよね。何か生臭いし。でもそう言うと、ちゃんとしたものを食べたことがないんだ、とか人生損してるっていう人がいてすごく嫌!!」って言った人が、私のカニアレルギーを知った途端「え!!かわいそ〜!!これ食べられないの?勿体無いねえ〜美味しいのに〜」と言ったこと。
    私はカニが手に入りやすい地域に住んでいたので…アレルギー発症までに多分その人の一生分以上のカニを食べたと思うし、特にごちそう感は感じてないんだけどな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆に…

自分の周りでは好き嫌いが全くない人の方が癖がありますね、

わがままや自己中ではないのですが、
    物凄く堅苦しくて自分にも他人にも必要以上に厳しく同じ空間にいると息が詰まってきます、
    好き嫌いがある人のほうが人間味があって普通に付き合えます。

• =人間の好き嫌いが激しいと聞きます。

「食べ物の好き嫌いが激しい人は、人間の好き嫌いが激しい」
    と聞きますし、
    なるほどそういうものだな、
    と思います。

で、
    「そんなことない!」
    と激昂する人に限って(苦笑)、
    まさに、
    「食べ物の好き嫌いが激しく、人間の好き嫌いも激しい」人なのです。

• 個人的に

好き嫌いを強調する人とは2度と食事を共にしませんのでそこまでみていません!(笑)

以前、同僚に1人いましたが・・・・案の定仕事をお辞めになりました。
    (完全能力給の部署でしたので)

えっと・・・・イメージですか。
    好き嫌いが多い人=幼い 嫌な事から逃げる・避ける 耐性がない

私、子供の頃グリーンピースの入った豆ご飯が大嫌いで(汗)姉も同様に豆ご飯が嫌い。
    私はそれでも食べられるように努力。
    繰り返しチャレンジするうちに「美味しい」と感じられるようになった。
    姉は今も昔も豆だけ残します。
    そんな姉は仕事も長続きせず、離婚もし、人生どん底・・・・・。
    みていて思いますもの。
    「あ〜〜逃げてる逃げてる」ってね。

• まずは

食べ物の好き嫌いを刷り込まれて素材がそれだと言うだけでNOが出る人は、可哀想な食育経験があったのだなと思います。
    良かれと思って食べさせられたら、食べ過ぎて体壊したとか。
    大人味すぎて子供には受け入れがたかったとか。
    色々理由はあると思います。

次に人の好き嫌いを感覚や見た目で感じる分には、人生でそういう人に苦い思いでもしたのかなと思います。
    防衛本能とはいえ、過剰になりすぎるとせっかくの機会がもったいない事もあるので難しいですね。

最後に、これらを第三者に自己都合のみで発信する人。
    これはただ教育がなされていなかっただけかと。
    言い方にしろ、言うタイミングにしろ、ボキャブラリや感受性の欠乏だと思います。
    まあ、主さんに対してあえて意図的にそういう言い方をしている場合は別ですが。

• 逆に

嫌いなものが多い人は困りますが、好きもはっきり言わない人も困ります。いまいち食事も楽しくないですし、こちらが誘う時でもなんでもいい感じだと店を選ぶ面白みが減ります。
    食べるこを楽しむ点で考えると嫌いが多すぎず好みははっきり主張する人がいいです。

• 好き嫌いは多いけど…

他人の前で「好き嫌いが多い自分」は見せません。
    だいたい嫌いなものは先に全部まとめて口に入れて、噛まずに飲み込んだり、さりげなく水分で流し込んだりじゃいますねー。
    逆に自分で食事を作るときには好きなものしか使いません。

好き嫌いが多いことよりも「公の場で好き嫌いを出す」ということが、社会性のない我が儘な性格だと思います。

• うーん。

私は好き嫌い多いと思います。
    食べれないものはそんなにないので食べれるんですが
    嫌いとゆーより美味しさがわからないものが多いです。
    唯一、頑張っても限界を感じるのが生モノがまったくダメです。

自分自身がほんとにこれだけは…。とゆーのがあるので
    好き嫌いもあるよ。と思うんですが、
    自分の好物をそれはすごくダメな食べ物なんだよ!ぐらいに否定されると嫌な感じはします。
    私自身が意識してるんですが、「嫌い」じゃなく「苦手」と言える人は全然OKです。

