年齢差別の問題への対処

レス52
(トピ主2

キャリア・職場

匿名

40年代で、ずっと無職です。

私は十分なスキルと経験がないわけじゃないですが、応募すると採用担当者はよく間接的な言い方を使って、年齢は問題だというメッサージを伝えます。それとも、まったく意味がない”見送り”のメールが届きます。そういうメールを頂いた場合にたまに会社に電話をして、理由を尋ねますが、不採用結果の理由も教えて頂かない。もしかしたら、会社側は差別を隠そうとしていると思います。
  そういう会社の社長は経営する資格が全くないのは確かです。それでは、この次の質問を答えて頂ける方はいらっしゃいましたら、とても有り難いです。

1)応募の時に年齢差別、年齢制限等の問題を乗り越えられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃいましたら、どのようにして乗り越えたのでしょうか?

2)年齢差別の問題で、労働監督署に相談した方はいらっしゃいますか?それとも訴訟を起こした方はいらっしゃいますか?その場合、結果はどうなりました?

私は20代の方じゃなくても、夢を持つ権利が絶対あると思いますが、現在の状況では会社と人材紹介会社の両方に差別されていますので、自分の人生では前に進めないという失望感が毎日あります。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実力の問題

私は40代後半ですが、仕事はすぐに見つかりましたよ。

失礼ですが、トピ主さまの日本語はかなり変です。
    年齢差別ではなくて実力の問題ではないでしょうか?

• 申し訳ないが

>40年代
    >メッサージ
    >頂ける方はいらっしゃいましたら

揚足取りみたいになってしまいますが、誤字脱字・文章が分かりづらい部分があります。

>私は十分なスキルと経験がないわけじゃないですが

とトピ主さんは仰ってみえますが、文章を読む限り自負されている程スキルがあるようには感じられません。
    自己評価が高いのではありませんか?
    確かに40歳を過ぎると就職は難しくなりますが、トピ主さんは自分のレベルより高い所を望んでいるのではありませんか?それを年齢のせいにするのはどうかと思いますよ。
    今一度、客観的に自分自身を振り返ってみて、改善すべきところは改善しなければならないでしょう。

確かに、
    >夢を持つ権利が絶対あると思いますが
    これには異論はありません。
    しかし、この文章を見て、
    「私は能力が高い。その私を雇わないのは会社が悪い。」と言われても…。一体どの口が言うのかしら?と思いますけどね。

• 大丈夫ですか?

40歳でずっと無職なのに
    「十分なスキルと経験がないわけじゃない」ってどういう事ですか?
    不採用の時に理由を聞く人は
    「そんな人雇わなくて本当によかったね。落として間違いじゃなかったね」と言われている可能性が高いの、ご存じないようですし。
    それもあなたからすれば「差別」なんでしょうかね。

1私、40で再就職しましたけど、経験とスキルだと思いますよ
     50前で私の後から採用された人もいますが、やはり経験とスキルですね
     もちろん協調性や人柄、人当たり、なども加味されますが。
    2私は相談したことも、訴訟を起こしたこともありません
     そんな必要なかったから。
     他人のケースはさておいて、そうしたいなら是非ともそうなさって。
     そうすることで社会が理解できるかもしれませんよ

いくつでなくても夢を持つ権利はあります
    被害妄想って言葉、ご存知ですか?

• 年齢差別じゃなく、経験とスキルがないことが問題です

トピ主さんは40代で、ご自身も経験とスキルがないと仰っていますが、それはなぜでしょうか?
    普通の40代の方であれば、それなりの経験とスキルを身につけているはずですよね。
    もし、トピ主さんがそれを身につけていれば、年齢は関係なく、採用される確率は高くなるでしょう。

採用側とすれば、同じように経験とスキルがないのなら、若い人を取ります。そのほうが教育により経験とスキルを身につけさせられるからです。
    トピ主さんの希望した企業には、トピ主さんが希望した仕事に対して、他にもライバルがいたということでしょう。
    年齢よりも、能力的にその方達に負けたのでしょう。

