• ホーム
  • 男女
  • それぐらいサービスしてよ!って言いたくなる結婚式料金

それぐらいサービスしてよ!って言いたくなる結婚式料金

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

greeen

結婚式の打ち合わせで契約前に言われていない費用がどんどん増えてきて困っています。

結婚式終了後、二次会会場へ花を持っていったり余った分はゲストにプレゼントしようと思っているのですが、その際のラッピング代に別途料金がかかると言われました。

てっきりそういう包装代も含めた金額を花代に乗せていると思っていたので別途料金が必要と言われた時は唖然としました。そんなとこまでお金取るんだー・・・と。

ラッピングなんてきれいにしなくていいので、ただ普通に持って帰れればいいだけなのにそこぐらいサービスしてほしかったです。

これ以外にもそんなとこまで料金かかるの?!ってところがぽつぽつ出てきてなんかもう・・・って感じです。(テーブル11卓以上越える場合は1卓につき12,000円など)。

絶対に削れないところまでオプションで付けてくるのってどうなんでしょう。

すみません、グチになってしまいましたが、結婚式ってこんなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのとおりです

>すみません、グチになってしまいましたが、結婚式ってこんなものですか?
    はい。その通りです。

冠婚葬祭にお金を惜しまない(惜しむべきではない)のが美徳とされている(いた?)日本人に対するビジネスモデルは概して同じスタイルですね。

特に葬式などは似通ったスタイルだと思います。

ですが、このような日本人心理を巧みについた高価格・高満足というビジネススタイルは、全般的に踊り場に来ている感が強いですね。

例が適切かどうかは判りませんが、喫茶店というビジネスモデルが大規模コーヒーショップの登場以来、大きく様変わりしたように、同様の低価格・中満足=高納得という変化が近い将来、冠婚葬祭市場にも起きるのではないかと感じています。

もちろん、それには受益者側(結婚する側)の意識変革も求められるのですが、昨今の経済事情から考えても無理なく受け入れられ始めるのではないでしょうか?

• 式場によるのではないでしょうか?

結婚式の準備お疲れ様です。熱くなってきたし、お疲れなど出ませんよう。
    さて、サービスでどこまでやってくれるかは、多分式場によって違うんじゃないでしょうか。4年前の話で恐縮ですが、私の時はゲストテーブルのお花を持ち帰る時の袋はもちろん、人数の関係上ゲストテーブルを1つだけ径の大きなものにしてもらったり、手が不自由な親族の為にお箸を用意してもらい、さらにメインのお肉は一口大にカットしてもらったりしましたが、別料金はかからなかったです。
    ただ、もともとが高めの料金設定をしている式場だったので、その分細かい融通は効かせてくれたのかも知れないな…という印象は受けました。

素敵なお式になるといいですね!

• 花のラッピング代?

どんなラッピングをしてくてるんでしょうか?

ただ、花屋の包装紙に包むだけではないのですか?

ごめんなさい・・・

そんな料金、初めて聞いたものですから。

もしかしたら2次会で飾るのですか?

その為に運びやすくコンパクトに、なおかつ綺麗にコーディネイトし直すのなら、しょうがないですね。

• ご祝儀価格

この度はおめでとうございます。
    素敵な結婚式になるといいですね。

さて、お尋ねの件ですが選ばれた式場にもよるのでしょうが
    概ねそういうものだと思います。
    全てがご祝儀価格なんだと思います。

ここは一つ幸せになるための必要経費と考えて臨む方がよろしいのではないかと思います。

晴れやかな気持ちで当日を迎えられますように祈っております。

• 思い込み

花のラッピングなんて削りゃいいでしょうに。
    昔はご自由にお持ち帰りください〜って感じで招待客が
    好みの物を引っこ抜いて持ち帰ってましたけどね。

トピ主さんが、理想の結婚式にこだわり過ぎているのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 理不尽だけどそんなもの

花を持って帰れるだけいいかも
    私の時は(約20年前ですが、時代的にそうだったのかしら?)不可でした
    高い料金をとっておきながら次の式に使いまわすのだそうです

で、迷っていることには殺し文句があり
    「一生に一度のことですから」と強力に進めます

で、その後の生活の現実で後悔するのです

まったく、酷いぼったくりですよね

• こんなものですよ

逆に言えばそれだけ削れると言うことです。
    全部含めて莫大な金額を設定していたら、地味に、でも最低限の
    結婚式をやりたい人は出来ませんからね。
    むしろ全部パックになっている料金設定より良心的です。

それは契約前に言われていない料金なのではなくて
    契約に含まれていない料金なのです。

• そりゃそうでしょう。

外食行って原価考えてケチつける人と同じ思考回路になってませんか?
    水光熱費や建物の維持管理清掃、準備からのスタッフ人件費考えたらそーゆーモンでしょ。
    安くあげたいならそこら辺の公園にビニールシート広げてやるしかありません。
    それでも何やかんや掛かりますよね。それを外注するって事はそーゆー事です。
    実費+利益分頂かないと式場は成り立たないのですよ。