アレもコレも嫌い嫌い嫌!だと、やっぱり距離を置いておきたくなります。
    嫌い嫌い言う人は人間関係も偏ってる気がします。
    相手の気持ちを考えれないのかな?と、無意識に人が傷つく発言を色々してるイメージ。

• あなたと同じ

あなたと同じ意見です。

私はアレルギーで食べられない物(イクラ)と、あと小さいころのトラウマなのか何なのかわかりませんが、肉が殆ど食べられません。前者はアナフィラキシーショックを起こして救急車で運ばれたことがあります。後者は、食べると戻してしまいます。職場でもその話をし、理解を得ています。

野菜も魚も全く好き嫌いが無いんですけどね。
    それだけはどうしても・・・。

酷い人になると、同じものでもこの店のは嫌、この店のは良いっていう人もいます。ちょっとどうなんだろ?って思うこともありますが、どうなんだろ?って思いますが、突っつくとめんどくさいので黙っていますけどね。

• 好き嫌いの多さではなく、それを遠慮なく口や態度に出すのが問題

私の友人に一人とても稀有な人がおりまして。
    苦手なものの多さが桁違いなのに、全く人を不快にさせることがないのです。
    彼女の言動は以下の通り。
    ・「私は食べられないものが多すぎるから配慮の必要なし!いつでもみんなが好きなところへついていくよ!」というスタンスを貫いている
    ・具体的に何が嫌いかなんてことを周知徹底しようとする押し付けは皆無
    ・嫌いなものについて、人から何かきかれても「なぜかダメなんですよ〜、一度でいいから美味しく食べてみたいんですけど」くらいの返しにとどめ、どんなふうに不味いか等の具体的な苦手ポイントの話はしない
    ・食べられるものは「美味しい〜幸せ〜」とニコニコ

また、夫も非常に苦手なものがいくつかありますが、私や実の親兄弟以外には知らせていません。
    それだけでなく、上記以外の人の前では顔色一つ変えずに全部食べてしまいます。
    義父が極度の偏食で人を不快にさせること甚だしかったそうで、いい反面教師になったと言っています。

ただ、たまたま自分がほぼ好き嫌いを克服できたからといって、できない人を偉そうに非難する人も私はいやですね。
    どちらも人間性の問題だと思います。

• おっしゃる通り

僕も経験上、そう思います。
    我がままで甘やかされて育ってきたので
    「それ、嫌い」とか平然と声に出して言えたり
    恥かしさもなく、皿・弁当箱の中にドォーンと
    残せるのです。

• 躾ではなく、人間性が現れる

躾がされていないから我が儘で残す、ただのヤンチャは御勝手にですが(結婚相手じゃなきゃ)

厄介なのは、自分は教養もあり美しい所作も出来る完璧な女。と思い込んでいる偏食女です。

「お肉は油っぽいから食べられないの」「お刺身は生臭いからダメ。」焼き・煮魚は食べられる(と自慢?)
    お寿司屋さんでは玉子と巻き物だけ。「食べられないだけで、ご一緒するのは平気ですよ。」

油っぽいとか生臭いを連発の会話で、周りが不快なんですけど。「よくそんなの食べられますね」っ

「白いご飯しか食べられない、味が付いているとオカズが美味しくないから」
    「炭酸が強いからビールは飲めないの。」「臭いから日本酒はチョット無理」

自分中心の好き嫌いは、生活全般でした。「入浴料の香りが苦手なの。」「犬なんて臭くて触れない。」「あの人は無理」

そんな女と、仕事の寮的な借り上げ一軒家に一年住みました。28歳先住の彼女と20歳の新入りの私‥
    半年我慢して、夕食は別々にしました。
    私は生肉食女子なので‥

今の彼女‥48歳(当然)独身です。{年賀状から}
    お金はタンマリ貯まっていると思いますが、養老院で食べる物が無いかも。

• 思考の傾向

食わず嫌いの多い人は、躾云々とかわがままと言うよりも
    偏見を持った見方をしがちというか、人を見た目で判断する傾向があるかも?と思ったことはあります。
    (それらが気質なのか躾によるものなのかは わからないです)

まぁでも、これも私の偏見だったりして!? と、今書いてて思いました・・・。うーむ(苦笑)