1)の質問にたいしては、上記を踏まえ、若い人に負けないスキルを身につけるか、介護などの人材不足に業界を狙うのが良いでしょう。

2)に対しては、使用側が不採用の理由として明確に年齢をあげたわけではないので、立証は難しいです。

それよりも、トピ主さんが、不採用の理由を、年齢のみだと思い込んでいることが一番の問題です。
    そんなに世の中は自分の都合のいいようにはいきません。

• 夢を持つ権利はあります

会社では採用にも携わる立場です。

トピ主さんが夢を持つ権利は否定しませんが、採用する企業側にその夢を叶えなければならない義務はありません。

現在の日本の法律では、諸々の例外規定はありますが、原則として採用条件に年齢、性別を記載してはいけないことになっています。

然しながら、企業側にしてみれば、中途採用は誰でも良いという訳ではなく、現在の組織構成において人員不足となっている部分を補強するために行うことが多く、必然と理想とする人物像というものはあります。

また、募集定員に対して応募多数の場合は、採用側にも時間が無限にある訳ではありませんので、こちらが希望する人物像により近い方数名を面接対象とし、残りの方は書類審査でお断りする場合もあります。

年齢を重ねた方には、当然ながら管理能力、実務能力及び、会社に対する貢献可能性をより厳しく評価します。

トピ主さんに十分なスキルと経験があるのであれば採用されるのではないでしょうか?

ちなみに、当社であれば応募書類がトピ文のような文体であれば半分も読まずに不採用にしますが。

尚、不採用事由の訴訟で原告勝訴は寡聞にして知りません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不採用は年齢の問題だけではない

どんな職種の面接を受けられたか、また過去にどんな経験をされたかが書かれていないので、一概に年齢差別による不採用とはいえないと思います。就職は、どんなに自分がその会社が募集する条件にあっていたとしても、自分よりも好条件の人が現れたら不採用になります。つまり同じレベルの2人がいて、もう一人のほうが、その会社の雰囲気にあっていたとか、一緒にうまく仕事をしていけそう。。と思われたら、自分は不採用になるのです。また他のスタッフとの構成比やバランスを考えて採用します。
    上司があなたよりもずっと年下だった場合、あなたや周りの人はうまくやっていけるか、そのあたりも決めてになります。だから不採用になったということはそういった別の意味の条件にあわなかったのだと思います。あと、ずっと無職というのも気になります。非常勤の職でも何かやっていたほうが信用されます。
    私はこれまでずっと非常勤の職で出産もあり育休で中断しましたが、40歳で大学の専任ポストに採用されました。一般的に30代半ばまでに専任になっていないと厳しいですが、私が大学の雰囲気にあっていたのと専門があっていたというのが決めてのようです。

• 気持ちは分かりますが

面接までいっているのなら年齢差別されて
    いないと思います。

面接官だって暇じゃありません。
    年齢でラインを引いているならあなたの為に面接を
    セッティングする事すらしません。

では、あなたに求められているのは?
    それは40代としてのスキル、機転、経験、人間力。

そうした物があれば喜んで採用してくれるのだと
    思いますよ。

20代30代と同じ状態だったら、それはこれから伸びる可能性の
    高い若い世代に行きますよ。

スキルと経験が無いわけではないと言っているので、
    恐らく人間的に40代としての深みやソーシャルスキルが
    ないと判断されているのだと思います。

また、全く同じ条件だったら若い人が採用される(今後続ける
    年数が長いから)わけで、それを凌駕するだけの魅力・スキルを
    求める採用担当者を責める訳にいかないのではないでしょうか?

• 年齢差別じゃなくて…

自分自身が書いた文章を読み返してみましたか?

トピ主さんの場合、年齢差別じゃなくて、会社が求めているスキルが無いからじゃないでしょうか?

監督署に訴えるって、トピ主さんが赤っ恥をかくだけになりませんか?