• 時代錯誤な料金体系

結婚式のお金ってびっくりしますよね。

こんなものにもお金がかかるのかと思います。

何でも、細かく項目を出して、お金を積み上げていきます。

絶対に削れないようなところまで、見積もりに項目を出すところが、この業界では当たり前なんでしょうね。

絶対に、後から見積もりは高くなります。

• ビジネスですから。

ラッピングに、人手が要ります。

そもそも式場の花を二次会へ持って行くとか、招待客に持たせるとかの方が私としては思いつきませんでした。結婚式へ出席して、そうされた事もありません。なので、オプションでしょうね。花の量も多いでしょうし。

ラッピング材料をGreeenさん自身で用意して、招待客各自包んでもらえば料金かからないかも。

テーブル料金は更に当然のような気がします。

経営で収益上げてるわけで、ボランティアじゃないですから。

一生に一度の晴れの祝い事ですから、足下見られますよ、そりゃ。

どこもそんなものだと思います。

友達にはこの式場は絶対勧めません、って言うぐらいしかないでしょうね。

• 言いたくなりますよね

同感です!
    オプションなどいちいち料金が高くて

私が結婚式をしたホテルにもいろいろありました。

シャボン玉を飛ばす機会をレンタルするのに3万円
    スポットライトや特殊な光を出すライトをレンタルするのに5万円
    (どれも使うのは入場時の数分)

自分の好きな曲を流せるのは5曲まで。それ以上は追加料金1曲5千円。

客席の装飾をグレードアップするごとに3万円。

そんなにお金かかること!?とビックリしました。

パンフレットに掲載されている華やかな式場の写真を見て
    そのホテルにしようと思ったのですが
    オプションをフル活用しないと
    その写真のようにはならないということが後でわかって
    がっかりしましたよ。

料金は一番安いものが載っているのに
    写真は一番グレードが高いものが載っているなんて。

でも業界はどこもこんなものらしいです。
    「一生に一度」足元みてますね。

挙式だけだったり写真だけ取って、
    披露宴をしないカップルも増えているとか。

お金かけたくないなら手作りですかね〜

• 式場によりけり?

私が結婚披露宴をした所は、持ち帰りの花はラッピング代はかかりませんでした。

理不尽だなぁと思った料金は一切なかったです。

あ。思い出した。
    引き出物を入れる紙袋、あれはひとつにつきいくらかかかってましたね。
    式場の名前が入ってるから仕方ないかーと思いつつ、ひとつ400円強かかっていたので高いな〜と感じましたね。

• そんなもんでしょー

会場の方針によって別料金発生するか、サービスに含まれるか違うかもしれませんが、そんなもんじゃない?
    お花の個別ラッピングは人手(人件費)が要りますからねえ。
    最初に提示される見積もりって最低限の価格なので、ちょっとグレードアップ、オプション追加するとどんどん膨らんでいきます。うまくできてるんですよ〜
    どうしてもやりたいことと、省略できることを自分なりにしっかり線引いておいた方がいいですよ。
    素敵なお式になりますように。

• そんなものかも?

この度はご結婚おめでとうございます。

お花のラッピング代は、あくまでも披露宴内でかかるお金と二次会は別物だからではないでしょうか?
    それに最近は何でも薄利多売ですから、小さな資材や人件費などを削ってしまうと儲けがほとんど無くなってしまうのではないでしょうか?
    テーブルが増えるとテーブル代までかかるものなのですね。お料理と飲み物代が増えるのが普通と思っていましたが。
    私は13年前に、都内某ホテルのレストランで披露宴をしました。
    一般的な結婚式場だと音響操作代などが取られるようでしたが、普通のレストラン用の設備しかないので、音響代はかからないとのことでした。
    テーブル数ではなく、出席者の人数が増えた分だけ加算でしたね。メニュー表も自分たちで手作りしたいとお願いしたら、その分は取られず持ち込みOKで、しかもそれをきちんとひとつひとつきれいにまるめて、ホテルのシールで留めてくれていました。
    引き出物の一部は外部からの持ち込みでしたが、それも快く入れてくれました。むしろ、そこまで親切なのは珍しいと思います。
    親切すぎて採算が合わなかったのか、今は披露宴やらないみたいです。

• だから簡素に

100円、200円ではなく、2ケタ違う金額を請求されます。そういうモノで稼いでいる業界なので、式を簡素にして対応するしかありません。
     ちょっとの事が数万の差になりますので、あっても無くてもどうでもいいようなモノを出来るだけ省く。