• 嫌だ〜

好き嫌い多い人で、わざわざ気分悪くなるような事まで付け加えるような人は、やっぱり自己中なタイプかなと思います

そんな人は外食やめなよって思います…
    付き合いも面倒くさいし、余計な事言わないようにしてます

• わからん

私から見ると、そうやって枠に当てはめる思考の人の方が
    よっぽど癖が強くて面倒臭いですね。

• そのまんま

わがままで子供っぽい人って感じですね。
    実際そうだし。
    好き嫌い激しい人で、大人っぽくて出来てる人なんて見たことないです。

• 数ヶ月前から同様に感じてました

食に関して、間口が狭くて「軟弱」な人。

世の中にはいろいろな味や匂い、歯応えの食物があるのに、
    哀れでカワイソウな人。

• 割と同感です

アレルギーもないのに「アレはダメ,これもダメ」って言う人はどことなく頼りなく,
    物事全般に好き嫌いがあって,今一つ信頼しきれません。

あと,誰からも訊かれないのに「好き嫌いがない」と自分から言う人で,本当に
    好き嫌いのない人には出会ったことがありません。

• 同じことを思っていました。

全く同じことを思っていました。

私の身近で好き嫌いが酷い人は2名です。そして、彼らは人に対する好き嫌いも酷く、相手と話しをしたわけでも無いのに、何かと文句をつけます。

好き嫌いの酷い彼らの場合、性格がネガティブで周りに気配りできない無神経な人です。人を馬鹿にしたり文句ばかりです、、。

逆に私の知っている、何でも食べられる人は、人当りが良く社交的で好奇心旺盛という感じでしょうか。

• 大方同意します

極端な偏食の人は親の教育が悪い方が多いのは事実ですが、味覚の遺伝もあるのではないかと思います。かなり偏食の夫婦がいるのですが、その方のお子さんも生まれた時から何を食べさせても食べない、同じものを永遠に食べるとのことで食育に大変苦労されていました。それでも子どもは嫌いな野菜などが確かにいくつかあるものですが、きちんと完食させるのがしつけだと思います。

最近では自分の周りに食べ物の好みが極端な人はいないので、人柄までよくわからないのですが、食が合わない人とは友達になり難いかと思います。友人でも家族でも食事を囲むことは楽しみの基本なのですよね。

• 少し感じる

ちょっと、わかる

がんばってみたけど、ダメだった。ならいいんですが、

最初から無理!って態度の人はちょっといやですね。

食べ物だけじゃなく、すべてにおいて最初から無理感が漂うからかもしれません。

そういう人に対して、おいしいから食べろだの、好き嫌いが多いと損だよね、

とか言うのもどうかと思うので、

基本スルーです。

一緒に食事に行く時は気を使うので、面倒くさいですね。

• 食を楽しもうと思うなら

アレルギーや特殊な状況は言うに及ばず、宗教上や健康上必須のものでなければ
    極端な場合を除けば、2,3苦手なものがあれば、避けることはべつにいいと思います。

嫌な思いまでして食べなくともねぇ

ただ、苦手なものでも調理の仕方で 克服できる場合もありますし。
    解決した方がいいことには良いですが

• でもトピ主さんも

食べられない人がこのトピを読んでどんなに悲しくなるかわからないんですよね。

• 私は、

あまり関係ないと思っています。

人間誰でも好き嫌いがあって当然だと思っているからです。はっきりした好き嫌いではなくても、どちらかと言えば好き、どちらかと言えば食べない程度の好き嫌いは誰でも普通だと思ってます。

でも、好き嫌いがあることを声高に言う人は面倒くさい癖のある人だと思いますね。また、好き嫌いでなくても人に食べるように押し付ける人も同じ印象ですね。

もし、好き嫌いがあっても自分からあれこれ言わない人に対しては、そういう印象はありません。

• 分かります

「人の好き嫌いも激しい」って同感です。違う人もわずかにいたけれど、九割くらいに当て嵌まってる気がします。

一度嫌いと決めてしまうと、それ以降は評価固定で知ろうとはしない。
    しかも自分に正直な態度をヨシと思ってる感じがなんとも・・。同じ事を他人からされてたら無茶苦茶キレてるし。

食べ物の好き嫌いが激しいと聞くとかなり警戒しますね。

• スキライないアピールする人が苦手

です。

私好き嫌いがない!っていう人、なんか
    おしつけがましいというか・・

もうこのトピがすでに
    ”好き嫌い多い人はわがまま”という偏見に満ちているような。。

人間なんだから好みがあったほうがよくないですか?
    逆に全く嫌いな食べ物がない人って不思議ですよ

自分がわがまま言えなかったから
    好き嫌いの多い自由奔放な人が羨ましいというこは
    ないですか?