• 大変なのはわかりますが・・

私も40代、自営業です。
    自分が採用側になったとき、年齢で人を判断するのはやめよう・・と思っていました。・・・が、やっぱり若い方に比べると、年齢を重ねている分だけ仕事の前に権利、報酬等々を主張される方が多く、若い方の柔軟性にはかなわないなと思いました。

もちろん、歳を重ねた方の主張はわかるのですが、「一緒にがんばっていく」という姿勢が欲しいこともあります。多少、無理を聞いてもらったり、これから会社を大きくするぞ、という気持ちを持って働いてくれるかどうか、が欲しかった。

年齢による区別はあっても仕方がないかなと、今では思います。

40代なら、新しいことに挑戦するより、今までの経験をそのまま活かせる仕事を探すことでしょう。指示や教育が不要な人だと判断されれば採用されると思いますよ。

• 年齢差別なの?

年齢差別が実在することは知ってます。

しかしながら、トピ主さんが年齢差別により不採用となっているという主張に対しては、懐疑的にならざるを得ません。

なぜならば、トピ主さんの投稿文は、それが非常に短いにもかかわらず多くの誤用が含まれており、まともに職務をこなすことができないという根拠になるからです。志望動機書や論述式の試験などでトピ主さんの文章を目にする機会があれば、他にトピ主さんが採用されるべき大きなアドバンテージが無い限り、トピ主さんは不採用と判断されると思います。

したがって、たとえ労基署に相談したり裁判を起こしたとしても、トピ主さんの不採用理由としてトピ主さんが書いた文章を提示すれば、トピ主さんの主張は退けられるだけでしょう。

せめて、それだけで不採用にならない程度の文章を書けるようになってから、もう一度年齢差別を主張してください。

• お気持ちは

私もアラフォーで職探しをしていたので、お怒りになるお気持ちはわかります。
    年齢だけで一律に不採用にしないでほしい、可能性を奪わないでほしいと、心の中で何度も叫びました。

私の場合の経験談ですが・・
    叫んでも訴訟を起こしても、報われるとは思わなかったので、「じゃあどうするか」と腹をくくって次善策を練りました。40代で職を探している方のコミュニティサイトで経験談を読んで参考にし、ハローワークに相談して自分の履歴書・職務経歴書を採点していただいたり、PCスキルを学び資格を取ったり、と「私にでもできること」を一つ一つ見つけてクリアしていきました。

つい先日、採用通知を頂きました。年齢制限を超えての応募でした。
    一年以上無職で職探しをしていた私にとってはうれしくて涙が止まりませんでした。

社会への不満はあります。不備がある社会であることは間違いないと思います。
    けれど訴訟を起こしても就職できるとは思えなかったので、私は地道な活動を選びました。社会に一石を投じることよりも現実的に職が欲しかったからです。
    職を求めるか、社会を変えるか、ですね。

• それはね

通りすがりの応募者に、あまりハッキリ言うのもなんだから、
    当たり障りのない年齢がネックだという事にしているだけ。
    実際はあなた自身に雇いたいと思わせる魅力(能力)がないって事よ。
    元人事担当者より。

• 乗り越えました。

36歳の時、「35歳位まで」の求人で採用して頂きました。

たった1歳だから?でも、他の人(その時期部署の仕事が増えて数ヶ月ずつ違いで私を含め4人入社しています)は
    全員見事に20代半ば。実際に会社が欲しかったのは20代半ばだったのだと思います。

私の場合、完全にスキルと経験で即戦力になれると判断したからだそうです。「明日からでも出勤可能ですか?」と
    言われ、文字通り即戦力。もう6年になりますが、未だに「あの時は本当に助かった」と言われます。最初の昇級は
    「普通ではありえない金額」でした。

年齢の壁は大きいです。30歳で一区切り、35歳で一区切り、40歳で最後の一区切り。
    余程の特殊な能力がない限り越えるのは難しいと思います。

個人差はありますが、40歳をすぎると正直色々な面で下りになります。理解力、記憶力、集中力、スピード、持続性、
    柔軟性、積極性…50歳前後で更年期を迎えると、坂を転げ落ちるようだと50代の友人は言います。

トピ主さまはおそらく…一般職(事務職)希望でしょうか…なら、「夢」よりも「現実」を見るべきだと思います。

• そんなの差別じゃないでしょう

どんな会社だって自分の会社にとっていちばん利益になる人材を雇いたいですよ。

40代なら40代としてふさわしいスキルがなければ必要がありません。
    物覚えは年齢とともに劣ってきます(これは事実です)から、入社してから覚えることが多いようなら若い人のほうが会社にとって利益になります。
    いつまでも覚えてくれない人なんて役に立ちません。