• そんなものです

私も式の準備をしていたら、常識では考えられないことがたくさんあって
    友だちに愚痴ったら、みんなお祝い事だからあえて言わなかっただけで
    同じような経験していました。

ある友だちなんて、某超有名ホテル(芸能人がよく披露宴を行っています)で
    セレブのような披露宴をしたのですが、こだわった料理のメインが違うものがでてきたそうです。

で、ご主人がクレームを入れたら、すみません。だけ。

誠意が感じられないことに対して、ホテル側にお話をして、
    じゃあ、もう一度フルコースをふるまいますよ。的な対応。

ちなみに、私はありえない対応をされたので、担当を変えていただきました。

オプションに費用がかかるのだけはどうしようもないです。
    希望を叶えるとそれだけ高くなるのが結婚式披露宴です。

• 式場による?

私の結婚式では、ラッピング代なんて請求されませんでしたよ。
    綺麗にラッピングして、ゲストに渡してくださいました。

テーブルも何卓でも追加料金なしでした。

どっちが普通なのかはわかりませんが、式場によるんじゃないでしょうか。
    私の式場では、ノンアルコールビールが好きなゲストが飲み放題メニューとは別にそれを2、3本注文されたようですが、
    結局、請求されませんでした(たいした額ではなかったからサービス?)。

総じて、追加料金がチマチマかかった、ということはありませんでした。
    むしろ、「○○して欲しい。」って言うと、「わかりました。」って感じで、色んなことを料金なしでやってくださいました。

ちなみに、式場は、ホテルではなく、貸し切りゲストハウス形式の結婚式専用の式場です。

• 世の中にサービスなんてありませんよ。

報酬を伴うものにサービスと言うことはありません。

仮にあるなら、その分を初めからある程度想定して盛り込んでいる場合です。
    当然、実費+経費に加えて想定されるサービスに該当する部分も初めの金額に含まれています。

心情的に、それで顧客が喜んでくれるなら、その方式で値段に含んで笑顔で対応するでしょうね。

盛り込んでいないなら、請求するのは当然だと思いますが・・・。
    本当にサービスで行ったことの報酬は誰が負担するのでしょう?
    もしかして他の方の結婚式に上乗せ?
    トピ主が負担してないと言うことは結局そう言う事になりますよね。

トピ主さんはお勤め経験はありますか?

• どんな商売でもそんなもの

基本料金を安くしておいて、オプションやエキストラで高くとると言うやり方
    です。

お客を追加だから仕方ないかという気持ちにさせるのです。

また、式場が全てを管理してるわけでなく、衣装・花・写真とか別の業者が入っ
    ているから、簡単にサービスというわけにはいかないのですよ。

• 分かります分かります

結婚式費用高すぎる。

オプションにならないのは外したところで何の問題もないやつばっかり。これはいるだろってのはオプションが必要。
    よく、○名○十万円〜って書いてるけど、最低金額の設定だとしょぼすぎる。

なんであんなに高いんでしょうね。

バカ高い金払ってるのに、会場のミスは多くヘアメイクがいけてなかった私…ブチ切れそうでした。

• 実費請求よりはましなんじゃないかと

はい、結婚式って、そんなもんです。

でも、結婚に係る費用全て、原価を示されて請求されたら
    そのほうがたまらんような気がします。お部屋の使用料(家賃とか)
    が20万円、ウェイターの人件費が1人1日2万円、とかね。
    現実的すぎて、どうしようもないっていうか、目が覚めるというか。

予定にない費用が増えるのは、事前の打ち合わせでやりたいことを
    全て言っていなかったからではないでしょうか。事前に言って
    おけば、お花の持ち帰り料金とか、提示されたと思います。

ヘアメイク代とか、物を作り上げることにお金がいるのは
    みんな普通に了承します。しかしお開き代っていうんでしょうか
    ヘアメイクを落とすとか、飾りを付け替えるとか、そういうことに
    かかる料金に関しては、納得できないって方も多いようですね。

でも、そうやってオプションつけていかないと儲からないんでしょう。

• 人が動けば金がかかる

ラッピングをする人間のお金ってかかるんですよ。
    上乗せくらいしないとやってらんないと思います。

イヤなら全部自分でやればいいじゃないですか。

私は結婚式の写真のアルバムこそ無駄なお金だと思いました。
    なので撮影代15万だけ払ってデータをもらい、あとでネット注文してフォトブックを作りました。
    安上がりだったけど、写真やレイアウトを自分で選ぶのにすごい時間かかってぐったりでした。
    多少の上乗せはそこで作業する人のお金だなって納得しましたよ。

• そうですねぇ

確かに結婚式ってお金がかかります。

式が滞りなく進み、ゲストに不自由させない程度の人員を雇い、
    数えきれないほどの人が飲み食いする場所を美しく保ち、
    会場として飽きられないように定期的にリニューアルなどするとなると、
    何から何まで「販売」しないとやっていけないのだと思います。