で、40代には何を求められるかといえば
    ここまでの経験や実績です。
    どんな仕事をしてきてどういう実績を残してきたか。
    40代では企業では課長や部長クラスですよね。
    課長や部長と同等に人を扱うスキルがあれば当然雇ってもらえます。

また技術職などでも、入社後には何も教えなくても大きな仕事をまとめてくれる年齢です。
    それが40代に求められること。

トピ主さんにはどんなスキルがあるの?
    スキルと経験がないわけじゃないといいますが、そのスキルは20代でも持てる程度のではないですか?

同じスキル同士を比べたら、若い方が会社にとって有益。
    だって20代の人がトピ主さんと同じスキルだったら、その人がトピ主さんと同じ年齢になったときにはもっと上の力があるってことでしょ?

• そんなの差別じゃないでしょう。その2

続きです。

年齢制限を乗り越えた方、といいますが
    40代は経験と実績を求められるので年齢制限なんかされません。

私は50才ですが、経験と実績を売りに就活してすぐに決まりました。
    もちろん、迎え入れてくれた企業さんでは最初から役職扱いです。

この年齢で若い人が応募するような仕事にしか応募できないようでは、「今まで何をしてきたの?」と言われても仕方ないでしょう。

トピ主さんが20代や30代に負けないものが何かをしっかりアピールして、企業もそれを欲しいと思えば簡単に成立します。

いくらすばらしいスキルでも企業がどこも欲しがらないようなものでは売りになりません。
    40代としての自信は身についていますか?
    経験と実績を元にして、しっかり自分を売り込んでは?

• う〜ん

上手くいかなかったら訴訟ですか(苦笑)
    しかも思い込みで。最近の40〜50の人は凄いですねー。

選考結果は公平を期すため、公表しないのが一般的です。
    理由は簡単です。
    受けられた企業の求める人材ではなかった。それだけです。
    上記の通り、訴訟を起こしても無駄な気がします。

>そういう会社の社長は経営する資格が全くないのは確かです
    なら、行かなきゃいいじゃないですか?(苦笑)そんな社長の下で働けますか?

>私は十分なスキルと経験がないわけじゃないですが、
    じゃあ、何でずっと無職なんでしょうか・・・。不思議ですねー。
    その十分なスキルと経験をアピールしてはいかがですか?

• ご質問に対する答えではありませんが。

>40年代で、ずっと無職です。

まずこれは「40才代で」という意味ですか?それとも「昭和40年代生まれ」という意味ですか?

失礼ながら、トピ文を拝読させて頂いた印象では、不採用の理由は年齢だけではないのでは?という印象を持ちました。

昭和40年代に生まれた方なら、30才代後半から40才代だと思うのですが、その年齢の割には文章もなっていませんし。
    投稿するにあたって、読み直しなどはされないのでしょうか?

>それとも、まったく意味がない”見送り”のメールが届きます。

この部分に関しては「それとも」ではなく「もしくは」や「そうでなければ」などではないでしょうか?

他にも文章の書き方でおかしいところが見受けられます。そして、とても丁寧な敬語を使っていらっしゃるおつもりかもしれませんが、読み終わって「慇懃無礼な人」だと感じました。

文章でこうなのだから、会話ともなればそういうところが、面接官の方々にも伝わっているのではないでしょうか?

余談ですが、私は今の会社に37才で採用されました。既婚の子持ちです。パソコンはできますがスキルは特にありません。

• うーんと

それはちょっと違うかな・・・。
    私も会社経営者ですが、職種は不明ですがトピ主さんは雇わないと思います。
    何故か?
    ずっと無職だからです。
    申し訳ないけど、年齢差別以前に会社は圧倒的に即戦力を求める傾向にあります。
    十分なスキルが無いトピ主さんは雇わないと判断します。
    スキルのある人が沢山応募してくれますから。

そういう社長は経営する資格がない、とはまた上から目線ですが、
    申し訳ないけど会社は利益を追求する場所でもあります。
    40代で夢を持つ事は大事な事ですが、
    それはあなたが行きたい会社の経営者サイドに関係無い事です。

うちの会社は理由あって若い人より35歳以上くらいの人を採用します。
    トピ主さんも充分範囲ですが「ずっと無職」の人を育てるほど余裕は無いです。

つまり、トピ主さんは狙う会社や職業が合って無いのかな、と感じますが。
    私は30代で会社を立ち上げました。
    トピ主さんも夢、夢と言うなら自分でやって見ると良いですよ。
    年齢関係無いです。
    訴訟も良いですが、トピ主さんのスキル不足を付かれたら、
    裁判所は取り上げないと思いますよ。

• それでは

1)明確なアピールポイント(想像という域を超えた、数値や物での提示が可能な資格や経験)による会社への貢献の提案。
    こういう事をしてきてこういう事が出来るので、そちらでこういう事場合お役に立てるのですが。という売り込み。

ある程度の中途入社の年齢で使い方はそちらで考えてくださいの様なアピールは使えないも同然です。

2)面接で明確に差別問題に発展する事は皆無だと思います。
    なぜなら、刑事事件でも無い場合、訴えた側に立証責任がある為、第3者が見てはっきりと差別的動向が合ったと認識できる証拠が必要。
    それには面接に挑む時にすでに差別的な対応をされると言う認識が無いと対応できない。
    今から入ろうと意気込む一方で淡々と証拠集めに精を出す、そんな方中々いませんので。

あなたの売り込み方が分からないと、相手会社の対応が差別なのか区別なのか、年齢を理由に断りたいのか、年齢を匂わせることでさらに傷つけてしまいそうな本当の理由をスポイルしてくれているのか分かりません。

「あなた明確な売りも無いし、その位若くても出来る奴いるから要らない」と言ってくれた方がやる気出ますか?

• すみません

とても40代の方の文章とは思えませんでした。

パソコンからであれ、携帯からであれ文章を確認すれば誤字脱字に気がつくはずなのに…

私は30代後半ですが、年令で差別を受けた事はありません。
    ただ子供が小さいので、その件では苦労しましたが。
    幸い専門職なのでなんとかなりましたが。。

• 日本はそういう国です

女性に対して年齢至上主義、若くないと価値がない、30過ぎればでオバサン、

いいなりにならない人は可愛げがない、とまあ、そんな感じですよね。

上の人間は従順な部下でさえあればいいわけで、仕事が出来る出来ないなん

て2の次です。そんなことは若い時分からわかってましたので、私は早々に

対策をしておきました。おかげで40過ぎてもちゃんと仕事にありつけてます。

最初はアルバイトでも、後に99%社員登用となります。まあ、何でも

要領が良くないとダメって事ですね。あなたと私の違いは要領の良さ悪さ

だけですよ。もっと頭を使えばよかったのに。年齢差別で労基に言った

ところで門前払いです。無駄な努力はやめましょう。

• 気持ちはわかるが!〜他人のせいにしない〜

年齢差別で訴訟…なんて考えないほうが良いですよ。
    勿論実際に行動はされないと思いますが。
    ひとのせいにしたら、自分が苦しくなるだけです。

うまくいくと良いですね。幸運を祈ってます。

• 既存の問題に不況が追い討ちを

かけているのでは?
    純粋に年齢差別やスキルがあまりない人は就職が厳しい事実がありますが、昔はそこまでひどくなく、何かしら仕事がありましたよね?
    派遣が少なく、簡単な事務も正社員だったようですし。
    それに、女性は30過ぎると専業主婦になるケースが今より多かったのもありますよね。今は不況だから主婦でも仕事を続けるので、椅子はまったく空かず、たとえ空いても若く優秀な人か、安く優秀な派遣にすぐに取られてしまう。

そういった過去と比較すると、40代以降のスキルがない女性って相当厳しい状況だと思います。

私もその年齢が近い未来訪れますが、働ける自信がまったく無いですよ。
    うまく職にありつけても、若い人に邪険に扱われそうだし。

政府は雇用対策をきっちりして欲しいです。そうしないと生活保護は増える一方だと思います。

• 不採用、それが現実

トピ主様より年下の私が言うのもなんですが、不採用、それが
    現実ではありませんか?年齢の割には経験・スキルがなければ、
    会社として採用するメリットはないと思いますが・・・。