今回のラッピング代も、主さんは「持ち帰れるのであればどのような形でも良い」という感覚ですが、
    そうはいかない客も一方で必ず居ること、
    そして結婚式場であるということも考えると、
    きちんと包んでお渡しするのが無難であろうという考えに至るのでしょう。
    客に恥をかかせる事に関してはかなり気を使っていると思うので。

最近は全てを別料金にして格安で利用できる旅客サービスが出てきているので、
    これからもっと現実的な考え方をするようになれば、
    そのような人も満足できるようなスタイルが生まれるかもしれませんね。

• そんなもんです

私もトピ主さんと同じ気持ちになりました。でもそんなもんです。私は結婚式準備初期の段階で、『式や披露宴というのはとにかく何につけても金がかかる。そしてそのことを客が聞いたり疑問に思わなきゃ絶対にプランナーは言わない。なぜなら売上が一番大事 だから』ということに気がつき、何かにつけて金がかかるかかからないか、かかるならいくらか イチイチ聞くようにしました。それから、値切りもしましたよ。ものによっては交渉次第で値下げや無料にしてもらえます。負けずに頑張ってくださいください!

• そんなものです

冠婚葬祭はぼったくり事業と思ったほうがいいですよ。

ですので私はネットで調べつくして掛かりうる可能性のあるものまで
    見学時の見積りに入れてもらい担当者さんに
    「基本的なものでここに書かれているもの以外で費用が必ず発生するものはありませんね?」
    と全ての会場で確認を取りました。

「すごく調べてこられたんですね。」
    と言われましたが(内心かなり引いてたと思います)
    大金を使うことなのでできる範囲で徹底的に調べましたよ。

基本初めに出された見積り+50〜100万が実際の結婚式代と言われてたと思います。

ケチと思われるの覚悟でラッピングは○個(プレゼント分だけ)で
    あとは茎部分を輪ゴムで止めるだけで持参する袋に入れてもらえませんか
    など節約できる方法を考えてみてください。

• 商売でしょ

「絶対に削れない」ところでオプション代を稼ぐのは、商売だから仕方ないのでは。

• リボン代

各イスにリボンの飾りをつけるのに別料金がかかると言われた時は、
    思わず「ケチ!」って言いそうになりました(苦笑)
    まぁ、何十個もリボンつけるのは大変だしね。これは許せます。

でもね、ケーキカットのナイフに飾るリボンが別料金はないでしょー。
    「ケーキカットはお写真に残るので、ぜひリボンはあった方が〜」って…。
    だったらリボンくらい最初からつけておいてよ!!!

• 結婚式あるあるですね

私も結婚式をやるとき、先輩方から「見積もり金額から+100万は見越して契約したほうがいいよ!」と言われてました。

大げさだなぁ〜と思っていたら、いざやってみると大げさなアドバイスじゃないことを知りました……。

一応想定はしていたんで、いろいろ節約して+60万くらいには抑えましたが、まぁ見積もり金額通りやってもらえると思っていたらショックだったでしょうね。
    情報収集の大切さを知りました。

プラン内の料理も最低料金のやつってショボイしまずいし。

一応経験者としては、お花とかってゲストは大して見てないし、持ち帰っていいよって言われても持ち帰らない人も結構多いので、お花は高いしあんまりこだわらなくても大丈夫だと思います。
    それよりも、引き出物とお料理だけはランクアップしてもいいものを選ぶべき。これがゲストの評価を決めるところが本当に多いです。

美味しいものを食べて幸せそうな新郎新婦が見れたらゲストは満足ですので、そっちを優先して経費削減していきましょう!

• お祝い事で文句言えないので…

冠婚葬祭業界全般に言えることだと思います。

本当に「人件費以上のぼったくり価格」ですよね。
    私の時も花のラッピング代だけで6000円!(たった3つ)取られましたよ〜!
    ラッピングに何時間かける気だよ!って思いました。
    もちろんリボン等はなく、ビニールかけて紙袋に入っただけです。

技術があるわけでもなく、ただの人件費なのに
    0が一つ増える項目もありましたよ〜。

でもこれからは「結婚式に高いお金をかけるのはバカらしい」という意識が浸透して
    本来の適正価格で提供する業者がしのぎを削る時代がくるのではないでしょうか。

• 高いなぁと思うけど・・・

仕方がないかも
    基本11卓の部屋に1卓増やすと レイアウト的に幾つか動かすことになるのかも その際に1人で動かすことなんてありませんし、テーブルクロスのクリーニングなど あまり目につかないことや思い浮かばないことに経費はかかると思いますから・・・また、1つのテーブルごとに人が付く場合もありますよね。