夢を見ても構いませんが、自分の実力を知り、それに見合った
    仕事を探す方が早いのでは?夢を追ってる限りは採用されない
    かと思います。

• まず

差別と区別の違いを理解しましょう。
    年齢によって採用不採用を決めるのは合理的な区別ですよ。

年齢で不利ならばそれ以外の優れている点を推してみてはどうでしょう?

• 実際のところ

20代と40代の同じくらいのスキルの方が同時に面接に来たら
    余程の事でなければ、20代の方が採用になるでしょう。

残念ながら、年齢差別ではなく、会社は会社の益を考えます。
    雇用する側には、選ぶ権利があるのです。

そういう私も、アラフォー40代ですが、やはり正社員での就職は事務系は厳しいです。
    そのため、現在別の道で正社員を目指そうと、資格を取得するために学校に通っています。

40代までは何をしていらっしゃったんですか?
    その身の丈にあった職業を選ぶと良いかもしれません。

まず「差別」と被害者意識を持つのはやめましょう。
    あなたが40代というのは変わらない事実なのですし
    差別をされているわけではなく、自分に魅力が足りないから
    (年齢も含めて)採用されないのです。

• あのーー

そこまで能力があるんでしたら。
    自分で 独立して稼いだらいいと思いますよ。
    なんで 会社に就職したいの?
    会社に勤めるだけが 生きる道じゃないですよ。
    自分で稼ぎましょうよ。
    社長になって 中高年者を雇ってあげましょうよ。
    それこそが トピ主さんの生きる道です。
    ぜひ そんな会社を立ち上げてください。
    でも。
    独立出来ない?
    社長になれない?
    能力の無い中高年者なんて雇えない?
    それが答えです。
    そんなわがまま言わずに 雇ってあげましょうよ。
    もっとも。
    今どき そんな年齢差別で雇わない会社なんてないですよ。
    能力のある人は すぐに雇ってくれますよ。
    能力の無いことを年齢のせいにしない方がいいですね。

• ちがう、ちがう

失礼ですが、トピ本文の文章がかなり変です。
    1、2カ所であれば「打ち間違いかな?」と思いますが、それどころじゃない箇所です。
    この調子では、簡単な問い合わせメールですら、相手に「ダメだこりゃ」と思われてしまうでしょう。
    とりあえず、娯楽物でも良いですから、本を読んではいかがですか?
    難しい文章を書ける必要はないけれど、トピ主さんの文は基本的な部分が「?」です。

• 現実を受け入れる

年齢に関係なく今は厳しい時代。若くても企業に入れない人もいます。私の会社なんて入社試験は誰でも受けていいけども採用するのは国立大学のみという事になっています。さて、主様に助言します。受けいれてくれる職を考えればきっと仕事も見つかるはずです。私はあと数年で定年を迎える時がきます。もしかするとリストラが先かもしれませんが。その時が来たら清掃員にでもいいいからと覚悟をしています。現実をうけいれて仕事を探せば新しい出合いや新しい社会があると思います。

• 歳下の先輩社員が教育をすることになる

年齢差別だなんて言葉を軽々しく使って騒いでいること自体がおかしいことであって、採用を見送られて当然というものです。

会社に入ってまずトピ主さんの指導、教育を行うのは、多くの会社は歳下の先輩社員になるのです。

年下の先輩にきつく言われた、バカにされたとしても歯を食いしばってついていけるのでしょうか。
    そんなド根性はあるのでしょうか?

差別という言葉を軽々しく使うくらいだから「やめてやる」あるいは「訴えてやる」と騒ぎかねないですよね。

そうなれば貴方も先輩社員も会社も不幸であり不利益ということになるのです。

たとえ会社で年下の先輩からバカにされても耐えて燃える根性はありますか?

ましてや「夢を持つ権利」とかだってそういう根性がなければちゃんちゃらおかしいよ。